掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[7835] プリちゃん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/12(Fri) 09:01  

一方、ロシア三大(以下略)のプリゴジン閣下は、以下のテレグラムの投稿を引用の上で、
「ここにオオカミを見た男がもう一人いた。現実を見ない赤頭巾ちゃんだけが
それがお婆さんだと未だに信じているのだ」
と意味深な事を述べています。…始まったのか、本当に。

https://t.me/concordgroup_official/944


[7834] 追加情報 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/12(Fri) 08:54  

先ほどのロシア人による追加情報。

現在は多数の地点で同時多発的に小規模な攻撃が起きてる状況だから、
これが大規模攻勢に繋がるのかが判るにはもう少し時間が要る、との事。

ちなみにロシア側の一部でウクライナ軍が国境を越えてベルコロド州に侵攻して来る、
という話が飛び交っていますが、現状、ウクライナ軍は国境から20q以上離れた位置に居る、としています。

https://t.me/epoddubny/15915


[7833] ロシア側の情報 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/12(Fri) 08:37  

とりあえず、ロシア側の代表的な情報を一つ上げて置きます。
この人のこれまでの情報は毒でも薬でも無い、というものが多く、
信憑性は五分五分ですが、ウクライ側の反撃についてここまで具体的に述べたのは初めてなので、
ちょっと注意が要るかもしれません。

状況としては、
●ウクライナ側はバフムートの逆包囲に入った可能性がある
●クピャンスク方面(例の武装偵察による小競り合いが続いていた一帯)に向け、
大規模なウクライナ軍の移動が確認されている
(この点は別の書き込みにあり)
●ウクライナ軍はオリーヒウにロシア軍を引き付けて拘束し、
実際はその東ブレイプーラ(Гуляйполе)から突破を試みるだろう

敵の反撃が始まったと考えた方がいいかもしれない。

と述べています。

https://t.me/epoddubny/15910


[7832] さらなる錯綜 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/12(Fri) 08:22  

どうも状況が良く判らんのですが、今度はバフムートで
ウクライナ側の反撃がかなりの規模で成功しつつある、との情報がロシア側の非公式チャンネルから出て来てます。
同時にワグネルは11日の段階では未だ現地で戦闘中のようです。

https://t.me/brussinf/5964


[7831] ロシアの予想 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/12(Fri) 08:11  

ロシア側は今でもザポリージャ州州のど真ん中にる町、オリーヒウ(Орiхiв)で反撃が始まると信じてる、
一帯には多くの弾薬や兵器が集積されてる、間もなく戦闘は始まるだろう、という記事。

すでに何度も小競り合いは生じてるとの事で、ここまで露骨だと欺瞞作戦のような気がしますけどね。

https://ria.ru/20230511/donbass-1870797540.html?in=t


[7830] 判らぬ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/12(Fri) 07:52  

例のロシア謹製正直戦況地図によるとハリコフ州国境沿いで、
ウクライナ側が盛大にロシア領&国境線を砲撃してます。
事実ならどんな目的があるのか気になるところですが、
不思議なことに両軍とも何もコメントしてません。なんだこれ。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7829] 錯綜 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/12(Fri) 07:39  

ロシアの非政府独立系テレグラムチャンネルのいくつかが、ウクライナ戦線に大きな動きがあり、
ドネツク市北西のアウディーウカ方面で(Авдiiвка)防衛線が突破された、と報じています。

対して国防省がそんなことは無い、状況は落ち着いていると否定する声明を出しました。
現状、ウクライナ側からの報道は一切なし。

個人的にはここで戦線突破をやってもあまり意味が無いように見えますが、情報待ちですね。

https://t.me/rian_ru/202477


[7828] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/12(Fri) 07:23  

11日の戦果。
やはり微妙に数字が動いてます。

https://armyinform.com.ua/2023/05/11/ukrayinski-zahysnyky-za-mynulu-dobu-likviduvaly-ponad-600-okupantiv-znyshhyly-14-artsystem-i-12-bbm/


[7827] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/10(Wed) 20:38  

そして10日の戦果。
若干、数字が動き出してるように見えます。ちょっと注意がいるかもしれません。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7826] 国境 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/10(Wed) 20:33  

ロシア謹製正直戦況地図によると、ハリコフ東部ではウクライナ軍が国境を越えて
ロシア領をバンバン砲撃中、となっています。

ただし現状、どちらからも何の報告も無い状態。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7825] 作戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/09(Tue) 22:18  

同じレンズで同じ水面高度に水平に設置し、画角を揃えて撮影後、計算すれば恐らく可能だと思います。

この点、もうちょっと簡単な手段として、向こう側の山の上から見れないかと思っています。
そこから見て上か下かで空の上を飛んでるのか、地表付近に居るかはわかるよな、と。

この辺りも含めて次回はもうちょっと進化した観測を考えてるのですが、
なにせそう安く行ける場所では無いので、次回作戦は現状未定となっております…


[7824] 無題 投稿者:NK 投稿日:2023/05/09(Tue) 20:30  

それで気づいたのですが、他の人と協力して同時に複数の場所から撮影すれば、
測距儀の原理で地上からどのくらいの高度にあるのかわかるのではないでしょうか。
それによってそのモノの性質(物理的に実在する物体であれば)が絞り込めるのではないかと思ったのですが。


[7823] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/09(Tue) 20:29  

そして9日の戦果。
また後方車両と野砲の損失が増えてます。ここしばらくの通常状況ではあり、
やはり両軍とも完全に手詰まりになってる感じです。

https://armyinform.com.ua/2023/05/09/ponad-195-tysyach-vijskovyh-vtratyla-armiya-rf-v-ukrayini-z-pochatku-shyrokomasshtabnoyi-agresiyi/


[7822] デジカメ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/08(Mon) 23:10  

デジカメの場合、電池さえ持てば数百枚の等間隔撮影の連続写真が
簡単に撮れますから、今回のような目的には向いてますね。
動画に変換してスロー再生すれば、一発で何か変なもの、変な動きをするものが見つけられますし。

ただ画像エンジンのバグは想定外でした。
でもって狙わずにこれなら、意識的に画像を綺麗にしようとする場合、
もっと実際とは異なる画像が出て来る恐れもあると思われます。
個人的にはプリクラ美人現象と呼ぶことにしましたが、今後AIなどが画像エンジンにかかわってくると、
本当にそこにあったようなあり得ない画像がバンバン出てきそうで、ちょっと用心が要るな、と思ってます。



[7821] ホシモドキなど 投稿者:NK 投稿日:2023/05/08(Mon) 21:53  

余談ですがコメットハンター(アマチュアの彗星探索家)は昔は目視で見比べるしかなかったのですが
最近はデジカメも併用してLXを使っている人がいるらしいですね。型番はわかりませんが。
ホシモドキは彗星とは思えませんが「本来そこにないはずのもの」を探索するには適切な機材なのかもしれません。


[7820] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/08(Mon) 20:16  

そして本日のウクライナ側発表による戦果。
全ての数字で落ち着いてしまいました。完全に小康状態。
ドローンの数が異常に多いのは都市攻撃に使われた自爆型ドローンの撃墜によるもの。

両者とも手詰まり感があります。

https://military.pravda.ru/1831946-putin_vagner/


[7819] 転換 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/08(Mon) 12:57  

8日の朝になって、ワグネル問題にプーチンが介入、軍とワグネルの間に、
政治系将軍、オネエ系悪漢キャラのスロヴィキンが入って調整する事になった、
補給問題は解決した、とロシア系の報道機関が報じています。

この点はプリゴジンも認めてるのですが、補給は解決した、俺たちは自分の意志で行動できる、
と言った声明を出したものの、バフムートでの戦闘を続けるのか、
予定通りカディロフ将軍閣下の軍隊に引き継ぐのか、明言してません。

https://military.pravda.ru/1831946-putin_vagner/


[7818] ワルワル 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/08(Mon) 12:23  

三大(以下略)のプリゴジン閣下が、オレの話を聞け、5分だけでもいい、とばかり
軍に対するこれまでの恨みつらみを爆発させた文章を公開してます。
内容は無いに等しいので翻訳はしませんが、興味のある人は見て置いてください。

ついでに俺たちは勝利したのだ、実はバフムート戦の目的はその占領では無く、
ウクライナ軍の消耗が目的だったのだ、ビックリした?だから我々の勝利だ、と数字を示さないまま宣言してます。

それ、先に言ったのはのウクライナ軍(ちなみに筆者はもっと前から)。
まあ、負け惜しみですから、作戦は失敗と見ていいでしょう。

それでいて、通常25日前後の作戦期間で人的損失の許容範囲は僅かに10〜12%まで、
人的損失が30%を超えたらもはや戦闘能力を失う、とか極めて常識的な事も述べており、
やはりよく判らん人ではあります。

https://telegra.ph/Otvety-Evgeniya-Prigozhina-na-glavnye-voprosy-kotorye-est-u-obshchestva-05-06


[7816] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/07(Sun) 18:26  

5月7日の戦果。
人的損失以外の数字が動いてます。
数字だけ見るとロシアの人海戦術が終わった後、通常戦闘が展開されつつある印象。

https://armyinform.com.ua/2023/05/07/syly-oborony-likviduvaly-ponad-660-okupantiv-znyshhyly-6-tankiv-ta-18-bpla/


[7815] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/06(Sat) 20:21  

そして本日の戦果。
全く同じ傾向が続いてます。恐らく派手な砲撃戦になってるのだと思いますが、
どこで、どんな、というのは全く判らず。

https://armyinform.com.ua/2023/05/06/syly-oborony-likviduvaly-ponad-500-okupantiv-znyshhyly-14-artsystem-i-14-bpla/


[7814] ホシモドキ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/06(Sat) 10:56  

まさふとさん、どうもです。
正直、画像処理エンジンは想定外のオチでした。おっしゃる通り、Iphoneとかは撮影を超えて創作に近い事を内部でやってくるのですが、
無から有を造っちゃう例は今の所は見た事無いので、何かあったのは確かだと思います。

この辺りは現地のライブカメラでもポン、と出現してポンと消えるのを確認してますから、
やはり何かは居ると思います。それが何かは全く判らんのですが。


[7813] ホシモドキ 投稿者:まさふと 投稿日:2023/05/05(Fri) 23:11  

再びの西表島調査、お疲れ様です。
わざわざ再調査する胆力に感服です。(私だったら「余計な光入っちゃった」以外の感想を持てそうにない・・・)

しかし、デジタル処理の結果生まれる像だとすると、形状や色を深堀しても意味なさそうですね・・・
地雷男さんの最初の動画もデジタルでズームしてる訳だし、最悪、山中の明かりが見えてただけって可能性もありそう。
アナーキャさんが今回イリオモテヤマネコ像近くで撮ったヤツは山頂より高い仰角に見えてるっぽいですが、
空中に静止して、1分未満の間だけ発光して他は光らないってのは、物体の正体によらず不自然なので、
カメラの側の問題(熱ノイズとかで輝点が出てしまったとか)なのかなぁ?
なんにせよ、私はモノの正体が分かるとそれだけでうれしい人間なので、
(UFOか!?とか言われるより、虫が映っただけと判明する方が満足度高い)
今回の再調査記事は嬉しかったです。


[7812] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/05(Fri) 18:23  

そして本日の戦果。

またも輸送車両、野砲、ドローンがかなり叩かれており、何か動いてます。
それが何かは未だに判りませんが。

https://armyinform.com.ua/2023/05/05/syly-oborony-likviduvaly-ponad-600-okupantiv-znyshhyly-16-artsystem-i-8-bbm/


[7811] ヤツはプの中でも最弱の一人 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/05(Fri) 18:20  

21世紀の三大プの一人、ワルワル・ワグネルのボス、プリゴジンが、
我々ワグネルは5月10日にバフムートから撤退する、後は軍でやってくれ、と自身のテレグラムで宣言してます。

対してロシア政府はクレムリンのアレ、ペスコフが「ああ、それなら見たよ」の一言で済まして無視してます。

ここ数日で一気にプリゴジンの影響力が弱まっている印象があり、
何か政府内で力関係の変化があった可能性あり。

https://t.me/concordgroup_official/897


[7810] クレムリン鷹匠部隊 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/05(Fri) 12:38  

猛禽類を使って鷹狩のようにドローンを堕とせるのでは、という発想、
私だけで無かったようで、ロシアでもそう言った意見が出始めています。
そもそも以前からクレムリン周辺のカラスなどを追い払うための鷹が居るらしいです。

さらには鳥類学者が昼間の間なら問題なく可能、小型ドローン相手にはハヤブサ、
大型機の場合はワシがいい、と述べています。ちなみにフクロウは不可だとか。
ちなみにこの程度の事は少しでも鳥を知ってれば誰でも思いつくそうな。

来るか、ロシア鷹匠部隊。

https://radiosputnik.ria.ru/20230504/kreml-1869665445.html


[7809] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/04(Thu) 19:22  

ウクライナ側による本日の戦果。
やはり数字が動き始めてる印象を受けます。ちょっと注意が必要かもしれません。

https://armyinform.com.ua/2023/05/04/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-ponad-600-okupantiv-znyshheno-5-tankiv-i-17-bbm/


[7808] サポリージャ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/04(Thu) 10:28  

ウクライナ側のサポリージャ州最南端の拠点、オリーヒウ(Орiхiв)の一帯で
昨晩からウクライナ軍の大規模な攻勢が始まった、とロシア側が報じています。

ただし現状はまだ武力偵察の可能性がある、との事ですが、
両者激しい砲撃戦の上で、戦車による戦闘があったようです。

現状、ウクライナ側からは情報がまだ無し。

https://t.me/vrogov/9156


[7807] 三大プ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/04(Thu) 10:18  

ロシアの三大プの一人、ワルワルワグネルのボス、プリゴジンが
すでにウクライナは侵攻作戦に入った、前線の敵の動きは極めて活発であり、
数日中にその攻撃は開始される、と述べています。

プリさん、適当な事ばかり言ってるアメリカのISW閣下とかよりはよほど信用できるんですが、
やや悲観的な性格なので、その発言は少々、割り引いて見る必要があります。

それでも恐らくウクライナ軍の活動が活発化してるのは事実でしょう。
ちょっと注意が要るでしょうね。

https://ria.ru/20230503/prigozhin-1869438414.html


[7806] ちなみに 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/04(Thu) 10:09  

実はウクライナでは5月9日の戦勝記念日にモスクワの赤の広場に着陸するドローン競作を開催中です。
成功賞金はウクライナの通貨で2000万UHA、日本円で約6500万円。
ただし参加資格はウクライナのメーカーのみですが。

まあ爆発させるくらいなら、着陸させて6500万円をもらいますね、私なら。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid0LeJNzZh3agpicPLKZpypgvtWMYpRRELDT4xYummDgnozmZMuaSWUDgYBFqNqAnCCl&id=100001430544106


[7805] 大統領談話 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/04(Thu) 10:00  

そしてクレムリン攻撃に関して、ゼレンスキー大統領が
公式に会見でウクライナの関与を否定しました。
我々にそんな無駄な事に使う兵器の余裕はないよ、との事。
だよね。

https://www.president.gov.ua/news/volodimir-zelenskij-mi-ne-atakuyemo-ani-putina-ani-moskvu-mi-82633


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -