掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[6192] ロシア軍の動き 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/25(Mon) 20:53  

ウクライナ側の情報を信じるなら、ロシア軍はドンバスで東西に分かれた攻勢を仕掛けてます。
東のセベロドネツクと西の Довгеньке(Dovhen'ke)周辺での戦闘が特に激しく、
これはウクライナ側の拠点、スラビャンスク(Слов'янськ)を
東西から包囲する機動にも見えます。ただし現状、全ての攻撃が失敗してるようですが…

https://www.youtube.com/watch?v=fn69ncR9Zbw


[6191] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/25(Mon) 20:40  

ウクライナ軍の本日の戦果。
やはり数字は動き続けてるのですが、ロシア側から全くといっていいほど情報が出て来ません。
本格的に負けちゃってるのか、何か計画を隠してるのか。

https://gur.gov.ua/content/na-rakhunku-zs-ukrainy-vzhe-ponad-180-litakiv-ta-maizhe-22-000-likvidovanykh-okupantiv.html


[6190] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/24(Sun) 20:44  

ウクライナ軍発表の本日の戦果。

相変わらず、数字の動きが大きいです。これもう、最終決戦に入ってませんか。

https://gur.gov.ua/content/viina-z-rosiieiu-vtraty-okupantiv-stanom-na-velykden.html


[6189] 戦況 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/24(Sun) 20:39  

ウクライナ軍の発表だと、主戦場はドンバスのセベロドネツク(Sevierodonetsk)周辺に移りつつあり、
これが事実で、ロシア側に何らかの企みが無いのなら、かなり攻め込まれた事になりますが…

https://www.youtube.com/watch?v=YFSUCFov5tY


[6188] ヤマネコおっさん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/24(Sun) 20:30  

写真は撮れなかったので、証拠は無いんですが(涙)…。

夕方、西表島を一周する県道を走ってたら歩道に親子が居ました。
同乗していた地雷映画男が発見、気が付いて無かった私は急ブレーキで停車してカメラを探して車を出たんですが、
数十メートル先で子猫が一匹、あわてて走り去るのを見るのがやっとでした。
ちなみにDNA的にはほぼベンガルヤマネコの亜種、となってるそうです。

偶然か、ほぼ同じ場所でカンムリワシも見ており、こちらは写真撮影にも成功、西表島なりの歓迎だろうか、と思ってます。


[6187] イリオモテヤマネコ 投稿者:すぅ 投稿日:2022/04/24(Sun) 19:38  

マジですか⁉
めちゃくちゃ羨ましいです。
いいなっぁ

(一応ベンガルヤマネコの亜種説は解決したのだろうか)

私は野生のヤンバルクイナの方は観たことあります



[6186] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/24(Sun) 11:32  

あれは解が求められ無い…と思ってたんですが、工夫すれば一応、計算できるんですね、知りませんでした。
ご指摘のように、三角関数のような、定期的な増減を繰り返すグラフになるようです。

ただあの式の場合、捕食者の項目が避けられず、海の魚が相手だと、漁船をどうやって捕食者数に落とし込むか、
さらに人間以外の捕食者数をどう計量するか、という問題が出て来て、計算はやっかいなように見えますね。


[6185] 生態系 投稿者:NK 投稿日:2022/04/24(Sun) 09:51  

この問題はロトカ・ヴォルテラの式がよく知られていますね。魚に限りませんが捕食者〜被食者のバランスで振動を繰り返す微分方程式を解く問題です。


[6184] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/23(Sat) 18:39  

ウクライナ側によるとドンバスの三地区、ドネツクの北西にある
Олександрiвка(Oleksandrivka)、Заводи(Zavoda)、Дiбровне(Dibrovne)の
三か所が激戦になってるようです。
一見するとロシア軍、全く進撃してない、あるいはむしろ押し返されてるのですが、
よく見れば西側だけやや南下前進してます。ドンバス地区のウクライナ軍を包囲殲滅する、
という機動にも見えますが、それだけの戦術を取るには指揮官にチンパンジーを超える知能が必要です。
さて、ロシア軍に可能なのか。

同時に南部のドニエプル川河口にあるミコラーイウ(Миколаiв)地区でも戦闘が激化してます。
こちらにウクライナ軍、主力級の部隊を投じてないはずなので、ちょっと要注意。

https://www.youtube.com/watch?v=SfNxD-NBxio


[6183] 舌の根も乾かぬうちに 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/23(Sat) 18:21  

一日置いて、本日のウクライナ側戦果。
掲載しなかった昨日に続き、凄まじい、という数が動ています。
どんな戦闘やってるんだ、という感じで、停戦前の既成事実造りか、
それとも本気でロシア軍を潰しに行ってるのか、現状、判断が付かず。

https://gur.gov.ua/content/rosiiska-armiia-vzhe-vtratyla-v-ukraini-ponad-21-600-osobovoho-skladu.html


[6182] 一つだけ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/23(Sat) 17:56  

РИА Новостиが、家庭でケーキを焼く場合、という
とても理解しやすい数値でロシアの物価情報を分析。
小麦、砂糖、卵、牛乳、バター、ドライフルーツ、それらを揃えてケーキを造ると、
2021年に比べて29%の価格上昇になる、との事。

食費が三割増し、というのはかなりのインフレで、収入の増加が追いついてない限り(まず無理だろう)、
ロシアの家計は戦線より先に崩壊するでしょう。耐えられますかね。

https://t.me/rian_ru/159962


[6181] 終わりに 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/23(Sat) 14:25  

という事で、無事、旅行から帰ってきました。
旅行中、ウクライナ戦争の情報は最低限だけ見てましたが、
これで大筋のケリはついた、と私は思っております。

既に両者の落としどころに戦況はなっており、例外はハリコフをどうするかだけでしょう。
後は南部戦線をドニエプル川の東岸まで引かせるか否か。

ここにプーちゃんが固執すると話がこじれますが、そこまで頭がプーちゃんではないと思うので、
徐々に水面下で休戦交渉が進むでしょう。
マリウポリのウクライナ側の戦力は脅威では無く、脅威でない以上、
太平洋戦争の時のラバウル基地のように、終戦まで捨てて置けばいいだけです。

ただし交渉が決裂した場合、数年に渡る長期戦か、プーちゃんの退陣以外の選択肢無し、
という世界になりますので、その時はまた情報公開をしてゆきます。

一応、個人的にはもう少し、情報を追いかけるつもりです。


[6180] 数値 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/22(Fri) 18:15  

一定数を境に指数関数的に増減するという感じでしょうか。
生物に限らない話も連想され(すなわちカオスですが)、興味深いですね。

西表、石垣、面白かったです。
確かに火曜日だと夕方那覇発なら現地でニミアスしていた可能性、たかいですね。


[6179] ニシン 投稿者:すぅ 投稿日:2022/04/22(Fri) 08:27  

ニシンについてはもちろん短期的には資源量が増減する生き物ではあるという前提があるものの、どうも特定のこの手の群れで生活する生き物は特定の閾値があって、個体数がそれを割ると群れを維持できなくなりがくんと資源量が下がる、という特徴があるようです。
ただし、絶滅まではいかず、細々とは個体を維持することはできるようですが、その圧倒的な再生産力によって生態系を下支えするようなものからマイナーな生き物にとって代わられるという感じです。
ですので、その閾値までは捕獲圧があってもズルズルと資源量が下がる一方、閾値を超えると一気にほぼ0まで落ち込むという形になります。
ここ数年のサンマの大不漁もその閾値を超えている可能性があるのでは?という指摘もあります。
(が、そもそもそこまでデータが集まっていないので、正確なことは言えないだろうというところでもあります。)

ちなみにいわゆる「魚種交代」みたいなのはどうも嘘っぽいぞというのが常識化しているようですね。。。
(正確にはその時々で何らかの理由で増える魚はいるが、規則的あるいは不規則的に交代していく訳ではなさそうみたいな感じです。)

西表島、楽しそうだなぁ…
ちなみに月火出張で沖縄にいたので、たぶん那覇空港かその手前の上空ですれ違ってましたね。


[6178] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/22(Fri) 06:59  

ウクライナ側の戦果発表。
やはり数字は動いてます。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1517044641845157889?cxt=HHwWgoC5mY2E0I0qAAAA


[6177] 諦めた 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/22(Fri) 06:52  

ロシア軍がマリウポリの占領を宣言、ただしアゾフは健在。
ロシア側はもはやアゾフを相手にせずと宣言してます。
それでもこれでプーちゃんは「特殊作戦」に勝利したと宣言出来るわけです。
さて、休戦交渉、進みますかね。

https://t.me/rian_ru/159786


[6176] 攻撃 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/21(Thu) 07:17  

攻撃20日の夜までに、ロシア軍、一気に攻勢に出た模様。
ルハンシク、ドネツク周辺が主で、イジュームにも兵力が集中してるようです。
ただしなぜかロシア側から情報が出てきません。

以上、西表島からでした。

https://www.youtube.com/watch?v=WS2NdBgcqGE


[6175] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/21(Thu) 07:09  

うウクライナ側によると、現状、ロシアの攻撃は砲撃が主ですがドネツク西方のМарiнка. が攻撃を受けてる、とのこと。
マリウポリへの経路でもあるこの一帯の確保を優先してるのか。

同時にルハンシク西方の一帯も襲撃されたが撃退したとの事。

https://www.youtube.com/watch?v=IdhLRrT8k04


[6174] アゾフ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/21(Thu) 06:55  

確認出来る範囲の情報だと、アゾフ、未だ降伏せずのようです。



[6173] 物価 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/21(Thu) 06:54  

ロシアのインフレ率、わずかながら上昇が続き、17.62%に。
厳しい数字でしょう。ただしロシア人の命、砂糖の価格高騰は止まり、0.3%ほど下降したようです。
ただしここまでの上昇が既にデカいですから、こちらも厳しいでしょう。ロシアに時間は無いと思います。

https://t.me/rian_ru/159565


[6172] ウクライナ側 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/20(Wed) 21:04  

こっちもプラスの数字が消えてしまいました。
数字は動いてます。戦闘は続いてると見るべきでしょう。

https://t.me/rian_ru/159464


[6171] ロシア軍 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/20(Wed) 20:58  

ロシア側が、戦果発表の数値を変えて来ました。
これ、数日以内に戦車等装甲車両の数値が100%を超えるのでは?
自分で自分の首を絞めて無い?

軍用機の92%(2月24日時点でウクライナ軍にいた152機中140機)
戦車等装甲戦闘車両の98%(2416台中2388台)
MLRS/多連装ロケットの47%(535機中256機)

これは特殊作戦の開始後にウクライナ軍に到着した可能性のある装備を
考慮に入れていない。

https://t.me/rian_ru/159464


[6170] 不明 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/20(Wed) 07:55  

状況はロシアが沈黙、ウクライナ側は攻勢を撃退中とするのみで、詳細不明です。
まだ準備攻撃段階なのか、既にロシア軍、攻勢に失敗しつつあるのか、情報待ちです。

以上、石垣島からでした。

https://www.youtube.com/watch?v=zxgn3Nf8ZgU


[6169] アゾフ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/20(Wed) 07:43  

一方のアゾフもこんな動画を投稿、防戦一方じゃない、としてます。
ただし正確な撮影日は不明。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1516509435232927744


[6168] 三度 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/20(Wed) 07:36  

今日もまたロシアはアゾフに降伏を呼びかけてます。
ただし今日は午後2じから。

https://t.me/rian_ru/159402


[6167] ロシアの本気 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/19(Tue) 20:08  

ウクライナ軍情報部によりと、ドンバス地方でロシア軍が前進を試みている、
同時に南部司令部によると黒海のウクライナから200kmの土地から
船団が出港した、としてます。
事実なら、ロシアの動きに要注意です。

https://twitter.com/armyinformcomua


[6166] ウクライナ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/19(Tue) 17:25  

ウクライナ側の戦果発表。
両軍共に大きく数字が動いてます。かなりの規模の戦闘が続いてる可能性高し。

https://gur.gov.ua/content/druha-armiia-svitu-persha-po-vtratakh-likvidovano-20-800-okupantiv.html


[6165] 再び 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/19(Tue) 17:18  

ロシア軍がアゾフ連隊に投降を呼びかけいます。
19日正午から武器を捨てるように呼びかけていますが。

https://t.me/rian_ru/159272


[6164] ロシア戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/19(Tue) 17:15  

というわけで、那覇に向かう空の上から。
久しぶりにロシア軍が戦果発表。

140機 航空機
487機 ドローン
252台 対空ミサイルシステムSAM
2,353台 戦車等装甲戦闘車両、
256台 多連装ロケット MLRS

何をやってるんだ、自分。外は一面の雲海です。

https://t.me/rian_ru/159262


[6163] もう一つ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/04/19(Tue) 15:32  

ロシア軍がドンバス方面で大規模な砲撃、ロケット攻撃に入ったようですが、
現状、地上軍の攻勢は確認できてません。

https://twitter.com/DefenceU/status/1516135690706243593?cxt=HHwWksCyvZfYsooqAAAA


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -