掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[7875] 正直地図 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/24(Wed) 19:38  

ロシア謹製正直戦況地図、ウクライナ側の主張に反してバフムート周辺では全く戦闘は無い、
対してクピャンスク東部で逆にウクライナ勢力圏にロシアが侵入を開始、
ここ数日、戦闘状態になってる、としています。

この地図、少なくとも今年の3月くらいまではかなり情報的には正しかったのですが、
どうも4月くらいから信憑性が怪しくなっています。

どちらも事実ならロシア側が一方的に押している事になりますが…
ちなみに今回のベルコロド州侵入事件も地図では一切表示されてません。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7874] 海兵隊 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/24(Wed) 05:36  

ウクライナが旅団規模で活動していた海兵隊を、
正式な軍組織、陸軍、空軍、海軍のレベルに引き上げると発表してます。
ただし詳細は不明。おそらく現在活動中の旅団を統合するのだと思いますが。

https://t.me/V_Zelenskiy_official/6341


[7873] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/24(Wed) 05:28  

そして23日の戦果報告。
一件、数字は大人しそうですが、今まで以上に凄まじい数の野砲が叩かれています。
ここまで来ると絶対、狙ってやってますから、やはり侵攻準備に入った可能性は高いような気が。

https://armyinform.com.ua/2023/05/23/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-majzhe-500-okupantiv-znyshhyly-4-tanky-ta-40-artsystem/


[7872] ベルコロド州 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/24(Wed) 05:22  

ウクライナに支援された反政府系ロシア人部隊のベルコロド州侵入、
丸一日以上かかって終息したようです。

ただしロシア側は殲滅を、侵入した自由ロシア軍とロシア義勇軍は完全な撤退を主張してる状態。
現在確認できる情報を見る限り、事実はその中間あたりですかね。

これでロシア側はかなりの戦力を広い国境線に展開する必要に迫られました。
ただでさえ乏しい戦力からこれをやるのは厳しいはずで、ウクライナ側の戦術的な勝利でしょう。

ちなみにウクライナ政府の立場は、「あれはロシアの内戦」との事。
ついでに自由ロシア軍は、次回もお楽しみに、的な投稿をやってます。

これでロシアはかなり面倒な状態に置かれた事になりますね。

https://t.me/legionoffreedom/807


[7871] バフムート 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/22(Mon) 20:57  

ウクライナ側からのバフムート続報。
ロシアは市内の掃討に入ったが、やはりウクライナ軍が郊外を抑えており、
街を囲む南北の高地を抑えてロシア側に圧力を与えつつある、という事のようです。

https://t.me/annamaliar/779


[7870] 侵入 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/22(Mon) 20:51  

ここしばらくウクライナ側が国境を越えた砲撃を続けてますが、
さらに偵察部隊がベルコロド州に侵入した、というロシア側の報道。
例の自由ロシア軍の部隊の可能性が高いようです。
すでに追い出した、としていますが、気になる動きではあります。

https://ria.ru/20230522/diversanty-1873421745.html


[7869] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/22(Mon) 20:43  

22日発表のウクライナ側による本日の戦果。
数字が動き始めてるのと同時に、やはり盛大に野砲を叩いてます。
普通に考えるなら、進撃前の事前攻撃ですが…

https://armyinform.com.ua/2023/05/22/ukrayinski-zahysnyky-likviduvaly-ponad-700-okupantiv-pryzemlyly-litak-i-znyshhyly-20-artsystem/


[7868] バフムート 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/21(Sun) 20:28  

バフムート、ウクライナ側が放棄した中心部に入ったロシア軍を逆包囲しつつある、と発表しています。
事実なら、罠だった、ということになりますが…

現状は半包囲としてますが、少なくとも負けたとは思ってないようです。
ついでにロシア側がゼレンスキー大統領がバフムート喪失を認めた、と述べてますが、
今の所、筆者はそういったコメントを確認できてません。
広島での会見では、なんとも言えない、といった答えをしてます。

https://t.me/s/annamaliar


[7867] 最後のツメ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/21(Sun) 15:07  

韓国大統領、ゼレンスキー大統領に会ったのね。

https://twitter.com/ZelenskyyUa/status/1660164465470455809?cxt=HHwWgoC-kaKyi4ouAAAA


[7866] G7 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/21(Sun) 12:11  

ウクライナ大統領府のHPがG7特別号状態になっています。
実際、一気に主要人物に会いまくっており、ゼレンスキー外交の総仕上げにも見えます。

ただしウクライナ本国では驚くほどニュースになってません。というかネット上で確認出来る限りではほぼ全く話題になって無いです。
なんで…?

https://www.president.gov.ua/


[7865] バフムート 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/21(Sun) 12:08  

ロシア側が盛んにバフムート陥落を伝えてますが、
ウクライナ側は状況は深刻だが戦闘は続行中としてます。

どうもこれ、ロシア側は市内中心部だけを、ウクライナ側は
郊外部分も含めた一帯をそれぞれがバフムートと呼んでるゆえの行き違いのような。
実際、市内中心部はとっくにウクライナ側は撤退しています。

https://t.me/annamaliar/770


[7864] 日本滞在 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/20(Sat) 22:00  

ゼレンスキー大統領が現状報告を凄まじい勢いで連続投稿中。
いつもは丸一日くらい平気で何も投稿しないことがあるので、やはり特別なんでしょう。

現状は、インド、イタリア、イギリスの各首相と会談との事。
何度も会ってるはずのイギリス首相に真っ先に会うのはやはり特別なのか。

https://twitter.com/ZelenskyyUa


[7863] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/20(Sat) 19:37  

そして20日のウクライナ発表の戦果。
野砲がまた叩かれてるのに加えて、軍用車両が増えてます。
普通に考えるとかなり激しい砲撃戦が展開してる、と思われますが、例によって情報無し。

https://armyinform.com.ua/2023/05/20/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-ponad-600-okupantiv-znyshhyly-4-tanky-i-19-artsystem/


[7862] 到着 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/20(Sat) 17:58  

ゼレンスキー大統領が、日本とG7会場に到着、と報告。
奥さんが韓国に入った段階で、来るのは決定済みだったんでしょうね。
日本で合流するのか。

ロシアを避けての飛行で帰るのに、燃料満載で大丈夫か、と思ったら、
広島空港、3000m滑走路持ってるのね。知りませんでした。

https://twitter.com/ZelenskyyUa/status/1659813921857912833?cxt=HHwWgoC22fj964guAAAA


[7861] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/20(Sat) 08:04  

19日のウクライナ発表による戦果。
ここしばらくの通常営業状態ですね。

https://armyinform.com.ua/2023/05/19/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-ponad-600-okupantiv-znyshhyly-4-tanky-i-12-artsystem/


[7860] ゼレンスキー大統領 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/20(Sat) 08:00  

サウジ訪問を終えたゼレンスキー大統領が、さあ次へ向かうぜ、と投稿してます。
来るのか広島。安全性を考えると岩国に降ろす?

https://twitter.com/ZelenskyyUa/status/1659628443569405976?cxt=HHwWsIC24dfRl4guAAAA


[7859] 判らぬ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/20(Sat) 07:53  

ロシア謹製正直戦況地図によると、ハリコフ州一帯で、
ウクライナ側が国境を越えて盛大にロシア領を砲撃してるんですが、
両陣営から公式に談話は一切なし。なんだこれ。

ついにでクピャンスク東部の戦闘、やはり偵察部隊の接触だったようで、
ロシア勢力圏内での戦闘は終結したようです。
ただし一帯での接触戦闘は続行中。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7858] ホンダ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/20(Sat) 07:49  

ウクライナ軍への支援車両で、初めて公式にホンダ車が確認されました。
やはり戦場のようなタフな条件で壊れないのは日本車、という事なんですかね。

https://mil.in.ua/uk/news/vseukrayinska-agrarna-rada-peredala-morpiham-pikapy/


[7857] 野砲 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/18(Thu) 20:35  

そして本日の戦果。
ちょっと凄い数の野砲が叩かれてるので、なんらかの大規模戦闘があったように見えます。
例によって詳細は不明ですが…

https://armyinform.com.ua/2023/05/18/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-ponad-500-okupantiv-znyshhyly-32-artsystemy-i-8-bbm/


[7856] 戦闘 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/18(Thu) 20:30  

例のロシア軍正直戦況地図によると、クピャンスク東部の戦闘が激しくなっている上に、
リマンの東方でロシア側勢力圏内奥深くにウクライナ軍が侵入、戦闘になってます。

これが偵察部隊による接触戦なのか、なんらかの攻勢によるのかは情報待ちですね。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7855] 17日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/17(Wed) 20:32  

そして17日の戦果。
やはり人的損害以外の数字が動いてます。妙な小康状態、という印象。

https://armyinform.com.ua/2023/05/17/ponad-200-tysyach-vijskovyh-vtratyla-armiya-rf-z-pochatku-shyrokomasshtabnoyi-agresiyi-proty-ukrayiny/


[7854] 凄い 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/17(Wed) 16:20  

訳が判らんから絶対人には勧めないけど、凄い、
ツッコミどころ多すぎるんだけど、凄い。
そしてなんだそのオチ、と思うんだけど、凄い。

とにかく凄い。何が凄いって映像の力だけで最後まで見てしまったくらい映像が凄い。
全てのカットで考え抜かれた構図と光と影、アレのデザイン。

ちなみに最後の最後にAKIRAの金田走りが出ます。
これは凄い。でも人には勧められない。でも凄い。
そんな映画、「NOPE」がアマゾンのプライムに入りました。
すでに二回見てますが、まだ飽きない。


[7853] クピャンスク方面 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/17(Wed) 08:52  

またクピャンスク方面で小競り合いが増えてます。
ロシア謹製正直戦況地図でも、RIAノーボスチの報道でもロシア側が手を出していることを認めてるのですが、
なぜ今ここで、というのは良く判らず。

https://t.me/rian_ru/202919


[7852] トヨタ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/17(Wed) 08:42  

ドイツ政府がウクライナにピックアップトラックを寄贈したんですが、
それがことごとくトヨタ車。まあポルシェやベンツを送るわけにもいかんのでしょうが、
ドイツでも戦争ならトヨタ、なんでしょうかね。

https://twitter.com/GermanyinUA/status/1658450753407660032


[7851] 300回 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/17(Wed) 08:39  

ウクライナ空軍でSu-25によって300回の出撃を記録したパイロットへのインタビュー。

ちょうど40分前、私は戦闘任務から帰還した。私にとって300回目の戦闘飛行だった。
これを誇るべきことと思うなら、それは間違いだ。
私は毎回恐怖を感じ、離陸前に今回は成功するのか、それともこれが最後のフライトになるのか、と考える。

思い出したくないフライトもある。
戦闘で失った仲間たちとは、今でも夢の中で一緒になる。
その仲間を失った任務は単に300回の一つに過ぎないことになる。

インタビュアーはウクライナの英雄として話を聞きに行ったようで、
この後誘導尋問のようにウクライナ国民へのメッセージを取ってますが、
むしろこの前半の言葉の方が真実なんだろうと思います。

https://armyinform.com.ua/2023/05/15/cze-mij-300-j-bojovyj-vylit-kozhnogo-razu-dumayu-chy-povernus/


[7850] 16 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/16(Tue) 20:23  

そして16日の戦果。
本日も同じような数字の動きです。

https://armyinform.com.ua/2023/05/16/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-ponad-500-okupantiv-znyshhyly-13-artsystem-i-12-bbm/


[7849] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/16(Tue) 06:27  

ウクライナが鹵獲したロシア兵器を研究分析するために設立した
軍装備研究所の所長さんへのインタビュー。ちょっと興味深いので要約。

研究所は1年前に設立されたが、その段階で軍にはすでに800の鹵獲兵器があった。
その内約100の兵器は研究分析が必要なものだった。そのために研究所が設立された。
さらに敵が非人道的かつ国際条約違反の兵器を使用しないか監視する必要がある。
ちなみにこれは軍だけの数字で、内務省管轄の部隊に関しては判らない。

鹵獲品には常に残地兵器(ブービートラップ)の危険がある。
よって我々は爆発物除去訓練を受けている。

ロシア側の兵器で注目するべき物は装甲貫通力を高めた小火器用弾薬、携行式対戦車ロケット、電子戦などだ。
それに加えてロシアのUAVと、その対策との競争は常に絶えない。

T-90戦車の研究は興味深いモノだった。
鹵獲品は、すでに我々の部隊で活躍しており、「ウラジミール」と呼ばれている。理由は判るよね(笑)。
実際に調べてみると、この戦車はT-72と何ら変わりないことに気づかされた。
現在の世界レベルには全く達していない戦車に過ぎない。そして制裁によってそれ以上の製品は作れないのだ。
私たちが調査結果を公表し、この情報がウクライナをはるかに超えて広く知られるようになった後、
ロシア連邦とT-90の供給契約を結んでいた多くの外国企業が、ロシアとの契約をすぐに取り消した。
これはロシアに大きな経済的損失を与えたから、私たちの勝利の一つだと思う。

ロシアが最近になって次々と発表している「最新の超兵器」のほとんどは、
ソビエト時代の兵器を発展させ、アップグレードしただけのものだ。
これはほとんど全てに当てはまる。巡航ミサイル、航空機、ミサイル兵器から小火器、軍事機器まで。
例えば、鋼鉄製のSS-68ヘルメットに現代的なカバー(覆い)を付けたものがあった。
一見だけ近代的なものに見えるが、弾丸からの防護にはならない。無意味だ。

https://armyinform.com.ua/2023/05/15/rik-roboty-czentru-doslidzhen-trofejnogo-ta-perspektyvnogo-ovt-rynok-opk-rosiyi-zbidniv-na-milyardy-dolariv/?utm_source=mainnews&utm_medium=article&utm_campaign=traficsource


[7848] 15日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/16(Tue) 06:06  

そして15日の戦果。やはり数字、動いてはいるんですが…

https://armyinform.com.ua/2023/05/15/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-majzhe-600-okupantiv-znyshhyly-21-artsystemu-ta-11-bbm/


[7847] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/14(Sun) 20:48  

14日の戦果報告。
数字は微妙に動いてます。まだ小康状態を脱したかは判りませんが。

https://armyinform.com.ua/2023/05/14/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-bvlshe-600-okupantiv-znyshheno-21-artsystemu-i-31-bpla/


[7846] バフムート 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/05/14(Sun) 20:34  

ウクライナ側は現状、バフムート地区で反撃中なのを認めてますが、詳細を公表してません。
対してロシア側が、現地で指揮官級の大佐が二人戦死したことを報じてます。
かなりの激戦になっている可能性あり。

https://t.me/rian_ru/202691


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -