掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[8595] 浅草駅地下街 投稿者:くさの 投稿日:2024/01/16(Tue) 05:51  

浅草駅の地下街、まだ健在なのですね。私は高校2年まで佐世
保に住んでおりましたが、佐世保駅の前にも1957年にできたと
いう地下街がありました。ラーメン屋(九州なので豚骨)もあ
ったため、地下街に匂いが充満しておりました。浅草地下街も
昔は匂いがありましたが、今はどうなのでしょう。

ところで、オランダ、ベルギーともに早期に降伏しています
が、ベルギー国民は「それなりに戦った」、一方オランダは
「ちょっと早く降伏しすぎた」と認識が違うという話を聞いた
ことがあります。文字ソースではないので真偽は不明なのです
が、実際どうなんですかね。



[8594] 制空戦闘 投稿者:すぅ 投稿日:2024/01/15(Mon) 17:46  

不忍池上空みたいなオープンな地形ではなくて障害物のあるような場所でトビがカラスに勝つというのはなかなか珍しいですね。
案外彼らも集団で行動するのですが、それ以上にカラスの駆除が進んでいるからという面もあるかと思います。
特に都会ではカラスが全体的に元気を失っている気がします。
せーので制空戦闘したら明らかにカラスの方が機動力が高いとは思うのですが、数が揃わなければ、身体のサイズ感の差で仕方ない面があるか。

また、この冬は全体的に猛禽類側が元気な気がします(いつでも猛禽類は元気ですが)。やけに鳩が食われた形跡に遭遇しています。

ちなみに都会に適応すると結局、トビもタカも、ハクトウワシでさえもカラス化して生ごみを漁ることを主食にするらしいですね。。。



[8593] 情報無し 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/14(Sun) 20:51  

本日のウクライナ側発表の戦果。やや数字は動きましたが通常営業です。
現地の天気も安定してるので、単純に両軍ともに動く気が無いのだと思われます。
そして双方からほとんど情報が出て来てません。

https://armyinform.com.ua/2024/01/14/za-dobu-v-rosarmiyi-minus-840-okupantiv-10-tankiv-ta-33-bbm/


[8592] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/13(Sat) 20:29  

本日13日発表の戦果。数字は完全に落ち着いています。
少なくとも昨年末からのロシアの攻勢は完全に頓挫した、と見ていいでしょう。
当然、なんら戦果らしい戦果は無く、この損失はジワジワとロシア軍に効いて来るはずです。

https://armyinform.com.ua/2024/01/13/za-dobu-v-rosarmiyi-minus-700-okupantiv-18-artsystem-ta-15-bbm/


[8591] 地上 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/13(Sat) 16:24  

実戦投入準備完了とされていたウクライナ国産、地上戦闘用ドローンが実戦投入され始めた、という映像。
砲塔の機関銃、12.7oだったはずですが映像を見ると20o、それどころか30o積んでるようにも見えます。

盛大に曳光弾をばら撒いてるのは試験運用で弾道をみてるのか、敵をビビらせるハッタリか。
まあほんとに21世紀の戦争になって来ました。

https://twitter.com/DefenceU/status/1745872771769340370


[8590] 動かない 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/13(Sat) 11:25  

そして12日のウクライナ側発表の戦果。
人命が安いロシアの損失としては通常営業で、攻勢に出た、という感じでは無いですね。
さらに現状、両軍ともに敵がクピャンスク方面で攻勢に出て来たと述べてます。
どちらかが嘘をついているか、双方何かを勘違いしているかでしょうが、詳細は不明。

https://armyinform.com.ua/2024/01/12/za-dobu-v-rosarmiyi-minus-840-okupantiv-10-tankiv-ta-16-bbm/


[8589] 11日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/12(Fri) 08:42  

11日のウクライナ側の戦果発表。
やや数字が動きましたが、攻勢に出たという感じでは無いです。
ただしウクライナ側のスィルスキー将軍が、ロシアがクピャンスク方面で攻勢に出た、
と述べているので、明日以降の数字にこれが反映される可能性あり。

https://armyinform.com.ua/2024/01/11/shhe-minus-830-okupantiv-22-bbm-ta-15-artsystem-genshtab-zsu-onovyv-vtraty-rosarmiyi/


[8588] 状況 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/10(Wed) 20:31  

本日のウクライナ側の戦果。
人的損失が一定レベルのままですが、やはり全体の数字は大人しくなっています。
むしろロシア側の報道だとウクライナが攻勢に出てるような印象ですが、
現状、例によってロクに情報が無く、詳細は不明。

https://armyinform.com.ua/2024/01/10/minus-800-okupantiv-13-bbm-ta-12-artsystem-vtraty-rosarmiyi-za-dobu/


[8587] 数字 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/09(Tue) 20:28  

そして9日発表のウクライナ側の戦果。
人的損害は通常に戻りましたが、それでも全ての数字が落ち着きつつあります。
現地の天候はかなり荒れており、しばらくこの状態が続く可能性あり。

https://armyinform.com.ua/2024/01/09/syly-oborony-likviduvaly-vzhe-majzhe-366-tysyach-rosijskyh-zagarbnykiv/


[8586] アメリカ映画 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/09(Tue) 14:27  

いやそれが、「アタック・オブ・ザ・キラートマト」も同時に入ってるんですわ。
これ、狙ってやってますわよ、密林第一主義動画の連中。


[8585] ソ連映画 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/09(Tue) 14:26  

あらやだ、「不思議惑星キン・ザ・ザ」がamazon prime videoに入ってますわよ、奥様。


[8584] 最良のカード 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/09(Tue) 12:29  

日本が支援の一環として発電用ガスタービンと高圧変圧器を供与する、とウクライナ側が発表しました。
全く知らなかったのですが、これはかなり有効な支援であり、発電装備の細分化、国内への分散に繋がります。
これにより現在ロシア側が嫌がらせでやってる発電所、変電所への攻撃を一定以上の効率でかわせるでしょう。

数少ない施設に重要な装備を集中させるのではなく、小型化して無数に国内に分散させてしまえば、
全てを叩く事はできないし、同時にそれらをネットワーク化し
どこか一ケ所が潰れても他から電力を回す系統を構築する事も可能となるからです。
無論、非効率で非経済的ですが、戦時の間はやむを得ないでしょう。
この支援は武器を直接供与できない日本が持っているカードとしては最良のものだと思います。

第二次大戦期の戦略爆撃の計画段階で、アメリカ陸軍航空軍の指導部は
今回のロシアと同じように電力設備を当初は狙ってました。
が、結局ネットワーク化された電力網で簡単に回避されてしまうという結論に至り、中止したのです。
ただし実際はドイツ側にそんな発想は無く、やっときゃ良かったと戦後の反省材料になってるんですが、
今回の日本の支援は、この連合軍が恐れた電力設備の分散とネットワーク化に繋がるものとなるでしょう。
よくぞその点に気が付いたな、と個人的にちょっと驚きました。


ドゥーギンの存在を見落として、平和的な交渉で北方領土を取り返せる、
という白昼夢のような勘違い政策を政府に取らせていたロシア担当の外務省関係者と専門家の皆さん、
全員馬鹿しか居ないのか、と個人的には絶望していました。
ですが、少なくとも今回のウクライナ支援に関しては、一定の見識と判断力を持った人間が
外務省周辺にもいる、という事が証明されたかと思われます。一安心。

https://armyinform.com.ua/2024/01/08/yaponiya-nadaye-ukrayini-gazovi-turbiny-krok-do-deczentralizacziyi-elektrogeneracziyi-ta-vidnovlennya-energetyky/


[8583] 激減 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/08(Mon) 18:09  

8日のウクライナ側発表による戦果。
人的損失440人はちょっと思い出せないほど久しぶりの低い数字です。
少なくとも昨年の11月以降、500人を切ったの初めてでは。

それ以外の数字も控えめです。ロシア軍、力尽きつつあるのか、
さすがに冬本番で動けなくなったか、どちらかだと思われます。
まあ要するに、膨大な犠牲を伴った昨年末の攻勢は何の成果も無かったに等しい、という事になります。

https://armyinform.com.ua/2024/01/08/syly-oborony-znyshhyly-ponad-400-vijskovyh-armiyi-rf-9-tankiv-14-bbm-ta-13-artsystem/


[8582] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/08(Mon) 08:51  

年明けから掲示板の閲覧数が連日100万を超えてるんですが何があった?
従来の記録は三日連続ですが、すでにその倍です。…インターネットが故障した?


[8581] 頓挫 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/08(Mon) 08:34  

そして7日発表のウクライナ側の戦果。
人的損害とトラックなどの支援車両は以前の状態に、それ以外はかなり低調で、
やはり攻勢は完全に終わったと見ていいでしょう。
再開はあるのか、このまま崩れ去るのか、ここから冬の本番に向けてどうするの、プーちゃん。

https://armyinform.com.ua/2024/01/07/za-dobu-syly-oborony-znyshhyly-860-okupantiv-22-bbm-ta-36-artsystem/


[8580] 外務大臣 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/08(Mon) 08:31  

日本の川上外務大臣のウクライナ訪問、ウクライナ国内ではかなり大々的に報道されています。
ゼレンスキー大統領に会い、さらに虐殺事件のあったブチャの訪問などもしているようです。
国家元首以外でここまで報道されるのはちょっと珍しいですね。

欧米以外の第三極の支援、ウクライナは世界から支援されているのだ、
という面を強調したいようにも見えますが、とにかく好意的に受け取られているのは事実です。

https://armyinform.com.ua/2024/01/07/vizyt-ochilnyczi-mzs-yaponiyi-same-do-ukrayiny-ye-vazhlyvym-sygnalom-pidtrymky-prezydent/


[8579] 6日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/06(Sat) 20:24  

そして6日の戦果。
やはり平均的な数字で、完全にロシアの攻勢は頓挫しています。しばし様子見ですね。

https://armyinform.com.ua/2024/01/05/za-dobu-v-rosarmiyi-minus-790-okupantiv-9-tankiv-ta-30-artsystem/


[8578] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/06(Sat) 10:03  

5日のウクライナ側による戦果報告。
ほぼ10日間に渡って人的損失は以前の状態に戻り、
それ以外の損失は出たり減ったりで、ロシア側、持続的な攻勢状態では無いでしょう。
既に力尽きたか、少なくとも10日以上に渡る休息が必要なほど追い詰められたかで、
いずれにせよ、この戦争はもうダメだと思うよ、プーちゃん。

https://armyinform.com.ua/2024/01/05/za-dobu-v-rosarmiyi-minus-790-okupantiv-9-tankiv-ta-30-artsystem/


[8577] 母ちゃん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/05(Fri) 20:31  

すぅさん、ありがとうございます。
さみしいですが、幸い、残る9匹が元気なので気が紛れてます。


[8576] ご冥福をお祈りいたします 投稿者:すぅ 投稿日:2024/01/05(Fri) 16:20  

グゥ母ちゃんは残念でした。
先日の記事でまだまだ元気そうな様子も見られたので、良かったなと思っていたのですが…
やはり小動物にとって冬越しは大変ですね。。。



[8575] 4日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/05(Fri) 13:40  

1月4日のウクライナ側発表による戦果。
全体の数字大人めですが、戦車の数がちょっと動いてます。
いずれにせよ、以前のように狂った人的損失はだしておらず、
この状況がしばらく続くなら、ロシアの攻勢は昨年内で終わったと見ていいでしょう。

https://armyinform.com.ua/2024/01/04/shhe-minus-780-okupantiv-12-tankiv-ta-28-artsystem-genshtab-zsu-onovyv-vtraty-rosarmiyi/


[8574] ダザイファーズ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/05(Fri) 12:18  

くさのさん、だざいふ遊園地、九州的視野で見ればスペースワールドに勝って生き残ったわけで、
根強いファン層とかがいらっしゃるんでしょうかね。

藤原純友が大宰府に入ってたのは知りませんした。
あの人、粘りに粘るのですが、最後の最後は大宰府決戦というか博多決戦だったんですね。

藤原広嗣は存在すら知りませんでした。というか、続日本紀はあまり面白くないので未読でした。
皆さん、最後は大宰府で的な発想がやはりあった感じがします。
とりあえず記事の方は修正させてもらいました。

刀伊の入寇も知りませんでした。
あの女真族が船に乗るって段階で信じられませんが、昔は海賊もやってたんですね。


[8573] 大宰府 投稿者:くさの 投稿日:2024/01/05(Fri) 03:53  

今回(といっても昨年8月ですが)は時間が無かったので、天
満宮には行かず博物館と水城遺構のみを見てきました。だざい
ふ遊園地は子供の頃に何回か行ったことがあります。当時
(1960年代)はジェットコースターが珍しく、それが目当てで
したね。まあ、あんな小さな遊園地が現在も営業中と言うのは
珍しいと思います。

大宰府からの反撃ですが、藤原博嗣と藤原純友も負けちゃって
ますから、2勝3敗ですかね。両者ともに大宰府から出撃してい
ますが、敗北した後には大宰府に戻らず逃亡しています。大宰
府の防御機能は北から攻めてくる軍に対しては強力なのでしょ
うが、南はあまり考慮していないようなので、国内戦ではあん
まり役に立たなかったかも。

外国との戦闘では元寇以外に1019年の刀伊の入寇で、大宰権帥
の藤原隆家が戦ってますね。ただ実際の戦闘は博多付近で、こ
れも大宰府を防衛するといった戦闘ではなかったようです。そ
もそも11世紀初頭に水城や他の大宰府の防御施設が機能してい
たか分らんですしね。元寇の際には修復工事が行われているの
で、そのころには遺跡に近い状態になっていたのでしょうが。



[8572] 3日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/04(Thu) 09:51  

ウクライナ軍発表の3日の戦果。
数字は全て大人しくなっており、人的損失だけがやや突出する(680人)状態。
小康状態中のいつものロシア軍が数か月ぶりに戻って来てます。

これが新年休暇なのか、力尽きた結果なのかはまだわかりませんが。

https://armyinform.com.ua/2024/01/03/syly-oborony-likviduvaly-shhe-680-rosijskyh-zagarbnykiv/


[8571] 日課 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/02(Tue) 20:10  

PARCO言うとね、昭和と共に死んだ昔の商業施設、という印象しかなかったのよね。
でもね、ここ10日以上、毎日一回これを見てるんよ。
どうあがいても追いつけない突き抜けた感性の天才っているんだよ、ホントに。

https://www.youtube.com/watch?v=dUyuUb4FMqg


[8570] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/02(Tue) 19:28  

1月2日発表のウクライナ軍による戦果。
全ての数字が落ち着きつつあり、少なくともロシア軍の攻勢は一時中断でしょう。
これで終わりなのかはもう少し様子見が必要だと思われますが。

https://armyinform.com.ua/2024/01/02/syly-oborony-likviduvaly-shhe-810-vijskovyh-armiyi-rf-znyshhyly-49-artsystem-ta-53-bpla/


[8569] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/01/01(Mon) 20:52  

ウクライナ発表の1/1の戦果。
人的損失以外も含め全ての数字が大人しくなっています。
これが新年休暇のような一時的なものか、ついに力尽きたのか、
ちょっと様子見ですね。

https://armyinform.com.ua/2024/01/01/minus-780-okupantiv-17-bbm-ta-18-artsystem-vtraty-rosarmiyi-za-dobu/


[8568] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/31(Sun) 20:30  

31日のウクライナ側発表による戦果。
人的損失は4日連続で1000人未満。それでも相当な数ですが、落ち着いた、というのは事実。
戦車の数も減り、攻勢全体が終わりつつある、少なくとも小休止に入ってるようです。

https://armyinform.com.ua/2023/12/31/za-dobu-v-rosarmiyi-minus-960-okupantiv-8-tankiv-ta-30-artsystem/


[8567] ジハード新兵器 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/31(Sun) 09:08  

チェチェンの馬鹿大将(階級は中将)、カディロフ閣下が発表したチェチェン共和国製、
ジハードマシーン、すなわちイスラムの聖戦マスィーン(トラックは別売りです)。
本人も開発に関わったそうです。ただし単に機関銃二丁を鉄柵にくっつけただけに見えますが…

ちなみにジハード、の聖戦はイスラムを守る戦いといった意味が強く、
戒律を守る日常の規律、といった意味でも使われます。
(コーランには第9章5節のように異教徒をぶち殺せ、という一説もあるがそれはジハードではない)
他所の国に行って人殺すのは本来意味が違い、もしムハンマドを現代に召喚、
見て下せえ、これが我らのジハードです、とか言ったら恐らくグーで殴られませんかね、これ。

https://ria.ru/20231229/dzhikhad-1918980515.html


[8566] 新兵器 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/31(Sun) 08:54  

ウクライナが独自に開発したピックアップトラックの用のタイヤ装置。
パンクしても一定距離走れるように構造を支えるタイヤ内蔵円盤で、
ウクライナは装甲車倫と呼んでますが、同じようなものは第二次大戦期から既にありました。
(2000年ごろ、ミシュランが開発していた初期のランフラットタイヤも基本的に同じ考え。
ちなみに現在のランフラットタイヤ、パンクしても走れるタイヤはゴムそのものが固い)

戦争になると過去のいろんなアイデアが復活する、という例の一つでしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/12/30/v-ukrayini-testuyut-bronovani-kolesa-dlya-bojovyh-pikapiv/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -