掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[8205] プリゴジン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/24(Thu) 04:41  

ワルワルワグネルのプリゴジン閣下が飛行機事故で死亡したようです。
情報源はロシアの連邦航空局など政府筋からなのでほぼ間違いないでしょう。
そう来たか。ビルから落とされ亡き者にされた反政府系ロシア人は何人もいますが、
さすがに空から落とされたのは初めてでは。

ついでにビジネスジェットらしいですが、乗務員をはじめ複数の人物、10人前後が巻き込まれて亡くなっています。

https://t.me/rian_ru/213011


[8204] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/23(Wed) 20:35  

そしてウクライナ軍による本日の戦果。

やはり全体的な数字が動いてますが、人的損失は少ないままです。
ロシア側が人的損失を無視する戦術を変えたか、ウクライナ側が攻勢に出てるか、どちらかでしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/08/23/minus-piv-tysyachi-zagarbnykiv-11-tankiv-i-23-artsystemy-vtraty-rf-za-mynulu-dobu/


[8203] うどん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/23(Wed) 20:34  

ああ、あの建物、地下がありましたか。完全に見落としてました。
広島は全部見ようと考えると不可能なので、どこで妥協するか、ですね…


[8202] 無題 投稿者:レシプロ 投稿日:2023/08/22(Tue) 23:28  

アナーキャさん
バスターミナルの牧のうどんはたしか地下1階にあったはずです!

自分は発見でました!

自分で思い返してみても広島ってなんやかんやで観光地のような場所が多いと感じました(^-^;

広島市近辺だけでも2日かかりそうです

呉・江田島でも3日潰せます(^-^;

福山・尾道でも2日はいけますね

もし広島にきたらお好み焼きは中区の「もみじ亭」に是非いってみてください!

JALの整備士をされていた方がやっている「マニア」好みのお店です!




[8201] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/22(Tue) 20:36  

そして22日発表の戦果。
後方装備が徹底的に叩かれています。
バフムート包囲網で何かあったのか、という感じですが詳細は不明。

https://armyinform.com.ua/2023/08/22/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-410-okupantiv-znyshheno-31-artsystemu-i-27-bbm/


[8200] ロボテネ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/22(Tue) 20:33  

ウクライナ軍がサポリージャ州のロボテネ(Роботине)の解放を発表しています。
サポリージャ州の交通の要、トクマク(Токмак)を目指し
幹線T0408を南下してるのだと思われます。

ここ数日、地道に開放が各地で続いており、若干ながら戦線が動きつつあるのに注意がいるでしょう。

https://t.me/annamaliar/1034


[8199] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/22(Tue) 08:44  

21日の戦果報告。
戦車の数が微妙に動いてるんですが、それ以外は通常運転、という印象。

https://armyinform.com.ua/2023/08/21/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-460-okupantiv-znyshhyly-19-artsystem-i-14-bbm/


[8198] グリペン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/22(Tue) 08:43  

スウェーデンのテレビ局によると、ウクライナにグリペン戦闘機を送る予定は現状は無い、
とクリスターソン首相が述べた、と報じています。
飛行訓練など以上の支援は、今のスウェーデンには無理、という事で、
導入を交渉している、という話はゼレンスキー大統領の勇み足だった可能性が高いです。

https://www.tv4.se/artikel/3SOLSDFyx1sDKrLDRlsb38/kristersson-vi-behoever-gripenplanen-sjaelva


[8197] バフムート 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/22(Tue) 08:25  

ウクライナ側が間接的ながら包囲完了を宣言していたバフムートですが(一部は砲撃による包囲)、
例のマリャールさんが、もはや敵は現地から脱出できない、とより強い言葉で
その包囲殲滅が進んでいる事を述べてます。

当然、ロシア側からは何ら情報は無し。しばし様子見でしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/08/21/u-bahmuti-vorog-u-pastczi-protyvnyk-ne-mozhe-vyjty-z-mista-i-ne-mozhe-prosuvatys-dali/


[8196] 福岡 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/22(Tue) 07:56  

ヒラオさん、現地在住でいらっしゃいましたか。迂闊な事書かぬように気を付けまする(笑)。
うどん、空港の看板で見かけて、あれ、そうなのかとは思ったのですが、今回は全く食べてません。
次回の課題とする予定です。

レシプロさん、T-33下から覗けるんですね。97式はちょっと見たい気もしてます。
ただ写真で見る限り…という部分があり、多分、実際には見ない方がいいかな、とも思っております。
ちなみに牧のうどん、私は駅横のバスターミナルと空港に支店があると聞いてたんですが、発見できず。どこにあったのやら…

広島は見たいところが多すぎて、かつ新幹線で行くか飛行機で行くかが悩みどころで今回は見送った、という面があります。
厳島神社から吉備津神社、呉、そして広島市内の市電とおそらく二泊三日では無理なので、次の長期休暇待ちですね…

hkさん、ご指摘どうもです。修正して置きました。
スミマセン、現地で東が博多で西福岡と叩き込まれて帰って来たのに、
ここしばらく黒田官兵衛の事を考えていたので、脳内で一部が福岡変換されてしまいました。
(今回の旅行記とは別件ですが)
以後、気を付けまする…

なるほど、うどん、ラーメンに比べると店舗が少なめに感じたのは家庭料理だから、という面もあるでしょうか。


[8195] 無題 投稿者:hk 投稿日:2023/08/21(Mon) 23:46  

お疲れ様です。いつも楽しい内容の更新ありがとうございます。
2023福岡の旅ですが、ところどころ福岡と博多が混同されている箇所を発見しました。
重箱の隅をつっつく内容で申し訳ありません。気が向きましたら下記内容の修正をお願いします。

基礎知識編の1ページ目
10.jpgの下の文章
>画面中央上の方が天神地区、そのちょっと左が福岡駅なんですが
博多駅です。

11.jpgの下の文章
>福岡ポートタワー
博多ポートタワーです。

12.jpgの下の文書
>JR福岡駅の屋上の展望広場から
JR博多駅です。

おそらく上記の名称の使い分けを、福岡の人(博多の人)は気にしています。(私も?)

うどんは家庭で、ラーメンは部活帰り等出先でよく食べていました。
関東はラーメンの値段が高く感じられます。
関東に来てから収入が得られるようになったにもかかわらず、気軽には行きづらくなりました。




[8194] 無題 投稿者:レシプロ 投稿日:2023/08/21(Mon) 23:10  

アナーキャさん

福岡の記事で広島を散策したことがないとお話しされていましたが実は私は広島県民でして(^-^)

といっても広島市民ではなく福山市民なのですが(^-^;

広島にお越しの際は広島市や宮島・呉市、東部の尾道市や福山市にもぜひお越しになってみてください(^-^)


[8193] 無題 投稿者:レシプロ 投稿日:2023/08/21(Mon) 22:58  

アナーキャさん

しっかりT-33の脚の格納庫あたりを見上げて「やっぱごちゃーってしてるー」と思ったりしてました(^-^;

太刀洗博物館にある97式戦を眺めて「これがエポックメイキングなんだよね、」

とわかってる風を吹かせたような気持ちになってました(^-^;

あと4式重爆って特殊仕様が多いけどそれだけ余裕のある設計だったのかなとも思いました。

ちょうど昼時だったので博物館の向かいに最近できたらしいレストランに立ち寄りクラフトビールを飲みながらハンバーグ定食を食べてました(^-^)

ヒラオさん
親が博多生まれの地元の後輩から「福岡にいったら牧のうどん絶対食べて!福岡はうどんだから!」
となんども聞かされていました(^-^;

旅行2日目のお昼をどうしようということになり最初はドライブイン鶏にいったのですがすごく待たされそうだったので牧のうどんの本店?さんに向かいました(^-^)

案内してくれた方いわく「柔らかめにすると汁を吸っていつまでも減らない」と言われて固めにしました(^-^;




[8192] 太宰府 投稿者:ヒラオ 投稿日:2023/08/21(Mon) 20:29  

太宰府在住のヒラオです。
アナーキャさんが旅をされている時、「おー、近所をうろついていらっしゃる」と
ブログ見ながらニヤニヤしておりました。
現地に住むものだからこそ、新しい発見もありそうで連載が今からとても楽しみです。

とりあえず地元民から一言。
福岡県民のソウルフードは、ラーメンよりむしろ「うどん」だったりします。
(具体的な話は長くなるので割愛)
ラーメンは細い固麺ですが、うどんはコシのないフニャフニャ麺。
全く逆ですが、ともにせっかちな県民性に合わせた仕様(素早く提供でき、飲み込むように食べられるよう。うどんは茹で置きなのでコシゼロ。)となっております。
大刀洗の近辺にも、美味しいうどん屋さんいくつもありますので、次回お越しの際は是非。


[8191] 福岡 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/21(Mon) 12:46  

私とは完全に別経路ですが、面白そうな場所行かれてますね。
大刀洗は世界で唯一、T-33と超絶合体した鉄道駅舎を見たかったのですが
時間的にちょっと無理だったのです。

糸島地区は盲点でしたが、あの一帯も色々あるんですね。


[8190] 福岡の件 投稿者:レシプロ 投稿日:2023/08/20(Sun) 23:41  

アナーキャさんお疲れ様です。

私も7月の3連休を利用して福岡を旅行しました(^-^)

太刀洗の博物館で行われている滝沢聖峰先生の展示を発端に南北朝時代に関わる史跡巡り、知人の協力を得て糸島方面での古代史跡や航空隊基地の跡地散策

博多での夕食

楽しい思い出が沢山作ることができました

また機会を作りたずねたいです!


[8189] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/20(Sun) 20:30  

そして本日の戦果。
少し数字が動きましたが、やはりまだ静かでしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/08/19/ukrayinski-piloty-vzhe-navchayutsya-na-shvedskyh-vynyshhuvachah-gripen-volodymyr-zelenskyj/


[8188] グリペン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/20(Sun) 20:30  

スウェーデン訪問中のゼレンスキー大統領が、グリペン戦闘機にウクライナ人パイロットが乗って
各種試験を行っている、導入も交渉中、と述べています。

ついでに空軍関係者によると、ウクライナの空軍基地での運用試験のため
F-16が飛来して調査を行った、との事。
過去形で述べてるので、常駐したのではなく飛来して帰った、という事のようですが、
航空機の支援も、着々と進んではいるようです。

ただし、ロシア側が現在抱えてるのと同じ問題、敵の対空ミサイル網をどうやって突破するのか、
という点を解決しないと、あまり効果が無い、というのも事実ですが…

https://armyinform.com.ua/2023/08/19/ukrayinski-piloty-vzhe-navchayutsya-na-shvedskyh-vynyshhuvachah-gripen-volodymyr-zelenskyj/


[8187] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/19(Sat) 20:24  

19日の戦果。
やはり静かなままです。睨み合い中、でしょうか。

https://armyinform.com.ua/2023/08/19/za-dobu-likvidovano-500-okupantiv-znyshheno-19-artsystem-i-visim-tankiv-protyvnyka/


[8186] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/18(Fri) 14:15  

18日の戦果。
また数字は大人しくなっています。睨み合い、という状況でしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/08/18/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-pivtysyachi-okupantiv-znyshhyly-24-artsystemy-i-12-bbm/


[8185] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/17(Thu) 09:20  

16日の戦果。
微妙に数字が動いてます。可能性としてはクピャンスク一帯のロシア側の攻勢ですが、詳細は不明。

https://armyinform.com.ua/2023/08/16/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-650-okupantiv-znyshheno-24-artsystemy-i-10-bbm/


[8184] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/15(Tue) 20:44  

ウクライナ軍による本日の戦果。
車両や野砲の後方装備が叩かれる展開に再びなっています。
静かに戦闘は続いている、という印象です。

https://armyinform.com.ua/2023/08/15/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-pivtory-tysyachi-okupantiv-znyshhyly-29-artsystem-i-16-bbm/


[8183] 原因 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/15(Tue) 20:41  

tessy さん、初めまして。
「特定画面」の内容が不明なのでなんとも言えませんが、
単純に見れなくなっているだけなら、恐らく会社のネットワーク管理者が、
https設定を厳格にした可能性が高いです。

当サイトは暗号化と運営者の身分証明書であるSSL認証を受けておらず、
旧来のhttpサーバで運用しています。

個人情報の入力や暗号化が必要な内容では無い事から放置してるのですが、
環境によっては弾かれてしまう事があるはずです。

それ以外の怪しいサイトに飛ばされる、等がある場合は再度ご連絡ください。



[8182] サイバー攻撃? 投稿者:tessy 投稿日:2023/08/15(Tue) 13:57  

いつも興味深く拝見させていただいています。
会社と自宅と両方から見ているのですが
8月に入って以降、急に会社からは閲覧できなくなりっています。
sakura.netサーバーを使用していますと特定画面がでて、
majo44には入れなくなっています。
(majo44のリンク先が書き換わってしまっています)
ただ、自宅のパソコンからは通常通り、閲覧できます。
もしかしたらロシアのサイバー攻撃かと思ったのですが
自宅からみられるので私の会社サーバーの設定かもしれません。
一応、ご報告まで・・・・・・


[8181] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/15(Tue) 07:53  

そして14日の戦果。
戦闘は続行中、ただし激戦では無い、という印象です。
繰り返しますが人的損失がほとんど一定なので、ロシア側の戦術が大きく変わったのは間違いないです。

https://armyinform.com.ua/2023/08/14/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-530-okupantiv-znyshhyly-27-artsystem-i-19-bbm/


[8180] 落ち着け 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/14(Mon) 08:47  

ウクライナ軍広報担当マリャールさんによる「世界中の専門家の皆さんへ」。

ヘルソンでドニエプル川渡河とか適当な事言うな、私はそこから帰って来たばかりだけど、
特に言う事は無いよ、というコメント。

まあ英米の「専門家」の発言は信じるべきではないよ、と私も思います。
皆さん、あっさり騙されてますけどね。
日本の自衛隊とそう変わらないレベルの情報しか持ってませんよ、あの人たち。

https://t.me/annamaliar/1006


[8179] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/14(Mon) 08:35  

13日の戦果。やや動きが落ち着きつつあります。ちょっと様子見ですね。
両軍とも攻勢に出た、という話は無いので通常営業が続いてると思われます。

https://armyinform.com.ua/2023/08/13/za-ostannyu-dobu-vijska-rf-vtratyly-560-okupantiv-19-artsystem-ta-3-tanky/


[8178] 河口湖 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/14(Mon) 08:21  

私は15年ほど前に一度行って、二度と来ることは無いな、と思ったのでした(笑)。


[8177] 情報 投稿者:NK 投稿日:2023/08/13(Sun) 11:34  

こんな動画がありました
私もまだ行ったことがないのですが

https://www.youtube.com/watch?v=pvUWAEphaxs


[8176] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/12(Sat) 20:35  

ウクライナ側による12日発表の戦果。
数字はやや落ち着きつつある印象です。

https://armyinform.com.ua/2023/08/12/za-ostannyu-dobu-vijska-rf-vtratyly-510-okupantiv-10-artsystem-ta-5-tankiv/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -