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[888] 修正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/02/25(Sat) 23:40  

というわけで、全て交叉角として修正しました。
それ以外の変更はありませんが、今後、記事中では
交叉角という呼称を使いますので、ご了承願います。


[887] なるほど 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/02/23(Thu) 23:03  

婆裟羅大将さん、ご指摘どうもです。

交叉角でも意味は通じる、というのは恥ずかしながら思いつきませんでした。
私が調べた範囲だと全てカタカナでアングル・オフと書かれていて、
これは翻訳とは言わんだろ、とあの訳語をデッチ上げたのですが、
Offという単語にこだわらないで、交叉角、あるいは単純に角度差とした方が、確かにわかりやすいとは思います。
ちょっと考えて、週末に修正させていただきますので、少々お待ちください。

ブログ拝見しました。
千葉県出身なので三浦半島から西はあまり詳しくないので(笑)、烏帽子岩というのは知りませんでした。
これが上陸目標とかにならなかったのは、幸いだったのでしょうね…


[886] アングル オフ? 投稿者:婆娑羅大将 投稿日:2012/02/23(Thu) 21:46  

いつも楽しく拝見しております。

2/18の記事の Angle off の翻訳ですが確かに難しい言葉ですね。

普通にネット辞書を引いて出てくる交差角(交叉角)を使わなかったのは何か理由があるのでしょうか?


自分的に考えると 離角というのは Elongation の訳語として予約語なんじゃないでしょうか。
類語では Separation angle、 分離角度 の頭と尻尾を取り去った言葉という感じですが いかがなもんでしょ。

別な定義では
「離角(りかく)とは、位置天文学において、地球から見た太陽と惑星の角度(黄経の差)のことである。」
というのもありまして、二つの目標がどれだけ離れた角度に見えるかというイメージが
つきまといます。(まあ、個人的にはということです)


人の言うことにケチつけたら 自説を述べなければいかんのですが 制御理論屋くずれ、計算機屋の端くれ
が自分の業界の言葉で言うなら、角度誤差 (Angle Error)ですかね。
サーボ屋ですと目標(角度)に対する角度偏差と言うかもしれません。

些末事を書き連ねて失礼しました。


P.S. ゼーレーベ作戦とコロネット作戦でブログ記事でっちあげました。
暇つぶしが必要でしたらご笑覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/diary/201202050000/


[885] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/02/16(Thu) 21:00  

レッドブルがスポンサーになって人類のダイブ高度新記録に挑む、という計画が進行中だそうな。
以前のアメリカ空軍博物館旅行記で少し触れましたが、現在の記録は
アメリカ空軍のキッティンジャー (KITTINGER)が達成した高度約31300mです。
もう十分じゃん、と思うんですけどね(笑)。

余談ながら、キッティンジャー本人はこの時音速を超えた、と言ってるのですが
レッドブルによれば今回、人類初の音速ダイブに挑戦するのだとか。
どっちが正しいのかはわかりませんが、普通に考えれば、キッティンジャーの時のダイブで
音速を超えないほうが難しいという気がしますけども(笑)…。

音速ダイブをやる場合、音速を超えること事態は別に問題は無いでしょうが、
自分の速度を把握しておかないと衝撃波後部の熱で速攻バーベキューの恐れがあります(空気抵抗を増やすのが15秒以上遅れるとアウトだと思う)。
ここら辺りはどうやって調整するつもりなのか、ちょっと興味が引かれる部分ではあります。


[884] 機動 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/02/11(Sat) 12:24  

最大射程距離のとこでのみ、追いかける形で、という断り書きが入る理由は、
次々回あたりで説明することになると思います…多分(笑)。
自分でいろいろ考えてみる、というのは勉強になるのでいい事だと思いますよ。
がんばってください、ホントに(笑)

目視でサイドワインダーを撃つ、というのは実際一苦労だったようで、
あそこで説明した以外にも、いくつかの実戦用早見表のようなデータがマニュアルには載っています。
が、実際にサイドワインダーをまともに運用しようと思ったら、
ある程度のレーダー積んでいたF-104以降になるようですね。
ベトナムのF-100パイロットは苦労したと思いますよ。



[883] 距離とか 投稿者:猫ノ宮 投稿日:2012/02/11(Sat) 10:40  

てことは最小距離の方にはなんの制約もないのにゃ。
となると数式は純粋に理論値で、要は「近づきすぎるな」てことなんですかにゃー。
ヘッドオンでもいいなら相対速度マッハ3とかにもなりうるんでしょうけど、そういう制約も
ないのかにゃ。

それはそうと、自分の方が速い場合としても、マッハ1差があると最小距離は6000フィート
になるから、低空での有効射程距離で目安とされてる1マイルより遠くなっちゃいますにゃ。
そう言う極端な速度差は想定外じゃないですかにゃ。
目視で照準機に捉えて測距して判断、てやってる間にも、マッハ1だと毎秒1100フィートの
わりでどんどん距離が変わるしにゃー。


[882] ちゃんと読んでね(笑) 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/02/11(Sat) 00:31  

「目標を追いかける形で発射する場合」は最大射程距離の話ですよ。
もう少し丁寧に読んでいただいた上で書き込みをしていただくと助かります(笑)。


[881] 追い越し禁止 投稿者:猫ノ宮 投稿日:2012/02/10(Fri) 23:49  

>相手の前に出ても発射できるぜ
まあ計算上はその場合でも敵が追い越してくから問題ないことになるんでしょうけど、
「目標を追いかける形で発射する場合」て制約条件が書いてあるなら、自分より相手
がマッハ1以上速い場合は自動的に除外されますにゃ。
てゆーかどっちが速いにしてもマッハ1以上の差がある状況って想定してるんですか
にゃ?


[880] 計算 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/02/10(Fri) 22:43  

ああ、確かにあれでは判り難いですね。
修正しておきました。

ちなみに、自分の方が遅い場合をあの計算式で求めると、
マッハ1.000…1以上の速度差があれば、
相手の前に出ても発射できるぜ、という話になってしまうのうですよ(笑)。
まあ、さすがにそれはありえませんから、当時のソ連の爆撃機は全てアメリカの戦闘機より遅いから
そこら辺りは考えなくてもいい、といったところが理由でしょう。
が、書いてないことを勝手に推測であれこれ述べるわけにはいかんので、
わからない、という事にしたわけです。


[879] 速度差 投稿者:猫ノ宮 投稿日:2012/02/10(Fri) 20:51  

サイドワインダーの最低発射距離にある「速度差」、「敵の速度-自分の速度」なのか
「自分の速度-敵の速度」なのか書いてないので、あれじゃ計算できませんにゃ。
引き算の場合は順番が代わると符号が逆になって答えが変わっちゃいますからにゃ。
まあ文意から後者だろうにゃーと推測は出来ますけどにゃ。

で、自分の方が遅い場合、計算の答えは3000より短くなりますけど、その場合は
発射後も敵がどんどん遠くに離れて行く状況ですから、シーカーが作動する頃には
必要な間合いがちゃんと取れるようになる、てことなんでしょうにゃ。



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