掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4627] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/10/04(Thu) 22:54  

やまさん、最近の模型事情は世知辛いですね…
昔なんてF-1のタバコ広告だってやり放題だったのに。

たっぴいさん、通常の風洞実験の観測座標は機体に対して固定です。
機体の問題を見るのですから、機体から見た観測データになるのは当たり前です。
この場合、機体から見れば自分が動いても、大気が動いても、どちらでも同じことになります。
あと、言葉遣いにはもう少し気をつけましょう。人としての最低限のマナーですよ。


[4626] 観測者? 投稿者:たっぴぃ 投稿日:2018/10/04(Thu) 21:42  

風洞実験を考えよう。
実験で得られる測定値は風速だな
でも設計者が知りたいのは実機の挙動だから大気速度だ。レイノズル換算して、ガリレイ変換してやろう。
航空会社の関係者なら、風速補正して対地速度か。

それぞれ、座標原点名はどこにある?観測者はどこにいる?静止しているのは何だ?



[4625] ライセンス 投稿者:やま 投稿日:2018/10/04(Thu) 21:11  

1/87サイズの飛行機は見応えがありますね。
最近の模型雑誌だったか、旅客機の模型は日本のエアラインしか
ないと嘆いた記事があり、国外のエアラインは、どうもライセンス取得が
(手続き&金額)難しく、それが、ただせさえ冷え込み気味の模型生産数で製品価格に
反映するとすごいことになるらしいです。
その記事には、某メーカーで資料も揃いB-17の模型を出したいのだがボーイング社との
ライセンスが折り合わないとも書いてあり、70年もまえの製品にもライセンスいるの
かなあと思いながら読んでました。



[4624] ドイツ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/10/04(Thu) 20:11  

個人的にはこのミニチュア博物館のためだけにドイツに行ってもいい気がしてきてます(笑)。
物流博物館、名前だけは聞いてましたが面白そうですね。
機会があれば訪問して見ようと思います。



[4623] イイもの見せていただきました 投稿者:CONI 投稿日:2018/10/03(Wed) 22:07  


すばらしいですね、ドイツ人のこだわりを実感できました。
ちなみに私は品川の穴場な博物館、
「物流博物館h」のジオラマがお気に入りです。

http://www.youtube.com/watch?v=h_Vgqjqbm9A


[4622] ステキ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/10/03(Wed) 17:38  

ドイツのハンブルグの鉄道模型博物館、 Miniatur Wunderland Hamburgが造っちゃった空港の模型。
HOゲージの鉄道模型博物館のはずなんで1/87という驚異のサイズらしいです。
1:56辺りから始まる暴走を含めて(笑)なんというか、全てがステキ。ドイツ人のセンスを見直しました。

https://www.youtube.com/watch?v=PqDBsDn0fZk


[4621] フリクリ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/10/01(Mon) 23:23  

フリクリは、当時、ジブリ系とは別の一流どころの作画陣が集まっていたのですが、
2話と3話の大平晋也さんの作画参加が、当時としては驚愕だったのです。

ジブリだと千と千尋の釜爺の登場シーン、あるいはハウルで空中で鳥型に変化するシーンなどを担当した方ですが、
なぜか1990年代後半には行方不明状態でした。
それが、なんの情報もなくフリクリで突然復活したので、個人的にはかなり驚いた記憶があります。

フリクリだと第二話で突然作画が崩壊する(笑)主人公たちが自宅の縁側で話してるシーンが
その復活作画で、まるで大平さんの絵だなと思ってたら、まさに本人でびっくりしたのです。
第三話のラスト、ヒロインを取り込んで暴走する敵も大平さん作画で(ハルコやカンジの作画は別)
あのヌメッとした動きは今見ても凄いなと思います。


[4620] 定義ではなく力学上の規定 投稿者:ゆう 投稿日:2018/10/01(Mon) 22:39  

単語(代数)の整合性も学問、数式では大事ですかね(笑)


[4619] 改めてフリクリ 投稿者:ゆう 投稿日:2018/10/01(Mon) 22:21  

フリクリの解説ありがとうございます。
もう一度週末に挑戦してみます。

静止している慣性系は存在しない → 全ての慣性系は等速運動している 
→あーそうなんだ。って気がしないこともないですけど、どうにも持て余しちゃいそうです。

この考え方だと
原付カブのスピードメーターが地球の自転方向だと
時速1700キロってなことに(笑)
太陽からだとまた違うスピードメーターに
なってしまいそうです。

観察者の座標系から見た物体の運動を方程式として記述するのが力学です。
→定義が大事だなぁと思った次第です。



[4618] 基本的なこと 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/10/01(Mon) 20:37  

数式的な連続性の問題とは根本から違いますよ(笑)。力学上の規定の問題です。
運動量は質量×速度で決定されますから、速度が異なればそれは異なる運動です。
速度が0なら運動量も0ですから、それは運動してない、つまり静止してるのです。


[4617] Re: 力 投稿者:たっぴぃ 投稿日:2018/10/01(Mon) 20:33  

>そして等速直線運動と静止物体では速度から生じる運動量(kg m/s)が全く異なるので、
>両者を同じ状態とみなすことはできませんよ…。運動量があるから運動してるんですから。
>当然、速度0の運動などという前提は成り立ちませんし、いいかえる事もできません。

物理法則に、速度 +3, +2, +1, 0, -1, -2 ,,, を代入してみると、
0 の所だけは不連続になる
と主張なされるのか?



[4616] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/09/30(Sun) 23:40  

ほぼすべての点で、お話の前提条件が間違ってます。
まず、あの記事での説明は「力を加えない限り」動かない、かつ等速直線運動を続ける、です。
「力を加えない限り」という条件を無視されては、なんの議論も始まりません。

また特に断らない限り、観察者の座標系から見た物体の運動を方程式として記述するのが力学です。
すなわち「観察者から見て」静止してるか、それとも運動しているのか、だけが問題になります。

そして等速直線運動と静止物体では速度から生じる運動量(kg m/s)が全く異なるので、
両者を同じ状態とみなすことはできませんよ…。運動量があるから運動してるんですから。
当然、速度0の運動などという前提は成り立ちませんし、いいかえる事もできません。

それ以下に関しては…まあ、もういいでしょう(笑)


[4615] 静止する傾向は無い 投稿者:たっぴぃ 投稿日:2018/09/30(Sun) 22:27  

「■法則一号 慣性の法則」にて

「質量を持った物体は基本的には動かない」
「物体は本来静止する傾向がある」
まずいなこれ、誤解を招くと言う問題を持つので、避けなきゃいけない表現です。

身の回りでは、運動している物は止まりますから
「ほっとけば物の運動は止まる」
当たりまえジャン、どこに問題があるのか
と当時は誰も疑問を持っていなかったのに対し、
「ほっとけば物の運動は止まらない」
と真っ向から異議を唱えたのがニュートンさんの大発見である「慣性の法則」
・滑り摩擦とか空気抵抗とか、落下物には衝突した地面の反作用とかがほっといてくれないから
止まるんだと指摘した

「静止している」「動かない」→「速度0で運動している」と言い換えられるので
「静止した物体は動かない」→「速度0で運動している物体は、速度0を保つ」
というのは、
「ある速度で運動している物体は、その速度を保つ」
という文のある速度に0を代入した場合なので、
静止と等速運動を分けなくても良い、
「静止と等速運動の統一」をもニュートンさんは実現した
・「天界と地上界の統一」はニュートンの業績としてよく語られるけど、

そもそも「静止」って何?
実験で使うビリヤードの玉が「止まっている」と主観的に考えるのは、テーブルの上にとった測定器の位置基準(座標原点)との相対位置が変化しないから。
でも、テーブルは床に固定し、床は建物に固定し、建物は地面(地球)に固定されている、(公転する太陽に引きずられながら)地球が自転公転して移動しているのは今更だよね!
地上には静止している物なんて存在しない(地球と一緒に移動している)。

座標原点は、自分の体だったり、近くの地面(電気回路で言うアースの事だ)だったり主観的に設定する事になるけど
静止した座標原点なんてあり得ない。
「静止していると考える物」は、実は位置基準となる座標原点との相対速度が0であるという事
座標原点と一緒に等速運動している。

・地球上には存在しないけど、視点を地球の外側に持って行けば、
 「静止した点」を座標原点とする「絶対座標系」がある
 とニュートンさんや続く人達は考えて、
 「エーテルの探求」とか「マイケルソン・モーリーの実験」とか
 が行われた訳だが、
  「総べての慣性系は等価である」
 とのアインシュタインの主張により、
 唯一の「静止してる座標系」である所の絶対座標系は存在が否定された。
 つまり
  静止している慣性系は存在しない → 全ての慣性系は等速運動している


[4614] ガイナックス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/09/30(Sun) 20:37  

フリクリは21世紀に入った後、彼氏彼女の事情でガイナックスがやらかした後の最初の作品だったと記憶します。
とにかくスタッフが豪華なんですが、活かしきれなかったなあ、という印象が残ってます。

ナディアは実は私、第一回と最終回しか見てないんで判りませんが、フリクリの監督は鶴巻さんで、
庵野さん直系ですから、どこか似たのかもしれません。

フリクリ時代の庵野さんはまあ、彼氏彼女の事情直後の庵野さんなんですが(笑)、
おそらく4話の最後の爆発シーン、友情協力作監となってますがかなりの部分を本人が描いてる気がします。
巨神兵とか、ガンバスターの発進とか、煙を描かせたらいまだにこの人を超えるアニメーターは居ないですから。
(ガンバスターの発進の原画は西尾さんだったと思うが庵野さんが作監でもないのに手を入れてる)

センスという点では確かに素晴らしい作品で、日本のアニメ文化ってすげえな、と思います。
アメリカ方面だと、フリクリを好きな作品に上げる人、結構いますしね。


[4613] 何?フリクリって 投稿者:ゆう 投稿日:2018/09/30(Sun) 17:41  

アナーキャさんへ。
本日は休日ですが
お外では台風が仕事しているので
おとなしくしている次第です。
そんな中この掲示板を見てフリクリなるものを初めて知り
amazonプライムビデオで見たわけなのです。

コメントにある庵野さんというのが
ホモハビリス並みの頭脳にインプットされてしまったので
しょうがないのですが
どうも全体的にナディアに表現が似てるなと・・・

ハイスコアガールもそうですけど
なんとなく90年代文化をさらに煮詰めてしまった
司馬さんの文章のどこかにあったと記憶している
”たくあん”だけでも。おいしいのに
さらに煮詰めるという京都にあるという
郷土料理?を思い出してしまいました。

あの頃より更にひとまわり文化が成熟しているなぁと
思ってしまいます。
※アナーキャさんの描く絵にも似てるなと・・・

日本はいい国なんでしょうね。


[4612] フリクリ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/09/29(Sat) 18:01  

amazonプライムビデオにフリクリが追加されてますね。
才能の無駄遣い、才能を使うにも才能が要る、という稀有な映像だと思う作品で、久しぶりに全編見ました。
当時のDVDより画質は良く、明るい画面調整がされてるので、あれだけの作画スタッフの絵が十分に堪能できます。
第二話とか、DVDだと暗くて何やってんのかも判りませんでしたからね。
それ以外は全く面白くないし、もったいないとしか言いようがない作品ですが…。
近年のマーヴル映画に強い影響が見れる作品でもあるので、未見の人は一回くらい見て置いても損はないかと。

…4話最後の爆発の煙関係、庵野さんの作画じゃないかと思うんだけど、確証なし。


[4611] 誤植 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/09/22(Sat) 23:22  

大パチン(パンチ)で大ダメージってのもありましたね。これも本誌ですが(笑)。

あんまり過去に残る仕事という程のものではないのですが、
昔読んでました、とたまに言われたりして、ちょっとうれいところはあります。

あの会社には校閲部はなく、日にちを決めてフリーの校正さんを呼んでお願いしてました。
が、なにせライター連中が締切守らない皆様方でその日に校正できない、さらに校正さんも別にゲームに詳しくない、
といった不幸が面白いように重なり、ああいった世界が展開されてました…


[4610] 大阪 投稿者:ゆう 投稿日:2018/09/22(Sat) 22:39  

ストUと、そういう関わりあったんですね。
のちのちまで残る仕事があるってすごいなって思いますし
羨ましくあったりします。

それにしても、すごい誤植。(笑)
ちょっとびっくりしてしまって
グーグルさんに調べてもらったら
伝説的な誤植画像等たくさん出てきました。

いやー雑誌の業界わからないですけど
校閲さん含め、だれか気づかなかったのかなぁ。
締切まで時間無くボロボロだったのかなぁと
想像してしまいます。

カプコンって大阪にあるんですね。
知りませんでした。それを知らなかったので
大半の誤植かと思ってしまいました。(笑)


[4609] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/09/22(Sat) 11:23  

ゆうさん、何らかの参考になったなら幸いです。
アーロン収容所、買ったまま忘れてました…。近日中に読んでみようと思いまする…

ストII開発の主力だったお二人、企画とキャラクターデザイン(グラフィッカーも兼任)の方にはお会いした事がないものの、
これに関わった多くのスタッフに仕事でインタビューをしており、懐かしいですね。

私は増刊&ムックの担当だったので無罪ですが(笑)、サンギュラ(ザンギエフ)のス―パーウリアッ上(ラリアット)、飛び込んで大ピンチ(パンチ)、
大パンツキャンセル(大パンチキャンセル)といった伝説的な誤植がゲーメスト本誌で生まれたのも、あのシリーズの記事でした。

このため私の大阪の知識はあの時代のカプコンとSNK周辺に未だに偏ってます…。


[4608] インパール 投稿者:ゆう 投稿日:2018/09/21(Fri) 23:28  

アナーキャさん こんばんは。
日記にありますビルマ敗戦行記(東大)と
そのアマゾンの評価の中で紹介あった
同じ境遇の話であるアーロン収容所(京大)を読みました。
時代が当時に近い分なのかアーロン収容所に生々しさを感じました。
もっともビルマ敗戦行記にも単語の端々に見えますが・・・
もし読まれていないならと思い書き込みました。

F-22 面白く読ませて頂いています。
参考図書、さっそく注文しました。楽しみです。


子供とNETFLIXでアニメを見たりするのですが
ハイスコアガールというのを見てしまいまして
ストUが出てくるのですが、その影響で
どうしてもゲームセンターでやりたくなり
探してみたところ比較的近所の大きい街にありましたので
四半世紀ぶりぐらいに、こっそりと遊んできました。
そして子供と家庭用ゲーム機でストUスーパーを
遊び始めました。次男が波動拳を出せました。
とてもうれしかったのです。
忘れっぽい私には思い出せないのですが
このサイトでもストUという単語が何故か極稀に出てきた記憶があります。
 
まあ40代おっさんには、せつなくなるものがあります。


[4607] 待ち伏せ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/09/16(Sun) 01:28  

何らかの参考になったなら幸いです。
ちなみに待ち伏せ写真の元祖、下村兼史が山階鳥類研究所に寄贈していた写真の展覧会が
21日から26日まで有楽町の朝日ギャラリーで開かれます。
個人的には万難を排して見にゆこうと思っております。


[4606] アドバイスありがとうございます 投稿者:がちょう 投稿日:2018/09/15(Sat) 01:06  

健康の為(というかダイエット)のウォーキングで飽きないようモチベーション維持で写真を撮りだしたんですが、待ち伏せて撮る、という発想が出ませんでした。感謝です。来春に生かしたく思います。


[4605] メジロ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/09/14(Fri) 20:45  

私の経験からするとスズメは完全に運ですが、
メジロは梅の花の蜜を吸いに来るので、見つけたら近くの花を狙っておけば意外に撮れます。
ある程度、運は絡みますが…


[4604] 毎春の目標 投稿者:がちょう 投稿日:2018/09/14(Fri) 01:36  

毎年、梅にメジロの画を撮ろうとして果たせずにいる私は、スズメやメジロの画像をアップされているのを見る度、うらやましく思っとります。なにかコツがあるんでしょうか。安物コンパクトデジカメじゃ無理かなぁ


[4603] おそらく 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/09/10(Mon) 20:07  

一種の和製英語じゃないでしょうか。
スピットの主翼の印象に引っ張られたような気がします。


[4602] なるほど 投稿者:がちょう 投稿日:2018/09/10(Mon) 00:08  

日本語独特の表現の可能性あり、という事なのですね。気合い入れて英語のサイトも見てみます。ありがとうごさいました。


[4601] 刈り込む 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/09/08(Sat) 01:53  

そのあたりの日本語表記は正直、よく知らないのですが、
クリップド(Clipped)は髪の毛、枝、鳥の羽などを刈り込む、といった意味で飛行機の主翼などには普通は使わない英語です。
例外はイギリス人がスピットファイアの主翼を刈り込み翼と呼ぶ場合(ユーモアなのか、イギリス英語なのか知りませんが)、
あとはロケットやミサイルの小型のフィンの先端を切断してる場合くらいでしょう。

航空機サイズのデルタ翼なら、普通はクロップド(Cropped)じゃないかと。


[4600] アレは間違い? 投稿者:がちょう 投稿日:2018/09/08(Sat) 01:00  

今回の記事でクロップドデルタとあり、クリップドデルタと思い込んでた私は間違って覚えてた?と検索してみました。
すると、クリップの方が一般的っぽい(某サイトの航空用語辞典でも)のですが、学術論文なんかはクロップがよく使われているようです。
ふはははは!ぢつはクロップが正しくクリップは誤用が広まったものなのだよ!なんでしょうか?


[4599] アドレス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/09/03(Mon) 20:53  

dexさん、そこら辺りもいろいろ考えたんですが、まあせっかくだから全部新しくしておこうかと思ったもので。
お手数おかけしますが、ご了承のほどを。


[4598] ボイドをもう一度読みに来たのに 投稿者:dex 投稿日:2018/09/03(Mon) 14:48  

久しぶりに来たらF22のアドレスが変わっていて、リンク切れって出ちゃったよ。
URI(URL)はそのままが良かったよ。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -