掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[7754] 15日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/15(Sat) 20:31  

そして15日発表の戦果。
完全に小康状態です。嵐の前の静けさが続きます。

https://armyinform.com.ua/2023/04/15/shhe-minus-460-okupantiv-3-tanky-ta-4-bbm-dobovi-vtraty-voroga/


[7753] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/14(Fri) 20:37  

そしてウクライナ側による14日発表の戦果。
数字を見る限り、状況は完全に小康状態ですね。

https://armyinform.com.ua/2023/04/14/syly-oborony-likviduvaly-500-okupantiv-ta-znyshhyly-4-tanky/


[7752] 余談 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/14(Fri) 15:40  

どうでもいい話かもしれませんが今日、誰も知らなかった事にちょっと驚いたので、ここに記す。

仮面ライダーの英語表記、Masked rider って元々は「怪傑ゾロ」で謎のヒーロー、ゾロを指して使われていた呼び名よ。
あっちは馬だけど。これが鞍馬天狗になって月光仮面になって、
池上版スパイダーマンと合体してバッタバイク乗りになるのよ。
なのでこの英語名は恐らく狙ってやってるのよ。だからヘルメット ライダーじゃないのよ。

ついでにレイダースでハリソン・フォードがやった剣の勝負と見せかけて鉄砲で即決ネタ、これもゾロが先よ。

ついでにZマークの元祖もゾロよ。2023年、世界はゾロだらけよ。


[7751] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/13(Thu) 19:37  

そして本日の戦果。
やはり数字は少な目で小康状態に見えます。
ただし戦車の損失が多いのと、ウクライナ側はバフムートの激戦続行中、
としている辺りがちょっと気になるところではあります。

https://armyinform.com.ua/2023/04/13/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-ponad-500-okupantiv-znyshhyly-10-bbm-i-7-artsystem/


[7750] 正解 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/13(Thu) 18:35  

すぅさん、その通りで、いわゆるスカイフィッシュ残像です。実態は1/4程度の長さのはず。
問題は大雨の中をかなりの速度で飛行してる点で(残像からしてコンマ数秒で4回は羽ばたきしている)、
しかも他の写真から判断してピントが合うのは数m先なので、かなりデカい、
少なくとも虫ではないだろう、という点です。

コウモリかと思ったんですが、直線を高速飛行してるので(元は動画)おそらく違います。

雨の夜間に、なぜこんなに高速に飛ぶのか、全く判りませぬ。
星も月も無いですから、なぜぶつからないのかも不明です。
コウモリ式の超音波でも雨粒が邪魔になりますし…

そして困ったことにこれでも全部じゃないんですよ…

ウクライナのドローンもその通りだと思います。


[7749] スカイフィッシュ 投稿者:すぅ 投稿日:2023/04/13(Thu) 17:57  

このスカイフィッシュ状のものはひょっとして
・ある程度の時間露光している
・手前に光源がある
という条件だったりしますでしょうか。

そうであれば、近いところを飛ぶ昆虫(バッタとか蛾?カゲロウ?)の可能性があるのではないかと思いますがどうなんでしょうか。
確か似た様な感じの写真が撮れると聞いたことがあります。


ウクライナでドローンが足りていないというのはやはり事故や相手の攻撃で消耗が激しいからでしょうかね…。


[7748] さらに謎 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/13(Thu) 17:29  

でもって、さらには光跡だけ残て羽ばたき無しで飛んでやがるのも居ましてよ。
蛇のように見えますが、長時間露光による光跡で、本体はその先頭部のみ。
のみって言っても、これが何だか私には見当がつきませんが。
奥に見えてるピントのはっきりした光点は遠景の家屋の灯火。

下の写真はその何かさんが雨粒にぶつかってこれを突破した瞬間のもの。
水しぶきのおかげで形が明確に判りますが、判った所でなんだこれ。とにかく小さいのは確かです。
発光してるように見えますが、これは照明を反射してるものだと思います。

両写真に見えるキレイに折られたカッターナイフの刃のような直線の光線は雨粒の光跡。
受光部の走査時間の関係で、途中から記録されてしまい、ぶった切られたように見えるだけでしょう。

http://majo44.sakura.ne.jp/iriomote2.jpg


[7747] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/13(Thu) 15:18  

西表上陸戦こと「ぴ号作戦(ピカリャーのぴ)」の前準備のため、21世紀の科学力を上げて情報収集中。
でもってどうもホシモドキ、出る時はしょっちゅう出るんだけど、出ないときは数日見かけない可能性高し、と新たに判明。
あれま、思った以上に接敵は困難か…

あと夜の雨の中をスカイフィッシュ残像を残すほどの高速で飛び回る大型飛行生物ってなんだこれ。
コウモリはエサが無いから飛ばないと思うし、直線をこれだけ高速で残像残しながら飛べんよな。

あと惑星が存在しない時間の西の空に現れる明るい星ってなんだ。しかも雨の日。
防犯カメラに映るくらいだから、金星並みの明るさがあるはずなんだけど…。
これもホシモドキ?

どうも西表島、筆者の手に余るのでは、という気もしてきました…

http://majo44.sakura.ne.jp/iriomote.jpg


[7746] クピャンスク 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/13(Thu) 14:59  

ロシア側がクピャンスク地区でウクライナ側の偵察部隊を撃破した、と報道しています。
やはりこの一帯はキナ臭いです。

ついでにノーバ・カホフカダム周辺でも来るなら来いウクライナ軍、
的な報道が続いており、ロシア側はウクライナ軍によるドニエプル川渡河を確信しているようです。

私なら絶対、そんな作戦やらないですが(高速に展開できない上に損失がデカすぎる)、
ロシアがここまで警戒する以上、何かあるのか。

https://ria.ru/20230413/diversanty-1864955794.html


[7745] ドローン部隊 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/13(Thu) 14:44  

ドローン戦争の続報。ウクライナ側のドローン偵察隊の談話です。

■索敵の目標は戦闘車両、武器庫、自動車、砲兵陣地だ。
優先順序は戦車、自走砲システム、装甲兵員輸送車、歩兵戦闘車両だが、
もっとも見かける事になるのは軍用トラックである。

■一度、120台もの車両が一ケ所に集められている現場を発見したことがある。
後にも先にも見たことが無い光景だった。すぐに司令部に通報した。

■計画的な偵察に加え、航空偵察隊員は指揮官に戦場からの生中継を提供することもある。

■状況認識は、作戦成功に必要な前提条件のひとつだ。何が起きているのか、出来事がどのように展開しているのか、
敵は何をしているのか、どのように行動しているのか、我が軍はどのように行動しているのか、常にリアルタイムで誰もが知りたい。
その情報が無ければ司令官も現場の兵士も何も行動できないのだ。
(筆者注・言うまでも無くOODAループの「観測」の重要性である。やはり何らかの形でウクライナ軍はOODAループを知ってると思う)

■ハリコフ電撃戦では、ほぼ丸一日司令部への実況放送を担当した。前線部隊と共に前進して現場の状況を中継したのだ。
この時は同時に砲兵に対する目標発見、照準の補佐も行った。
(筆者注・後者は恐らく画像で捕らえれば後は例のソフトウェアによって砲兵部隊が自動処理していたはずだ)

■敵はドローン部隊を優先的に叩きに来る。私の部隊の兵員は全員、一度負傷している。

■部隊が持つ最も小型のドローンが中国のDJI製Mavic4軸プロペラのドローンだ。5〜7q程度の航続距離を持つ。
固定翼のヴァルキリーはもっと長距離まで飛び、敵後方で膨大な情報を収集する。
(筆者注・ヴァルキリーはウクライナ国産の固定翼小型ドローン。ゴムカタパルトで飛ばせる)

■常にドローンはいくらあっても足りないくらいの状態である。

https://armyinform.com.ua/2023/04/12/shho-u-vorozhomu-tylu-shukaye-aerorozvidka/


[7744] 接触 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/12(Wed) 21:15  

例のロシア軍正直戦況地図が、クピャンスク東部に続いて、
先日までの激戦地でいつの間にかロシア軍が戦って無い事になっていた南部の街、
ブフレダル(Вугледар)周辺でウクライナの偵察部隊との接触を報告しています。

ここからなら、あのマリウポリに一直線で、ここも一つの重要方向ではありますが…

https://armyinform.com.ua/2023/04/12/ponad-180-tysyach-vijskovyh-vtratyla-armiya-rf-z-pochatku-shyrokomasshtabnoyi-agresiyi/


[7743] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/12(Wed) 18:08  

そしてウクライナ側による本日の戦果。

久しぶりに人的損失が700人を超えて来ました。
結果、ウクライナの主張するロシア側の人的損失が18万を超えました。

再度ロシアが動いたのか、たまたまか、こちらも様子見です。

https://armyinform.com.ua/2023/04/12/ponad-180-tysyach-vijskovyh-vtratyla-armiya-rf-z-pochatku-shyrokomasshtabnoyi-agresiyi/


[7742] 身構えるロシア2 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/12(Wed) 18:03  

ロシアの報道その2。
こちらは南西のヘルソン州での反撃が近い、としています。
当然、例のドニエプル川越え砲撃戦の一帯でしょう。
となると渡河作戦ですが、軽くkm単位の川幅があるドニエプル川、普通に考えれば無茶だろう、となりますが…

どちらかが欺瞞、陽動なのか、本気で二面作戦なのか。
もし十分な戦力があるなら、二方面からの高速突破は決して悪い作戦ではありません。

電撃戦でこれを無意識にやったのがドイツ軍で、北の暴れん坊将軍ロンメルが誰も(含むドイツ軍)予想して無かった
高速爆走進撃をやった事で、南の本家電撃戦のグデーリアンの部隊を助けました。

高速多方面攻撃はOODAループ的には莫大な情報を一気に相手に突き付けて処理能力を飽和できるため有効です。
問題は十分な戦力があるか、高速進撃が可能な、不意を突けるような地区があるか、でしょう。

とりあえずはしばし様子見です。

https://ria.ru/20230412/saldo-1864652969.html


[7741] 身構えるロシア1 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/12(Wed) 17:56  

ロシア側の報道その1。
やはり東部のクピャンスク周辺、その東部のクイスリウカ(Кислiвка)に
ウクライナ軍が集結しつつあり、との報道。
事実なら最近の偵察部隊による衝突はこれの前衛部隊となりますが…

https://ria.ru/20230412/kupyansk-1864656348.html


[7740] 転換 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/11(Tue) 20:33  

そしてウクライナ側による本日の戦果発表。

人的損失が大人しいまま、他の損失が増えてます。
従来とは異なる戦闘になってる、という印象ですが、
具体的な状況は不明です。

https://armyinform.com.ua/2023/04/11/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-500-okupantiv-znyshheno-7-tankiv-i-10-bbm/


[7739] ドニエプル川 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/11(Tue) 20:31  

ロシア謹製正直戦況地図によると、例のヘルソン州におけるドニエプル川越境砲撃、
ウクライナ側の攻撃がかなり激しくなっています。ロシア側も盛大に撃ち返してるようです。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7738] ロシアの主張 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/11(Tue) 20:26  

なんで今更なのか不明ですが、ロシアが「自前の資料」を基に
カティンの森捕虜虐殺事件は、実は犯人はナチスドイツのSSだったんだよ、
ソ連は無罪!とか言い出しました。

この国はもうダメだと思うよ、プーちゃん。

https://t.me/rian_ru/199498


[7737] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/10(Mon) 20:29  

そして本日の戦果。
久しぶりにやや数字が動きました。どっちが仕掛けたものかは判りませぬが。

https://armyinform.com.ua/2023/04/10/syly-oborony-likviduvaly-majzhe-700-okupantiv-znyshhyly-10-artsystem-ta-11-bpla/


[7736] 20万人 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/10(Mon) 12:37  

頭はおかしいけど、引用する数字は意外に正しい男、
ロシア三大プの一人、ワルワルワグネルのプリゴジンが
ウクライナが反撃のために最低でも20万人の兵を集結してる、と述べています。
ただしあくまで最低で、最大で40万人近い可能性もあり、と。

事実なら、ウクライナ側は一気に決着付ける気ですし、付くでしょうが、さてどうなるか。

https://ria.ru/20230409/voyska-1864102882.html


[7735] クピャンスク東部 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/10(Mon) 12:28  

例のロシア側正直戦況地図によると、今度はクピャンスク東部で
ウクライナ側の偵察部隊と小競り合いが起きてるようですが、例によって詳細は不明。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7734] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/10(Mon) 12:21  

とにかく戦場で移動したらすぐに塹壕を掘って身を隠せ、
それで砲撃の爆風と殺傷力をもつ破片を確実にさけれるから、という
内戦時代から戦い続けているウクライナ兵によるアドバイス。

最初は自分の周りを掘って身を隠せ、
そこから徐々に掘り進めて隣の兵の穴と連絡させよ、と。
第一次世界大戦以来の鉄則、未だ有効のようです。

興味深い話としてロシア兵は砲撃音を偽装している、という証言も。
どうも遠距離から撃たれる榴弾砲の砲音の中で近距離から迫撃砲を撃つらしく、
榴弾砲が着弾しするとその直後に何の前触れも無く迫撃砲の弾が着弾するようです。
通常は迫撃砲の発射音から1分前後の余裕があり
その間に逃げられてたらしいのですが、これによって困難になった、との事。

https://armyinform.com.ua/2023/04/09/hochesh-vyzhyty-kopaj-serzhant-zsu-na-pozyvnyj-yeger/


[7733] 幕張ホームラン王 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/10(Mon) 11:57  

すぅさん、どうもです。
ああそうか、客席フェンスを前に出しちゃうと手がありましたね(笑)。
そろそろロッテにホームラン王、出てもいい時期だと切に思います。約40年不在ですから…

動画の方の謎生物は、天候さえ荒れなければほぼ抑えられると思います。
この辺りの情報に関しては膨大な画像と動画を漁って、
かなりはっきりと掴んでまして、その上で各著作権者に引用可能か問い合わせ中です。

ただ皆さん、無意識に撮ってる、そもそも興味が無いまま撮ってSNS等に上げてるので、
全く連絡が付かない、怪しいと思われて返事が来ない、という状況です。
次の旅行でなんとか自前で全ての情報を集められるといいんですが…




[7732] 西表再戦 投稿者:すぅ 投稿日:2023/04/10(Mon) 10:15  

お疲れ様でした。
こちらの旅行記も楽しみにしております。
謎の物体にまた会えるといいですね。


マリンスタジアムに関しては海沿いの球場ということもありますが、風を防ぐためのフェンスがめちゃくちゃ高くなっており、その結果中で風が巻いてしまうことになっているのも風の影響が強い理由となっていますね。
そして最近の流行りに乗って数年前にフェンスを前に出したことで、今はリーグ屈指のHRが出やすい球場となっています。ひょっとしたら今後、千葉を本拠地にしてHR王をとる選手が出てくるかもしれません。

ちなみにマリンスタジアム程近いものはあまり多くありませんが、それでも海から数百メートル以内の、海風の影響を受けるプロの球場は案外たくさんありますね。
球場によって影響を受けやすい受けにくい(ドームなので受けない)など色々ありますが。


[7731] ホシモドキ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/09(Sun) 19:38  

西表旅行記はこれで終わりですが、二週間後に再戦です。
そしてホシモドキの情報をいろいろ集積中でして7割の確率で次は決戦になると思います。
ただし恐らく、最後の最後に運が絡むので絶対では無いですが。

というか、調べれば調べるほど、ホントにこれ誰も今まで気が付いて無かったの、という疑問が。
そこら辺りも含めて次回の決戦で決着を付けたいところ。
もしかして何かのタブーだったりするのか、と思いますが、
西表島の住民の皆さんにそこまで古い風習は無いと思うので現状、中止はしない予定。

ついでに言うと、現状、いろいろな情報が集まったのは地雷映画男の動画に映っていた方で、
私の写真に写っていた方は未だに謎だらけです。
というかこっちは出現条件未定でまた会えるかは全く判りませぬ。


[7730] 損失 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/09(Sun) 18:51  

そして本日の戦果。
やはり数字は落ち着いてます。ただ野砲がやけに叩かれてるのが気になりますが…

https://armyinform.com.ua/2023/04/09/vtraty-voroga-za-dobu-minus-470-okupantiv-4-bbm-ta-14-bezpilotnykiv-genshtab-zsu/


[7729] 本音 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/08(Sat) 20:41  

ウクライナ空軍が我々にF-16を、と訴える動画ですが、
最後に出て来るのはF-15E。…ウッカリと言うよりはこっちが本音?

https://twitter.com/KpsZSU/status/1644271087402852352?cxt=HHwWgIC98fP1z9EtAAAA


[7728] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/08(Sat) 20:29  

そして本日の戦果。
やはり数字に大きな変化は無し。一日570人の死者は十分な数ですが、ロシア軍にとっては平穏の内です。

https://armyinform.com.ua/2023/04/07/syly-oborony-likviduvaly-majzhe-500-okupantiv-znyshhyly-2-tanky-i-4-bpla/


[7727] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/07(Fri) 18:33  

そしてウクライナ側による本日の戦果。
やはり数字は落ち着いたままです。

https://armyinform.com.ua/2023/04/07/syly-oborony-likviduvaly-majzhe-500-okupantiv-znyshhyly-2-tanky-i-4-bpla/


[7726] 状況 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/07(Fri) 18:28  

例のロシア側正直戦況地図が、クピャンスク東部でウクライナ側の偵察部隊に応戦中、としてます。
戦闘には至ってないようですが、今回はウクライナ側が手を出してるように見えます。

個人的にはウクライナが討って出てもっとも効果的なのはここだと思ってるんですが…

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7725] 仕事 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/07(Fri) 18:12  

出荷日が少々気になりますが、田宮の適応力恐るべしですね。
デカール対応でしょうが、同じやり方でT-55やT-34/85やSu-100にZのデカール付けて
ウクライナ戦争決戦仕様に出来そうな気がしてます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -