掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5381] オンライン フィルムセンター 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/19(Thu) 13:50  

amazon プライムビデオに「桃太郎 海の神兵」が入っておりまする…

先日は「狂った一頁」も追加されてましたから、これ世界最強の日本映画発信基地と言っていいんじゃないでしょうか。
冗談抜きで、オンライン国立フィルムセンターになりつつあるようです、amazonプライム。担当者、どれだけマニアックな人なのだ…


[5380] ゆきさん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/19(Thu) 10:18  

LASTYさん、申し訳ないですが、当サイトで彼のことを取り上げたことはないですし、
正直、私は全く三島さん本人にも、その文学作品にもまるで興味を感じてないのです。


[5379] 無題 投稿者:LASTY 投稿日:2020/11/18(Wed) 22:49  

三島「列士」が50周年だとか。
私にとって三島先生といえば、兎にも角にも神島です。
いろいろご縁があって何度か訪れました。
実に美しく、そして奥深い島です。

近年になって。
あの監的哨を思い起こす度、艦砲射撃の下りが過ります。
かつてロマンというものがあった事を、いつまでも忘れずに居たいものです。


[5378] 宇宙 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/17(Tue) 22:17  

宇宙ステーションは夢があるのですが、膨大な金食い虫でもあり、
あれに日本が参加せず、そのお金を自国開発分にまわしてれば、
今頃はなあ、という部分も無くはないんですよね…

これでアメリカの有人宇宙船の不在は9年ぶりに解消したのですが、
まさかスペースシャトルの次は民間宇宙船とは、正直、思ってなかったです。

2001年から10年遅れたものの、民間宇宙飛行が成功した以上、
次はタイムマシンかワープ航法だ、と個人的には思ってるんですが、どうでしょうかね(笑)。


[5377] 19:00ごろに 投稿者:ゆう 投稿日:2020/11/17(Tue) 21:03  

本日19:00ごろに
夜空に飛ぶ国際宇宙ステーションを
確認できました。
裕福層の観光で資金回収で何年かかるのか…
まぁいずれは月のヘリウム3なんでしょうねぇ。
もう少し後に生まれる人が羨ましいです。


[5376] 不幸 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/17(Tue) 09:29  

あれま、不運なのは私だけではありませんでしたか(笑)。
宇宙に民間企業が進出という場合、技術もすごいですが、開発に耐えうる資本を民間が持っているのもすごいですね。
回収できるんだろうか、何年かかるんだろうか、と思ってますが。


[5375] 民間宇宙船 投稿者:ゆう 投稿日:2020/11/16(Mon) 23:45  

私も?不幸の代名詞かのような日々を
無の境地で過ごしているのですが
そんな俗世間何ぞ知らぬとばかりに
民間宇宙船が成功しています。
素直にすごいなぁと思うのです。
まぁ可能な範囲内で頑張りましょう。(笑)


[5374] デグー暮らし 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/16(Mon) 10:13  

j7wさん、それはなんとも…お大事にどうぞ。

私の方の不幸は何とかなりました(笑)。
朝から家のネットが止まる(プロバイダーの予告なし緊急メンテナンス)、
職場のPCは自動アップデート後、お前には管理者権限が無いと宣言して仕事してくれなくなる、
さらに私の担当じゃない仕事の苦情がなぜか全て私のところにやって来て対応を迫られる、という一日でした…

デグーは集団で飼うとより楽しいな、と最近ではつくづく感じてます。
特に男の子の場合、単独飼育は動物虐待一歩手前かもしれぬ、というくらいのものがあるようです。
単独飼育中と子供たちと合流した後のトクさんの精神衛生上の変化は驚くほどのものでしたし。

とりあえずj7wさんがプレイリーちゃんと再開できる日が一日も早く来ることを願っております。


[5373] 無題 投稿者:j7w 投稿日:2020/11/15(Sun) 22:07  

13日の金曜日は無事に過ごされましたか?(笑)
デグー一家の記録いつも楽しみに見させて
頂いてます。
私ごとですが現在入院してまして愛娘と涙の
別居中😭肩の筋肉損傷の修復ですからあと2.3
ヶ月収監予定です。
いや〜可愛いこちゃんと、一緒に暮らされていて羨ましいッス


[5372] バス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/10(Tue) 20:33  

言われてみれば確かに。仙台でも普通に座れたので、意外に地域差があるんでしょうかね。


[5371] バス 投稿者:すぅ 投稿日:2020/11/10(Tue) 07:58  

そういえばこの連載の最初の方にも思ったんですけど、宇都宮だとバスの最前列、タイヤの上の座席も人が座れるんですね。
神奈川や埼玉だとCOVID-19感染防止を理由に最近は座席の使用を禁止しているところが多くなっているので、ちょっとうらやましいなと思いました(あの最前列の特に左側が好き)


[5370] 見どころ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/08(Sun) 12:04  

どう感じるかは人それぞれですが、個人的な見どころは全日空のフレンドシップ機の大型背びれで、
どんだけ直進性が悪かったんだこの機体、と思いましたね。


[5369] ガッパ 投稿者:うどん 投稿日:2020/11/07(Sat) 23:08  

綺麗なガッパ。波に揺れる船や朝焼けの空港、昭和の風景が心に染み入りました。宮崎アニメや鬼滅の刃が人気なのとガッパ感動はリンクしてる気がします。


[5368] なんと 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/05(Thu) 10:32  

ファイアボールの続編、ディズニーチャンネルでやるんか…
でも現状、DAZN とAmazon primeで予算は一杯でのう…



[5367] 親子でガッパ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/03(Tue) 15:46  

Amazonのプライムビデオにガッパが入っておるぞよ…
VHSビデオでは口にくわえてるものがよく見えなかったけど、タコだたぞよ…
タコ食べながら、夫婦で熱海襲ってるぞよ…


[5366] 旅行記 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/01(Sun) 20:25  

しじみさん、ご期待に添えられるよう努力します。
宇都宮&もてぎ編は後二回ほど、一気に連載して終了、一回デグーの話をしてから仙台編を二回ほど載せて、
そこからOODAループ桶狭間編に入る予定です。

司馬遼太郎さんが美しい街と褒めた仙台、確かに見事な街なのですが、
それに加えていろいろ述べたいことがあり、どうやってまとめるか考え中です。


[5365] 旅行記楽しみにしています 投稿者:しじみ(仮) 投稿日:2020/11/01(Sun) 00:34  

前に数回投稿させていただいていましたが、HNを忘れてしまったので仮の名前で投稿します。
3年前まで宇都宮に住んでおり、現在は仙台都市圏に住んでいる者です。大都会と評価して頂いた宇都宮の旅行記だけでも楽しみなのに仙台についても書いて頂けるなんて!嬉しいです。
今後の旅行記楽しみにしています。


[5364] 帰宅 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/29(Thu) 20:28  

只今、無事に帰宅。
今日は疲れてるので明日から本気出します。


[5363] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/28(Wed) 19:13  

ゆさちゃんさん、ご指摘どうもです。
あれ、事実上、別の車なので302Bにしたと記憶してたんですが、
確認出来る範囲で見る限り、確かにただの302とするのが普通のようです。
帰宅後に修正しておきます。

やまさん、ご指摘どうもです。
それは知りませんでした。これも後で修正します。
でもってやっぱりヤマハ、やってましたか(笑)


[5362] エルフ 投稿者:やま 投稿日:2020/10/28(Wed) 17:10  

「OODAループ」と「ツインリンクもてぎ」に加えて仙台の件も加わるとは
読者にとっては嬉しいことなんですが、書く方にとっては大変なことですね。
いろいろと期待しています。

さて、エルフのレーサーはelf xの試作型、そしてelf eの前期とelf 3〜5の後期に別れます。
途中にelf 2があるのですが中途半端なので省略

で、前期と後期ではプロジェクトリーダーが代わっているので、同じように見える
片持ちサスの外観でも、カウルを外すと全然、別物になってます。

ざっくりと説明すると、前期は耐久レース出場車で空冷4気筒エンジンでフレームなし
燃料タンクはエンジンの下、フロントサスはダブルスイングアームのリンク式。

後期はGP500レースでエンジンは2ストローク3気筒のNS500のもの、フレームありで、
燃料タンクは普通の位置になりました。
フロントサスは飛行機の前脚とほぼ同じ仕組みとなっています。

画像のエルフ3は後期型になりますのでサスペンション以外は普通になってます。

RACERS増刊号に(三栄書房)に2巻わたり詳しく掲載されていますので、機会があれば参照してみてください。

ちなみにヤマハレーサーの片持ちアーム特許侵害の話はRACERS 51号に掲載されています。




[5361] RA302 投稿者:ゆさちゃん 投稿日:2020/10/28(Wed) 12:04  

RA302は事故の後もサーティースが熟成のために走らせているしモーターショウでも展示したので、今ある現車はレプリカではないと思いますよ。
又、この車は当時としては運転席が前よりに位置していたため若手ドライバーではまともに走らせられなかったそうで、さすが世界チャンピオンですね。
ただすぐオーバーヒートしてしまったそうですけど。


[5360] 排気管と仙台 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/27(Tue) 17:30  

すぅさん、感想どうもです。
直管そして正円管にした後は理論上、そこに推力は生まれるのですが
結局、竜巻のようなプロペラ後流に巻き込まれて乱流を生み、プラスになってたかは怪しい気がします。
ここら辺りの実験記録、見た事無いですしね。

仙台、いろんな意味でズゴイです。北の杜の中にこれ程の街があろうとは、という感じです。


[5359] いってらっしゃいませ 投稿者:すぅ 投稿日:2020/10/27(Tue) 08:23  

仙台、楽しそうです。私も12月に出張ついでに行くつもりです(私の目的は水族館ですが)。

今回の記事は排気管の話が面白かったです。
やっぱりレシプロの排気管は後ろに向けても推力という意味ではそんなに効果があった訳じゃないんですね。
それなのに43年にもなってから後ろに向けてパワーアップでやんす!なんてやってた零戦の悲しみが…

https://www.gsi.go.jp/


[5358] とか言ってたら 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/27(Tue) 07:59  

今って通常特急でも車内wifiつかえやんの。
すなわち現在位置を常に把握しながら常磐線を北上できるのだ。


[5357] 仙台 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/27(Tue) 07:24  

ではこの日この時この瞬間より仙台に向かいます。
29日夜帰宅予定。その間、掲示板、メールの対応が遅れる事がありますので、ご了承のほどを。


[5356] ホンダ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/22(Thu) 22:27  

コバアさん、情報どうもです。
その施設は知りませんでした。10年ぶりくらいにお台場にも行ってみようと思います(笑)。

トヨタの現社長、大政奉還で創業者一族から社長、と聞いたときは、これだからトヨタは、
と思ったんですが、今では間違いなく最高峰の経営者の一人になってしまいましたね。
すみませんでした、と思っております(笑)。

ついでに後で旅行記でも触れますが、スーパーフォーミュラのもてぎ開幕戦に、社長が来てました。
そしてトヨタエンジン圧勝。レースに強くて、車もキチンとしたもの造ってるなら、
もうホンダはやめてトヨタでいいや、と思いました。

俺たちは世界最強の技術者集団である、というプライドを捨てた段階で、
ホンダはただの中規模自動車メーカーに成り下がってしまいましたから、
それだったら、普通にトヨタかフォルクスワーゲンの車を買うよな、という。


[5355] お台場のあそこもどうぞ 投稿者:コバア 投稿日:2020/10/22(Thu) 21:42  

この前のアレでホンダの人間がホンダとは何かとは忘れたのかぁとちょっとげんなりしておりました。
WRCに復帰した時に「王者が帰って来たねと言っていただけるように努力するので応援して欲しい」と言っていた、ガソリン臭くてうるさい車が好きなT社の社長の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

前から言おうと思っていたのですがお台場にあるメガウェブのヒストリーガレージが無料でお薦めですので機会があればどうぞ。

メッサーやイセッタ、2CVにディーノ246、デロリアン等豊富な展示(ちょっと写真が撮りづらいですが)に、予約すれば現行T社の試乗が可能です。



[5354] 感想 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/10/22(Thu) 08:36  

うどんさん、記事を読んでいろんなことを考えて感想を持たれるのはありがたいのですが、
それを私に聞かされても、正直、コメントのしようが無いのです。
ご理解のほどを。


[5353] 連投すいません 投稿者:うどん 投稿日:2020/10/21(Wed) 23:58  

2CVやチンクが一世を風靡したのちに日本では子供たちにカウンタックが人気→カウンタックのテールランプの形やカクカクしたとこをリスペクトしたのがガンダムで、ガンダムという名前もガンディーニと無関係ではなくだからガンダムはイタリア発祥モダンアート、という珍説を提唱したいです(笑)


[5352] 2CV 投稿者:うどん 投稿日:2020/10/21(Wed) 23:26  

Cピラーが斜めにスパーンと眠って、お情け的なリアスポイラーがくっついてないくるまが発売されたら借金してでも買いたいです...


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -