掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[1330] お坊ちゃま と 戦車少女 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/01/24(Thu) 07:25  

管理人さま
ネットは有り難いもので趣味の研究者でも、議会の一時資料が家でみられます。 議会議事録をみると、毎度軍の暴走は問題になり不拡大の方針が出ているのに、止まらない。 邦人被害が増える71回からあっさりと予算が通るのですね。
内閣の顔ぶれをみるとお坊ちゃま君や広田弘毅なのですよ。
当人の経歴やポリシーを脇に、議会記録だけをみると戦犯追及されても不思議ではないのですね。
歴史の曲がり角にいる人は、その時点では気付けない典型に思えます。

>哲セさま
Actviraの無料アニメで第一回を見ました。 女子高の授業で「戦車道」という設定が面白いですね。
謎テクノロジーは、不正地の踏破性能も、機動力もハンパ無いですね。 きっとクラッチも、ギヤも無いオートマ化に成功したのか、ポルタンの如くハイブリット化でDCモータで動いているのか(笑)


[1329] 戦争 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/01/23(Wed) 23:43  

五反田猫さん、情報どうもです。
思った以上にいい金額ですね(笑)…。
近衛さんは、西園寺元老が残した最悪の遺産でしょうね(笑)。
どうしようもない根性なしで、中国戦線の拡大、太平洋戦争の開戦の
7割はあの男の個人的な責任と思っておいて間違いないでしょう。

哲セさん、熱いですね(笑)。
そのうちTV買ったら見てみます…その時放映してたらですが。

余談ですが、現在連載中の記事の主要人物、シュワーツコフ司令官が昨年年末、他界されました。
よりによってこのタイミングで…と思ったものの、とりあえず冥福を祈りつつも、書くべきことは書いておこうと思います。


[1328] GIRLS und PANZER 投稿者:哲セ 投稿日:2013/01/23(Wed) 22:36  

ガルパンいいっすよ!ガルパン。

まあ、戦車を動かしてるのが女子高生で、やってるのが「戦車道」という架空の武道で、謎テクノロジーで砲弾が貫通しそうなダメージを受けても、中の人は大丈夫なんて言う突っ込みどころ満載なところがありますが、WW2当時の戦車がCGでグリグリ動き回ってドンパチやってるのを見るだけでも楽しいです。
ストーリーも昔の青春ものぽくって湿っぽくありませんし…。

婆裟羅大将さんが書き込まれているのは、後にエルヴィンにグデーリアンなるソウルネームを貰ったキャラ(二人とも女子高生)が全長7キロの空母型学園艦の森の中で38(t)見つけ車体に頬ずりしながらしゃべるセリフです。
(こう書くとホントすごい状況…。)


[1327] 軍事費 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/01/23(Wed) 19:55  

さすが管理人さま、帝国議会議事録も確認されておりますか。
私は国会図書館の近代デジタルライブラリで確認しています。
http://rnavi.ndl.go.jp/politics/entry/Japan-gikai.php

師団単位の費用は不明ですが予算全体はわかります。
これによれば七十二回では「暴支膺懲」の世論が後押しして、陸軍14億2千余万円、海軍3億4千余万 円、予備費2億5千余万円、計20億2千余万円にのぼる巨額の経費請求。(承認額は不明だが反対が無かった所から満額か?)
七十一回では約5億円の軍事費追加予算が成立しており、これが対中戦の8月までに使った金額の後追い予算と思います。

丁度 陸軍の「何もせんじゅうろう内閣」から、第一次近衛内閣に刷新、皮肉なことにリベラルを期待された首相の下で大規模の軍事予算が承認する事になります。


[1326] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/01/23(Wed) 10:09  

婆裟羅大将さん、お若いですねえ(笑)。
話には聞いてますが、ウチは未だにテレビが無く(涙)…。

komitiさん、参考なったならなによりです。
ただし、スピットXVI(16)に搭載されたのはパッカードの266系マーリンで、
ムスタング系に搭載されたV-1650-3系とは若干、エンジンの特性が異なります。
ただし、どこがどう違うのか、までは調べてないのでよくわかりませんが(笑)。

五反田猫さん、そこらあたりもメンドクさい話なんですよね(笑)。
以前にノモンハンで1個師団を3ヶ月戦闘状態に置くと、どれだけ金がかかるのだ、
と思って調べたことがあるのですが、よくわかりませんでした。
軍事予算委員会、いわゆる第四分科会の議事録を追っかける限り、あれ、
作戦行動の予算とか、出てこないんですよねえ…。

ちなみに、第71回、72回の国会で決めたのは公債発行の法案だったように記憶しますが、
あれって予算編成の自由も含む、だったのですか。


[1325] 誤記でした 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/01/23(Wed) 07:59  

対中の軍事行動は、七十二回帝国議会(S12)で臨時軍事費特別会計法案が通ったようですね。


[1324] 帝国憲法12条 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/01/23(Wed) 07:29  

これが統帥権干犯のネタになった条文ですね。

但し、軍事行動の予算は議会承認です。
都度承認が長期戦には不便なので、臨時軍事費特別会計が定められ、これが議会で承認された戦争は事後申請が可能となります。

但し日華事変はこの対象でないので、日米開戦に伴う臨時軍事費特別会計が導入されるまでは、予算は都度承認のはずです。



[1323] 大変参考になりました。 投稿者:komiti 投稿日:2013/01/23(Wed) 01:10  

はじめまして。

只々「見た目」と「こういうあったんじゃないのかな?」な思いつきで
スピットファイアのボディにP-51をくっつけちゃえ〜と
おバカな試みをしつつ
「やっぱリどうなんだろ?架空モノにしてもムリがあり過ぎじゃないのか?」と不安になる中
コチラの「スピットファイアの歴史と全タイプ解説 」を拝見させて頂き
何か吹っ切れたキモチになりました。
(パッカードマーリン搭載機って、ホントにあったんですネ♪)

各タイプの解説も判り易く、大変勉強になりました。
ありがとうございました♪


[1322] 息抜きに 投稿者:婆裟羅大将 投稿日:2013/01/22(Tue) 22:18  

難しい話が続きますが、おばかなOVA見て笑いませんか?

おお、これはロンメルの第7機甲師団の主力だった38(t)という女子高生のセリフ! (笑)

「Girls & Panzer』より

ロケットガールの路線かな。



[1321] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/01/22(Tue) 20:23  

ARさん、了解しました。
せっかくなので、ひとつだけ書いて置くと、
実は戦前の軍の予算も統帥権に入ってしまう、という面がありました。

第12条天皇ハ陸海軍ノ編制及常備兵額ヲ定ム

の一文があるからで、装備と人員を決定できる、という事は、
事実上、軍が(天皇は直接統治しないから)予算の決定権を握る、という事なのです。

くさのさん、パゴニスさんの自伝とはマニアックな(笑)…。
中将の肩書きをつけて出版したのなら、よほど少将時代のトラブルに腹がたってたんんでしょうねえ(笑)。
現地で中将になってしまった人ですから。

ちなみに、湾岸戦争の兵站システムも、あれは電撃戦の拡大コピーでして、
補給所を各地に作ってそこを起点としてネットワークを構築する、
というのはツァイツラーが例のジェリ缶システムと同時に展開したやり方なのです。
ただし、電撃戦のときは、ロンメル、グデーリアンの速度に追いつけませんでしたが(笑)。

とりあえず、補給戦まで説明したら終わらなくなるので、そこら辺りは端折らせてもらう予定です…


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -