掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[3428] タバコ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/05/15(Sun) 19:59  

タバコの箱の写真、お店に置いてあるときはあまり見えないようにしてる所と、
どうだ参ったか的にばっちり見せてるところがあって、
展示方法に関しては特に法的規制はないんでしょうかね。
私もタバコは吸いませんが、何やったって、吸いたい人間は吸うんだから、
意味ないし余計な世話だよなと個人的には思ってます(笑)。


[3427] バナナの葉っぱ 投稿者:CONi 投稿日:2016/05/15(Sun) 08:55  

もっと白っぽいものだったのですね。
自分がタバコを吸わないので気づきませんでしたが、この8月タイに行くので気をつけて見てみます。
ミャンマーの緑色の葉巻も中身がタバコなのか、全く別物なのかずっと気になってます。
ところで最近海外の免税店で売ってるタバコの箱って、グロい写真が印刷されてますよね。
私なんかアレ見ただけでタバコ吸う気が無くなりそうですが。


[3426] お酒 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/05/14(Sat) 21:23  

あ、味はともかく家庭でできますか(笑)。
まあ、弥生人はあのツボと過熱でドブロク造ってましたしね。

バナナの皮は、タバコ屋さんらしい店で白っぽい紙のようなものを売っていて、
てっきり巻きたばこを自分で作る紙だろうと思ってたんですが、
帰国後、別の事を調べていたら、偶然、あれがバナナの葉っぱだとしったのでした。
ただし、1回しか見てないので、どの程度一般的かはわかりませぬ。


[3425] 発酵 投稿者:CONi 投稿日:2016/05/14(Sat) 20:51  

 実は密造酒の本を読んだときに、自宅でやってみました(^^;
果汁から作るの面倒なので、100%のリンゴジュースを製パン用イーストで発酵させたのですが、一応お酒になりました。
正直おいしくはなかったです。

 少しやり方は違いますが、イーストで一日ぐらい発酵させると、
果汁は炭酸飲料になります、これは割りとおいしく出来るので何度かやってます。

 密造酒の本に「柑橘系は異常発酵して炭酸ガスが大量に出て危険」と書いてありましたが、
実際やってみて二度とやるまいと思いました。

 私はタイでバナナの葉っぱで巻いたタバコって、見たことないのですが、
(最近タイは公共の場での喫煙に厳しいせいですかね?)
 私の見た範囲では、お金のなさそうな労働者風のタイ人は、お店で紙巻タバコを一本単位で買ってます。

 ミャンマーでやけにみずみずしい緑色の葉巻を吸っている人を良く見かけたので、それがバナナの葉っぱかなと思います。


[3424] お酒 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/05/12(Thu) 23:59  

すぅさん、どこかにあるはずなんだけど神さんに気を使った結果、地元の人間じゃないと判りにくい、
それってパチンコの景品交換所みたいだなと思った私にはいずれ神罰がくだるかもしれませぬ。

夜間飛行中の飛行機ではタダなら元を取らなきゃな、とひたすら機内映画ばかり見てるので、
そんな時間の過ごし方があるとは知りませんでした(笑)。
英語のいい練習にもなりそうですね。意外に日常会話って仕事じゃしませんし。

CONiさん、発酵食品系は素人が手を出すと恐ろしい部分があるんですが、
お酒とかならなんとかなるんでしょうか。
そういや大戦中、南方で日本兵がバナナの葉っぱをタバコの巻紙の代用に使ってましたが、
あれってタイでは今でもやってるらしいですね。


[3423] 密造酒 投稿者:CONi 投稿日:2016/05/12(Thu) 20:07  

以前、果物から作る密造酒や、どぶろくの作り方が載ってる本を図書館で見つけたら、
著者は以前イスラム圏に駐在していた方で、なかなかお酒が手に入らないので、お酒の作り方を研究したと書いてました。
私はほとんどお酒を飲まないので、あまりピンとこないのですが、
酒好きの人にはイスラム圏での生活はかなり苦しいようで、かなり真剣に取り組んだそうです。
他国出身の駐在員や外交官の同好の士が集まって、密造酒の品評会をやったとか、
なんか楽しげなことが書いてあったのを覚えています。


[3422] お酒 投稿者:すぅ 投稿日:2016/05/12(Thu) 10:47  

イランでも表立ってはありませんね、お酒が飲める場所。
本当にアンダーグラウンドでごくごく限られた店舗数がこっそりやっているようですよ。連れてってと頼んでみましたが、ここは俺が知らない街だから、無理だとのこと。どうやら本当に看板とかも出していないような感じで、ローカルなお店の様です。

ただ、イランもイスラムという意味では非常に穏やかというか厳しくない感じです。例えば、お祈りしている人を一切見ることは有りませんでした。一応空港とかにもお祈りするためのスペースはあるのですが、入っても誰もいませんでしたね(笑)


ちなみに機内では私も寝ない派で、機内を暗くされちゃうと、さっさとギャレーに行って休憩中のCAさん達とだべってます(笑)結構仲良くなってメールアドレス交換したりも…(笑)
お酒だのサンドイッチだのクッキーだのいろんなものが出てきますよ。これらの軽食はエールフランスがダントツでおいしいですね。ハムとチーズのサンドイッチとか普通にうまいっス(笑)
あとは、大型機だとやっぱり寝ないでギャレーに来る人が1人2人はいるんで、そういう人たちとだべったりもしますね。特に787以外の機体は暗くされると外観て楽しめないですから…。


[3421] お酒 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/05/12(Thu) 00:58  

CONiさん、パキスタン本国は意外に厳しいですか。
お酒の瓶を売る商売、なんだか不思議で素敵ですね。

機内食にそんないろいろな裏技があるとは初めて知りました。
機会があれば、ぜひ試してみたいと思います(笑)。

がちょうさん、アメリカの進化論否定は確かに宗教がらみなんですが、
聖書に基づく教育とはちょっと違って、私の知る限りだと
単に進化論に触れない、というのが一般的だと思います。
さらに言うなら生物の起源説もこの範疇に含まれます。

Evolution ではなくChange over time という言い方で進化論を教えてる州もありますが、
皮肉な事に実はコッチの方が実際のダーウィンの理論に近かったりします(笑)。

ついでにアメリカの教科書及び教育方針の決定の管轄は州議会ではなく、
州の教育委員会(State Board of Education/ Education Committee)か州の
教育省(Department of Education)の管轄なのが普通です。


アメリカの禁酒法は19世紀の宗教運動(Dry vs Wet)の結果とは切り離して考えた方が実態に近く、
本来第一次大戦中の物資節約志向が暴走した憲法修正でした。
実際に憲法修正第18条は1917年、戦争中に戦時の物資節約をお題目に上院、下院を通過してるのです。
(さらにビール業者のドイツ系移民への嫌がらせもあったと思うが)
そこに修正19条による婦人参政権設立を目論む婦人運動が合流したりして暴走した結果、
各州でも承認され、戦後も維持される事になってしまったもの、と考えるのが自然だと思います。


[3420] もしかすると 投稿者:がちょう 投稿日:2016/05/11(Wed) 22:47  

酒をどこで覚えたか?ですが・・
出稼ぎで日本に来たイスラム圏の人が、故郷に帰ってひそかに自慢したんじゃないか?と思ったりしてます。バブルの頃にいっぱい来てましたし。

あと、ソフトイスラムというのがあるそうでトルコ辺りが該当するみたいです。厳しさが宗派によるのと関係がありそうですね。

信じ方は人それぞれというのも各宗教にあるようですね。
アメリカなんか行き過ぎて、進化論を否定して人の起源を聖書に基づいて教えてる州もあるとか・・(もちろん、その州の教科書がそう書いてる。州議会でそう決められた)
そーいや、ちょくちょく中絶禁止の議論が起こってるよ、とニュースになってますな。
アメリカって禁酒法もありましたし・・(限定的かつ短期間でしたが)


[3419] パキスタン 投稿者:CONi 投稿日:2016/05/11(Wed) 21:31  

 私はパキスタン、イスラマバードからラホールを経由して、
カラチまで陸路で移動したのですが、
街中でお酒飲めそうなお店は見かけなかった気がします。
 外国人の泊まるホテルでは飲めるとか、
その辺のルールが緩い宗派の人もいるとは聞きましたが。

 なぜか「酒瓶屋さん」ってのを見かけまして、
ちゃんとしたお店で洋酒の空き瓶ばっかり売ってました。
何に使うんでしょ?

 機内食のお代わりはその時の酔っ払いパキスタン人が、
隣の日本人に教えてたので私も便乗しました。
 よく肉か魚か選べる機内食のメインディッシュ(?)みたいな部分は、
どこの航空会社も余分に用意してあることが多いらしく、
すいてる飛行機ならお願いするとお代わりできるのです。
 少しの勇気で、どっちにしようか迷ったメニューが両方楽しめます(^^)。
 あと、夜行便で夜食のサンドイッチなど配ってますが、
ほとんどのお客さんが寝ていて余っているときも、お代わりのチャンスです。
 他にも夜行便で明かりを落としている時間帯に、CAさんの詰め所に行って、
「ビールください、缶は自分で開けます」っていうと、
缶を開けずにもらえるので、そのままお土産にできます。
 機内食限定の缶ビールなんかもあるので、
お好きな方には良い記念になるかと。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -