掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[903] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/03/25(Sun) 21:53  

ささきさん、10GのGはワイルドウィーゼル専用機のGでしょうか(笑)。
A-10は軍用機のシンデレラ、という感じで意地悪な将軍や参謀のイヤガラセにもめげず、
カボチャの馬車でイラクに乗り込んだ後は、王子様ごとチギっては投げ、チギっては投げ状態ですからね…。
P-51の時といい、目の前にある傑作機に気が付かない、というのはあの組織のDNAのなせる業なのかも。

コビッキーさん、情報どうもです。
屠龍が未だにあのまま…というのと、あれ、P-61ブラックウィドウがあるんですね。
これ、現存機が異常に少ない機体で、一時北京にあるスクラップ状態の機体を引き取って
レストアするのしないの言ってたんですが、いつの間に(笑)。

橘花、こう見るとなんだかプラモデルみたいな感じですが、結構形になってますね。
うーん、やっぱりもう一度行きたいですねえ、ここは。

最後に別件。
春休みだからだと思いますが、あちこちに旅行に行った方からメールをもらったりしてます。
もし、万が一、現地で時間がない、という場合はメールよりこの掲示板に書き込んでもらった方が
返事は早いので、もし何かわからない事があるなら、こちらにどうぞ。
香港とイギリスからのアクセス数がかなりのものになってますので、皆さん、楽しんでるでしょうな。
いいなあ、そろそろどこか行きたいけど、うーん…


[902] Smithsonian 投稿者:コビッキー 投稿日:2012/03/25(Sun) 11:10  

レストアハンガー他の写真をオンラインアルバムに保存しましたので、よかったら見てください。

ところで、この夏にスペースシャトルが、宇宙に行ったことのある本物の宇宙船(チャレンジャーだったかな?)に交換され、エンタープライズはニューヨークのイントレピッド博物館で展示されるとガイドさんが言ってました。

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/CLiFjhXHsMJ


[901] A−10 投稿者:ささき 投稿日:2012/03/25(Sun) 08:10  

海兵隊のパイロットが「僕は朝鮮でコルセアに乗ってたんだ」と言うと、
朝鮮で戦った陸軍の兵隊は何も言わずに酒を奢ってくれる、という
言い伝えがあります。同様に、「僕は湾岸でウォーホッグに乗ってたんだ」
と言うと、湾岸で戦った陸軍サンは何も言わずに酒を奢ってくれるの
だそうな。

最初は自嘲気味に「空飛ぶロッカー」とか言っていたパイロットの方も、
実戦で猛威を見せ付けてからは熱烈にA-10に惚れ込み、偵察から
SAMサイト制圧まで何でもやったという自負を込めて愛機を「RFOA-10G」と
渾名したとのこと。
A-10がイラク軍のヘリコプターを撃墜したとき、報告を受けた司令官は
「そりゃ凄いな。何処かには敵機を一機も落としていない戦闘機隊も
あるのに」と言い、F-16 のパイロットがシュンとしょげていた、なんて
話もあります。
("WARTHOG" Flying the A-10 in the GULF WAR, William L.Smallwood より)


[900] どうも 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/03/22(Thu) 19:41  

コビッキーさん、お久しぶりです。

情報ありがとうございます。
LとAが謎だなあ、と思ってたんですが、なるほど言われて見ればそのまんまでしたか(笑)。
Xに実験機の意味を持たせているのがNASAらしいですね。

ラングレーにはP-51やF-86くらいなら丸ごと入っちゃう大型風洞と、
おそらく世界最速の超音速風洞があります。
10年くらい前に、凶器になるんじゃないかってな位に重いNASAの記念誌が出たとき、
前半の1/3くらいがラングレーと風洞の話で驚いたことがあり
、航空関係者にとっては聖地みたいな場所らしいです。

F-15の話、需要がありましたか(笑)。
やるとなると、もう一度全部見直してからなので、
とりあえず今の連載が終了して、ICBMの話をさらに片付けてからですね…。
年内には手を出せるかと…。
わざわさ、どこかに出かけるのをお願いするのは気が引けますので、
もし、近所の航空ショーとかでF-15の胴体後部の主翼の付け根と
垂直尾翼の横からの写真が撮れそうなら、お願いします(笑)…。

スミソニアン、うらやましいですねえ(笑)…。
橘花も気になるところですが、ヴォートのフライングパンケーキの初期の試作機が
レストアが終了したとNASMの記事に出ていたので、こちらも気になるところです。
今年はどうも時間が取れ無そうで、いつになったら再訪できるのやら…



[899] LFAX 投稿者:kobikky 投稿日:2012/03/22(Thu) 10:55  

F-15の話にでてくるLFAXですが、Langley Fighter/Attack Experimental (ラングレー研究所の戦闘機/攻撃機の空力試験モデル)ということのようです。ラングレー研究所って何?とWikiで調べたら「NASAの最も古い研究施設で、40個も風洞試験設備を持っていて、航空機、宇宙船の進化を研究してるそうです。

F-15の話の続きがぜひ読みたいので、全くの素人の私が取った写真で良ければ、Daytonの空軍博物館にでも行って、ご希望のアングルで撮ってきますのでお申し付けください。

PS;仕事でWashintonにまた行く機会があり、「橘花」のレストアが少しは進んだかな?と期待して行ったら、レストア場の隅に押しやられてました(笑)。でも、木枠に入った水平尾翼を見つけましたので、バラバラに外注に出ていて、全部集まったところで一気に組立!という段取りなのかもしれません。

http://crgis.ndc.nasa.gov/historic/Test_313:_F-15_(1/12_Scale)_Baseline_%26_NASA_Nonaxi._Plug


[898] ここまで 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/03/21(Wed) 23:16  

どこまでやるかわからない、としたF-15の話ですが、今回で一度終わりにします。
ここまで有名で、ここまでキチンとした解説がされてない機体もある意味珍しいので、
そのうち、まとめるかもしれませんが、今回はやりません。
なにより、説明に使える写真がありゃしないのです(笑)。


[897] ホントだ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/03/20(Tue) 19:25  

ありゃ、ホントだ。
ご指摘どうもです。修正しておきました。


[896] とり 投稿者:猫ノ宮 投稿日:2012/03/20(Tue) 12:40  

あー、アレはウグイスじゃなくてメジロですにゃー。


[895] 驚く 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/03/15(Thu) 19:34  

連載記事で使う写真を探していて、驚くほどF-15の写真を撮っていない事に気が付く。
過去何度も見てるので、写真なんていくらでもあるだろうと思ってたら、
まともに使えそうなのは5枚も無いと言うこの事実(笑)。

何があるかわからないから、撮れるときに写真は撮っておかんとあかんなあ、と思いました。


[894] ありがとうございます 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/03/11(Sun) 12:16  

wataさん、初めまして。
例によって例のごとく、勢いだけで描いた絵なんですが、
少しでも気に入っていただけたなら、うれしいです。

飛行機から見る夜明けの空ってのはもう少し神秘的で美しいのですが、
私の技量だと、あそこまでが精一杯でした…


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -