掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[6673] 西部 投稿者:すぅ 投稿日:2022/08/05(Fri) 12:10  

>東急、京王、ぎりぎりで小田急の御三家と、京成電鉄では沿線開発の腕がまるでちがう
確かに御三家は「街をつくる」ことで若者を呼び込む形、京成・東武・西武は割と遊園地とか観光地を作って若者を呼び込むという手法な印象ですね。京急は独自路線でよくわかりません。

ちなみに奥沢神社から自由が丘経由して、九品仏浄真寺→等々力渓谷辺りは何となく歩いてて気持ちいいラインでもあってたまに歩きました。静嘉堂文庫まで足を延ばすとちょっと遠いですが。
ちなみに奥沢や都立大学側、田園調布側からだと自由が丘(と隣の緑が丘も)は強烈に下っていて、「自由が谷」じゃねぇかってのがよくわかります(呑川の上に作られている)


そういえば、駿府城だけはやけに平べったいところにありますね。近くにいくつか高台もあるのに。。。アレは今川のお城の再利用?


[6672] ドンバスの状況 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/05(Fri) 10:43  

ウクライナ側によるドンバスの戦況報告。

ウクライナ側はスラビャンスク周辺から北、ロシアの拠点であるイジュームに向け進撃し、
対してロシア側はドネツク包囲する周辺拠点へ攻勢を掛け、一部で成功してる、というもの。

両者が別々の方向に攻勢を掛けており、ちょっと以後の展開に注意が必要かと思います。

https://mil.in.ua/uk/news/zsu-zvilnyly-selo-mazanivka-na-donechchyni-ta-dmytrivka-na-harkivshhyni/


[6671] Su-25 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/05(Fri) 10:38  

ウクライナが北マケドニアから4機のSu-25を受け取った、という報道。
元々はウクライナ軍が使っていた中古らしく、これを返還したようです。

ただし2004年には任務を外れて状態は最悪なので、せいぜいパーツ取りに使うのが限界のようにも見えます。

https://mil.in.ua/uk/news/ukrayina-otrymala-chotyry-su-25-vid-pivnichnoyi-makedoniyi/


[6670] 日本 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/05(Fri) 10:34  

久しぶりに日本がウクライナの各種報道に登場してます。
ドローンと自動車の援助の決定に対するもので、でも数も時期も未定なのよね、という内容。

この辺り送り込むドローン、自衛隊と同じものにしないとデータが取れないので、
意味が無いですが、どうするんでしょうね。
三菱のL-200は国内未発売なので、こちらは現実的にランクル系か。
ついでにテレビが無い我が家では見てませんが、大統領府の責任者がNHKのインタビューで、
ロシアにサムライは居ない、しかしウクライナの戦士はサムライである、と話した、という記述もあり。

https://mil.in.ua/uk/news/minoborony-yaponiyi-peredast-ukrayini-furgony-ta-drony/


[6669] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/05(Fri) 10:29  

すぅさん、感想どうもです。

確かに徳川の戦闘城砦好きはちょっと興味深いです。
江戸城も国会議事堂周辺から見ると、緩やかな丘陵の上に建っており、
街道筋の集まる海沿いから見るとちゃんと戦闘要塞ですしね。
唯一の例外は甲州街道ですが、あれは逆に徳川家の江戸城からの脱出路みたいなものですから。

東京西部の発展は、おそらく私鉄の違いだろうな、と思ってるんですが、確証を得るには至ってません。
でも東急、京王、ぎりぎりで小田急の御三家と、京成電鉄では沿線開発の腕がまるでちがうよなあ、と。
この点は東武と西武も京成よりはまし、という程度ですし。
この開発で人口が一気に増えて、ああいった大規模繁華が複数共存できるのだろう、と。

言われて見れば自由が丘は一度も行った事が無いので、一度ちょっと見に行こうかと思います。

オフィスビルで遊ぶ幼少期、というのはかなり貴重な体験のような気もします(笑)。




[6668] お城と東京西部 投稿者:すぅ 投稿日:2022/08/05(Fri) 09:42  

相変わらず楽しませていただいております。

徳川のお城って本当、戦闘用みたいなのが多い印象ありますよね。
なんか極力街道沿いにある山の上に作りたいみたいな感じがします。
もちろん戦争を前提としている以上は悪い考えではないのですが。。。

その点ではむしろ平地であっても政治的・経済的な戦略ポイントを重視したお城を作った(淀城とか伏見城とか)秀吉が普通じゃないのかもしれませんが。…まぁそこまで攻め込まれた時点でもう負けてるじゃんとか、時代が変わったことも理由かもしれませんね。



東京西部の繁華街についてですが、なんだかんだで23区外の約1000㎢に人口500万人がいますからね、東京。人口だけで見れば北海道や兵庫、福岡と勝負できる人口で、京都や宮城なんかよりも全然多いんですよね。ベッドタウンでもありますし、あちこちの大学が移転してきた、若い街でもあるので、遊んで飲んでなんていう需要も多いと思います。それこそ最近まで地価も高くはなかったでしょうし。
東京東部はその点、ご指摘しているとおり、ちょっと年取った街だなという雰囲気は否めないですね。錦糸町についてはまだまだそれなり以上のパワーがある街だとは感じますが、確かにそれ以外はあんまりですね。観光地としては押上や浅草は相変わらずですが、地元の繁華街という雰囲気ではないですしね。
南部だと、自由が丘や武蔵小山、戸越の辺りが少しパワーありますかねぇ。多摩川渡った先の武蔵小杉・元住吉・日吉の三連星や中目黒・代官山エリアも含めて東急のブランディングによるもの(=女の人が出てくるようなお店が極端に少なくきれいで小ざっぱり)が多く、なんだかなぁではありますが。
ちなみに私の幼少期育ったのは山手線南東部でして、本当、子供が遊ぶ場所が全くないエリアだったんですよね。徹底的にビジネス街でしたので。その中で出来上がったのが休日誰もいないオフィスビルを利用したチーム戦による立体鬼ごっこでした。まぁ最後は警備員という最強の鬼と戦うことになるのですが。

いずれにせよ、東京(特に東京都市圏とすると)広すぎて、本当切り取り方で色々に見えてしまいます。


[6667] 戦果発表 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/04(Thu) 19:15  

そしてウクライナ軍による本日の戦果。
大きく数字が動きました。やはりドンバスでの戦闘が激化した可能性が高いです。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1555086580481671170?cxt=HHwWhICyia_A45QrAAAA


[6666] ドネツク 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/04(Thu) 19:12  

8月4日朝6時のウクライナ側発表による戦況報告。

ウクライナ側が淡々と報告してる戦闘地、Мар'iнка(Mar'inka)、Новолуганське(Novoluhans'ke)、
そして先に見たロシアが報告してるアウディーイウカ(Авдiiвка)、
これを線で結ぶと…ロシア側拠点の心臓部、ドネツク包囲網が
完成してるのですが…

ただし両軍ともそういった攻防戦になっている、という報告はなく、これまた様子見です。

https://www.youtube.com/watch?v=FICt_LLnJOc


[6665] やあ火星 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/04(Thu) 18:58  

アメリカから供与された長距離精密ロケット、HIMARSの3台一斉発射の映像が公開されてます。
(ロケットの軌道を見ると奥にもう一台居て4台かもしれない)

真昼間に開けた場所から発射してる事、よく見れば手前左に携行型の対空ミサイルを持った歩兵が居る事、
さらに発射直後にいきなり一気に高度をとる事(恐らく高高度から超高速突入する弾道軌道だ)
などなど、いろいろと興味深い点が見て取れます。

https://www.youtube.com/watch?v=rw1ANfS2cTw


[6664] ロシアの戦争 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/04(Thu) 18:43  

現状、両軍による激しい砲撃戦が続くとされるドネツク市の直ぐ北(すなわちロシア側の心臓部)、
アウディーイウカ(Авдiiвка)周辺の戦闘報告記事をロシア側が公開しました。
無意識に記者はかなり興味深い情報を漏らしてしまっていて興味深いので、ここにまとめておきます。

■ロシア側(ドネツク人民共和国軍)の戦術は敵と接触したら撤退、
そこで明らかになった敵の位置に向け砲撃、空襲を行い、
これを無力化してから進撃する、という第二次大戦から変わってない戦法である。

■ロシア軍は木陰などにカモフラージュして砲を隠し、ウクライナ側から見つからないと思っている。
すなわちドローンと赤外線カメラがあれば、どこに居ようと体温を持つ兵士がいるだけで見つかってしまう、
というロシア側の兵がかつて述べていた戦訓がまるで生かされてない。おそらく発見される可能性は高い。

■M777榴弾砲はあらゆる点でロシア側の砲より優秀と言わざるを得ない。
ウクライナ軍の全ての砲兵がこれを装備してるわけでないのが救いである。

■ロケット弾を撃った瞬間にウクライナ側の監視レーダーで発射位置を特定されている。
よって反撃を受ける前に素早い撤退が何より重要である。

■ロシア側(ドネツク人民共和国軍)が使用するロシア製のロケット砲、BM-21は無誘導であり
正確性に欠けるので、前線に居る友軍への誤射が要注意となる。
このため友軍陣地から4q以下の敵への至近射撃は禁じられている。

ああ70年の時を超え変わって無いな、ロシア軍、というのが個人的な感想です。物量で押せるにはいい戦法ですが、
第二次大戦時にその物量を支えてくれたアメリカは、今回は敵の援助に回っているのです。

https://ria.ru/20220804/reaktivschiki-1806998654.html


[6663] 攻勢 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/03(Wed) 20:45  

ロシア側はドンバスの全戦線で攻勢に出てると主張してましたが、
ウクライナ側もこれを認め、一部の地域で占領を許してしまった、と報告してます。
ただし戦果報告などを見るとそれほど大規模な戦闘には思えず、
どの程度の攻勢なのか今の所は不明です。

https://www.youtube.com/c/GeneralStaffUA/videos


[6662] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/03(Wed) 20:38  

ウクライナによる本日の戦果発表。
やや数字は動いてます。両軍ともドンバス地区での戦闘が続いてる、という発表のみで、
大きな動きはやはりまだ無いようです。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1554717054581850113?cxt=HHwWgoC-yZC7u5MrAAAA


[6661] 何を知ってる 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/02(Tue) 20:30  

ついでにロシアの報道機関、下院議長ペロシの台湾訪問をえらく詳しく報道、
中国側がこれを機に台湾に攻め込むのを期待してるような論調の記事がバンバン出てます。

あくまで個人の感想ですが、ドイツが世界を大戦に巻き込んだ時ってこんな雰囲気だったんだろうな、と。
どうも世界がとてもキナ臭いです。


[6660] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/02(Tue) 20:20  

そしてウクライナ軍発表の本日の戦果。
やはり数字は動かず、戦闘は沈静化してる印象を受けます。
ただしロシア側はドンバスの広範囲で戦闘を報告しており、どっちが正しいのか、現状では判断が付かず。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1554356745996304384?cxt=HHwWgIC8tbTOl5IrAAAA


[6659] 判らぬ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/02(Tue) 20:14  

どこまで本気なのか、そもそも冗談なのか判断が付きませんが、
最新の世論調査によると、ロシア人の35%が「太陽が地球の周りを回ってる」と
信じてる、という結果が出たそうな。というか、なぜそんな世論調査をやったのよ。

ちなみにこの発表と同じ日にロシアは軍事衛星コスモス2558号の打ち上げに成功しました。

えらく面倒な国と交戦する羽目になったウクライナに心から同情しますね…。

https://t.me/rian_ru/172976


[6658] 最終募金 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/02(Tue) 09:49  

というわけで、前回から最終的な売り上げ分金額までの10%を一方的にウクライナに送りつけました。
私は死ぬほど疑り深いので、今回はウクライナ政府が開設した直接献金サイト、UNITED24へ。
一応、献金の使用方法を選択できるのですが、防衛と地雷除去としました。
まあ戦車砲の弾一発分にもならない金額ですが、そこは気持ちの問題、という事で。

興味のあるかは以下のリンクからどうぞ。
安全性は私が身をもって確認しました。

https://u24.gov.ua/


[6657] トヨタ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/02(Tue) 09:35  

今度はウクライナの山岳旅団がトヨタのハイラックス12台を献金によって受け取った、というニュース。
新車ですかね。念のため、先日、フォルクスワーゲンのバンもウクライナ軍に納品されてますが、
数の上では日本車が圧倒的。なんでしょうね、この人気。

https://mil.in.ua/uk/news/girski-shturmovyky-otrymaly-12-pikapiv-dlya-mobilnyh-vognevyh-grup/


[6656] 増刊号 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/01(Mon) 19:55  

増刊号、とりあえず一度、販売停止としました。

お買い上げいただいた皆さんにお礼申し上げます。
本日午後6時までに入金された方は全てデータ送付したはずですので、
まだ届いてない、という場合、当サイトのトップページにあるアドレスまで
問い合わせのメールを頂きますよう、お願いします。


[6655] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/01(Mon) 19:33  

ウクライナ軍発表による本日の戦果。
やはり数字の動きは控えめですが、人的損害が少し増えてます。
それでも大規模戦闘の気配は無い、という感じですね。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1553994846397947904?cxt=HHwWgICzpYqF85ArAAAA


[6654] 美人 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/08/01(Mon) 19:16  

世界中を歩いてたバックパッカーの知り合いに、世界一の美人はイランからインド北部に居るペルシャ系、
その次がスラブ系と聞いたことがありまする。
ただしスラブ系の女性は歳を重ねると魔法のように太る、という特徴がある、とも聞きましたが…


[6653] 大変遅くなりましたが 投稿者:ヒラオ 投稿日:2022/07/31(Sun) 21:25  

アナーキャ様
サイトの訂正並びに寄付、お疲れ様です。
ゆうちょ、サービスが低下する一方ですね。
次からはAmazon使いたいと思います。

話変わってウクライナの件ですが、うちの近所の大学に、キーウから女子大生が70名ほど避難留学(←?)して来てまして、それと思しき女性(確証なし)をたまにコンビニやスーパーで見かけるのですが・・・

まー凄いです。笑っちゃうくらい美人です。
いま福岡って基本的に美人しかいないのですが(みんなマスクしてるし)、次元が違います。マジでアニメやゲームの世界から抜け出て来たような美貌です。

なので、ウクライナ人に寝取られた恋人もまた、ウクライナ出身の美女だったのではないかと個人的には推察します。ドゥーギンさん。


[6652] 状況 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/31(Sun) 21:24  

でもって、本日の戦果。
これを見る限り、やはり大規模な戦闘は現状、起きて無いように見えます。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1553644995437121536?cxt=HHwWgMC-wYn5048rAAAA


[6651] 点と面 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/31(Sun) 21:06  

現状、ウクライナ側の報告を追いかけていると、
ロシアは第二次大戦以来の火砲攻撃、とにかく数を集めて、
精度なんてどうでもいいから、敵の拠点周辺を全て焦土とする戦略を取り、
(これを航空攻撃でやってたのがアメリカで基本的な発想は同じ)
対してウクライナは正確かつ高速な照準と射撃で敵の陣地と補給基地を撃ち抜いて無力化する(そして速攻で撤退する)、
という21世紀の砲撃戦を展開、その結果、徐々に主導権を奪いつつある、という点です。

ドローン戦争と同時に、これが今回の戦争の全く新しい面になりつつあるように見えます。
ただしもうちょっと情報を集めないと断言はできませんが…


[6650] そしてドローン戦争 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/31(Sun) 20:48  

ウクライナが安価な一人称視点(FPV)のカメラを持つ民生用ドローンを改造、
映像を見ながら誘導突入する、いわゆるカミカゼドローン運用に成功した、という映像。
ちなみに改造費用は一機当たり200〜500ドルだとか。

https://www.youtube.com/watch?v=NgtA05sYs80


[6649] 避難 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/31(Sun) 20:39  

ウクライナ、今度はゼレンスキー大統領がドンバス地方に残る住民に速く避難を、と呼びかけています。

ウクライナにヘルソンとドンバス両地区で同時攻勢に出る戦力が揃ったのか、
それとも、どちらかが欺瞞作戦なのか。様子見の必要があるでしょう。

https://www.president.gov.ua/news/viznannya-rosiyi-derzhavoyu-teroristom-potribne-ne-yak-polit-76797


[6648] プーちゃんとドゥーギン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/31(Sun) 20:33  

その式典でプーちゃんが新たなロシア海軍の戦略教義に署名したんですが、
その中で、わざわざ千島列島だけを名指しで(他は海域の名称のみ)ロシアの固有のものだ、
どんな手段を持っても守り抜く、と宣言してます。

ね、森ちゃんから安倍ちゃんまでの歴代首相が、馬鹿みたいにロシアに鼻面掴んで引まわされた挙句、このザマです。
ドゥーギンの存在の警告を怠った日本の外務省の落ち度でしょうね、これ。
日本の場合、海外の諜報部門を持ちませんから、外務省が無能だと、それを補う手段がありませぬ。

https://ria.ru/20220731/doktrina-1806187263.html


[6647] 日本海海戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/31(Sun) 20:17  

本日はロシア海軍の日であり、サンクトペテルブルクで海上パレードまで開催中。
そして当然のようにロシアの報道はこれ一色なんですが、ロシア最高!海軍最高!
という感じに俺たちのロシア海軍の歴史を紹介するぜ!という記事が満載となっています。

でもってそのロシア海軍が全面的に戦闘に参加した唯一の戦争
日露戦争の日本海海戦の完全敗北はどう説明してるの?と思ったら完全に無かった事にされてました。
(第一次世界大戦時には日露戦争の損失から回復しておらず、
クリミア戦争ではロクに戦わずに自沈作戦に切り替えた)

ステキ、ロシア。

https://ria.ru/20220731/vmf-1805908750.html


[6646] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/30(Sat) 20:41  

ウクライナによる本日の戦果発表。
やはり数字は動いてますが、大規模とは言い難いものになっています。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1553304197482905600?cxt=HHwWgIC88YL8uI4rAAAA


[6645] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/30(Sat) 20:35  

ウクライナ側が再びノーバ・カホフカへの砲撃を行っている、とのロシア側の報道。
ロシア側はしきりにダムと水力発電所は無事、と報告してますが、
以前に指摘したように、ウクライナ側の目標はその横の橋でしょう。
こうした状況を見ると、やはりヘルソン州奪回を狙っている、という事になりますが…

https://t.me/rian_ru/172651


[6644] お知らせ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/29(Fri) 20:23  

ウクライナ増刊号の販売、31日の日曜日までです。
(入金は申し込みから10日以内)
いずれ再開する予定ですが、外部委託に切り替えるので値上げと非PDF化されます。

また学生さんの無料配布も同じく日曜までです。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -