掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4415] 無題 投稿者:j7w 投稿日:2018/05/05(Sat) 12:21  

インド空軍博物館はカオスな雰囲気ムンムンで楽しそうですなぁ。
詳細日記、毎回楽しみに読まさせていただいております。
タンク博士の最新作マルートさんは個人的にサンダーバード&キャプテンスカーレット感が致すのは
私だけ?(笑)


[4414] 指摘の有無 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/05(Sat) 09:15  

とりあえず、それだけ広い範囲で間違いを指摘をしてきた方は未だ居ないですね。

この掲示板を公開してるのは、記事の間違いを指摘しやすいように、という面もあります。
そこに出て来て指摘しないのは、公に質問すると都合が悪い理由があるのか、
あるいは死ぬほどシャイなのか、どちらかではないかと思いますが、
残念ながらそのどちらなのかは、私には判断がつきませぬ。


[4413] 指摘 投稿者:一発屋 投稿日:2018/05/05(Sat) 08:04  

間違いの指摘があると、キチンと修正されてるなあ、と思ったのでちょっと余計なお世話かもしれませんが、発言させてください。

ツイッターで、ある人物がこのサイトに対して、力学的な問題やらOODAループやら複数の間違いを指摘したけど、
全てスルーされた、これ以上教えても無駄だと諦めた、と発言してるのを見ました。
相対性理論の間違いまで指摘した、と豪語してるのですが、掲示板にある検索機能で調べる限り、
該当の人物の名前は見つかったものの、そんな発言は一度もしてません。
この点、何かメール上でのやりとりでもあったのでしょうか?


[4412] 修正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/05(Sat) 07:47  

前回掲載分の記事でナットとして紹介した機体、改良型のアジートの方ではないか、
という指摘をメールでいただき、確認して見た所確かにその通りでしたので修正しました。
気になる人はご確認ください。

別件ですが、ここ数カ月で、夕撃旅団管理人を名乗る人物と同人誌即売会などのイベントで会った、
という話を何件か聞いてるのですが、私はそういったイベントに行った事は一度も無いですし、
また、初対面の人にそんな自己紹介をする事も絶対にありません。
なんの目的でそんなことをする人が居るのか判りませんが、本人ではありませんのでご注意ください。
ついでにネット上ではこのサイト以外、SNSやらツイッターやらの活動も一切してませんから、念のため。


[4411] 遅れ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/03(Thu) 21:16  

すみません、ゴールデンウイーク中の更新、通常より2日前後遅れると思います…
しばしお待ちを。


[4410] 宇宙船 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/02(Wed) 18:55  

あ、健在でしたか(笑)。
お役に立てたなら何よりです。


[4409] こんぴらさん♯2 投稿者:読者V3 投稿日:2018/05/02(Wed) 16:51  

金毘羅ニ蘇使未ダ健在成リ

ちょっと照れちゃう絵馬でしたが・・(笑)

こんぴらさんは連れ立った友人も
喜んでおりましたです。ありがとうございました。


[4408] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/02(Wed) 12:46  

読者2号さん、それは私の書いた記事では無いですが、文責は私にありと宣言してるので申告をお受けしましょう。
ただし説明と結論の関係が不明瞭かつ非論理的ですので、反論のしようがありませぬ。
そもそも引用されてる部分は立憲制国家の問題は全く問うていませんし立憲制の話が出て来る余地もありません。
例えば当時のロシアは立憲制国家では無いですし、イギリス王国には21世紀に至るまで憲法もありませんが、
それでもどちらもあの時代に不平等条約を押し付けられた事はないですね。

最後の知ったかぶるな、バカというのは、私には無いなかなかユニークな視点で興味深いので、参考にさせていただきます。


読者1号さん、この辺り、いろいろ考えるには楽しい部分だとは思うんですけどね。




[4407] Re:[4405] 判断 投稿者:読者 投稿日:2018/05/02(Wed) 09:40  

そうですよね。肝心要のことがわからないんで。
ただOODAループは使い道がありそうですthx

所で下は、別の"読者"さんです。


[4406] 無題 投稿者:読者 投稿日:2018/05/02(Wed) 06:30  

>憶測に過ぎませんが、諸外国は江戸幕府に対しては
一定の尊敬を持っていたのに対し、明治政府に対しては
西欧のイミテーションとして軽く扱っていたのではないでしょうか。
でもって、明治政府は「これは全て幕府が不平等条約を結んだせいだ」
と説明した。それが現在も続いていると。

徳川バカ府に立憲政体に基く法治主義という概念があったか?そういう概念が無かったから、後年の明治政府が憲法を制定する羽目になったんだろうが。後年の大津事件で大審院が死刑判決を下さなかったのは法治主義に則ったからであり、欧米各国のみならず被害者側のロシアでさえ受け入れた。

知ったかぶりするんじゃねぇ、バカ


[4405] 判断 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/05/01(Tue) 22:38  

判断において情報に重みを付けて分別してるのはおそらく確かでしょうが、
正確な情報が入手不可な以上、全ては憶測と推測になりますから、この話は進めてもあまり意味がないででょう。


[4404] 無題 投稿者:読者 投稿日:2018/05/01(Tue) 20:06  

implicit guidance & control 風にイージスを考えてみる。
数字、特に威力などはかなり適当だし、私は軍事に全く明るくない。
目的関数もかなり大雑把、簡略化。

話を簡単にするために、戦闘機から対艦ミサイルを発射するのではなく
どこかから、対艦ミサイル(?)が飛んできた系を考える。
例えば、核ミサイル(威力20000トン、自艦への着弾時間1h)
エグゾゼ(威力30トン、着弾時間0.5h)
ロケット花火(威力0.0001トン、着弾時間0.01h)の三発が
自艦に飛んできた例を扱う。
ただし、これらの系の対艦ミサイル(?)の情報はobserveで観測できると仮定する。

●orient
目的関数=(自艦隊に飛んでくる飛来物aの)威力/時間と優先順位aの積
+(自艦隊に飛んでくる飛来物bの)威力/時間と優先順位bの積
+・・・
この目的関数を最小化せよ(正解はほぼ一つにしぼられる)。
ただし、優先順位a,b,cには1,2,3が重複しないように入り
これは、そのまま迎撃する順番をあらわしている。

●observe
飛来物a=核ミサイル(威力20000トン、時間1h)
飛来物b=エグゾゼ(威力30トン、時間0.5h)
飛来物c=ロケット花火(威力0.0001トン、時間0.01h)
これらをこの段階で確認。

●orient
observeの結果より
目的関数=20000T/1h×優先順位a+30T/0.5h×優先順位b+0.0001T/0.01h×優先順位c
=20000×優先順位a+60×優先順位b+0.01×優先順位c
を最小化せよ。係数を見ればわかるように(でかい係数には1、小さい係数には3)、この解は
(優先順位a、優先順位b、優先順位c)=(1,2,3)
である。
それ以外、たとえば
(優先順位a、優先順位b、優先順位c)=(2,1,3)などは
目的関数を最小化にしない。

●act
このような結論が出たので、核ミサイル、エグゾゼ、ロケット花火の順番に
迎撃ミサイル(?)を飛ばしていく。

こんなんで。


[4403] ワニ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/29(Sun) 22:16  

インドのワニとかの神様なんですけどね、あそこの御神体の起源。
本来なら航海の神様なんですが、それが船の神様になり、
そこから宇宙船まで行ったわけで、そうなるとヤマトやホワイトベースも
対象になるんでしょうね…。


[4402] 宇宙船・・・いいですね。 投稿者:ゆう 投稿日:2018/04/29(Sun) 21:18  

ありゃ。宇宙船もあるんですね。
それは特に見てみたいです。
そうなるとですよ。
ここ150年ではあるであろう
航空宇宙自衛隊所属やまとの絵馬なんてものも
いつの日にか奉納されたりするんでしょうかね。(笑)
さすがに宇宙船ならば
この名前に反撥すくないでしょうし
どんな状況を想定した仕様なのかを考えると楽しくなります。



[4401] 金毘羅さん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/29(Sun) 08:21  

金毘羅さんの絵馬堂は一番頂上の本堂横なので、その点の覚悟はお願いします…
あと私が行った時はソユーズロケットの絵馬とかもあったんですが、まだあるかなあ。


[4400] こんぴらさん 投稿者:ゆう 投稿日:2018/04/28(Sat) 18:11  

こんにちは!こんぴらさん絵馬堂を射界にせしめました。ありがとうございます。


[4399] 金毘羅 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/28(Sat) 14:42  

四国は10年前に一度、金毘羅さん〜高松周辺におじゃましたきりなので、ほぼ未知の一帯となっております…

ただ金毘羅さん周辺の重文の芝居小屋金丸座はかなり興味深いものでした。
まあ、私が行ったときは上方落語の講演で使用中でチラッとしか中を覗けなかったのですが、
明治村の芝居小屋を別にすれば、日本中であそこでしか見れないものだと思います。
後、金毘羅さんの絵馬堂は旧帝国海軍から海上自衛隊まで、こんな艦のまで、
という乗り組員の皆さんが奉納した絵馬が残っていてちょっと興味深かったです。
後は時間さえ合えば、隣の山頂にある空母のような高松空港からの離着陸が見れる
高山航空公園というのがあり、公園内にはT-2のホンモノが飾ってありました。
ただしここはそこまでお勧めか、と言われると時間があれば、というものではありにけり…。

私が思いつくのはそれくらいですね…


[4398] GW 投稿者:ゆう 投稿日:2018/04/27(Fri) 23:58  

アナーキャさん。こんばんは。GWに入りましてバイクで連れ立って松山→高松→高知とツーリングに行くのですが何処かお勧めな博物館、史跡等々ありませぬでしょうか。


[4397] ごちそうさまでした 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/21(Sat) 21:03  

Kobikkyさん、そうだ、その話、聞いてましたね……
朝食はごちそうさまでした。
インドで日本食の朝食が食べれるとは思っておらず、正直、驚きました。


[4396] インド旅行記補足 投稿者:Kobikky 投稿日:2018/04/21(Sat) 19:48  

インドでは、トゥクトゥクのことをオート・リクシャー(auto-rickshaw)と呼びます(人力の三輪車は、単にリクシャー)。
本当かどうかしりませんが、「人力車」からきているという噂です。

PS:朝食は、米は魚沼産コシヒカリ、納豆は北海道産小粒大豆「すずまる」による私の手作り納豆でした。
まあ、両方ともいったん冷凍したものですけど(笑)


[4395] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/21(Sat) 15:29  

あ、ゆうさん、今さらですが、電波吸収塗料に関する記述はごくわずかです…
ただ、読み物としても面白いのでご容赦のほどを…

quattroさん、初めまして。
機体名に II を付ける場合、普通は同一メーカーの機体が対象となるのです。

インスタント山伏さん、私に言われましても税金を大切に使ってくれるとありがたいあなあ、程度しか思いつきませぬ(笑)。

ちなみに最近になってF-22への道を読み直したらあまりにアレでショックを受けたので、
夏までに全面改訂、ほぼ全部書きなおして更新する予定を立ててます。
原稿はほとんど終わってますので、しばらくお待ちを。


[4394] F-3を作る 投稿者:インスタント山伏 投稿日:2018/04/21(Sat) 14:41  

F-3をつくる
F-22とF-35を「宇宙鉄人キョーダイン」してF-3を作るそうで

https://jp.reuters.com/article/japan-air-force-f2-idJPKBN1HR0ND


[4393] タイガーワン 投稿者:quattro 投稿日:2018/04/21(Sat) 09:57  

初めまして、
ネトサフからたどり着き楽しく読ませて貰いました。

確かLERXの項だったかと思いますが、
タイガーI(ワン)はあるのか?、
という主旨の記述があったかと思いますが、
F11F1のペットネームが「タイガー」だったはずです。
スコシタイガーの後継機という意味ももちろんあるかと思いますが
自分F11がワンという認識です。
ご参考まで。


[4392] さっそくなのですが 投稿者:ゆう 投稿日:2018/04/21(Sat) 00:39  

こんばんは。
驚異の新塗料、注文に至りけり。楽しみが増えました。



[4391] 塗装 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/21(Sat) 00:22  

電波吸収塗料に関してはあまりまともに調べた事がないですが、
私の知る限りでは日本語文献としてブルーバックスの「驚異の新塗料」という本に多少の記述があります。
それによると確かに電波吸収塗料は基本的にフェライト系のようです。
英語圏の資料は調べて無いので、判りませぬ。


[4390] F-22の色 投稿者:ゆう 投稿日:2018/04/21(Sat) 00:08  

こんばんは。
F-22の色ですがフェライトの色と勝手に思っているのですが
まあ、根拠はファントム無頼という幼少に読んだ漫画程度と
工業系学校を出た基礎の知識からですが・・・
調べてみたくなりました。


[4389] 電磁波 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/20(Fri) 21:56  

それだと同様に赤外線も盛大に反射してしまいますよ。
ついでにアメリカ軍の戦略爆撃機が1944年1月以降の生産から無塗装になった理由も全く別です。


[4388] F22への道 投稿者:おさかな 投稿日:2018/04/20(Fri) 21:28  

初めまして
F22がギラギラ光ってるのは、かつてのジュラミンむき出しのと同じ高空での見づらさを狙ってるんだと思いますよ
地上からはB29はキラキラ光ってとっても綺麗だったとわれらの先祖たちはいってるようにすごく見えやすいんですが
迎撃に飛び立った日本陸軍航空隊のみなさんによると、高空では太陽光がギラギラと照り付けて
その強い光に紛れて見えなかった、迷彩の自分たちのほうが影になって見えやすかったとのことです。
F22は色からも地上のことなんか知らねえぜ、高いお空の上で戦うことしか考えてないぜという機体なんでしょうね


[4387] お帰りなさいませ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/04/13(Fri) 08:21  

Kobikkyさん、お帰りなさいませ。
あ、安住の地というわけではないのですね…
東京方面に来られる場合は、ぜひ声を掛けてください。
もっとも、その手の博物館、首都圏方面は極めて貧弱なんですが…


[4386] 本帰国 投稿者:Kobikky 投稿日:2018/04/12(Thu) 21:17  

アナーキャ様
今朝のJAL便で、帰国しました。どのくらい日本にいられるかはわからないので、
国内の博物館めぐりに精を出したいと思います(笑)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -