掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[8505] 人的損失 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/13(Wed) 20:49  

13日発表のウクライナ側戦果。
数字は大きく動いてますが、人的損失が850人と二日連続で1000人を切ってます。
これでも多いのですが、ロシア側が何か戦術を変えた可能性もあり。
これもしばらく情報待ちですね。

https://armyinform.com.ua/2023/12/13/shhe-minus-850-okupantiv-18-tankiv-ta-15-bbm-genshtab-zsu-onovyv-vtraty-rosarmiyi/


[8504] 攻勢 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/12(Tue) 20:33  

本日のウクライナ側の発表の戦果。
数字は動いており、攻勢は続行中でしょう。
ウクライナ側は東部戦線でロシアが大規模な攻勢に出た、としてますが、
それにしてはやや数字が大人しめなので、反映されるのは明日以降か。

https://armyinform.com.ua/2023/12/12/syly-oborony-za-dobu-znyshhyly-shhe-800-rosijskyh-vijskovyh/


[8503] 8倍 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/12(Tue) 20:30  

ウクライナ軍のスィルスキー将軍が、ロシアの人的損失はウクライナの8倍と
間接的な形でウクライナ側の損失を述べています。

当然、信憑性は完全ではありませんが、ウクライナ側の数字の嘘はそこまで大きくないのが普通なので、
最低でも4倍以上の差はあると考えていいかと思われます。

メチャクチャ雑な比較ですが、両国の人口比は約3倍ですから、
その差を完全に埋めてしまう損失を受けている、という事になります。

https://fakty.com.ua/ua/ukraine/20231211-okupanty-nastupayut-na-kupyanskomu-lymanskomu-ta-bahmutskomu-napryamkah-syrskyj/


[8502] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/12(Tue) 10:00  

そして11日の戦果。
再び数字が跳ね上がってます。今回はいつまで続くやら…。
これ、一見すると戦線膠着に見えますが、現状、兵力の損失面でロシアは
極めて大きな負けを食らっており、今後、ジワジワと効いて来るでしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/12/11/minus-1030-okupantiv-19-tankiv-ta-31-bbm-vtraty-rosarmiyi-za-dobu/


[8501] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/12(Tue) 09:58  

確かに部隊の基本的な機動力として、こういった車両は必須なんでしょうね。
ただ今のピックアップトラックは当時の物価を考慮してもジープよりベラボーに高いので、
何か安価で使い捨て出来る新しい車両が必要なのではないか、という気もします。



[8500] ピックアップトラック 投稿者:NK 投稿日:2023/12/11(Mon) 22:21  

アイゼンハワーが、第二次世界大戦を勝利に導いたのは原爆・C-47・バズーカ・ジープだと言った
といわれていますから、この種の車両は重要なのですね。
バズーカも今はRPG系で依然として有効なのでしょう。


[8499] こう生きて1位 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/11(Mon) 21:50  

宮崎駿監督の「君るか」、公開第1週のアメリカ週末興行収入1位を達成です。
ゴジラマイナス1は3位で、ベスト3のうち2本が日本映画(駄洒落)。

しかも2205&2540館と、ベスト5のアメリカ映画が3500館前後の上映の中でのこの成績。

宮崎さんの全米1位はこれが初めてで、まさかこの作品で、というのが正直な所ではあります。
アメリカ人、判ってるじゃん、よくここまで成長したな、と思う。

https://www.boxofficemojo.com/weekend/2023W49/?ref_=bo_wey_table_3


[8498] 本場 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/11(Mon) 14:08  

我々にはもっとピックアップトラックが必要だ、と訴える軍属のネコ(ネズミ捕り部隊だと思う)。

ピックアップトラックは戦争で有効というのが中東やアフリカ以外でも証明された戦争と言えますが、
背後に写っているのは日産車、そして人気なのは三菱、トヨタ。
ピックアップトラックの母なる大地、アメリカ車が人気ないのは、
とにかく故障しない、という日本車神話によるものなんでしょうか。

https://twitter.com/DefenceU/status/1733895804853649527


[8497] 人種差別 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/11(Mon) 13:50  

まあフッセイニ師の場合、ドイツ国内で差別を受けたわけではないのと、
ユダヤ人を殺すのが大好きな人なので、ヒトラーも会うかと。
カディロフとはちょっと分類が違うと思われます。

ロシア軍内部に各種人種差別があるのは事実だと思われますが、
それがプーちゃんにどこまで直結するのかは、現状、判断が付かないと私は見ています。
全く無関係ではないでしょうが、むしろ末端の連中の方が人種差別意識は強い印象もあるのです。


[8496] あまり知られざるパレスチナ問題の元凶(の1人) 投稿者:りんちゅー 投稿日:2023/12/11(Mon) 12:45  

>あの人の場合、長年差別の対象だったチェチェン人である
>カディロフと上手くやってたりしますし。

でも、それ言うと
ヒトラーもハジ・アミン・アル・フセイニと
仲良く一緒に食卓囲んだりしてるようですよ。

で、ウクライナの犠牲者は、
同国にとってかけがえのない人材なのは
どこからも異論がなさそうですが
ロシアの戦死者の相当割合は、
おそらくプーチンにとって要らない人間とみなされてるのではないかと思います。
数万の受刑者と同様に。

徴集兵員の割り当ては地方自治体ごとにされるのですが、
そこで傾斜配分されてる可能性高いと思いますよ。
それ以前の自治体ごとの極端な所得格差を反映した
「経済徴兵」の要素ももちろんあるでしょうが。



[8495] 9日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/11(Mon) 10:05  

でもって9日はほとんど誤差じゃねえかという僅差で「君たちはどう生きるか」が2位、ゴジラマイナス1が3位。
日曜日次第で、「君るか」が週末1位になれるかが決まりますが、可能性は高いかと。

日本のアニメで全米1位は恐らくポケモン、刃に次いで三本目、
宮崎作品では初だと思います。まあすごい時代ですね。

https://www.boxofficemojo.com/date/2023-12-09/


[8494] 損失 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/11(Mon) 09:57  

10日ウクライナ側発表の戦果。
人的損失も常識的な段階に落ち着きました。それでも700人ですが。
攻勢再開はあるのか、これで力尽きたのか、様子見ですね。

https://armyinform.com.ua/2023/12/10/za-dobu-syly-oborony-znyshhyly-700-okupantiv-10-bbm-ta-6-artsystem/


[8493] 銀河初 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/10(Sun) 15:35  

でもって8日金曜日の全米の映画配収番付、「君たちはどう生きるか」ことThe Boy and the Heronがぶっちぎりで第一位。
そして第二位はゴジラ マイナス1で、これもかなりの数字。

すなわち西暦2023年12月8日の開戦記念日(日本のだけどね。米国時間は7日)
のアメリカ映画市場の売り上げ1位と2位が日本映画。すげえ時代が来たな、おい。

ちなみに私の決める本年の映画1位、2位でもあり、アメリカ人も成長したなあ、と涙する。

https://www.boxofficemojo.com/date/2023-12-08/


[8492] 人だけが死んでゆく 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/09(Sat) 20:48  

そしてウクライナ軍発表の本日の戦果。
全ての数字が大人しくなる中で、人的損失だけが大きいまま。
どんな戦争やってるんだ、ロシア。

https://armyinform.com.ua/2023/12/09/za-dobu-syly-oborony-znyshhyly-900-okupantiv-11-bbm-ta-6-tankiv/


[8491] 引く1 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/09(Sat) 20:45  

ゴジラマイナス1、7日も僅差で全米配収1位です。これで二日連続となります。
「君たちはどう生きるか」も公開されるこの週末がちょっと注目ですね。

https://www.boxofficemojo.com/date/2023-12-07/


[8490] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/09(Sat) 20:40  

りんちゅーさん、プーチンの人種差別意識は正直良く判りませぬ。
ロシア人は黒人やアジア人を蔑視する傾向があるのは事実ですが、
あの人の場合、長年差別の対象だったチェチェン人であるカディロフと上手くやってたりしますし。

ガムラン梅毒説は初めて知りました。
ただフランス語圏の情報では今の所、まだ見てないですね。
でもあの人の行動を見てるとありえない話では無い気もします。
あと一年、フランスも頑張れば翌年にイギリスでペニシリンの量産が始まったんですが…

茶太郎さん、実際、そういった面はあるんでしょうね。
実戦経験者の皆さんには即断即決が重要、という考えがあるようで。
確かパットンも、いつまでも考えてないで動け的な事を言っていたと記憶します。


[8489] ガムラン将軍がアレな理由 投稿者:りんちゅー 投稿日:2023/12/08(Fri) 23:58  

「電撃戦 連合軍側の事情」の項に
ガムラン将軍についてかなり詳しく書かれてますね。

ガムラン将軍は、


『現代史を支配する病人たち』(P・アコス、P・レンシュニック)という本にも1章が割かれてます。著者のアコスはフランスの『レクスプレス』誌の医療担当記者を務めたジャーナリストで作家、レンシュニックは『医学と衛生』誌の主筆、ジュネーブ大学医学部講師などを歴任した内科専門医です。

で、それによると
ガムラン将軍、「脳性梅毒」で頭がめちゃくちゃに
なってた、とのことです。当時、梅毒に効く薬がなかったので
「マラリア療法」といってわざとマラリアに感染させて40度以上の高熱を長時間おこさせて進行を食い止める、というすさまじい治療法をガムラン将軍(私の記憶によれば確か2度)受けたとも書かれてます。これはこれで脳へのダメージすごいのでは・・・。

すいませんが、例によって同書も山積みの段ボールのどこかに
あるのは確かですが、すぐには見つかりそうにありません。


[8488] イギリスの誰か将軍の言葉です 投稿者:茶太郎 投稿日:2023/12/08(Fri) 23:36  

こんばんは
ロンメルさんに似た言葉ですが、
とにかく三善でも戦え。次膳は最後には間に合う。最善は間に合わない。
ということを言っていたイギリスの将軍がいましたが、正確な出典を思い出せません…。


[8487] プーチン的には・・・ 投稿者:りんちゅー 投稿日:2023/12/08(Fri) 22:48  


> プーチン的にはむしろ
> 「死んでくれた方がありがたい」のでしょう。

に付け加えますと

ボブ・ウッドワードの「恐怖の男」だったと思いますが
ティラーソン(元石油会社の経営者でロシアとの交渉歴長い)が当選後のトランプとの面接の際、

「プーチンは根っからの人種主義者で
オバマと会おうともしないのはそのせい。
ロシアの高官はみんなそう。」と説明してます。
(ちなみにトランプはこの話を聞いてもプーチンへの
敬愛の念と親愛の情が深まりこそすれ、揺るぐことは
なかったようです。)

ブリヤート人などのアジア系を始末出来て
一石二鳥と考えて戦死者が増えてもルースキーの
割合が低ければ問題ない、と考えてると思います。


[8486] チャトラン分身の術 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/08(Fri) 22:32  

ついでにゴジラ -1.0の全米配収1位、実写映画で1989年「子猫物語」以来という怪しい記事を見ましたが、
私の知る限り、The Adventures of Milo and Otisは初登場21位、しかも1週間の上映で打ち切りだったはず。

これ、嘘でしょう。

追伸
子猫物語、吹き替え版が翌1990年7月に公開されており、これの配収と合わせ、
従来の日本映画としては最高の13,299,749ドルの配収だった、という事のようです。
当然、全米配収1位などは一度も記録してません。再公開時は初登場の週末で8位(当時は日毎集計は無い)、
以後10位、12位で3週間で上映打ち切りとなっています。


[8485] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/08(Fri) 22:28  

りんちゅーさん、逆にお手数かけてすみません。
プーちゃんの選挙ですから、まともにやる気はないでしょうが、
まあロシアの政治は複雑怪奇ですね。


[8484] Re:[8480] 戦果 投稿者:りんちゅー 投稿日:2023/12/08(Fri) 22:07  

> ホントに何がしたいんだ、これ。

プーチンの選挙運動でしょうねえ。
本日のニュースでは大統領選挙、正式に出馬するそうです。

で、NHKスペシャルの「ロシア軍」では
兵員の徴集は、中央アジアなどの少数民族に極端に偏っていて
独立系メディアの収集した数字ではたとえばブリヤート共和国
の戦死率はモスクワの60倍だそうです。

プーチン的にはむしろ
「死んでくれた方がありがたい」のでしょう。


[8483] 大日本絵画からの回答ありました 投稿者:りんちゅー 投稿日:2023/12/08(Fri) 22:00  

先の【ドイツ空軍地上攻撃飛行隊】の出典について
日本語版出版元の大日本絵画社から回答がございました。

「お返し遅くなり申し訳ございませんでした。

編集部に確認したところ、
当時の編集担当者が既におらず、
訳者の阿部氏への連絡が難しいとのことでした。
また、当該の原書は無いのですが、他のシリーズ原書を確認したところ、
参考文献にあたる記載は見当たらなかったこと含みおき頂けますと幸いです。

この度はお力になれず申し訳ございません」

とのことです。


まあ、他のオスプレイシリーズも
そんな感じなので私としては予想通りです。
ご迷惑をお掛けしましてすませんでした。




[8482] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/08(Fri) 20:28  

8日発表のウクライナ軍の戦果。
未だにそれなりの数字が動き続けています。ロシア側もよく続くな、というのが正直な所。

https://armyinform.com.ua/2023/12/08/za-dobu-syly-oborony-znyshhyly-majzhe-1000-okupantiv-26-bbm-ta-12-artsystem/


[8481] 神ジラ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/08(Fri) 09:45  

ゴジラ マイナス1、全米興行収入で5日は2位に落ちたものの、6日に1位に返り咲き。
いやはや凄いな。これ、上映期間延長するんでしょうか。現状、特に情報は無いですが。

追伸
今確認したら、少なくとも東海岸ではこの週末を超えても劇場の席の予約が可能になりましたね。

https://www.boxofficemojo.com/date/2023-12-06/?ref_=bo_di_table_1


[8480] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/08(Fri) 09:40  

7日発表のウクライナ軍による戦果。
全ての数字が大きく動き、攻勢は再度本格化してると思われます。
その上でロシア側の戦果は何もありません。そして未だに攻勢に触れる報道も無し。

ホントに何がしたいんだ、これ。

https://armyinform.com.ua/2023/12/07/syly-oborony-za-dobu-znyshhyly-ponad-1100-okupantiv-18-tankiv-ta-26-bbm/


[8479] 瞬間風速 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/07(Thu) 18:56  

ゴジラ-1.0、12月4日の一日だけですが、配収で全米1位となっています。
恐らく実写映画では日本初かと思います。
間もなく全米公開は終了の予定だったはずですが、どうするんでしょ。

https://www.boxofficemojo.com/date/2023-12-04/?ref_=bo_da_nav


[8478] 6日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/07(Thu) 09:04  

ウクライナ側発表の6日の戦果。
全体的な数字が動いており、攻勢再開は間違いないようです。
中でも人的損失が1270人という数字になっており、
これ12月にさらなる新記録が達成される可能性もあります。
そして戦果は現状、何も無し。というか未だにロシア側は攻勢にほぼ触れてません。

https://armyinform.com.ua/2023/12/06/litak-13-tankiv-40-bbm-ta-1270-okupantiv-vtraty-rosiyi-za-dobu/


[8477] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/05(Tue) 20:46  

そして本日の戦果。
再び人的損失が1000人越え。この時期(現地は完全に冬)に来ても
未だロシア側が仕掛け続けている、という辺りからして、
どうもこの攻勢は理由がよく判りませぬ。

https://armyinform.com.ua/2023/12/05/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-1030-okupantiv-znyshheno-15-bbm-ta-26-artsystem/


[8476] 地方戦士 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/05(Tue) 20:42  

IMAXって、そっちのスクリーンで映画を上映するんですが、アメリカ。
博物館用の設備だと思ってました…

良くできた映画だと私も思います。
吹き替えで上映すればそれなりにヒットすると思いますが、どうなるか。

以前、オークションで紫電改のキットをlocal fighter planeと紹介しているのを見たことがあるので、
何かそこら辺に引きずられた翻訳かもしれませんが、あまりカッコよく無いですよね…


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -