掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[3213] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/02/08(Mon) 23:13  

鋭角なデルタ翼でであれば、高迎角時に必ず渦は生じます。
どん位の角度?と言えば、コンコルドの主翼の前半部分、
あるいはF/A18のLERX辺りを参照し、ご自分で見て判断してください。

ちなみにそれと引き換えに離着陸時に強烈な抵抗が生じますから、
極めて強力なエンジンが必須ともなります。


[3212] 続きの質問orz 投稿者:NS666 投稿日:2016/02/08(Mon) 22:49  

ご返答をいただき、ありがとうございます。
ドラケンのダブルデルタについてもそうですが、そうすると
F-14の「パンケーキ」と呼ばれる主翼の付け根から
空気取り入れ口までつながっている部分もやはりあんまり
機動性の向上に大した貢献していないということになりますか?渦まきを発生していないようですし.....
ならば、そういった部分のデザインをF-16とF/A-18のように
前縁が鋭いものにすれば、強力な渦巻きを発生することにつながりますか?
連発質問してしまい、申し訳ありません。

http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/boyd7/28.html


[3211] 揚力 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/02/08(Mon) 22:25  

NS666さん、初めまして。

ドラケンのダブルデルタ翼の主翼前半が、全く揚力を生じてないかは私は知らないので正直判りません。
というか、そういった話は初めて聞きました。
普通に考えると、超音速飛行時にはここに揚力が発生してないと、意味がないはずですが…

ちなみにドラケンのような形状のデルタ翼なら理論上は高迎え角を取った時、
前半部に渦が発生して強力な揚力を生じるはずなのに、これが起きないのは、
恐らく空気取り入れ口の位置の問題、あるいはこの部分の形状によるだろう、
というのが引用された記事の主旨です。


[3210] はじめまして 投稿者:NS666 投稿日:2016/02/08(Mon) 21:55  

はじめまして、NS666というものです。
氏が運営している「夕撃旅団」を読みふけるようになったのは最近のことであります。
突然で申し訳ありませんが質問です。ドラケンに関する記事を読みましたが、ダブルデルタの翼形式では確かに主翼揚力を強める渦巻きは発生していません。しかしそれはダブルデルタ翼の前半部分自体が揚力を全く生じないことと関係があるんですか?

http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/boyd7/28.html


[3209] とりあえず 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/02/08(Mon) 20:52  

あれは、私が自分の美人に対する記憶力に対して驚いた、という話なのですよ(笑)。


[3208] 上坂すみれ 投稿者:へまむし入道 投稿日:2016/02/08(Mon) 15:53  

アイドルというか声優さんですね。
ソ連・ロシアが大好きで好きな戦車はBT-5。
アニメ「ガールズ&パンツァー」では「カチューシャ」を喜々として歌い、「コサックの子守歌」をアドリブで歌い、
好きな政治家はモロトフ。
大学では赤衛隊で論文書いたという女性です。

ちなみに高校では友達一人もいなかったそうです。


[3207] 蒸気 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/02/06(Sat) 23:30  

普通に考えると、蒸気なんでしょうけど、二枚目の方は風で流れてる、
という感じではなく、何とも不思議な写真なんですよね…。

魚雷を撃てるほどマイナスの俯角が当時の日本の対空機関砲で取れたのかは微妙ですが、
撃てるものなら、機銃手の心理として撃っていた可能性はありますね。


[3206] 光る翔鶴 投稿者:ささき 投稿日:2016/02/06(Sat) 19:08  

翔鶴の艦首、一枚だけならフィルムの傷とも思うんですが、2枚そろって
同じところが白く映るというのは謎ですねぇ。

雷撃時に至近の水面に機銃弾らしき水柱が集中しているのは、雷撃機を
撃ったのではなく、魚雷の雷跡に向けて撃っているのかもしれません。


[3205] 驚く 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/02/03(Wed) 19:43  

上坂すみれさん、というアイドルさんがいらっしゃるそうで、
知人から先日、写真を見せてもらって、どこかで見たな、と思う。
でもって本日唐突に思い出したが、6年位前に仕事で少しかかわった難関私立高校のパンフレットに
卒業生代表として載ってた人だ、と気が付いた。

なるほど、そういった人は高校生の頃から目立つ存在だったんだろうなあ、
と思うのと同時に、美人に対する自分の記憶力に驚嘆する(笑)。
おっちゃん連中の顔なんて、会って3日で忘れてるからなあ…


[3204] 計画 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/02/02(Tue) 23:59  

では、私の方は5月中旬以降に休みが取れるかはっきりしますので、
またそのころ、こちらで日程をアップしますね。


[3203] フロリダ 投稿者:すぅ 投稿日:2016/02/02(Tue) 09:46  

アナーキャ様

フロリダ、良いですよねぇ。当方は6月最終週であれば対応行けるのかなぁと思います。そうなったら是非ご一緒したいな、と思ったり。


[3202] 訂正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/01/30(Sat) 17:28  

32型の件、確かに断言するにはかなり怪しい気がしてきたので、
そういった話もあるよ、という内容に変更させていただきます。
くさのさん、ご指摘どうもです。


[3201] 確認 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/01/30(Sat) 17:02  

言われてみれば、確かにそうですね。
当時の関係者の証言で32型だったとするのがいくつかあるんですが、
ちょっとこの点は再度確認してみます。



[3200] 32型 投稿者:くさの 投稿日:2016/01/30(Sat) 01:30  

珊瑚海海戦で32型が使われたとは知りませんでした。五航戦はイン
ド洋作戦から内地に戻っていませんからトラック辺りで補充を受け
たんでしょうか。だったら、艦載機の定数満たせよ、という気もし
ますが。


[3199] アメリカン博物館 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/01/29(Fri) 20:36  

実はまだ見ぬアメリカの憧れの地がフロリダで、
あそこには戦艦の保存状態のいいのが2隻、さらに海軍博物館、
そしてケネディ宇宙センターがあり、一度は行ってみたいと思ってるんですが…。
あと、ワニ。

私の場合、6月中旬から下旬、独立記念日休暇前の出撃を目論んでますが、
予定が合うようなら、現地で合流します?
まだ、だいぶ先の話ですけども。


[3198] りたーん 投稿者:すぅ 投稿日:2016/01/29(Fri) 08:39  

私もこの夏は北米方面に遊びに行くのを考えているので、その手の博物館系をどこかで入れても良いかなあと思っている次第です。フロリダ方面なら海軍航空博物館、東海岸ならウドバー・ハジー、中部なら空軍博物館かなぁと思っているのです。予算と時間次第ですが。

北米の場合、シカゴは日本便も多くて、しかも国内線も充実しているので、起点にはなりやすいですよね。いわゆるハブ空港って奴ですね。

私が行ったのが2010年なので、もうないかもしれませんが。。。店員のおじさんが本当にぬいぐるみを愛しているのがわかる人で、同じぬいぐるみ好きとして、嬉しく思ったのです。やたらと出来の良いホッキョクキツネのぬいぐるみに一目惚れして購入($70もした!!!)したのですが、おじさんはそのぬいぐるみに「バイバイ、良い人に連れってってもらえてよかったね。」って言ってました。



[3197] リターンマッチ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/01/28(Thu) 23:56  

はい、まさにそれです。
時間ギリギリだった試作機軍団と時間切れで全く見れなかった
大統領専用機がまとめて放り込まれてます。
現状、私内再戦希望対象世界ナンバー1の施設ですね(笑)。

ブラキオサウルスの横にそんなものが…。
2013年の時、あれはもういいや、と見に行かなかったんですが
(というかあの空港内をまた歩き回る気がしなかった…)
予定通り、今年の再戦が実現したら、見に行ってみたいところです。


[3196] アメリカ空軍博物館 投稿者:すぅ 投稿日:2016/01/28(Thu) 13:05  

すごいですね。これって、前に旅行記で30分限定とかでXプレーンズを見てらしたのが近所まで引っ越してきた形なんでしょうかね?すごく見てみたいのと、引っ越しだけでも大変そうだなと思ったり(笑)撮影条件が悪くならなければいいですね。そして向こうの夏休みに合わせて公開するのはさすがだと思ったり。

ついでにシカゴの旅行記を読みなおしてみました。
やっぱりアメリカ、良いですよねぇ(笑)

どうでも良いですが、私が前にシカゴ行ったとき、オヘア空港名物ブラキオサウルスのすぐそばにある、フィールド自然史博物館のアンテナショップ(しかもぬいぐるみ専門店)の店員さんがすごい良い人だったの覚えてます(笑)


[3195] 来たか 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/01/27(Wed) 19:37  

アメリカ空軍博物館の第4ハンガー、Xプレーンズ&空軍1号の愛の巣は6月8日から公開に決まったようです。
そうか、6月か…

http://www.nationalmuseum.af.mil/Upcoming/PressRoom/News/ArticleDisplay/tabid/466/Article/642834/national-museum-of-the-us-air-force-fourth-building-to-open-june-8.aspx


[3194] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/01/24(Sun) 19:15  

fujiyaさん、初めまして。
スパイトフル説は確かにあるのですが、その点を確認できる
スパイトフル尾部の明瞭な写真が残ってないので(涙)言及しませんでした。
(特に水平尾翼周り)
この辺り、軍の正式な仕様に関する書類が見れれば解決するんでしょうが、
イギリス空軍はそこまで資料の公開はしてないので、判断がつきませぬ。
ただし、ご指摘の通り、よく似てるのは確かで、設計の流用はあった可能性は高いと思います。

ささきさん、あ、ホントだ、USSヨークタウンと一緒に沈んだのUSSハマンですね。
常に損傷空母の救助に回される、というのも確かに因縁めいた船ですね…。


[3193] 駆逐艦ハマン 投稿者:ささき 投稿日:2016/01/24(Sun) 06:18  

レキシントンの救助に活躍した駆逐艦はハマンだったんですか!
この艦はミッドウェーで損傷したヨークタウンを回復さえるべく
接弦支援中、ヨークタウンを狙った伊168潜の魚雷をモロに
食ってわずか4分で轟沈という壮絶な最後を遂げた船ですよね…。
よくよく空母の最期に縁があるというか、因縁めいたものを感じます。


[3192] はじめまして。 投稿者:fujiya 投稿日:2016/01/24(Sun) 03:10  

ボイドやラプターのお話など、勉強になる記事ばかりで、いつも興味深く拝読しております。

スピットファイアMk.24の尾翼についてなのですが、英語圏のウェブサイト等で「スパイトフルの尾翼がスピットファイアに使われた」という記述が散見されます。
それらによると、Mk.22の途中からMk.24までのスピットファイアにスパイトフルの尾翼(おそらく水平尾翼も含めた尾部全体の設計)が流用され、
同様にシーファイアMk.46/47にはシーファングの尾部が流用されたようです。
Mk.22とスパイトフルの実機写真を見比べると、確かに似ているというか同じ形状であるように見えます。
バブルキャノピー化で減少した方向安定性の回復、あるいはプロペラトルクの対策に、スパイトフルの大型尾翼を手っ取り早く流用したのでは…
と素人ながらに推測しております。

ただ、それらの記述の出典が分からず、確信が持てないので今回コメントを寄せさせて頂いた次第です。
アナーキャ様も記事中で「この点を指摘した資料が全く見当たらない」とされていらっしゃいますが、やはりこの説は出典不明の与太話なのでしょうか。


[3191] イオナマズン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/01/23(Sat) 20:24  

婆裟羅大将さん、あ、埼玉に食文化ありますか。
まあ、食べてしまえば平気なんでしょうが、私も若干、抵抗感はありますね。

kentakuさん、初めまして。
うなぎより高価ってのもすごいですが、コイの刺身、
寄生虫は大丈夫なんでしょうか…


[3190] 川魚やらなんやら 投稿者:kentaku 投稿日:2016/01/23(Sat) 15:27  

はじめまして。いつもこっそり拝見させて頂いてます

ナマズの蒲焼きの話があったので少し便乗して…
岐阜県の千代保稲荷神社がある所へ行くとナマズの蒲焼きが食べれますよ
うなぎの蒲焼より高かったりしますが…

ちなみに鯉やフナの刺身も食べれたりします
スーパーには鯉の刺身が売ってたりします


[3189] 関東なまず事情 投稿者:婆裟羅大将 投稿日:2016/01/23(Sat) 13:25  

尻馬に乗ってナマズの話に参加します。(笑)

埼玉の加須、栗橋あたりでは割と普通にナマズが食べられます。
以前出張したときフライ定食で食べました。味はまあ淡白な白身魚です。
関東ではあまりなじみの無い魚で関東地上がりのかみさんはナマズ食べるなんてキモイと言うとります.

埼玉では淡水魚の養殖場が多く、いろいろな魚が養殖されているらしく、その1つがナマズのようです。
昨今のシラスウナギ入手難だとウナギからナマズに変える養殖場も増えるかもしれませんね。
ナマズでもカバ焼きは出来るそうですし。

肉食のナマズはゲームフィッシュというかルアーで釣る人も多いようで、以前埼玉の現場で昼間8時間休憩してきて、とお客に言われ、近所の川でルアー投げたことあります。
仮眠していればよいのに、そんなことしてたのでその後の徹夜は辛かった。(笑)
まあクルマで出張に行ってればそんなことも出来るわけです。




[3188] ドジョウが出てきてこんにちは ナマズが出てきてナマステ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/01/22(Fri) 21:34  

くさのさん、言われてみれば確かにそうですね。

射撃管制レーダーが導入された1944年以降の米海軍のマニュアルなら見た事あるんですが、
1942年の空母艦隊決戦繁忙期はどうなってたのかよくわかりませぬ。
とりあえずレーダー管制の場合、距離と方位が各銃座に知らされるので、
その数字の目盛りに合わせて銃座を回し、後は目視で撃ちまくります。
5インチ砲とかの場合は、ちょっとわからんのですが…

レーダー管制の無い1942年の場合、測距儀で距離計ってアナログ計算機に入力してハンドル回してる間に
航空機はq単位で移動してしまうでしょうから、大よその方向と、
撃つべき目標の指示だけをやってたような気がしますが…
(雷撃機に関しては近距離用、艦爆に対しては予め4000m前後で5インチ砲の信管は設定してあり、
射撃管制に合わせて調整はしてないと思うんですが…)

攻撃側に関してだと、この辺りを見た限りでは、とにかく当てるのが最優先で、
自機の生き残り戦術はあまり研究されてないようです。

https://www.youtube.com/watch?v=w8XYZoR9ABE

すぅさん、ナマズが地震で騒ぐのは、地震の時、地面から水中に電流が流れるからだと思ってたんですが、
水槽のナマズが暴れるとなると、あれま、違いますね。
電波は水中では届きようがないですし(ナマズの身長からして超低周波受信は無理だろうし)
となると、連中は地震から何を感じて暴れてるんでしょうね…
ニュートリノとかタキオン(笑)?

hayaoki さん、そういや近畿大学でしたね。
余計な事ながら(笑)この記事の見出しはもう少しなんとかならんか、とも思ったり…。
司馬遼太郎さんが今の産経見たらどう思うんだろうなあ…


[3187] ウナギ味のナマズ 投稿者:hayaoki 投稿日:2016/01/22(Fri) 18:47  

大阪(西日本)では結構話題になっています。

まだ、マグロもうなぎも味見はしていません。

http://www.sankei.com/west/news/160122/wst1601220003-n1.html


[3186] 投稿者:すぅ 投稿日:2016/01/22(Fri) 08:28  

初めて見たナマズが髭生えててにょろにょろ系!!!これは龍の化身に違いない!!!ってなことは無いかと思います(笑)
ただ色んな魚を飼育していた経験からすると、金魚にせよ、ウグイにせよ、コイにせよ、何ちゃらテトラ系の熱帯魚にせよ、雷魚にせよ、ガーパイクの仲間の古代魚にせよ、水槽内では地震が起こって水がぱちゃぱちゃいってもわれ関せずですが、ナマズだけは激しく反応して暴れまわり、下手をすると水槽から飛び出します。水槽持ち上げたり引っ掻き回すとむしろ逆の反応(金魚は暴れてもナマズは障害物に隠れてじっとする)ので、なんらかの区別がついてるんだと思うんですよね。
自然界でも地震発生→やたらとナマズが跳ねるが観察できるのであれば、どうもナマズが地震に一枚かんでいるらしいと言われてもおかしくないのかなぁと思います。自分の経験則でしかないのですけど、それを文献で見たことがないのです。。。


[3185] 射撃指揮装置 投稿者:くさの 投稿日:2016/01/22(Fri) 03:38  

ふと思ったのですが、当時の対空機銃や対空砲用の射撃指揮
装置って、艦が旋回中に使えたんですかね。角加速度を補正
する機能が無いとすれば、指揮装置からの信号は無視して
「見越し射撃」しないと当らんですよね。

あと、攻撃側も「前投影面積をなるべく小さくするよう直角
に接近しろ」とか、「いやいや、機銃の追尾が難しいよう
に、角度ベクトルが大きくなるように接近しろ」とかいった
研究は行われていたんでしょうかね。


[3184] ナマズ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/01/21(Thu) 23:31  

すぅさん、香取神宮と鹿島神宮の要石はもともとは龍の頭(と尻尾説在り)を抑えていたはずが、
江戸後期の錦絵から、いつの間にか地震を起こすナマズを抑えてる事になってしまいました。
何でかなあ、と思ってたんですが、ナマズが江戸期になって関東に入ってきて、
どうもあいつが地震に一枚かんでるらしいぜ、という事になったんでしょうかねえ…。
いや、でも龍を抑えてるのとナマズの頭押されてるのだったら、私なら龍の方がいいと思うけどなあ(笑)。

猫が好きさん、関西で魚と聞くと、なんであんなにフグが好きなんだ、
と関東の人間は思ってしまうのですが、ナマズもありなんですね…



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -