掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[1005] ポイド 投稿者:coni 投稿日:2012/05/19(Sat) 19:39  

私の知人で、20代前半の男がいるのですが、
ミュージシャンの仕事に見切りをつけ、堅い仕事に就きたいと、CADの勉強を始めました。
私が励ましの言葉がわりに、「『もっとも素早く変化を進行させられるヤツが生き残る』って、ポイドが言ってる」と話したら、
「ポイドって誰っすか?」というので、
「空戦の歴史を変えたアメリカの偉い軍人さんだ」と言っておきました。
私の励ましがどの程度足しになったか知りませんが、
とりあえず彼は今、一人前の技術者を目指して設計事務所で働いています。
がんばれ。


[1004] そこが問題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/05/16(Wed) 23:37  

その飛び立つ瞬間が理解できなければ、永遠に羽ばたき飛行機なんて飛ぶわけ無いよね、という話なんですよ(笑)。

1/4000の連写なら、今じゃLX-5でもできますが、鳥などを相手に望遠てやるのは現実的ではありません。
せいぜい快晴の昼間に1/2500までですが、それでも鳥が飛び立つ時の翼の動きの複雑さはある程度わかります。
一度、近所の適当な鳥で確認してみてくださいませ。


[1003] RE:動画とシャッター速度 投稿者:kazz 投稿日:2012/05/16(Wed) 23:23  

>見えたか
デカい鳥・・・本気のはばたきじゃ無いけど、白鳥とか青鷺とかかなりゆっくりはばたいてますよね?
飛び立つときは無理としても、目の前を航過するときは翼の動きとか結構見えた・・・気がします(笑


動画のシャッター速度はスチルカメラと比較してかなり遅いです。
露出計で動画の絞りを測る時は、30コマで1/60秒で計算します。
(最近の電子シャッター搭載機だと高速シャッター使えますが)

一眼レフの高速連写だと、1/4000秒や1/8000秒で秒10コマぐらい撮れますから、動画よりはお手軽ですね。
もちろん、はばたき飛行機の時代にはそんな高速連射は難しかったでしょうけど。

高速運動している物体の分析にはストロボスコープを使いました。数千分の1以下数万分の1秒ぐらいの短い発光で動きを止めて見ることが出来ます。


[1000] スゴイ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/05/16(Wed) 19:06  

kazzさん、ホントに見えました(笑)?
私はカラスやカモメクラスでも撮影に失敗しております。


[999] Re:鳥の羽の真似 投稿者:kazz 投稿日:2012/05/16(Wed) 12:37  

大型の鳥は比較的ゆっくり羽ばたいて、肉眼で追従できますから・・・って事では?


[998] 護衛艦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/05/15(Tue) 23:41  

いいですねー、私はまだ航海中の軍艦には乗ったことがないです。
しかも艦長室ですか(笑)。

実は先日、千葉の知人から月末に船橋で護衛艦の体験搭乗があるよ、と聞いたのですが、
調べて見たら、すでに応募が締め切られた後でした…


[997] てるづきの思い出 投稿者:婆裟羅大将 投稿日:2012/05/15(Tue) 22:40  

表紙絵がはつゆき級だったので、ちょっと思い出してしまいました。
小学生の頃トモダチのお父さんが 艦長さんで 招待されて「てるづき」に乗ったことがあります。
艦長室で当番の水兵さんが、銀のお盆に乗せてジュースとキャラメルを出してくれたのが記憶に残ってます。

確か3回キャラメルが出ました。(笑)

Webで調べて てるづき まだ現役! と感激したら、2代目なんですね。
当然婆裟羅の招待されたのは 先代の方です。(笑)

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/


[996] バイク 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/05/14(Mon) 19:44  

coniさん、確かにオートバイに乗る人は減りましたね。
友人の息子と買い物に出かけたら、最近は仮面ライダーすらオートバイにほとんど乗らないと知りました(笑)。
それ、ライダーちゃうやん…。
まあ、寅さんも全く持ってフーテンではなかったですから、二大看板に偽りアリ長期シリーズでしょうか(笑)


[995] バイク乗りは飛行機好き 投稿者:coni 投稿日:2012/05/13(Sun) 22:19  

アナーキャさん、お久しぶりです。
私も元バイク乗りです、数年前に足を痛めてやめてしまいましたが。
以前、何かの雑誌(バイク誌?)に、「紅の豚はバイク乗りの話だ」
と書かれていたのを見て、妙に納得した覚えがあります。
心情的にバイク乗りは飛行機にあこがれるところがあるのかもしれませんね。
ちなみに私はバイク便に人気だった、AX-1に乗ってました。
キャンプツーリングから近所の買い物まで使えて、便利なバイクでした。
使用目的や性能の割に凝った作りだったりするところは、飛行機でいえば、
立川の98式直協偵察機みたいなキャラではなかったかと。
今はバイクの車種も減りましたね。
若い人があまり乗らなくなったのも原因とは思いますが、
排ガス規制で2stが全滅したり、小排気量車も騒音や加速度の規制がキツくて、一時期どっと車種が減ったようです。
あまりうるさい・臭いとか、ムダに高性能で危険というのもどうかと思いますが、
最近は国産車に魅力的なバイクが少ない気がします。
そんな私も最近はもっぱら自転車です。


[994] 御免ライダー 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/05/13(Sun) 21:21  

いや、意外に多いですね、ライダーの方(笑)。
哲セさん、あ、スクーターも全滅ですか。
ちなみに私はNSR50に乗ってましたが、坂道は強敵でした(涙)…

影武者さん、東京の場合、所轄官庁から警告されて建て替える、
というケースが多く、個人的にはウサンクサイなあ、と思っております(笑)。

1100のエンジンでバイクの車体を引っ張ったら、速そうですね。
それと自転車の組み合わせってのは、ちょっと意外な感じを以前も受けたのですが、
同じ2輪ですから、意外に違和感がないのでしょうかね。

オマケ。
お台場に復帰したガンダム、実はアレ、動くんですね。
たまたま通りかかかって見たら、頭が左右に揺れていてビックリしました。
ちょっと感動したので動画を上げておきます

http://www.youtube.com/watch?v=yMx8PFinNUY&feature=youtu.be


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -