掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4030] シカゴ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/25(Tue) 23:39  

CONIさん、おお、シカゴの公共交通機関のCTA、宇宙人秘密機関説ですね…

yamaさん、それでもシカゴのど真ん中ですねえ(笑)…。
今回はウォータータワープレイスで初日の晩飯を取ってます。
ブルース ブラザースのロケ地はマニアのサイトがいくつもあって比較的特定が楽ですが、
ショッピングセンターのシーンに関しては記述が見つからないので、特にスタジオで別撮りしたとか以外は現地撮影じゃないかと。
ラストのコンサート開いたホテルとかは実はカリフォルニアだったりするらしいですが。
ちなみに今回は、ナチス渋滞シーン(産業科学博物館裏)、最後のカーチェイスとゴール(裁判所)の場所だけ見て来ました。
というか、狙って裁判所前のホテルを取りました。


[4029] Re:[4026] シカゴ 投稿者:yama 投稿日:2017/07/25(Tue) 21:42  

ユニクロとかウォータータワープレイスがある方面です。ミシガン湖側の。
ジョンハンコックセンターも近かったです。
あそこの展望台レストランを予約して仕事仲間4人と行ったのですが、一人が半ズボンだったためにドレスコード云々で入れなかった思い出。
そのうえのラウンジはOKでした。
あそこの眺望は格別でしたね。初めて虹をしたに見ました。
ちなみに、アパートはあそこらへんで1000ドル以下の1ルームだったので、窓から壁しか見えないような暗い部屋でした。

ブルース・ブラザーズで車で壊されてたJewelは、けっこう買い物に行きましたね。ダウンタウンでは安い方だったので。あそこのロケもシカゴなんですかね??

ベントュラの自販機は、適当にシカゴの郵便番号を入れればOKでした。私の時は職場の住所のでしたが。



> yamaさん、ネイビーピアの方向でしょうか。
> となると屋上にプールがあったりするコンドミニアムが並んでる辺りじゃないですか(笑)。
> どんな人達が住んでるんだろうと、ジョン・ハンコックセンターの上から見て思ってましたが…
>
> 日本人、見なかったですねえ。中国系の方は多かったのに。
> 一度行って見ればきれいないい街なんですが。
> あと個人的にはブルース・ブラザースの地元、というのもありました(笑)。
>
> あれ、日本のカード使えますか。郵便番号聞かれたのであきらめたんですが、
> そのままパスか9999入力で突破できましたかね。


[4028] ベントゥラ 投稿者:CONI 投稿日:2017/07/25(Tue) 20:59  

子供の頃、「ベントラベントラ」って呪文を唱えると、
UFOが飛んでくるって話があったような…


[4027] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/25(Tue) 20:17  

私はずっとイギリスの会社だと思っていたオーストラリアの缶詰会社、John West。
ここのシャケ缶は昔からクマの映像を使ってCMを制作、主にイギリスで放送してたのですが、
ある日ある時突然変異を起こし(笑)、それまでの大自然のクマと遡上するシャケの映像から、
私が知る限り、人類史上最強最高というCMを作成してしまいます。一種のセルフパロディです。
それが2000年に制作されたいわゆるJohn west bear fight なんですが、その高解像度版がYou tubeに上がってました。
久しぶりに見ても、何度見ても、感動が止まらない、という感じなので紹介して置きます。

ついでに余計なお世話かもしれませんが、作品中のセリフの簡単な翻訳を。


“ナレーション”
河口部ではクマたちが、柔らかくて新鮮なシャケを求めて集まっています。
それこそまさに私たちジョン・ウェスト社が求めるものでもあるのです。

ウワアアア

オウ!

フンガー!

フー!ホワタッ!

おい、見ろよ!ワシが狙ってるぜ!

フンガー?

アンガガガガガ


“ナレーション”
ジョン・ウェスト社は皆さまに最高の品を届けるためには最悪の事態ですら楽しいのです。

https://www.youtube.com/watch?v=gP92j-uEnps


[4026] シカゴ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/24(Mon) 23:38  

yamaさん、ネイビーピアの方向でしょうか。
となると屋上にプールがあったりするコンドミニアムが並んでる辺りじゃないですか(笑)。
どんな人達が住んでるんだろうと、ジョン・ハンコックセンターの上から見て思ってましたが…

日本人、見なかったですねえ。中国系の方は多かったのに。
一度行って見ればきれいないい街なんですが。
あと個人的にはブルース・ブラザースの地元、というのもありました(笑)。

あれ、日本のカード使えますか。郵便番号聞かれたのであきらめたんですが、
そのままパスか9999入力で突破できましたかね。


[4025] シカゴ 投稿者:yama 投稿日:2017/07/24(Mon) 23:08  

旅行記お疲れ様です。
シカゴってなぜか日本人見ないですよね。
私はマグニフィセントマイルからミシガン湖側に3ブロックくらい入ったアパートに住んでいたのですが、同アパートでは中国人か韓国人しか見ませんでした。
渡米一か月後にシカゴ大の日本人会の人たちの会合にまぜてもらってやっと日本人に会えたという状態。
ベントゥラカードの自販機(?)は、普通に日本のカードが使えたような記憶が・・。シカゴは博物館の飲食がやたら高いですよね。私はいつもサンドイッチを自分で作って持参してました。




[4024] 連載 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/24(Mon) 20:51  

ムスタング、すぐ終わるから大丈夫と思ってたんですが、どうも最低でもあと3回はかかりそうです…

ゼロ戦の場合はやはり機体全体の剛性の低さと思うんですが、
ご指摘の通り最大の謎は、あれにオッケー出してしまった海軍ですね。
おそらく、連中の頭にあったのは第一次世界大戦の時のように、低速でその場でヒラリヒラリと
舞うように空戦をする格闘戦のイメージだったと思うんですが、
実際に第一次世界大戦を経験した欧米がさっさとその呪縛から逃れ高速時の運動性を追求したのに、
実際に経験してない日本がそこにこだわったのは不思議な感じがします。
まあ、低速時で見ても、あまり優れてはないんですけど…

あの写真は横から光が来る朝夕を狙って撮影してるので、機体全体の陰影が消えてますから(というか消してる)、
あのサイズでエルロンの動きを見るのは難しいかと。

片発停止で、停止したエンジン側への旋回は確か禁止されてたように思うので、
それだと一気にスピンに入ってしまう可能性があるような気がします。
やったことも、やる予定もないので、断言はできませんが(笑)。


[4023] 無題 投稿者:Ta152 投稿日:2017/07/24(Mon) 05:22  

ムスタング記事再開&旅行記スタートおつかれさまです。
並行のエントリー大変かと存じます。
ムリの無い範囲で2日に1度程度で結構ですのでよろしくね(鬼&悪魔

以前のロール性能比較エントリー改めて読み直しました。
零戦の能力の低さはエルロン構造材とか主翼剛性とか主翼面積などなどが原因なんですかね。
にしても現場のパイロットから不満は出なかったんでしょうかねぇ。
それともロール性能活かしての戦法自体を理解していなかったとか。「インメルマルターン?なにそれ、美味しいの?」とか?
確か堀越センセーの伝記をガキの時に読んだ時に「もみこみ戦法(?)に優れている」とか書いてた記憶が有った無かった様な。謎ぢゃ。
それに比してFW190は何故そんな高性能出せたんでしょうね、ロッドでのリンケージの効果とかタンクさん自身が操縦出来たのが大きかったのかしらん。とか。
まぁ操縦出来ても空戦に重要な性能を理解していないと意味無いですが。

ムタングがロールしている写真でエルロンもエレベーターもラダーもフラットな状態に見えますが、ターンに入ればそんなもんなんでしょうかね。それとも写真がそう見えるだけかな。

素人考えだと双発機の場合ターンサイドのスロットルオフにしたらクリッと回れる様な気がしないでもないですが、現実可能なんでしょうかねー。

ネズミさん帝国陸軍兵士みたいですなぁ(笑
ヤツらは原生種は砂漠メインの暑いとこ育ちなんで元来は暑さに強いハズですが、
室内飼いの交配が進んだ現在の連中は人間と変わらんみたいなんで気を付けてやってくださいませ。

ではでは


[4022] 記録 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/23(Sun) 22:38  

日本海軍の場合、キチンとした記録フォーマット、戦闘詳報の書き方の正式な取り決めが無かったようで、
各艦、各艦隊の主計士官が、自分の好き勝手に書いてる印象があります。
このため、むしろ戦争中盤から現場に放りこまれ始めた、東大、京大の文系士官の人たちが書いてる詳報の方が、
従来の軍人さんが書いてたのよりキチンとしてる事も多く、日本海軍は、
近代戦をやるには30年早かったんだろうなあ、と改めて思う部分です。


[4021] 無題 投稿者:あごご 投稿日:2017/07/23(Sun) 12:12  

> あごごさん、日本海軍の戦闘詳報類は話半分で見た方がいいです。
> 特に沈没船の場合はこれがひどくて(例外もある。祥鳳のはかなり優秀な方)、
> ミッドウェイ海戦の赤城、加賀とかなんか結局、何発爆弾食らって、
> どうやって沈んだのか、という重大な部分をまともに記述してません。
> 文化なんでしょうが、それで敗戦から何を学ぶんだろうと常に思ってる部分です。
> まあ、アメリカ海軍も珊瑚海の時のレキシントンとか、航路の記録とかはかなり適当ですが(笑)、
> さすがに沈没に至る経緯は極めて詳細で、後の参考にされています。

アナーキャ様

文化ですか…確かにアメリカと比較すると、彼らの記録に対する姿勢には文化の違いを感じます。自国の歴史の浅さにコンプレックスがある人が一定数いるので、それが良い方向に作用しているようにも思えます。
日本は昨今メディアを騒がせている公文書の杜撰な取り扱いを見ても、今現在の体制の面子を保つことに終始、結果的に隠蔽体質になってますよね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -