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[4023] 無題 投稿者:Ta152 投稿日:2017/07/24(Mon) 05:22  

ムスタング記事再開&旅行記スタートおつかれさまです。
並行のエントリー大変かと存じます。
ムリの無い範囲で2日に1度程度で結構ですのでよろしくね(鬼&悪魔

以前のロール性能比較エントリー改めて読み直しました。
零戦の能力の低さはエルロン構造材とか主翼剛性とか主翼面積などなどが原因なんですかね。
にしても現場のパイロットから不満は出なかったんでしょうかねぇ。
それともロール性能活かしての戦法自体を理解していなかったとか。「インメルマルターン?なにそれ、美味しいの?」とか?
確か堀越センセーの伝記をガキの時に読んだ時に「もみこみ戦法(?)に優れている」とか書いてた記憶が有った無かった様な。謎ぢゃ。
それに比してFW190は何故そんな高性能出せたんでしょうね、ロッドでのリンケージの効果とかタンクさん自身が操縦出来たのが大きかったのかしらん。とか。
まぁ操縦出来ても空戦に重要な性能を理解していないと意味無いですが。

ムタングがロールしている写真でエルロンもエレベーターもラダーもフラットな状態に見えますが、ターンに入ればそんなもんなんでしょうかね。それとも写真がそう見えるだけかな。

素人考えだと双発機の場合ターンサイドのスロットルオフにしたらクリッと回れる様な気がしないでもないですが、現実可能なんでしょうかねー。

ネズミさん帝国陸軍兵士みたいですなぁ(笑
ヤツらは原生種は砂漠メインの暑いとこ育ちなんで元来は暑さに強いハズですが、
室内飼いの交配が進んだ現在の連中は人間と変わらんみたいなんで気を付けてやってくださいませ。

ではでは


[4022] 記録 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/23(Sun) 22:38  

日本海軍の場合、キチンとした記録フォーマット、戦闘詳報の書き方の正式な取り決めが無かったようで、
各艦、各艦隊の主計士官が、自分の好き勝手に書いてる印象があります。
このため、むしろ戦争中盤から現場に放りこまれ始めた、東大、京大の文系士官の人たちが書いてる詳報の方が、
従来の軍人さんが書いてたのよりキチンとしてる事も多く、日本海軍は、
近代戦をやるには30年早かったんだろうなあ、と改めて思う部分です。


[4021] 無題 投稿者:あごご 投稿日:2017/07/23(Sun) 12:12  

> あごごさん、日本海軍の戦闘詳報類は話半分で見た方がいいです。
> 特に沈没船の場合はこれがひどくて(例外もある。祥鳳のはかなり優秀な方)、
> ミッドウェイ海戦の赤城、加賀とかなんか結局、何発爆弾食らって、
> どうやって沈んだのか、という重大な部分をまともに記述してません。
> 文化なんでしょうが、それで敗戦から何を学ぶんだろうと常に思ってる部分です。
> まあ、アメリカ海軍も珊瑚海の時のレキシントンとか、航路の記録とかはかなり適当ですが(笑)、
> さすがに沈没に至る経緯は極めて詳細で、後の参考にされています。

アナーキャ様

文化ですか…確かにアメリカと比較すると、彼らの記録に対する姿勢には文化の違いを感じます。自国の歴史の浅さにコンプレックスがある人が一定数いるので、それが良い方向に作用しているようにも思えます。
日本は昨今メディアを騒がせている公文書の杜撰な取り扱いを見ても、今現在の体制の面子を保つことに終始、結果的に隠蔽体質になってますよね。


[4020] アンケート 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/22(Sat) 13:35  

今回、私が受け取ったアンケートはそこまでではなかったですが、
アンケート至上主義の末路はそうなってしまうのかなあ、という気もします。

その評価と数字があまりに力を持ってしまうと、当然、これを改変しようというバイアス(偏向)が掛かって来るんでしょう。
それはおっしゃるように、ユーザーに必要以上に接触して要請することだったり、
今後ますます虚偽の申請も増えて行くことになるはずで、結局、アンケートの限界は予想以上に低いのでしょうね。

知人の商品開発をやってる人間言わせると、事前アンケートは全く参考にならないそうで、
彼の会社が中国圏で売り出した商品は、事前アンケートで最も人気があった商品が全く売れず、
逆に下から2番目だったヤツが大ヒットになったのだとか。
どうも無記名アンケートでも、保守的な傾向があり、こんな変なの自分が選んだと思われたくない、
という感じに安定系のデザインに人気が集まるのですが、実際、お金を払うとなると、全く好みが異なってしまうらしいです。
(この辺りは事前調査で不利だったトランプが当選してしまった選挙事情によく似てる)

AIの攻略は極めて単純で、学習材料に間違った情報をどんどん与えればいい、ですが(つまり人間への対策と同じ)、
アンケートも同じで、どんどん間違った情報をどれだけ集めても社会は賢くならないんじゃないかなあ、と思いますね。


[4019] アンケート等 投稿者:猫が好き 投稿日:2017/07/22(Sat) 04:23  

アナーキャ様

御無沙汰しています。

猫が好きです。

ネット時代になって、海外のホテルやら何やら、圧倒的に
手配が楽になったのは喜ばしいのですが、このアンケート
メールという奴は鬱陶しいですね。

先月、アメリカ東海岸旅行をした際、フィラデルフィアで
個人営業のアパートメントなるものを初めて利用しました。

日本でも良くある、「サイドビジネスで何と年収XX万円
アップ」的な感じでやってらっしゃる奴ですね。

物件自体は良く、コンロ、電子レンジは当然、使う筈も無
いがオーブン、洗濯機、乾燥機迄完備。
なので、前日迄泊まっていた、ワシントンDCの情けなく
なるレベルの安ホテルに比べれば、大いに感激、だったの
ですが・・・。
問題はその後。

泊まり終わった直後からメール殺到。
概略、「5つ星評価を呉れ。もしも呉れないのだったら、
何故呉れないのか理由を説明して欲しい。改善するから」
という内容のもので、毎日の様に、しかも3通も4通も来る。
帰国してからも来て、1ヵ月程経過してようやく収まった。

確かに、一定レベルの星が取れないと検索の際に見ても
くれなくなるので、個人事業主として死活問題なのは判り
ますが、余りのアクの強さに辟易しました。

前述の様に、物それ自体は立地含め十分良かったので、
「御滞在は如何だったでしょうか?もし宜しければ・・・」
的な口振りであれば私も4〜5位の星を出すに吝かでは
無かった気分だったので、全くの逆効果。

このオーナーだけの問題かもしれませんが、アメリカって
これぐらいアグレッシブにやらないと淘汰されてしまう
社会なのだなと思わされ、結構、印象深い出来事でした。

今回も詰まらぬ話で恐縮です。


[4018] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/19(Wed) 21:05  

まさるさん、すいません、エルロンの話を書いてるうちに頭に血が上って予想以上に長くなってしまい、
冷却器周りの話は、メアディス効果の再考と合わせて次回となります…
図はその通りで、ちょっと違うのがメンテナンス用のマニュアルにもあります。
明確にあの穴とは指示してないのですが、位置からしてほぼ間違いないかと。

くさのさん、速度ごとに気流に打ち勝つのにどの程度の力がいるんだろうと思ったものの、、
面積あたりに掛かる力の計算方法を思いつかず、あきらめました…
ムスタングのエルロンの改良はその通りで、エルロンのヒンジ部にかかるモーメントを軽くした、
としてますから、どうもギアとチェーン周りもいじってる気がするんですが、
記録が無いので、とりあえずは空力的な改良が主だったのだと思われます。

また一定以上の力をかけてエルロンを曲げても、主翼の剛性が足りないと
翼全体が歪んでしまってエルロンの効きを落としてしまうので、高速域で性能向上が限られるのはそのせいもあるかと。
ただスピットの高性能化を見てると、話はそう単純ではなく、どうも翼端渦とか、
僅かな主翼の長さの違いとかも、大きな影響を与えてる感じがします。
NACAもそこまでは調べてないので、詳細は不明ですが。


[4017] 50ポンド 投稿者:くさの 投稿日:2017/07/19(Wed) 08:52  

B型になってエルロンの上下角が大きくなったことはロール性能
の向上につながるとは思いますが、単純に考えて人力でかつ同じ
操縦桿で動かすとなると、重さは倍になるはずですよね。それを
空力的な改善で少ない力で操作可能にしたのならスゴイことです
ね。

ただ、ちょっと分かりにくいのが、50ポンドで倒すという試験。
つまり低速域であっても50ポンドでは限界までエルロンを動かす
ことはできず、平衡状態になってしまうと言うことでしょうか。
だとすれば、同じ力で倒しても改良後はエルロン動作角を大きく
できると考えれば良いのでしょうかね。高速域になると空気抵抗
がでかくなるので、改良後でも50ポンドの力では得られるエルロ
ン角度はあまり変わらないということですかね。エルロン角度も
併記してあればもっと分かりやすいのでしょうが。

ちなみに、昔フィールドアーチェリーやっていて、50ポンドの狩
猟用コンパウンドボウ使ってました。弓の場合は体近くで引けば
良いので50ポンドでも大丈夫ですが、操縦桿は体から離れた位置
にあるので片手で弾くのは無理、両手というか体全体を使って操
作する必要があると思います。まあ、旋回と違ってロールを長時
間続けることは考えにくいですが、航空で酸素も薄いと体力の消
耗は激しいでしょうね。



[4016] 謎の穴の説明図が見つかりました 投稿者:まさる 投稿日:2017/07/19(Wed) 01:10  

先日いただいたヒントを元に、P-51D Heater で検索した所、自分もあっさりと正解にたどり着くことができました。アナーキャ様も同じものをご覧になってのご回答とは思いますし、著作物取扱の判断ができませんので、直リンクは避けますが、P-51-D-5のPilot's Flight Operating Instructionsのpdfがネットに転がっており、47ページ目の図42がまさにそれなのですね。。。Cold Air Intake と明示されておりました。感謝の気持ちで一杯です。


[4015] 時差 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/18(Tue) 23:17  

ネズミに気を使って暑くなる前に予定を組んだのですが、
帰ってきたら完全に夏でちょっとあせりました。
ただし、本人の生命力は想像以上で、自動えさやり器が帰ってきたか、
程度の認識で、最初手を出しても、なんだっけこれ?という感じでしばらく乗ってきませんでした…。

それは豪快な時差解決ですね(笑)。
イギリスからアメリカ経由で日本なら地球の回転に素直に従ってますし、マイルも貯まりますが…。


[4014] 遅くなりましたが 投稿者:すぅ 投稿日:2017/07/18(Tue) 08:35  

お帰りなさいませ。
ネズミさんもご無事で何よりです(温血動物の放置は怖い勢)。

記事中におっしゃるように確かにアメリカからの帰国はなんか時間的に
あんまり美味しくないですよね。。。
唯一の良い点は、せいぜい時差ボケになりにくい程度ですしね…。
しばらく前に父がイギリスに単身赴任していたころは、日本に帰る際に
アメリカで何らかの仕事を作って帰って、直帰すれば、時差ボケにならない
と謎のドヤ顔をしておりました。

連載、適宜楽しみにしております。


[4013] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/17(Mon) 22:23  

あごごさん、日本海軍の戦闘詳報類は話半分で見た方がいいです。
特に沈没船の場合はこれがひどくて(例外もある。祥鳳のはかなり優秀な方)、
ミッドウェイ海戦の赤城、加賀とかなんか結局、何発爆弾食らって、
どうやって沈んだのか、という重大な部分をまともに記述してません。
文化なんでしょうが、それで敗戦から何を学ぶんだろうと常に思ってる部分です。
まあ、アメリカ海軍も珊瑚海の時のレキシントンとか、航路の記録とかはかなり適当ですが(笑)、
さすがに沈没に至る経緯は極めて詳細で、後の参考にされています。

Ta152さん、ネズミはさすがに生命力高いですね(笑)。
多めに与えていたエサを床材の木材チップを集めて塚状に備蓄し、
貴様が帰ってこなくても、あと1週間は戦えた、という顔してました。



[4012] 無題 投稿者:Ta152 投稿日:2017/07/17(Mon) 01:40  

あひゃ、ちょっと前のやまさんへの弾切れについての回答を全く読み間違えておりました(大恥
ってことはやっぱり帰還時には弾切れしてた時もあった訳ですね。
焦ったでしょうねぇ。

ネズミさんご無事で何より。
エナジーとガッツの塊ですからねぇ、やつらは。
その分早死にしてしまうわけで、何でそんなに生き急ぐのかと。


[4011] Re:[4002] いろいろ 投稿者:あごご 投稿日:2017/07/16(Sun) 23:50  

> あごごさん、実際に96艦戦で出撃して生還されたパイロットが1名居り、戦後には手記も残してるのです。
> 昭和30年代あたりの丸だったかと思いますが、国会図書館のバックナンバーで読めます。

ご教示頂きありがとうございます。そういうことだったんですね。飛行隊戦闘調書のfc0の記載を鵜呑みにしてました。本件は沈没当日の調書なので内容があやふやになるのもやむなしですね。


[4010] 微妙 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/16(Sun) 23:21  

スミソニアン、日本機の展示には熱心なんですけど、
レストアが無理、と思ったら意外にあっさり投げ出しちゃうんですよね。
ちなみにそろそろ橘花の展示が始まるはずなんですが、今のとこ発表がないですね。


[4009] Re:[4006] ボロボロ 投稿者:kobikky 投稿日:2017/07/16(Sun) 15:42  

アナーキャ様、情報ありがとうございました。

> 屠龍以下、ほとんど胴体だけで、レストアは全くしてない
展示状態でした。後ろ側にも未だ回れないままのようです。

10月の5連休に深夜発着便で行けば丸3日、現地行動に充てら
れるので、昨夜はかなりその気になったのですが、屠龍レベル
となると悩みますね。ドイツのムンスターに行こうかと思案中
です。


[4008] 照準 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/16(Sun) 15:18  

Ta152さん、なんとか無事に帰って来ました。
ネズミは暑くなる前だから大丈夫だろうとエサと水を大量に入れて置き去りです。
帰ってきたら首都圏が意外に暑くなっていてびっくりしたのですが、本人は全然平気な顔して普通に暮らしてました。

爆撃機護衛戦闘機がロケット弾を使ったという話は私も知りません(笑)。
話の出どころは何でしょう?
ちなみにロケット弾の照準も通常の照準器をそのまま使いますが、
ジャイロ式のを使ってたのか、従来のを使ったのかはよく判りませぬ。


[4007] 無題 投稿者:Ta 152 投稿日:2017/07/16(Sun) 04:19  

作戦終了及び無事帰還お疲れさまでした。
今回も遂行にあたって色々有った様で、戦闘報告書楽しみにしております。
シロネズミさんはどなたかに預けておられたんでしょうか?

爆撃機護衛戦闘機の弾切れは気になっておりましたが、
ロケット弾利用は知りませんでした。
命中率はどんなもんだったんでしょうね。
照準と射程距離は機銃と一緒だったんでしょうか
そいやガンカメラ動画で地上攻撃は見たことありますが、
空対空って見たこと無いなぁ。


[4006] ボロボロ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/16(Sun) 01:51  

先日、2017年3月の段階の写真を見せてもらいましたが、現在も相変わらず屠龍以下、
ほとんど胴体だけで、レストアは全くしてない展示状態でした。
後ろ側にも未だ回れないままのようです。
屠龍の例からして、おそらくこの後10年以上、あのままだと思われるので、
これ以上待たずに見に行く、というのも一つの手かもしれません。


[4005] Re:[3986] お久しぶりです。 投稿者:kobikky 投稿日:2017/07/16(Sun) 01:47  

ドラ氏 様
> スミソニアン別館で震電の展示が始まってますが今回は訪問は如何されるのでしょうか?

スミソニアンのWebを見てきましたが、実機の外観写真がないので復元状態がどのような状況か、ご存知でしたらお教え下さい。真剣に訪問を検討します!


[4004] 空軍博物館 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/15(Sat) 20:48  

後で見るように今回はレストアハンガーの見学に、日本在住ゆえ失敗してるので(涙)、
機会があったら、ご一緒しましょう。一度は見る価値のある博物館だと思います。

カナダは空港使用料なのか入国税なのか不明ですがANAの料金見積もりを見ると、
カナダの空港を使うだけで10ドル前後、値段が高くなってたのです。
まあ、10ドル程度ですが、アメリカ入国でESTAも支払ってるので、やなこった、という感じで。

サンノゼは2007年の時に車で通過しただけなのですが、都会って印象は薄いですよね(笑)…
ただ今回は資料が見つからなかったのですが、金持ち度ではおそらくニューヨークに次ぐか、
へたするとそれ以上に住んでるんじゃないか、という印象がありアメリカを代表する都市になってしまったなあ、
という感じはしております。


[4003] くさの 投稿者:空軍博物館再攻撃 投稿日:2017/07/15(Sat) 02:44  

残念ながら、丁度そのとき日本に出張していました。まあ、アメ
リカにいたとしても、忙しくて休みは取れなかったのですが、い
つかは空軍博物館には行ってみたいです。とある学会がDCとSFで
毎年交互に開かれているのですが、今年は何故かデンバーとなっ
てしまい、恒例のHe 219進捗チェックも今年はできません。

ところで、カナダ経由の入国、お金取っているのですか?最近
SFOではなくサンノゼ空港からバンクーバー経由で羽田がお気に
入りで良く使っているのです。まあ、会社が払うので気にもして
いなかったですが、バンクーバーで入国審査が出来て便利なので
すよ。

サンノゼは人口100万超えが嬉しいのか、市の境界の看板もさっ
そく人口が変更されています。ただ、サンノゼって広いので、人
口密度で見たらSFなんかに比べると少ないでしょうね。南の方に
は平原が広がってますし。サンノゼには10階建て以上のビルはあ
りますが、100mを超えるものはありません。




[4002] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/15(Sat) 02:14  

KOMITIさん、正式な名前はMk.X(10)説もあり、多分、こっちが正解です。

まさるさん、あくまで推測ですが、ムスタングの暖房はラジエターから暖気を取ってるので、
同じような場所から外気を取ったほうが配管は楽だったのではないか、とも思ってます。

あごごさん、実際に96艦戦で出撃して生還されたパイロットが1名居り、戦後には手記も残してるのです。
昭和30年代あたりの丸だったかと思いますが、国会図書館のバックナンバーで読めます。


[4001] 珊瑚海海戦時5/7の祥鳳発艦戦闘機 投稿者:あごご 投稿日:2017/07/14(Fri) 23:53  

管理人様
いつも楽しく拝読させて頂いております。
表題の件ですが、祥鳳の飛行機隊戦闘詳報によると、5/7に発艦させた戦闘機は全て零戦となっておりますが、米軍の記録には96艦戦の目撃報告があるため、祥鳳の戦闘詳報は錯誤の可能性があるということでしょうか?


[4000] 穴の件、ありがとうございます 投稿者:まさる 投稿日:2017/07/14(Fri) 23:13  

アナーキャ様、なるほど、あの穴はそのような用途かもしれないのですか。。。
長年のモヤモヤに糸口をいただき、胸のつかえが取れた
気分です。本当にありがとうございました。
連載記事での解説も楽しみにしております。

ラジエータの近くなので、余熱を利用した暖房か防氷用暖気でも作るのかな?と想像していましたが、まさか
暖房効きすぎの際の調節用とは。。。昔読んだ本の、空飛ぶキャデラックという表現を思い出すと共に
三式戦II型や五式戦の風防付け根にある三角錐の空気取り入れ口(確かコクピットが暑い時に冷気を入れる)を思い出し、あまりの差にちょっと悲しくなりました。


[3999] 試作記号とローマ数字の洒落? 投稿者:KOMITI 投稿日:2017/07/14(Fri) 21:29  

大変失礼しました!
名前を失念し、しかも(遠い過去)写真イメージでしか
記憶してなかったものですから・・・(涙

とはいえ、機名が判明したのは大変助かりました!
(嗚呼、これで検索できる♪)
お疲れのところ愚門に答えて戴き誠にありがとうございました!
(と、言いつつフーバーさんの黄色いタイプD制作中の私だったり。。。)


[3998] マーリン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/14(Fri) 20:41  

KOMITIさん、ムスタングX(10)に関しては、既に本文で説明した通りです。


[3997] どんな機体だったかというと・・・ 投稿者:KOMITI 投稿日:2017/07/14(Fri) 19:11  

説明不足でスイマセン!追記です。
ラジエーターをタイプB/Cのように翼下ではなく
機首のトコに設置した機体だったと、うろ覚えながら記憶してます。


[3996] おかえりなさいませ。 投稿者:KOMITI 投稿日:2017/07/14(Fri) 18:15  

おかえりなさいませ〜♪
以前と違う、例えば展示品の模様替えみたいな情報も
楽しみに待っております〜♪
あ、そうそう!
マーリンムスタングといえばアナーキャ様!!!
あの、ブリテンの方達がタイプAに
「ナカナカ素性の良い機体じゃなw、試しに我国の傑作エンジン、マーリンを積んでみるかの〜♪」
で、
出来上がった例の『横から見たら垂直尾翼が角ばったP-40』みたいな(正式名称不明です。すいません。。。)機体に関するお話も、
出来れば・・・是非♪


[3995] ムスタングとか 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/13(Thu) 21:16  

まさるさん、そんなところに穴なんてあったっけ?と思ったんですが、
フランスのル・ブルージュの機体写真で、確かにハッキリ写ってました。
冷却系の空気取り入れ口の付け根、向って左側に楕円の小さい穴が開いてますね。
恥ずかしながら、初めてこれに気が付きました。

が、D型のパイロットマニュアルの冷却系図面にはこの穴の記述が無く、
この辺りを空力的に徹底的に洗練した時のNACAの記録、またノースアメリカン社側の記録でも
こういった穴を開けた、という記述が見当たりません。
以上から、冷却系のものではない、かつ、空力的な対策でもない、と考えられます。
特に左側だけに開いてる、という点から、空力的な対策の可能性は低いでしょう。

最後に整備マニュアルを見ると、この穴のある空気取り入れ口の写真が載ってるのですが、
肝心の穴の説明が見当たりません…。
が、別のとこを見るとコクピットの暖房が効き過ぎた場合、外気を取り込んで
冷却するための空気取り入れ口が、オイルクーラー部の真上辺りにある、とされており、
どうもこれのための穴じゃないか、という気がしております。
次回の記事がまさにこの部分なので、少し触れる事にします。
ただ、確信が持てるまでの話では無く、あくまで推測です。

しかし、まさかマーリンムスタングでよくわからない謎が出て来るとは思ってませんでした。
深いな、ムスタング…。

yamaさん、私もようやくUボートツアーに参加しましたが、ガイドのオタクっぽいお兄さんの解説は最低でした(笑)。
ただ、それ以外の現物部分は意外に興味深いところがいくつかあったので、
記事中で少し触れる事になると思います。
私はこの旅行中、ルートビアを浴びるように飲んでおりました(笑)。


[3994] シカゴ 投稿者:yama 投稿日:2017/07/13(Thu) 19:41  

シカゴ、もう既に懐かしいなぁ。
レボリューションビールとかたまに飲みたくなります。
旅行記楽しみにしております。


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