掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[2921] 追記です 投稿者:BritishPhantom 投稿日:2015/07/18(Sat) 01:16  

下のエンブラエル機、三菱さんが下請けで製造されていた
機体のことです。航空機製造ラインの見学はとにかく楽し
かったです。


[2920] いつも楽しく拝見しています 投稿者:BritishPhantom 投稿日:2015/07/18(Sat) 01:13  

F4Fの記事拝見しました。いつにも増して美しい写真に
ため息です。


機体の鋲の頭について、以前名古屋の三菱重工を見学
した際、社員さんが「機体後半の形状が絞られる部位は
空力的に沈頭鋲を使わなくても悪影響は少ない」旨のこと
を仰っていました。現場にはエンブラエルの小型旅客機
胴体後半部などがありました。確かに表面はツブツブと
鋲が出ていました。

手元にある昔のプラモ、レベル1/32スピットファイアMk.1
も、胴体後半からブツブツと鋲が出ていて
「そんなものなのかな〜」と思っています。ちなみに
胴体前半や翼のモールドは緻密な凹モールドで、また
外鈑の表面の質感が妙に塗装済み金属のようで昔の
キットなのにそら恐ろしい製品です。

音速を超える機体は違うと思いますが、実機を見るのは
いろいろ面白いです。
このサイトに出会えて本当に良かったです。


[2919] 訂正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/07/17(Fri) 14:07  

F4F-3の記事アップ後、どうも2段2速過給器は初期の生産ロットでは間に合っておらず、
当初は1段2速で生産され、途中から2段2速になったようだと気がつきました。
なので、この点、本文を修正しておきました。すみませぬ。


[2918] 物価 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/07/14(Tue) 00:43  

情報どうもです。
食事は税金も高いですしね…
そういや私は行ってませんがイギリス発祥のワガママ ラーメン、意外に美味しいという話も聞きました(笑)。
あ、やはりダックフォードもいいお値段になってますか。
円安が終わるまで、しばらくは行けそうもないですね…


[2917] 魔の倫敦 投稿者:tada 投稿日:2015/07/13(Mon) 23:13  

仕事でこれだけ訪英できるのはある意味幸せかと思っておりますが、狂乱物価と素材の味のみで勝負するレストランを乗り切るスキルも随分と身についてきたのはちょっと悲しくもあります。スリランカ人でUKで長いこと仕事している同僚に話しを聞くと、倫敦塔はほっといても客がくるからずんどこ値上げするんだと言っとりました。

>そういえばIWMのロンドンからムスタングとFw190が移ったはずですが、展示されてました?
僕の興味は最近のジェット機にあり、あまり覚えておりません。申し訳ないです。
ダックスフォード入場料は高いので再訪する可能性は薄いですが、行けば注意して見ときます。


[2916] 弱った 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/07/13(Mon) 14:23  

ページ内に入れてる広告で、どうも胡散臭い金融関係のものが出始めてるので注意しといてください。
ブロックをかけてるんだけどなあ。

株式だろうがFXだろうが、あらゆる自由市場の未来予測は原則論として不可能です。
グラフを使おうが、秘伝の術を使おうが、熱エネルギーによる永久機関が
原理的にできないのと同様に、決して乱数系の未来予測はできませぬ。
乱数系は何が起こるかは完全に予測できますが、いつ起こるかは決して予測できませぬ。
決して、です。
そして自由市場で利益を上げるにはいつ、を予測しないと話しにならんのです。
そういった怪しい広告は無視するようにしてください。


[2915] イギリス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/07/11(Sat) 20:14  

tadaさん、お久しぶりです。
1年ほどでずいぶん回られてますね。羨ましい限りです…。
私がダックスフォードに行ったときはまだ大格納庫が改修中で、
さらにほとんどボランティアというかヴェテラン(退役兵)の解説の方もいませんでした。
レストア格納庫でプカラを直してたおじさんに、アルゼンチン機は構造が変だ、
という話を聞いたくらいですね。
そういえばIWMのロンドンからムスタングとFw190が移ったはずですが、展示されてました?

ロンドン塔、24ポンドですか…
相変わらず狂乱物価ですね、イギリス。
あ、投票機なくなってましたか(笑)。
あるいは真犯人が特定できる新資料でも見つかったのかなあ。

となるとダックスフォードも値上がりしてそうですね。
そのくせ大英博物館とかは入場無料ですから、バランスは取れてるのかなあ。


[2914] 倫敦塔 投稿者:tada 投稿日:2015/07/11(Sat) 07:59  

こんにちは。
ずいぶん前にロンドンRAFミュージアムについて書き込したtadaです。
あれから順調に訪英回数を重ねまして、ロンドンRAFミュージアムは3回、ダックスフォードIWMは1回、ロンドンIWMは1回と英国に毒されております。
ダックスフォードは説明係のおじ(い)さんが面白いですね。コメットさんの中にいたおじいさんの疲労破壊の話は非常に興味深かったです。あと、ブラックバードを作った理由がこれっぽっちも思い浮かびませんでした。たんなるおもちゃ?
2週間ばかり前の訪英時に倫敦塔に初訪問しました。ということで、こちらの2006年ロンドンの記事を読み返していたのですが、入場料15ポンドでしたか、当時。今回24ポンド払いました。レートは約200円なのでほぼ5000円。費用対効果は微妙ですが、楽しめました。なお、「誰が殺した」投票機は撤去されておりました。


[2913] 続く 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/07/10(Fri) 19:44  

そんなわけで約1ヶ月続いたスピットファイア強化月間は、
バトル オブ ブリテン初日のこの日を持って終了です。
ただし、航空機愛好機関補充期間はもうちょっと続きます。
ちなみに次の機体が何になるかは秘密だニャー。


[2912] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/07/06(Mon) 23:55  

水抜き剤さん、初めまして。
変なリベットだとは思ってましたが、そんなのがありましたか。
情報どうもです。
スピットなんかも初期はそれほど機体表面の空気抵抗に気を使ってないので、
500km以下の機体の場合、よほど低出力エンジンでないと気にしなくていいのかもしれませんね。

ヒラオさん、パンター以外のものはお金で買えるものなのですが、
さすがにパンターはなあ、という事でちょっと調べてみました。
で、調べてみたら、これもこの人、お金で買ってました(笑)。

ドイツ人のパンターマニアの情報を追いかけてみると、
戦後、工場に放棄されていた車体を部品単位で検証するためにイギリスが持ち去った車両で、
エンジンを含めたパーツをほとんど剥ぎ取られた状態で(写真を見ると砲身は途中で切断されてる)
1970年代にはスクラップ扱いになっていたようです。
それを、このオジイチャンが1977年に買い取って、
コツコツとレストアしたらしく、30年近くかかってのレストアでしょう。
よって、おそらくエンジンはガランドウか、適当に別の物を積んでる可能性が高いですし、
砲身も他から持ってきたんじゃないかと思います。
資料性云々は別にしても、スゴイ話ではありますね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -