掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[1052] ソウルの日本語 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/07/06(Fri) 23:01  

平沢ですか。
あの街は韓国の軍事施設の中でも特にほとんど資料がないので、不思議な街、という印象があります(笑)

実はソウルタワー、ロープウェイではなく、南山の西、
例の大階段から歩いて上がっていくつか確認したい所があったのですが、
駅を降りた直後に道がわからなくなって諦めました(涙)。

旧南大門のオリジナリティについては、実は次回、突っ込みが入ります(笑)。

韓国の日本語、私が今回見た中では半分ファッション、という印象だったのですが、
こんなとこまで表記がある、という事は本気で日本人相手な部分もありそうです。

ブログの写真、漢江南岸はやはりちょっと雰囲気違いますね。
というか、COEX、普通に日本から見に行くものでしたか…。
となると、あの辺りの店もある程度、本気で日本人相手だったのかな、という感じもしますね。


[1051] Re_韓国 投稿者:婆裟羅大将 投稿日:2012/07/06(Fri) 21:44  

アナーキャさん
南山タワー行かれましたか、婆裟羅が行ったのはもう一昔も前になってしまいました。
平沢で3週間仕事してる間の2日くらいの休日に、一人で電車に乗ってソウル観光して
大汗かいて歩いて南山登ったら、逆側には ロープウェイがあるのにがっかりしました。
仕事とはいえ全く調べてなく、カメラも無かったのが残念です。

あのころは 一つの現場が片付くまでに たいてい何人か心か体、あるいは両方壊して日本に送り返されてました。
あ、いや、今もたいして変わらんか。

南大門、思えば あの頃見たのはオリジナルで それはもう見られないのですね。

都会っぽい韓国カンナムだったかな、微妙な日本語(ひらがな)↓

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/diary/201110100000/

coniさん
インスタントラーメンを作って出すお店は韓国では普通にあります。すてきに安いのでたまに食べました。
というか、生めんは日式のラーメン専門店でないと 食べられないと思います。


[1050] メリケン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/07/05(Thu) 21:31  

アメリカ236歳の誕生日、という事はあと30年ちょっとがんばれば
徳川幕府の記録を抜けるのか。
つーか、そう考えると江戸時代って長かったんだなあ、と思った夏の日。


[1049] 韓国 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/07/03(Tue) 23:21  

P-kun先生が韓国を否定してどうします(笑)。
面白かったですよ、ソウル。
仁川の施設は知らなかったのですが、いろいろあるんですね。
インドネシアはP-kun先生の隼の写真を見て、当面、行き先から外れました(笑)。
ルーマニアはいつか行って見たいところですが、時間的に余裕がなく…。

coniさん、ああ、やはりインスタント麺ですか。
実はこの翌日、お店でラーメン風の料理を頼んだら、
どうもインスタント麺のような…という料理が出てきました(笑)。
そういや、カップ麺も種類豊富でしたね。


[1048] ラーメン 投稿者:coni 投稿日:2012/07/03(Tue) 20:52  

韓国ではラーメンと言うとインスタント麺で、
お店で食べるという感覚は無いと、
何かで読んだ覚えがあるのですが。
ちなみに私はインスタントラーメンとSPAMが入った、
ブデチゲがお気に入りです。
安いせいか一人でお店に行ってブデチゲだけ注文したら、
お店の人に若干イヤな顔をされましたが。


[1047] ああ、いつのまにか 投稿者:P-kun 投稿日:2012/07/03(Tue) 12:39  

韓国なんかに・・・
そういやあ10年以上行ってないなあ・・・

仁川上陸作戦記念公園も行ってくれば、
もれなくM47にヤスリかけ放題だったのに・・・

インドネシアには行かないんですか?
軍事博物館系で穴場だったらセルビアやルーマニアは面白いですよ。


[1046] そういえば 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/07/01(Sun) 15:45  

言われて見れば、最近、シートポケットの案内、読んでませんでしたね。
確かに読んどいた方がいいと思われますので、以後、気をつけます(笑)…。

あのメンバーの中になんでボブが?という点から考えると、
実はピーター・トッシュではないか、という可能性が一番高いのですが、
これもあまり似てないので、断言はできません(笑)。
あの髪型で政治運動をやった人物、というとボブとトッシュくらいですから、どちらかだと思うんですが。

エヴァ1号機みたいにカラーで描いてくれれば、多少のヒントにはなったのになあ…


[1045] 飛行機とボブ 投稿者:ささき 投稿日:2012/07/01(Sun) 09:10  

どうも機首のかたちが737っぽくないなぁと思って調べましたが、
JA612JはB767-300ERですね。737の機首はもっとトンガッた印象
です。
「安全のしおり」に機種名は書いてあるはずですが、アナーキャさんは
読まないんでしょうか、あれ。
機種によって着水時の脱出手順が違ったりしますから、
飛行機なんて乗り慣れたつもりでいても目を通して確認
しておいたほうが良いですよ。

ボブ・マーリー以外の誰かを書いた可能性は否定しませんが、
ジョンレノン、ガンジーと有名どころを押さえてきてますから
ボブと見て間違いないんじゃないでしょうか。
ただボブ・マーリーとチェ・ゲバラは「何をやった人か」と
いうところを知らないまま、ただ「なんか知らないけど有名な
人」という印象が先走りしてる感がありますね。


[1044] ボブ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/30(Sat) 21:14  

ささきさん、やはりボブですかね。
実はそこが迷ったとこでして、髪型はボブだと思うんですが、どちらかというと馬面な
彼にしては少々、丸顔でヒゲが濃いなあ、という感じがあって特定を避けました。

ただし、ゲバラやガンジーも微妙に似てない部分があるので(笑)、
書いた本人はボブのつもりだった、という可能性は高い気はしますね。


[1043] 左上のおじさん 投稿者:ささき 投稿日:2012/06/30(Sat) 14:03  

レゲエ歌手のボブ・マーリーでは?


[1042] ソウル 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/26(Tue) 23:48  

婆裟羅大将さん、情報どうもです。
やはりラブホですか(笑)…

ホテル代、韓国の物価からするとちょっと高いな、と思ったんですが、やはりソウル価格ですか。
タクシーは値段の相場を知らなかったので最後まで使いませんでしたが、
その値段だったら、一部は歩かないでタクシーで移動もよかったなあ(涙)…。

あれま、機体ナンバーからいろいろわかるものなのですね。
2005年登録だとそんなに古くない感じですが、やけに年季が入ってたように感じたのは
近距離でバンバン飛ばされてるからでしょうか。

かわごえさん、お久しぶりです。
やはりラブホ説は動きませんか(笑)…。
トウモロコシのヒゲ茶なるものは知りませなんだ。
意外に美味しかったので今度探してみます。


[1041] レジ、シップナンバを控えておいてください 投稿者:婆裟羅大将 投稿日:2012/06/26(Tue) 23:11  

アナーキャ様
JA612J というのがお写真から読み取れましたので 以下
機材情報をお知らせします。
なお ご希望の翼端板ですが 同じ767-300シリーズでもANAの 今年登録の JA627A なんかにはついてますので やはりJALのは古いのですかね。

航空会社  日本航空
シリーズ  Boeing 767-300
型式    767-346/ER
製造番号  33848/929
登録    2005/03

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/


[1040] 無題 投稿者:かわごえ 投稿日:2012/06/26(Tue) 23:00  

旅行記のソウルのおとくホテルの話ですが、ラブホテルで正解だそうです。
「軍事研究」今年6月号の菊池雅之氏の記事。
ソウルエアショーや演習の取材で泊まるおとくホテルについて
「韓国ではなぜかラブホテルがビジネスホテル代わりとなっている。インターネットで格安ホテルだと思って予約すると、大概ラブホテルだ。日本人はなんとなく入るのに躊躇するが、韓国では普通にスーツ姿のサラリーマンが一人で使っているし、外国人観光客も多い。女性同士の宿泊も、男性同士の宿泊ももちろん問題ない。私も最初は戸惑ったが、今では馴れた。バスターミナルの周りに多く、飛び込むで入れるので気軽に使える。普通のホテルで一泊3000円から5000円の部屋となると、かなり酷い部屋だが、ラブホテルならば同じような料金で、部屋は広く、バスタブも完備、ベッドもクイーンサイズやキングサイズとなっている。韓国らしくネット環境も申し分ないところがほとんど。繰り返しになるが、日本のようないかがわしさがあまりないので、安く韓国旅行を楽しみたいなら、オススメだ。」
だそうです。
あと、トウモロコシの絵入りの飲み物は、たぶん「とうもろこしのヒゲ茶」でしょう。日本でも利尿作用によりむくみが取れるかもしれないという売りで、ドラッグストアで500mlぺットボトルが安売りされています。



[1039] あにょはせよ、あなーきゃ氏 投稿者:婆裟羅大将 投稿日:2012/06/26(Tue) 22:56  

こんばんは 韓国半可通の婆裟羅です。

>沖縄と同じ経度

2008年の7月に 韓国から帰った翌日に沖縄行って気づきました。いずれも関東地方とは 約12度 差があります。

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/diary/200807100000/

>韓国とかでは、この手のホテルが普通の宿泊施設を兼ねて

御意。
http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/diary/201002190000/

>まあ1泊税込みで7000円ほどですから、

さすがソウルは高いですね。田舎に行くとそれ以下で 仕事先の会社やもよりの駅まで 送迎つき(帰りは電話したら迎えに来る)、バイキングの朝食無料(同じもので良ければ夜食も付)冷蔵庫のジュースもビールも飲み放題、くらいになります。

この国、タクシーが安く 1時間 高速を使っても 3000円くらいなので ホテル、空港間の 送迎してもらうことも多かったです。
二人以上で荷物大きかったら 使うでしょ。
あ、空港の日本語しゃべる白タクは ぼったくりなのでだめですヨ。 領収書出ます、と社用族をさらうの。

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/


[1038] すばらしい 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/20(Wed) 19:49  

突然ですが、たまたまYou tubeで見かけた動画。
ニュージーランドのお父さんが、子供たちのために勝手に作っちゃったらしい(笑)サンダーバード。
何を言われてもYesとしか応えない旦那さん、どう見てもダンボールに手書きのコクピット、
そして最後に出るメッセージなど、いい感じ満載です。
ちょっと感動したので、紹介しておきます。

そういや、5年くらい前に新TVシリーズをCGでやるって話がありましたが、
あれ、どうなっちゃったんでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=jBX81fJZxdo&feature=endscreen


[1037] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/19(Tue) 21:31  

実は滞在中、道を尋ねられたのが3回、地下鉄の乗換えを聞かれたのが1回、
噴水の開始時間を聞かれたのが1回と、いろいろ聞かれまくりました。

私は上海、香港どころかバンコクでさえ、道を聞かれたことがあるので、
フフフ、オレの現地まぎれこみ能力の前ではソウルなんざチョロイぜ、と思ったんですが、誰に対してもそうなんですね(笑)。

もしかしたら、日本が特殊で、アジアで人に気軽にモノを聞くってのは普通なのかもしれません。

ちなみに、シャッター押して、と頼まれたのも1回ありにけり。


[1036] おかえりなさい 投稿者:coni 投稿日:2012/06/19(Tue) 20:28  

アナーキャさん
台風直撃にならず、よくぞご無事で。
ソウル旅行記、楽しみにしております。
ちなみに私はぺロ君の大ファンです。
ところでアナーキャさんはソウル滞在中、
地元の人に道を聞かれたりしませんでしたか?
私はいままで韓国に2回ほど行っているのですが、
一日に一回は韓国人に道を聞かれました。
私の顔つきは、どう見ても韓国人に見えないと思うので、
(むしろタイ人と間違われる方が納得いく顔です)
韓国の人には気軽に人に道を聞く習慣があるのではないかと思っているのですが。
どうでしょう?


[1035] 京城 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/14(Thu) 23:26  

まめさん、一応、あの博物館は行く予定です。
後は天候次第で、北朝鮮が使ってたらしい日本軍の野砲を見に、
板門店の近所まで行くかどうかを思案中です。

F-9とF-10(スカイナイトの方ですよね(笑))は私も未見なので、ちょっと見て見たかったですね…


[1034] 無題 投稿者:まめ 投稿日:2012/06/14(Thu) 18:18  

アナーキャさんソウルに行ってしまったんですね・・・・
あまり観光するところもないソウルですが昔は汝矣島に
「国連軍兵器展示場」とかいうのがあって戦車が数十両
B29とかF9、F10、F11、なんかの航空機がやはり数十機展示してあってなかなか興味深い博物館でした
現在は「戦争紀念館」のほうに一部移して展示してるようですが汝矣島のほうがずっとスケールが大きかったような。
アナーキャさんは当然戦争紀念館訪問のスケジュールは入っているんでしょうね。


[1033] 到着 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/14(Thu) 15:52  

てな感じで、ホテルでの接続を確認。
なんとか行けそうですね。
ソウルはやたらと暑いですね、と言ったら、
フロントのお兄さんに当然です、と笑われました…


[1032] コリアン バーベキュー 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/13(Wed) 20:52  

生肉は避けようかと思いますが、焼肉でも危ないですかね。
現地で様子を見てから考えてみようと思ってますが。


[1031] 安いなら台湾の方が・・・ 投稿者:ヒルネスキー 投稿日:2012/06/13(Wed) 04:43  

肝炎の蔓延ぶりがひどいとも聞いていますので、焼肉も止めておいた方が良いと思います。
行かれるのであれば虫下しを忘れないで下さい。


[1030] 初めまして 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/10(Sun) 22:31  

inomamo さん、初めまして。
ショートのスカイヴァンという機体、恥ずかしながら知らなかったのですが、
確かにこの主翼はデュビオさん理論を使ってるとされてますね。
彼はフランスで双発の Hurel-Dubois HD-34 なる機体を10機ほど造っており、
これが唯一の実用例だと思ってたんですが、イギリスにも受け継がれてましたか…
勉強になりました。

PDCAサイクルはOODAループと比較されることが多く、
世の中に出回ってる円形に作図されたOODAループ図などはその良い例だと思うのですが、
両者は根本的に別物だったりします。

PDCAサイクルは採用するかどうかは本人の自由、
さらに自組織内の問題に適用されるものです。

対してOODAループは人間が意思決定する限り、望むと望まざるとに関わらず存在する(と主張される)もので、
これだけでは何の役にも立たず、使うなら一工夫した上で敵に対して、となります。

今回の記事は最も中途半端なとこで中断してまして、
次回の混沌からの脱出編が来て、初めて意味をなす内容になってます。
変なとこで区切ってしまって申し訳ないのですが、ぜひ、次回もご覧ください。

人間の作った組織は必ず崩壊する、というのがOODAループの予言であり、
その混沌と絶望からの脱出方法を示したのがボイドなのです。
そしたら戦争にも勝てちゃった、という不思議な理論となります。


[1029] はじめまして 投稿者:inomamo 投稿日:2012/06/10(Sun) 20:58  

はじめまして。

つい最近たどりつき、ようやくOODAループの絶望 団体編まで読み終わりました。実に興味深い内容でした。

日本の企業ではマッカーサーの下で働いていたデミングさんのPDCAサイクルというのが今でもビジネスの命題になっていますが、改革へのモチベーションが理論化されていない上に、プランとチェックで会議ばかり増える点が気になっていました。なるほど、OODAループが今のビジネスシーンでウケるわけですね。

ところで、フランスのヘンな試作機、ヒューヘル デュビオ(Hurel dubios) H.D.10の所でピンときたんですが、イギリスの「空飛ぶ箱フグ」ことショーとスカイバンが、胴体からの補強材も含めてもこの理論を使って実用化された機体ですね。デュビオさん良かったね、という感じです。

http://majo44.sakura.ne.jp/trip/2011%20london/london13/04.html

それでは、これからも楽しみにしています。


[1028] 予定 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/09(Sat) 19:00  

coniさん、情報どうもです。
あ、ツアーなしでも展望台まではいけるんですね。
まだ、どうするかは未定で、現地の天候とかを見て決めようと思ってます。

…ちなみに、碧蹄館までソウルからバスで行けると昔聞いたのですが、
どなたか行った事ある方、いらっしゃいます?


[1027] 烏頭山統一展望台 投稿者:coni 投稿日:2012/06/09(Sat) 18:05  

アナーキャさん
ソウルに行かれるのですね。
私は昨年、土日含めた3連休でソウルに行ったのですが、
板門店やDMZツアーのない日だったので、
市内から路線バスで烏頭山統一展望台に行ってきました。
バス停間違えて、30分以上歩いたりと大変でしたが、
撮影も自由だし、半日かけて行った甲斐はあったと思います。


[1026] 今年も 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/07(Thu) 23:19  

某氏さん、今年もそちらの記事を参考にさせてもらってます(笑)。
ソウルと、もう一つの都市の再訪を狙ってますが、さて、どうなるか。
板門店まで脚を伸ばすかも考え中で、最近、北国の太めのボスが恫喝かけてますし(笑)


[1025] たましい 投稿者:某氏 投稿日:2012/06/07(Thu) 21:27  

おお、ソウルにいかれるのですか。
かつて訪れた際の自分の行動を見返すと板門店と戦争記念館しか行ってないのでアレなのですが、なかなか面白い街ではありました。
戦争記念館のある展示のド○クエBGM、まだ健在なのかなあ。千葉・茨城特産の黄色くて甘いコーヒー飲料は最近も当地で売られているらしいことを確認したのですが(笑)。


[1024] 決まり 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/06(Wed) 21:05  

どうやら6月中なら時間が取れそうなので、急遽、来週末から今年の遠征に出ます。
主に予算の関係から(笑)、近くて遠い国、韓国のソウルに行ってきます。

となると、またもF-22への道は中断となるわけですが、とりあえずキリのいいとこまでは行けるはず。
行けると思います。行けるといいな…


[1023] 表示法 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/06/03(Sun) 22:21  

ssjnさん、初めまして。ご意見どうもです。

あの表示は最も手間がかからずに、多くの環境で同じように読める、という目的で決めたものでして、
変更となると、意外に面倒な部分があり、簡単には動かせなかったりします。
ただ、現在は以前に比べると、かなり読者の方が増えてますので、
もし、同じような要望があるようでしたら、表示方法を2種類にする、等の対策を考えます。
同じように読みづらい、という意見がありましたら、お手数ですがメールをいただければ検討します。
(掲示板に書き込まれるとかなりの数になってしまう可能性があるので、メールでお願いします。あて先はトップページにあります)
とりあえず、こういった形での対応にさせてください。

エボケさん、ご意見、ありがとうございます。
上に書いたように、しばらく様子を見てみる形にしたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -