掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[7363] アカシアの花 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/07(Sat) 10:43  

1970年代のソ連製152o自走榴弾砲、アカーツィヤ(Акация/アカシアの花の事)の乗員へのインタビュー。
これも紹介して置きましょう。

■自走榴弾砲でも乗員の互換性が大切である。私は砲手(照準と射撃を担当)と装填手のどちらも出来る。

■40sを超える砲弾を詰め込む装填手は肉体的にキツく、正確な操作が要求される砲手も精神的な重圧がキツい。
どちらの方が厳しいかは一概には言えない。

■現代の榴弾砲の任務は分どころか秒単位での対応が要求される。

■一日、三回以上、移動し、別の位置から射撃した事もある。

■射撃は通常20q前後の距離から行う(筆者注・目標は完全に地平線の向こうで見ない)。

■射撃の成功を指揮官が教えてくれる。これは良い刺激となる。

■搭載の全弾、40発を撃ち切ってしまう事もある。逆に指定位置に付いても攻撃命令がなく終わる事もある。

https://armyinform.com.ua/2023/01/06/antoha-yakyj-navodyt-akacziyu-na-voroga/


[7362] インタビュー その2 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/07(Sat) 10:17  

開戦後に軍に入り戦闘を経験した三人の兵へのインタビュー。
全員、ハリコフ州の激戦地、イジューム周辺の住民です。
これも興味深いので要点をまとめておきます。

●一人目

■私は農家の出身だった。

■豚はロシア兵とは違い、非常に高貴で礼儀正しい動物であり人に迷惑をかけたことがない。

■ロシアとの戦争は避けられないと既に2018年のころから地元では考えられていた。

■このため月二回、自主的な軍事訓練に住民は参加していた。

■やはり24日の開戦まで動員はかかって無かった(筆者注・未だに開戦前に準備完了という証言は無い)。

■ハリコフ州の農業用機器用石油備蓄基地から燃料を抜き取り、安全な地区に移動するのが最初の作戦だった。

■ロシア軍がやって来るまで10日間守り続け、200万リットルのディーゼル燃料の半分を移動できた。

■残った燃料を持ち去れないようにパイプラインを破壊した。ロシア軍に包囲される前に急ぎ撤退した。

■開戦初日(筆者注・おそらく25日のこと)にスパイを捕まえた。ホームレスの姿だったが高価なスマホを持っており、
多数の石油備蓄基地の写真が入っていたのでスパイであると判明した。

●二人目

■開戦当初、イジュームの防衛任務に就いたが敵の航空攻撃が激しく撤収した。

■その後、先に見た燃料移送に参加した。燃料がなければ種まきも出来ない。重要な作戦だった。

■移送作戦中は絶え間ない砲撃を受け続けた。

■その後、経験豊富な部隊と合流、多くの事を教わった。

■そこでも航空攻撃が激しくなり、撤退した。
(筆者注・やはり開戦初期はロシア側の航空攻撃がかなりあったらしい)

■間もなくドネツ川の西岸に移動、さらにハリコフ州とドネツク州の州境にあるЯремiвка(Yaremivka)に入った。

■そこにロシア側の機甲部隊がやって来て包囲されかけたのでさらに後退、最終的にはイジューム南部の
Барвiнкове(Barvinkove)まで移動して、そこで野砲やHIMARSの部隊の補助として働いた。

●三人目の話

■元々は石油やガス田の掘削機の専門家だった。

■開戦後、ドローン「TB-2 バイラクタル」運用部隊に参加した。

■ロシア軍が入って来た後、住民から多くの情報提供があり大いに助られた。敵の弾薬庫、司令部が発見できた。

■ハリコフ電撃戦にも参加した。敵は完全にパニック状態にあった。ロシア兵はどこに行けばいいのかも判ってなかった。

■このため多くの機材を放棄して逃げ出したし、逃げる間もなく包囲された部隊は投降するしか無かった。
(筆者注・典型的なOODAループの高速運用による「敵のパニックを引き起こして勝つ」パターンである)

https://armyinform.com.ua/2023/01/06/yak-pidrozdil-selyukiv-vytisnyav-voroga-z-ridnogo-izyuma/


[7361] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/07(Sat) 09:32  

1960年代のソ連製ロケットランチャーを搭載した、単独行動を取る砲兵部隊指揮官へのインタビュー。

ちなみにこの人、戦前はアゾフ連隊に所属しながら、開戦後は陸軍兵のとして復帰しており、
意外に両者の人員に行き来があるんでしょうかね。
(アゾフは国防省の正規軍ではなく内務省の国家警備隊(Нацiональна гвардiя Украiни))。

幾つか興味深い話があるのでざっとまとめると

■ソ連製のBM-21は旧式で精度が悪い。着弾は最大40発撃った場合、9km平方の広さであり精密射撃は不可能。
この点において、開戦後に供与された欧米の砲、ロケットには全く敵わない。

■このためウクライナ軍が精密射撃で正確に目標を狙うようになった夏以降、その任務は大幅に減った。

■砲撃する部隊は目標が何かを知らないまま撃つのが普通。無線で指示された座標に合わせて撃つだけ。

■その後もドローン部隊からの指示により、完全に目標を破壊するまで座標を調整しながら撃つ。

■ドローンからの命中報告は実際の任務遂行に役立つだけでなく、部隊の士気維持にも大きな意味を持ち重要である。

■命中しなかった場合、ドローンからの映像を見て失敗した理由を分析、機器を再調整する。

■部隊のBM-21の半分はロシア軍から無傷で回収したものだ。

https://armyinform.com.ua/2023/01/05/grad-desantnykiv-vluchaye-ne-po-ploshhah-a-vyklyuchno-po-vyznachenyh-czilyah/


[7360] 激戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/07(Sat) 09:04  

そして6日のウクライナ軍発表による戦果。
人的損失はやや減ったと言っても500人越え。
それに加えて戦車などの兵器類の損失も突然増えてます。
やはりどこかでかなりの激戦中と思われますが情報無し。

ちなみに例のロシア公式比較的正直地図は未だ1oも戦線に動きなし。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1610930378696495105?cxt=HHwWgsC4wZ6pltssAAAA


[7359] 810人 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/05(Thu) 21:00  

そしてウクライナによる戦果発表。
ついに人的損失が800人を超え、その他の損失も生じ始めてます。
どこかで激戦が行われてるのは間違いなく、ウクライナ側も無傷では無いと思いますが、
それでもこの戦争はもうダメだと思うよ、プーちゃん…

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1610930378696495105?cxt=HHwWgsC4wZ6pltssAAAA


[7358] ラスト 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/05(Thu) 20:57  

ウクライナ陸軍所属らしいヘリからの映像。
あまり観た事の無い視点からのものですが、ラストの演出が秀逸。

https://twitter.com/DefenceU/status/1610965312832438273?cxt=HHwWgoDUjdaaptssAAAA


[7357] プーちゃん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/05(Thu) 20:52  

一方、ロシア番長のプーちゃんはトルコのエルドアン大統領との電話会談で、
ウクライナが現実を受け入れて、新しいロシアの領土を認めればいつでも休戦交渉は可能、と述べたようです。

…現実を認めなければならないのは、プーちゃん、君だぞ。

https://t.me/rian_ru/190586


[7356] 二度目 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/05(Thu) 20:45  

G7の開催に先立って、岸田首相をウクライナが招待してます。
これが二度目ですが、どうするのか日本政府。

https://www.president.gov.ua/news/andrij-yermak-zustrivsya-z-poslom-yaponiyi-v-ukrayini-80221


[7355] ブダノフ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/05(Thu) 20:42  

ウクライナの情報番長、ブダノフの発言なので怪しいですが、
一応、「政府高官」の一人である彼が、春に大規模な攻勢がある、と予告してます。
まあ、嘘でしょう(笑)

https://www.radiosvoboda.org/a/news-budanov-nastup/32207574.html


[7354] ドローン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/05(Thu) 20:38  

バフムート方面戦線で戦う迫撃砲手へのインタビュー。

一帯の塹壕戦の防衛で重要なのは、ドローン、野砲、安全な避難壕、と三つを挙げており、
その中で真っ先に挙げられているのがドローンなのです。

一帯は一見すると第一次世界大戦のような塹壕戦が展開されてるのように見えますが、
実態は全く異なった、完全に新世代の戦闘なのだ、という事に注意が要るでしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/01/05/pid-avdiyivkoyu-nashi-minometnyky-demonstruyut-yuvelirnu-vluchnist/


[7353] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/04(Wed) 20:41  

1月4日の戦果報告。
またも人的損失は700人越え、他の数字も動いてるので、どこかで激戦中だと思われますが、
両軍から全く情報が出てこない状態が続ています。

とりあえず例のロシア側比較的正直地図では前線の位置は全く動いてませんが。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1610541687830634496?cxt=HHwWgIDT8bnI5dksAAAA


[7352] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/04(Wed) 11:24  

1月3日の戦果報告。
全体の数字が動いており、いわゆるロシア兵ホイホイ以外でも大規模戦闘になってる可能性高し。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1610179213306241024?cxt=HHwWgICxndTdwNgsAAAA


[7351] 損失は続くよどこまでも 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/02(Mon) 17:22  

新年二日目も人的損失は700人超え、そして両軍から戦況報告は無し、ですね。

https://armyinform.com.ua/2023/01/02/za-mynulu-dobu-zsu-znyshhyly-44-bpla-9-bbm-ta-likviduvaly-720-okupantiv-genshtab-zsu/


[7350] 元旦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/01(Sun) 20:36  

そして2023年元旦の戦果発表。
またも人的損失700人越えで、他の数字も動いてます。
どっかで大規模戦闘になってる可能性が高いと思われますが、現状、状況は不明です。

ちなみに12月だけでロシア側の人的損失は2万8000人になります。
師団が丸ごと一つ消えた規模の損失であり(現状だとほぼ二つ近いかも)、ホントにどうするの、これ。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1609437196980817920?cxt=HHwWgMC85c-m79UsAAAA


[7349] 進出 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/01/01(Sun) 20:18  

昨日からロシア側主張するサポリージャ州Дорожнянка (Dorozhnyanka)の奪回を
例の比較的正直公式戦況地図が認めました。
ウクライナ側からは何の情報も無いですが、ほぼ事実のようです。
ただしなんで今更こんな場所?というのは良く判らず。
どうも火事場泥棒的な戦果に見えなくも無いんですが…

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7348] 大晦日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/31(Sat) 20:35  

そして2022年最後の日の戦果。
全ての数字が跳ね上がったので、バフムート方面のロシア兵ホイホイだけでなく、
どちらかが攻勢を仕掛けてると思われます。ただし例によって情報無し。
そして人的損失は700人越え、結局、年内で10万5千人となりました。
やはり陸上自衛隊丸ごと消滅レベルの損失が現実的になってきましたね。

ただしロシア側からサポリージャ州で前進、との報道もありますが、
例の正直地図は未だに変化なしのままです。

https://armyinform.com.ua/2022/12/31/za-dobu-syly-oborony-likviduvaly-710-okupantiv/


[7347] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/30(Fri) 20:55  

そして本日の戦果。
ほぼ600人の人的損失となっています。このまま年を越すのか、プーちゃん…

https://armyinform.com.ua/2022/12/30/syly-oborony-likviduvaly-majzhe-700-okupantiv-zbyly-58-raket-i-23-bpla/


[7346] 本気 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/30(Fri) 09:55  

チェチェンのアレことカディロフ将軍閣下が、
俺たちの部隊はまだ本気を出してないだけ、と述べてます。
…現実にこのセリフを言う人、居るんですね。

https://ria.ru/20221229/akhmat-1842302960.html


[7345] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/30(Fri) 09:41  

セベロドネツクの北側にあるロシア軍の拠点、Кремiнна(Kreminna)に向けてウクライナ軍が前進してる、という記事。

例よって英語圏の「専門家」がこの一帯でウクライナが戦線を突破したと報じてますが、これは否定されてます。
ただし他の報道と合わせると、現状、バフムート方面に戦力が集中しすぎ、
一帯はやや手薄になっている事は事実のようです。

https://www.radiosvoboda.org/a/news-kreminna-nastup-henshtab/32198857.html


[7344] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/29(Thu) 18:22  

そしてウクライナ側による本日の戦果。

700人越えをまたも記録しており、さらに兵員運送系の車両に被害が出てるので、
なんからの新しい動きがあったと思われますが詳細は不明。

ちなみに例のロシア側比較的正直戦況地図では未だ動きなし。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1608380079767457792?cxt=HHwWgMDU5abKjtIsAAAA


[7343] 正気 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/29(Thu) 18:12  

ペルーのシャーマンが来年8月までに休戦が成ると予言した、というロシア側の報道。
そこまではいいのですが、シャーマンがこう言ってるし、我らがプーちゃんも交渉に応じるって言ってるのに、
キエフの政府が馬鹿だから停戦交渉は進まないんだ、という内容が続きます。

…大丈夫か、ロシア。

https://ria.ru/20221229/konflikt-1842115354.html


[7342] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/28(Wed) 20:38  

そして本日の戦果。引き続き500人を超える人的損失。
いやはや…

https://armyinform.com.ua/2022/12/28/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-550-okupantiv-ta-znyshhyly-13-bbm/


[7341] 穴あき 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/28(Wed) 20:37  

あれま、そんな事があるんですか。
有効とされる穴あき免許証はちょっと欲しい気もします(笑)。


[7340] 免許 投稿者:すぅ 投稿日:2022/12/28(Wed) 12:15  

私も先日自動車の方の免許更新に行ってきたところです。同じく金色だったので即日交付ができる警察署にいったのですが、講習を受けた後、新しい免許を受け取ろうとしたら、貴様にやる免許はない(なぜならシステムがダウンして新しい免許証が吐き出されなかったからな)と交通課長からありがたいお言葉を頂戴し、後日郵送するので好きな住所を封筒に書いて帰れと言われました。
そのつなぎのために、既に古い免許証に穴をあけてしまったが背面にとりあえず有効とするハンコを捺したものを返すので、何かあったらそれを使えと言われました。
結果、世にも珍しい穴あきで有効な免許証を手に入れてしまいました。

引換券の番号が9番だったのですが、8番の人までは普通に免許証を受け取っていたので、本当に私からダメだったみたいです。

運転免許が無い期間もなく、別に何か困った訳でもなかったので逆に珍しい体験もできたかなと思っています。


[7339] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/27(Tue) 20:35  

そして本日の戦果。
またも人的損失600人越え。戦車等は損失なしなので、おそらくバフムート方面の無謀な突撃によるものでしょう。
これ、ホントにまともな軍隊では耐えられるレベルの数字では無いと思うんですが…

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1607666373156827136?cxt=HHwWgMDTlY6Dys8sAAAA


[7338] ドローンによるドローンのための 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/27(Tue) 20:32  

墜落したドローンを別のドローンで回収する映像をウクライナ軍が公開してます。
何とも凄い戦争の時代になって来たなあ、と思います。

https://twitter.com/DefenceU/status/1607473700240084993?cxt=HHwWgsC-iYm08s4sAAAA


[7337] 対戦車手りゅう弾 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/27(Tue) 11:43  

地雷によって動けなくなったロシアの最新戦車、T-90Mに対し、
ウクライナが新たに開発した対戦車手りゅう弾を実験的に投入する映像。

ウクライナ側、最近はドローンの高度を読まれないように再生をスローにしたり、
投下の瞬間を見せなかったりするのですが、今回はスロー再生にしたのにモニタにタイマー数字が映ってしまってます。
というか、そもそも高度の表示も消して無いぞ、この映像。
ちょっと迂闊。申し訳ないが活用させてもらいますよ。

とりあえず投下から最初の一発目の落下時間は約4秒、すなわち高度75m前後、
次の二発は約3秒、すなわち高度45m前後から投下してるのが判ります(h=1/2gt^2)。
従来の映像から読み取れる200m前後の高度から見ると極めて低いのが特徴です。

三発落としてようやく破壊してますが、最初の二発は外れたのか、装甲の厚い部分で効かなかったの判断できず。
とりあえず三発目は砲塔の上に当たっており、ここなら確実に破壊できるようです。

T-90M相手にドローンからの手りゅう弾が有効となると、これは結構大きい要素になって来る可能性あり。

https://www.youtube.com/watch?v=5B8hhulOgCk


[7336] 予告 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/27(Tue) 11:20  

ウクライナ軍東部方面司令部の広報担当者が、バフムート方面の状況報告と共に、
ここの無茶な攻勢で敵が弱体化すれば、当然、反撃のチャンスだよね、フフフ…
的な事を述べています。ハッタリか、そろそろ次の大攻勢に出るのか、ちょっと様子見ですね。

https://armyinform.com.ua/2022/12/26/28-boyezitknen-ta-225-artylerijskyh-obstriliv-za-dobu-bahmutskyj-napryamok-zalyshayetsya-odnym-iz-najvazhchyh/


[7335] ハリコフの戦争 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/27(Tue) 11:10  

ハリコフ州北部、クピャンスクまではウクライナが制圧してますが、
その郊外では未だに戦闘が続いており、その一帯からの報告記事が興味深かったので要約しておきます。

■前線では敵味方共にドローンを飛ばしまくり、相手の位置情報を得ようとしている

■車両で移動するとロシア側のドローンに張り付かれ、その誘導で砲撃を受ける。
記者の乗る車両がドローンに発見され砲撃の目標にされている、と警告を受けたので目的地を変えた。

■ロシア側はやや大型の航空機方ドローン、オルラン10を積極的に利用している。
攻撃型ドローンも投入されているが、バフムート方面などに比べると数は少ない。

■一帯に積雪は無いが、雨降ると地面がぬかるむし凍結すると戦闘は困難になる。

■一帯のロシア側陣地は強固に守りを固めている。ウクライナ側の攻勢に備えてるように見える。

■ロシア側はウクライナの陣地の場所を確認するため、小規模な偵察&破壊工部隊を送りこんで来る。

■ただしクピャンスク一帯ではロシア側は大規模攻勢に出る兵力を持たないと思われる。
より南のセベロドネツクに近いКремiнна(Kreminna)に兵力を集中させている。
ウクライナが攻勢に出る場合、ここで手こずる可能性が高い。

■砲撃戦ではウクライナ側の方が正確性で勝る。ロシア側の砲撃は正確ではない。

■現地で防衛に当たるのは精鋭ではないウクライナの独立領土防衛旅団だが、
経験を積んだ結果、機械化旅団とも互角に活躍できる戦力となった。ロシア軍に比べて練度も高い。


■ウクライナ側のドローン操縦者はまず観測し友軍に情報を報せ、敵戦車が後退すると追跡して手りゅう弾を落として攻撃する。
ハッチに当たらないと破壊できないが、この時は僅かに外れた。それでも乗員の1名が戦死、他に重傷1名が出た。

といった感じで、まあやはりこの戦争はドローン戦争なんだよな、という話になっています。
戦車を追いかけて手りゅう弾を落とす、という話も興味深く、
破壊しなくても乗員を殺傷すれば無力化できるうえに場所は判ってるので後から鹵獲も可能でしょう。
そういった戦い方もあるのか、と。

ついでにハリコフ北部でも積雪は無いようで、必ずしも北部が雪とは限らないようです。

https://armyinform.com.ua/2022/12/25/ne-tilky-v-nastupi-a-j-u-pozyczijnyh-boyah-my-perevazhayemo-voroga-oboronczi-kupyanska/


[7334] 私は四人目だから 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/12/27(Tue) 10:31  

ウクライナ侵攻中のロシア軍の現地指揮官、
西部軍管区司令官のクゾレフ(кузовльов )が更迭されました。

代わってニキフォロフ中将(нiкiфоров)が四代目指揮官になった、
とウクライナ側が報じています。
前任者の三人は全員一か月前後で解任されており、まあ迷走するロシアの象徴でしょう。
ちなみに西部軍管区指揮官不在の時期も開戦後、延べで四カ月近くあります。

ついでにニキフォロフは国防相のジョイグとは仲が悪いとされ、ここ数カ月で
ロシア軍を牛耳りつつある総指揮官スロヴィキン&ワグネルのボス プリゴジンに近いとされる人です。
ロシア内部でおなじみの政争が始まった、と見て良いでしょう。

プーちゃん、大丈夫?次は君かもだよ。

https://gur.gov.ua/content/okupanty-pryznachyly-novoho-komanduvacha-zakhidnoho-vo-chetvertoho-z-pochatku-povnomasshtabnoi-ahresii.html


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -