掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5622] スポーツ 投稿者:すぅ 投稿日:2021/08/23(Mon) 16:38  

スポーツ報道に関しては、ESPNやFOXスポーツなど専門の報道機関や今だとTwitterの速報が主流になりつつあります。その辺の住み分けと専門化というのはあると思います。

野球自体は状況の数が少なさ過ぎて、統計学の良い題材みたいになっているところがありますね。その結果の皆同じようなことをやるという点かもしれません。
とはいえ、そのようなデータ処理ができるようになった結果、どんどん新しい戦術ができてきて、それに対応してルールも変化していってという過渡期にあって野球好きの私は楽しんで観ております。

さすがアメリカだと思うのは、オオタニサンのマルチロール機ぶりを分析し、必要な要素を洗い出し、最低限必要な形を組みなおしてネクストオオタニサン(あるいはジェネリックオオタニサン)を量産しようという試みが各地で発生しているところですね。現状、まだまだうまくいっているとは言い切れませんが。

間接照準によるものといえば、アーチェリーの矢も結構上に向けて曲射で打ってるんですよね。
オリンピックルールだと70m先で、10点の的が12.2p直径ですから、ミチュレックさんほどじゃないにしても、電子機器を使わない測距の限界に挑んでいる様な気もします。
銃弾よりも風などの影響も大きそうですし。


[5621] 2km 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/23(Mon) 02:27  

コパンさん、やはりスポッターとのチームなんでしょうね。

山なり射撃だと、命中は線上に目標を置くだけではだめで、
落下点で命中させねばなりませんから、戦艦の主砲射撃と原理は同じになってしまいます。
となると、なんらかの測距をやってたはずなんですが、民間用のレーザー測距だと2qはキツイと思われ、
そこらあたり、意外にいい装備を持ってたのかISISと思ったりしてます。

あ、とりあえず7.62oでも3000mの狙撃は出来るんですね。
なんか当たっても、イテって済んでしまいそうですが(笑)。

そして日本GP、残念無念です、はい。


まさふとさん、情報どうもです。やはり2000mは基本的に無茶ですよねえ…。
それでも9発で命中なら結構凄いですね。

そしてホントだ、めちゃくちゃですな、この人。今すぐ生体解剖したいレベルの達人だと思います(笑)。


[5620] 狙撃 投稿者:まさふと 投稿日:2021/08/23(Mon) 00:48  

実戦環境で2〜3km先から撃たれると、どうしようもないですね・・・
まあ、弾の飛翔経路すべてで風が一様ってことはないでしょうから、初弾命中は無理そうですけど。
カナダ軍の3540mの記録までは世界一だったイギリス軍のアフガンでの記録2475mも、9発撃って命中させてますからね。

ちなみに、競技の世界での話ですが、個人的に一番人間離れしてると思うのは、ジェリー・ミチュレックというおじさんです。
この人、1000ヤード(約914.4m)先の、人間の胴体の倍くらいの大きさの的に2発目で命中させてます。
たいしたことないだろって?

これ、回転式けん銃を使って、立って撃った記録なんですよ。しかもズームスコープなしで・・・
多分、人間じゃないんだと思います。(動画では、的に当たって砕けた弾の破片で確認用の風船が割れてる)

https://www.gizmodo.jp/2014/09/9mm1000.html


[5619] 長距離射撃 投稿者:コパン 投稿日:2021/08/22(Sun) 23:18  

実戦における世界記録はカナダ軍の3540m(12.7mm使用)らしいですが、このぐらいの距離になると気温と湿度に風や地球の自転も計算して撃つ世界で、スポッターの存在は必須でしょうね。(これを1人でやるんですからやはりゴルゴ13は超A級スナイパーと言えるでしょう)

YouTubeで7.62mmや8.6mmで3000mの射撃をしてる動画を見ましたが、着弾まで7秒程で、高台からの射撃でもスコープは空を向いてて、照準の下にギリギリ的が入ってるといった具合でしたよ‥

しかしF-1日本GP中止とは‥


[5618] ベースボール 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/22(Sun) 23:08  

恐らくAIとか使ってるのだろうな、という采配の細かさに比べて、
MLBのYou tube チャンネルでは本日のホームラン特集が目玉だったりと
繊細さと大味さが変な感じで同居してる印象はありますね。

個人的にはナックルボーラーが絶滅しつつあるのも、古き良きMLBの終わりなんだろな、と思ってました。

そういった意味では確かに大谷という異分子の登場は興味深いと思いますね。


[5617] 戦闘攻撃機 投稿者:ろーぐ 投稿日:2021/08/22(Sun) 13:26  

MLBを見てると米国という所はなんでもシステム化したがるんだなって
最近だと極端なシフト守備&こまめな継投であったり
とにかく分業化&専業化して個人能力の差が決定的な戦力差にならないようにする
例えばまだ打たれて無くて調子良くても球数100球なので交代
リリーフも打たれようが打たれまいが1イニング投げてねって感じ

他にも野球医学の進歩で故障率を下げて稼働率を上げようとするとか
まぁNPBと比べて登録選手も少なめ&試合数が多いってのもあるんですが
そういう感じは、あ〜お米のお国らしいなぁと思うところです

そうはいってもやたら打順に拘る日本野球と違い123にいい打者というシンプルな考え方も
MLBらしさかなって感じもしますので一概には言えませんが

そんな中に大和魂でマルチロール機のような活躍をするオオタニサンが来たのは
まぁエンタメとしては盛り上ったのではないかと感じます



[5616] ニュース 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/20(Fri) 16:20  

CNNのサイトとかはある程度定期的に見てるんですが、ほとんど報道されてないので、
まあ野球は人気ないしな、と思ってたんですが、意外と注目されてるようですね。

ここ数年は判りませんが、アメリカの野球はデータ重視になりすぎて可能性が低いことはやらず、
そうなると選択肢が少ないスポーツなので同じ打者には皆同じ事を、
同じくピッチャーに対しても同じことをするのでツマラナイとは思ってました。
それを常識なんて知るか、という日本人が破壊したなら、純粋に凄い事だと思います。

ただ日本の報道ではやたらと世界の、世界にと連呼されるものの、
あれはアメリカの、古臭い印象を持たれてるローカルスポーツでしょ、と思ってますが(笑)

ついでに、ご指摘の通り、こういった“クールで最先端”な市民文化の変遷は黒人が最初に動く印象がありますね。


[5615] オオタニサン 投稿者:すぅ 投稿日:2021/08/20(Fri) 13:46  

日本でもオオタニサンの報道は凄いですが、アメリカでもかなり盛り上がっている様ですね。
日本ではデカいガイジンに挑む日本人スゲーかっけー俺も日本人で良かった的な論調ですが、向こうでは純粋にプレーヤーとして、盛り上がっていますね。

本当に考えられないほどの恐ろしい選手ではあるので、それも納得ですが。
それこそ一番重いはずの4発爆撃機が燃料と爆弾を最大量を搭載したまま、なぜか同じ時代の戦闘機すべてよりも高速で機動性も高いみたいな感じです。

そして、アメリカでは確かに野球の人気は下がっていたところでした。
唯一夏場にやっている四大スポーツなので、なんだかんだで観戦者はいたものの、スピード感に欠け、クールではないという評価が多く、どちらかというとおらが町の夏祭り的なポジションに収まりつつありました。
特に黒人層は近年明確に野球離れが目立ちます(ヒスパニックと白人が極めて多い)。
そういう野球から離れつつある人々にさえも訴えかけるというのであれば、それは凄いことですね。

ちなみに四大スポーツは多国籍化は進みつつもなんだかんだで結構人種の偏りがあり、アイスホッケーは白人だらけ、バスケットボールは特にアフリカ系の黒人、野球はヒスパニックとアジア人、アメフトは黒人中心で、一部のポジションは白人優位という感じですね。



[5614] 再び 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/19(Thu) 17:14  

現在、仕事上の付き合いのある海外の人たちとはメールで連絡とり合っております。

でもって本日、アメリカの深夜時間帯にメールして来た人物が居て、どんな緊急事態だと思ったら、
オータニが8勝、40号ホームランだ、野球が再びアメリカの国民的スポーツに返り咲くかも、ありがとう、という内容でした。

よほど興奮して、興奮の行き先が無くて、そういやアイツは日本人じゃないか、
という事で送って来たのだと思われる内容。

そんなに凄い事になってるのか、と驚く。


[5613] 密林の奇跡 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/15(Sun) 16:05  

amazon prime videoに映画史上最高の悪役が登場するキャッツ&ドッグスが入ってるワンダフル。あ、2もある。
諸君には16ポンドのモントレージャックチーズとオーストレイリア大陸を与えよう!

ああ、そしてさらにはアイアン・ジャイアントまで!
スーパーマン!

どうしちゃったの、アマゾン。神は我々に何を望んているというのか。できれば次はギャラクシークエストで。


[5612] 原生林 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/14(Sat) 10:51  

ああ、やはり杉林は意識的に避けてましたか。
おかげで見事な温帯湿潤気候の森が生まれてますし、百年でここまで森林になるのか、という良い例でしょう。
人類が滅んだら、少なくとも日本では百年でほとんどの痕跡が消えそうです。

さらに竹の移植を避けたことも大きいでしょうね。
私の実家のある千葉のあたりだと、現在、照葉樹林が片っ端から竹林になっており、
生態系の破壊という意味では乱開発とかわらんなあ、と思っております。
あれ、孟宗竹だから外来種でもあるんですよね。


[5611] 神宮の杜 投稿者:まさふと 投稿日:2021/08/14(Sat) 02:36  

明治神宮の木々は本当に素晴らしいですね。
もう誰も100年前はココの9割は荒れ地だったんだぜと言っても信じないでしょう。
神宿る「永遠の杜」を目指して、杉林一辺倒にせず、自然の森を理想として
10万本もの多種多様な木を植樹し、人の立ち入りを禁じ、自然の力で育んだおかげで、今の景観がある。
先達に感謝し、次の100も変わらず守っていきたいエリアです。
そして、「植樹だから自然の森じゃないんだぜ」などと抜かす無粋な輩の顔面にパンチをお見舞いしましょうw

https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00866/


[5610] 野球 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/13(Fri) 06:52  

高校野球でもそんなに入りますか。プロのモータースポーツより集客力ありますね…

日本のプロ野球は妙にメジャーリーグにコンプレックスがありますよね。
それが追随、反感合い混じった複雑な対応に繋がってる印象があります。


[5609] 真似っこ 投稿者:すぅ 投稿日:2021/08/12(Thu) 10:39  

甲子園は最近は人気がすごいので、コロナでなくても対戦カードによっては当日にふらっと行っても入れない可能性がありました。写真を見る限り準々決勝で人気校も多いので、結構難しかったかもしれません(下手すると始発で行っても入れないことすらあります)。

今の日本の野球は極めて国内を向いていて、目指すところは鎖国だと思っております。
その割に、例えば新しいルールとかをメジャーリーグが取り入れるとその意図も気にせずすぐ真似っこするという不思議なところもあります。
そして鎖国を目指しているので運用面で骨抜きにするなりガラパゴス化するなりするという、、、日本の縮図みたいな感じになっております(あくまで私見でして反対される方もいらっしゃるとは思いますが)。


[5608] プロ野球 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/11(Wed) 22:28  

甲子園、中も見てみたかったんですけども、これもコロナの厄災の一つでした…。

日本のプロ野球、今は知りませんが、かつて大リーグのユニフォームをそのままパクるのがかっこいい、
という風潮の時代があって、名古屋とか広島のチームを見るたびに、
お猿さんが、猿真似のボール遊びやってる、という印象を強く受けておりました。
もう少し自尊心ってものを…と思ったんですが、あれも日本の文化なんでしょうね。


[5607] 甲子園球場 投稿者:すぅ 投稿日:2021/08/11(Wed) 09:54  

甲子園球場は、外側はきれいにはなりましたが、逆に言うとなんもなくて面白くない感じの球場になってしまいましたね。もっとも、日本の野球場はどこもそういうところですが。
中に入れば、甲子園もカッコいい球場なんですよねぇ。

アメリカでは90年代初頭からネオクラシックスタイル(新古典主義)という野球場が流行しております。これ自体は本当に素晴らしい感じで私は大好きだし、これでメジャーリーグの観客者が戻ってきたというのもあるのですが、日本では例によって妙な方向に捻じ曲げられて解釈されて今の甲子園の様になっているのです。これは本当にご指摘のとおりですね。

日本は野球殿堂や野球博物館もアメリカのそれと比べるととても貧弱で悲しいものがあります。野球がこれだけ人気でありながら、文化が貧弱というイメージです。


[5606] 追加 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/10(Tue) 02:01  

そうだ、日記に追加してもう一点。
今回の作品のキャラクターデザイン、公式には発表されてないけど誰なの?


[5605] あれま 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/07(Sat) 14:01  

あらゆる部分が5pズレていてヒットしないで終わったんだけど、
あらゆる部分が5pズレてる世界中の人々に強烈な影響を与えたのが「フリクリ」ですが、
(「アントマン」のアクションシーン担当から某少年サンデーの漫画まで)
そこからさらに10pズレてしまって、皆から忘れ去られてしまった
「トップをねらえ2」がアマゾンプライムに入ってました。

もうあと8p、世の中に合わせていればなあ、という作品ですが、よく入れたな、アマゾン。
個人的にはちょっとうれしいぞ。できれば次は「フリクリ」で。

ちなみにどちらも好きかと聞かれれば、否ですが、観たいかと聞かれれば観たい、という作品。
さらにちなみに第二話では庵野さんが原画描いてるんですが、いまだにどのシーンか判りません。


[5604] 大人にはならない 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/04(Wed) 02:16  

最近のハミルトンの大人ぶりは、余裕で勝ててたからだと思われ、
対等な力量の相手が出てきたら、まあ、あっさり猫かぶりは終わりでしょう(笑)。

ああ、言われてみればハッキネンの姉さん女房、居ましたねえ(笑)…。
その後、離婚していたんですね。知りませんでした。


[5603] マクラーレンの2人 投稿者:コパン 投稿日:2021/08/03(Tue) 23:18  

しかし夏休み前にここまで接触がクローズアップされるのも珍しい気がしますね。

最近は独走が多いんですっかり忘れてましたけど、マクラーレン時代のハミルトンは悪童呼ばわりされる結構な暴れん坊だったんですよね‥‥
2011年とかマッサ相手に5回の接触含めて相当ぶつけてましたし、おまけに全く悪びれないという‥
ちょっとは丸くなったと思ってたんですけども。思えばそうやって相手を潰す事はこの頃からやってましたね‥

あぁ個人的にハッキネン好きなんですが、どうも車の出来にモチベーションが左右されやすいメンタル面の弱さは如何ともし難く‥良い人クルサードと組めて良かったねと心から思います。
離婚した怖い奥さんの影響があったかもしれませんが(笑)


[5602] 事故 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/08/03(Tue) 14:14  

ここ二戦は極めて後味の悪いレースでしたね。

ドライバー&コンストラクターの両者でチャンピオンシップ二位のチームが
複数のレースで一位のチームを事故に巻き込んだ結果、トップを奪回する、というのは初めて見ました。

まあ、プロスト、セナ、シューマッハと皆さん相手を弾き飛ばしてタイトル取ったりしていて、
F-1の伝統ではあるんですけども…。
潰した相手の年間ランキング&予選ポジションによって
吹っ飛ばした相手の罰則を強化する方向で検討するべきだと思うんですけど。

ハミルトンも血の気の多い人ですから、今後もこういった傾向が続くでしょう。
それはまた、セナとプロスト以来の二人の天才の出現でもあるんですが。
(シューマッハに唯一対抗できたのはハッキネンだけ、そして彼は残念ながら天才ではなかったと思う)



[5601] 最近のF-1 投稿者:コパン 投稿日:2021/08/02(Mon) 22:41  

お久しぶりです。
ボッタスミサイル炸裂に昇天しましたよ(苦笑)
ちょいと前にボッタスはハミルトンのサポートに回るって代表のコメントがありましたがこういう事だったとは‥‥

シルバーストンの影響でフェルスタッペンもエンジン交換するはめになってますし、もらい事故の場合の交換ペナルティとか見直して欲しいもんです。

レース後のノリスのコメントは嫌みたっぷりでしたね。


[5600] ステルス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/25(Sun) 22:18  

F-35の中途半端さはそもそも廉価版の機体として造られたゆえ、
という面がおそらく大きく、発見される時間を遅らせて、
最低限の脅威で逃げ切ろう的な発想が感じられます。

あとは実戦の洗礼を受けてどうなるかですね。
こればかりはやってみないとわからないのも事実です。


[5599] F-15再就職 投稿者:ろーぐ 投稿日:2021/07/25(Sun) 22:07  

>ところがF-35では明らかにミサイルから狙われるケツ側のステルス性を捨て、
>同時に回避運動に必須の運動能力も捨ててしまいました。

前方だけのステルスってのは海岸線から中遠距離でのSEADをする分には大して影響が無いという判断なんでしょうか
とにかく潰してしまえばいいという発想な気もしますね、電子戦に相当な自信がある米国らしいけど

>地上からバカスカ打ち上げられる誘導ミサイルの脅威は変わらないですから

実際内陸戦闘でのステルス機の性能には限界があるのは米軍も認識してる気はします
F-22がシリア&イラクでの実戦である程度データーは取ってるとは思いますが
交戦規程に乗っ取って行動するのであればステルスの優位性はさらに低下しますし

なのでF-15EXが採用された事もボーイング救済だけでなくちゃんと理由があったりして
ま、F-16が本当はベストなんだろうけど今ロッキードですしね…この子


[5598] ロシアとアメリカ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/25(Sun) 20:41  

基本的にはその通りだと思います。

ただしアメリカの場合、ベトナムで地対空ミサイルの恐ろしさを身に染みて学習し、
その対策として生まれたのがレーダーでロックオンされないステルス技術でした。
ところがF-35では明らかにミサイルから狙われるケツ側のステルス性を捨て、
同時に回避運動に必須の運動能力も捨ててしまいました。

今後、空対空戦闘は大きく変わっても、地上からバカスカ打ち上げられる誘導ミサイルの脅威は変わらないですから、
この点を完全に見落としてしまったアメリカ空軍はどうするんだろう、と思ってます。


[5597] チェックメイト 投稿者:ろーぐ 投稿日:2021/07/25(Sun) 17:30  

F-35の性能みてるともし米軍は格闘戦等の性能で圧倒されるならその時考えるか程度なのでしょうね
それよりは戦闘システムやCNIで現状は「勝てる」と思ってる

それとは打って変ってロシアはF-35に中遠距離では負けるかもしれんが数でインファイトに持ち込んで倒してやるみたいな
ま、あくまでも想像ですけど考え方あまりベトナム戦から変わってませんよね、双方とも

それに至るまでの戦闘経緯はBVR、UCAVとか全然変わりそうですが…


[5596] 御無事で 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/23(Fri) 22:26  

おお、無事生還なされましたか。なによりです。

あれ、見てる分には可愛いのですが、熱中症にならんのかとちょっと心配にもなりますね。
ウチの場合、飼い主がクーラー苦手なので日中でも29度設定なので…


[5595] 無題 投稿者:J7W 投稿日:2021/07/23(Fri) 21:59  

お久しぶりです。去年肩の手術して完治間際に交通事故で車にはねられ散々に暮らしてますわら。
プレーリードッグもデグーと同じく真夏の暑いのに同じくお団子になりますね。暑いのに〜( ´△`)って多頭飼いときは毎日思っとりました。


[5594] スホーイ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/07/23(Fri) 07:18  

アメリカを知った上で自分で考えるでスキー、
がソ連の戦闘機の特徴なんですが、今回はその決定打ですね。

アメリカ本人がこれ以上頭の悪い構造は無い、というF-35のDSIを採用したのに対し、
可動部無しでマッハ2超えて、運動性だって確保しちゃうぜ、という素晴らしい発想で
これを搭載してきたのが、あの機体です。

丸ごとアメリカパクれば楽アルヨという中華とは違うのだよ、中華とは、
というスホーイの啖呵が聞こえてくる外見でしょう。

ホントにどこまで安くなるのかはまだ微妙ですが、安くて数が揃って高性能とくれば、
これはF-16の歩んできた道そのままとも言えます。

その他の細かい部分はまだまだ変わるでしょうから、実際に飛ばした機体の三面図が出たら、いろいろ見てゆきたいと思ってます。
ただしこの次に予定してるF-22への道番外編で、ほんの少しだけ、触れるかもしれません。


[5593] チェックメイト 投稿者:くさの 投稿日:2021/07/23(Fri) 06:25  

チェックメイト、プロモビデオも出てますね。これまでは気に
もしなかった吸気口の形状を見てしまいました。

価格がF35の1/7というのはやや信じがたいところですが、イン
ドが採用を決定しているようなので、初期ロットは大バーゲン
で売るのでしょうか。あるいは輸出中心とのことなので、電子
戦能力も含め、コンピュータ関連が簡素化されているのかもし
れませんね。

一つ気になったのがウェポンベイで、胴体左右だけでなく中央
にもミサイル搭載可能とのことですが、単発機の胴体中央のウ
ェポンベイってどうやったのでしょうか。ひょっとするとF-35
のビーストモードと同じくハードポイントがあるだけかもしれ
んですね。

いずれにせよ、も少し情報が出てきたら解説お願いします。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -