掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[7784] 無事帰還 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/27(Thu) 18:53  

無事西表旅行より帰還、デグーにオヤツを要求されています。
サイトの方は明日より通常営業に戻る予定。今回の旅はとにかくイノシシでした。


[7783] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/24(Mon) 21:17  

そして石垣島から報告する本日の戦果。
やはり平常運転ですね。

https://armyinform.com.ua/2023/04/24/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-majzhe-700-okupantiv-znyshhyly-8-tankiv-i-12-artsystem/


[7782] ドニエプル 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/24(Mon) 12:39  

ISWによるウクライナ軍渡河情報、両軍とも現状、報告は無く、いつも通り誤報の可能性高し。


[7781] リロード 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/24(Mon) 12:30  

トップページより旅行ブログに入れるようにしましたが、一部のブラウザでは、一度、リロードの必要があるようです。



[7780] 走る戦争 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/24(Mon) 12:28  

すぅさん、その通りでして、砲兵までが走り回る戦争をやってるのがウクライナ軍ですね。

ステルス化は得るものと同時にステルス形状のために失うものも多いので、そこら辺の損得計算で変化して行くはずです。
これまでは失うものより得るものが大きいという事で、ステルス化が進んできたのですが、
この流れがドローンやミサイル類まで広がるのか、正念場の戦争だと思ってます。


[7779] ステルス 投稿者:すぅ 投稿日:2023/04/24(Mon) 08:41  

ウクライナ側が常に移動をし続けていること、展開撤収の早さも重視していること(運転手が寝不足…)などは常に相手の持っている情報の外側に自分が居続けることの重要さを示していますよね
相手にも常に危険を冒した情報のアップデートを強制している訳ですし。

最後にご指摘されているドローンのステルス化というのは確かに今後は間違いなく発生すると思います。
また、例えばステルス機の様な機体形状で限定的ながらもステルス性能が確保できるのであれば、それこそミサイル側のステルス化みたいなのはあり得ないでしょうか。
対空なら、相手のパイロット(ドローンのパイロットやAIも含む)、対地なら地上のレーダーからの目を限定的にでも探知されないようにして「逃げられることを防ぐ」みたいにならないんでしょうかね。
数秒しか余裕がない対レーダー誘導ミサイルのその数秒をさらに半分にでもできれば、さらに命中率が上がる(打たれる側からは脅威になる)のではないでしょうか。
もっとも現状のウクライナではそんなものに時間も金もかけられないから、今の運用でそのまま流用できる弾をくれってなるのかもしれませんが、アメリカ辺りではそういう研究が進んだりしないんでしょうかね…。


[7778] ISW 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/23(Sun) 20:54  

ちなみにウクライナ軍のヘルソン渡河を主張してるのは例によってアメリカのISW閣下、
しかもその情報源はやや怪しい、という点も述べて置きます。

個人的にISWの情報分析能力は赤点ギリギリ、40点前後と言うのがこれまでの成果だと思っておりますが…。

https://understandingwar.org/backgrounder/russian-offensive-campaign-assessment-april-22-2023


[7777] ウクライナ側 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/23(Sun) 20:43  

ドニエプル川渡河について、ウクライナ側からコメントが出てきました。
南部司令部の広報官が、肯定も否定もしない、判ってね、といったコメントを出しました。

さあ、どっちだ。徐々に情報は出て来ると思われます。

https://www.radiosvoboda.org/a/news-khersonska-oblast-viyna-humenyuk-zsu/32375684.html


[7776] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/23(Sun) 20:40  

そして本日の戦果。
人的損失の数字がやや動きましたが、まだ平穏と見るべきでしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/04/23/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-majzhe-700-okupantiv-3-tanky-i-5-artsystem/


[7775] 渡河 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/23(Sun) 20:36  

アメリカ軍関係者がウクライナ軍がドニエプル川を渡河、東岸の一部に橋頭保を確保したと述べ、
これに対してロシア側がそんなことは無いよ、俺たちは全然大丈夫、とコメントしています。

そしてウクライナ政府&軍部からの正式なコメントはまだ無し。

https://ria.ru/20230423/platsdarm-1867176650.html


[7774] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/22(Sat) 20:08  

そして22日の戦果。
やや数字が動いてますが、それでも平常運転でしょう。

すでに二週間を超えてこの状況。ここまで動きが無いのはロシアのヘルソン撤退以来です。

https://armyinform.com.ua/2023/04/22/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-majzhe-700-okupantiv-4-tanky-i-5-artsystem/


[7773] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/21(Fri) 20:21  

でもって本日の戦果。
戦線は異常なし、という状況が続きます。

https://armyinform.com.ua/2023/04/21/syly-oborony-likviduvaly-ponad-600-okupantiv-znyshhyly-8-bpla-ta-6-bbm/


[7772] 太平洋艦隊 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/21(Fri) 16:51  

そして昨日触れた太平洋艦隊司令官の更迭発表に合わせるように、ロシア太平洋艦隊の演習が終了した、との記事。
さらに演習の指揮官は太平洋艦隊司令官では無く、軍総司令官のエフメノフ提督だったと述べています。

司令官が行方不明になった直後から演習開始、そしてその更迭と共に終了となると、
クーデーター失敗、その配下の部隊と司令官を引き離すための演習、といったところが怪しいですが、
現状、なんの情報も無いので、詳細は不明。

https://ria.ru/20230420/proverka-1866730469.html


[7771] 詳細不明 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/21(Fri) 10:48  

さらにサポリージャ州の一部でウクライナ側がロシア占領地域の一部を占拠した、
でも大丈夫、全ては計画通り、とロシア側の州責任者が述べてます。

ただし現状、ウクライナ側からは何の発表もありませぬ。

http://https://t.me/rian_ru/200437


[7770] ロシア側の主張 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/21(Fri) 10:43  

でもって今度はロシア側が、クピャンスク東部の戦闘は
ウクライナ側が仕掛けて来たものだ、全部撃退した、と公表しています。
どちらかが嘘を言ってるわけですが、いずれにせよ、キナ臭いですね。

https://ria.ru/20230420/drg-1866622028.html


[7769] 西表 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/20(Thu) 19:50  

久しぶりに掲示板の閲覧数が100万/日超えてる、なんで今?と思ったら、
西表の謎生物のほうか。あれ、著作権的な解釈は微妙何でして、一切問い合わせには応えられませぬ。
ちなみに先に挙げた二点は探せば世界のどこかに記録が残ってますが、
後者の写真は私以外に記録を持ってる人間は居ないと思われます。

自分で写真撮って来るのに成功したら話は別になるんですが、
現状、出現条件は未定で、後は運となっております…


[7768] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/20(Thu) 19:48  

そして本日の戦果。
やや数字は動いてますが通常営業でしょう。その状況でこれらだけの人命が失われているのですから、悲劇ですが。

https://armyinform.com.ua/2023/04/20/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-majzhe-700-okupantiv-znyshhyly-6-artsystem-i-10-bbm/


[7767] 太平洋艦隊 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/20(Thu) 19:40  

ここしばらくロシアの太平洋艦隊が突然大規模演習に入っており、
さらに今日、その司令官が事実上の更迭と思われる状況なってます。
一応、年齢による退役となっていますが、その直前に一時的に行方不明となっており、
(4月6日に定年に達して今は休暇中だったの、びっくりさせてゴメンね、と本日発表があったが
配下の艦隊が演習中に休暇を取る馬鹿はいくらロシア海軍でも居るまい)
なんだか良く判らんがかなり怪しい動きになってます。

クーデターは無いと思いますが、今回の演習、台湾侵攻にゴーゴーと媚びを売る
中国の靴を舐める屈辱外交だろうと思ってたんですが、どうもちょっと違いますね、これ。

https://ria.ru/20230420/avakyants-1866577307.html


[7766] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/19(Wed) 20:46  

そしてウクライナ側による本日の戦果。
やや数字は動きました。激戦とは言えませんが戦闘がやや激しくなっている可能性あり。

ついでにロシア謹製正直戦況地図は全く動きがありませんが、
例のハリコフ州東部での接触戦闘は続いてます。

https://armyinform.com.ua/2023/04/19/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-ponad-600-okupantiv-znyshhyly-4-tanky-ta-12-bbm/


[7765] ロシア側発表 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/19(Wed) 20:44  

RIAノーボスチが、ドンバス地区でロシア軍の反撃が始まった、と報じてます。

記事を見る限り、具体的な内容はゼロな上に例のロシア謹製正直戦況地図でも
ウクライナ側の発表でも確認できていません。

なにか小規模な戦闘を大袈裟に報じてるのか、あるいはこれから追加情報が出て来るのか、ちょっと様子見でしょう。

https://ria.ru/20230418/donbass-1866140431.html


[7764] 渡河 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/19(Wed) 20:39  

ロシア側が、ヘルソンのドニエプル川西岸に多数のウクライナ軍が居る、
間違いなく渡河して東岸に上陸作戦をやる気だ、砲撃戦も激しいままだ、と述べてます。

ウクライナ軍が何か私の知らない必殺兵器を持っている、とかの可能性はゼロではないですが、
個人的には判りやすすぎて、欺瞞作戦だと思うんですけども…

湾岸戦争の時の海兵隊みたいに、沖合でずっと待機してイラク軍の注意を引きつけたまま終わった、みたいな。

https://ria.ru/20230418/vsu-1866109603.html


[7763] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/18(Tue) 20:30  

そして本日の戦果。
相変わらず静かです。数百人の方が無くなってますが、冷酷に数字だけを評価すれば「戦線に異常なし」でしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/04/18/syly-oborony-likviduvaly-majzhe-500-okupantiv-znyshhyly-6-artsystem-ta-11-bbm/


[7762] 略奪 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/18(Tue) 20:29  

ウクライナ側によると、ロシア占領下のヘルソン州、ドニエプル川東岸一帯で
ロシア軍による略奪と持ち出し始まっている、との事。

従来ですとロシア軍の「転進」「戦略的撤退」の前触れでしたが、今回はどうか。

https://www.radiosvoboda.org/a/news-humenyuk-khersonshchyna-zhest-dobroyi-voli/32368449.html


[7761] 接触 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/18(Tue) 20:23  

ウクライナ側は、例のハリコフ州東部の接触をロシア側の攻撃による、
すでに撃退した、と述べてますね。この点、ロシア側からは何の発表も無し。

https://armyinform.com.ua/2023/04/18/na-kupyanskomu-ta-lymanskomu-napryamkah-okupanty-namagalys-vesty-nastupalni-diyi-ale-bezuspishno-oleksandr-syrskyj/


[7760] 準備完了せず 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/18(Tue) 12:40  

でもって西表再戦まで一週間を切る中で、次々にいろいろ出て来てます。
今回、夜戦が多くなりそうですが、最後は運だからなあ…

ちなみにこのカメラに照明は無いはず。よって自ら発光してます、これ。
奥に見えているのは人家と港の照明。

http://majo44.sakura.ne.jp/101a.jpg


[7759] ロシア 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/18(Tue) 12:13  

あの情報は昨年の夏の段階なので、現状、さらに悪化してる可能性もあるんですよね…。
さらに言うならワグネルの下っ端兵の皆さんはさらに酷いのではないか、と思ってます。


[7758] 記事の感想 投稿者:茶太郎 投稿日:2023/04/17(Mon) 20:41  

こんばんは。
自衛隊の救急セットのお粗末さは有名ですが、下には下がいたか、と(かつてはG8だったのに)。
さすが兵士の命を粗末にするロシア軍と呆れました。カネがないのに兵器を買いまくった反動か。
これより下なのは内戦を何十年もやっているようなところでしょうか。


[7757] 凪の戦場 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/17(Mon) 16:22  

そして17日の本日の戦果。
すでに10日以上膠着状態ですが、これだけ数字が動かないのも久しぶりです。
現地ではいろいろ動きがあるとは思うんですが、現状、情報も無し。

https://armyinform.com.ua/2023/04/17/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-majzhe-600-okupantiv-znyshheno-3-tanky-i-9-artsystem/


[7756] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/17(Mon) 10:04  

ロシア謹製正直戦況地図がクピャンスク東部というよりは
北のハリコフ州一帯東部で多数の偵察部隊との接触を報告しています。
本格的な戦闘には至ってませんが、何か怪しい気がします、この一帯。

ちなみにお前が作戦を立てろ、と言われたら、私なら
このハリコフ州東部、ロシア勢力圏の最北端から突入して国境沿いに南下、
セベロドネツクからバフムートに至る一帯を一気にロシア国境から分断し、
同時に南のブフレダルから一気に南下してマリウポリを包囲、
ここもロシア国境から分断して南部ロシア軍を孤立させます。
で、お終い。あとはどうとでもなるでしょう。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[7755] 小康状態 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/04/16(Sun) 17:18  

そして16日のウクライナ側による戦果発表。
小康状態、続行中。そして両軍からの発表もほとんど無し。

https://armyinform.com.ua/2023/04/16/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-520-okupantiv-znyshhyly-10-artsystem-ta-litak-su-25/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -