掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[2463] データ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/09/09(Tue) 22:18  

基本的にデータは計算値がほとんどなので、
実際は気温も湿度も風向きもバラバラな現実世界では、
データ通りの性能が出るほうが珍しかったと思います。

それでも大筋の性能は見れますから、一つの目安でしょうね。

今回の記事で、当初、晴嵐の上からの写真とコメントを載せ忘れて掲載しておりました。
見た記憶が無いが、見てみたい、という方はお手数ですが、最後確認願います。
2ページ目の最後です。


[2462] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2014/09/09(Tue) 20:05  

アナーキャさん、返答ありがとうございます。
アメリカ軍の試験データなら日本よりも正確でしょうね。

よく考えてみれば、データが完璧であったとしても
昔の戦闘機なんて、作業者の腕や燃料の品質などが一定とは限らないのだから
完璧なデータを求める方がおかしいのかもしれませんね。


[2461] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/09/08(Mon) 22:13  

ssk さん、情報どうもです。
ループアンテナにそんなドラマが(涙)…。
コクピットの外に出す、ってのはダメだったんですかねえ…。

胴体の固定はやはり単純にボルトですが。
重心位置に近いので、かかる力は比較的小さいのかも知れませんが、
それでもちょっと不安は感じるところ…

名捨てさん、初めまして。
何が正しいかは私にもわかりませんが(笑)、
当サイトでは基本的にアメリカ軍の試験データの数字を採用してます。
条件は、燃料満タン、増槽なし、武装は通常装備(爆装なし)、
そしてエンジンの燃料消費平均値から、計算で求めた値です。
当然、これらの条件(特に増槽)が変われば数字も変わるわけです。

ここら辺りの軍による計測値はネットでもそこそこ見つかりますし、
ある程度までなら、市販の書籍などにも出てます。
こんなサイトもありますしね。
http://www.wwiiaircraftperformance.org/

CONIさん、情報どうもです。
あれ、地下鉄工事、まだやってますか(笑)。
私が最後に行った10年前でもあちこち掘り返してましたが…。
とりあえず、近日中に決着がつけば、今月末から出撃はできそう。
できるはず、できますように…


[2460] 雨季雨季タイランド 投稿者:CONI 投稿日:2014/09/08(Mon) 21:22  

 タイは8月は雨季なので、比較的涼しいはずなのですが、
バンコクはヒートアイランド現象で熱がこもりやすく、
蒸し暑くなるのだと思います。
海辺や河川の近くなどは涼しい風が吹くときもあるのですが。

 ちなみにバンコク中央駅(ファランポーン)の周辺や、
チャオプラヤー川の西側のトンブリー地区は、
地下鉄の工事などでそこらへん中ほじくり返しており、
道路も渋滞してエライことになってます。
 もう何年かするとバンコクもだいぶ便利な街になるのでしょうが、
それはそれで寂しいような…

 今回、雨季でも雨の少ない東北地方に行ったのですが、
雨が降らない分がっつり暑く、昼間に街歩きをしたら倒れそうになりました。
 最近、旅に出ると体力低下を実感するようになりました(泣)。


[2459] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2014/09/08(Mon) 20:31  

初めまして、名捨てと申します。よろしくです。
ゼロ戦の記事や日米の戦闘機の性能比べの記事を見て、
航続距離について、世の中に出回っている数値で少し幅があるような気がするのですが…

どのデータが本当なのかな?と思うしだいでして…




[2458] 満腹 投稿者:ssk 投稿日:2014/09/08(Mon) 20:31  

スミソニアンのゼロ戦、軽い気持ちで読み始めたら予想外のボリュームで圧倒されました。
そのままコスフォードのゼロ戦も再読したところで、手持ちの本に零戦の試作機の
組み立て状況の記事が載ってたのを思い出していろいろ確認してみました。

例のループアンテナのところの穴ですが、試作機の完成後に官給品のアンテナを取り付けようとしたところ、
設計時に配布されたアンテナの図面と寸法が違っていて、キャノピーにつっかえて取り付けが出来ず
やむなく取り付け部をくり抜いて埋め込む形になったそうです。
ちなみにアンテナの小型化を検討したものの、制式兵器を改造することはまかりならん、
ということで量産機も全部あの形になったそうです・・・

それと後部胴体の取り付けですが「87本のボルト」で締結するとありました。
強度はどうなんでしょうね。胴体がちぎれたという話は聞いたこと無いので大丈夫だったんですかね・・・

もしかしたら未帰還機に事案があったのかもしれませんが。


[2457] バンコク 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/09/07(Sun) 20:43  

CONIさん、情報どうもです。
軍の施設だし、中国人に人気だし、メンツにかけてやってそうですね。
バンコクってタイの中でも蒸し暑い地域だったとは知りませんでした…

行くとしたら10年ぶりで、調べて見たらドン・ムアンが民間空港どころか国際空港にカムバックしてたり、
地下鉄があちこちに開通してたりと、相当変わってそうです。


[2456] 今年の夏 投稿者:CONI 投稿日:2014/09/07(Sun) 12:32  

 8月上旬にタイに行ってきたのですが、出国前から夏バテ全開で、
現地到着後も蒸し暑いバンコクにいるのが辛く、
地方の安ホテルで沈没してしまいました。

 なのでほとんどバンコク市内には滞在しなかったのですが、
とりあえずクーデター後も街は比較的落ち着いてまして、
空港から市内へのエアポートリンクが、
乗車前に車内点検をするようになったほかは、
バスターミナルや駅、空港内なども、
特に警備が厳しくなった感じはありませんでした。
テレビでは軍事政権の番組をやるようになってました。

 クーデター直後にタイ人の友人からメールが来て、
小学生の息子さんが銃を持った兵士と、
にこやかに並んでいる写真が添付してあったので、
タイの人はクーデター慣れしてるなあと思いました。


[2455] 急展開 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/09/06(Sat) 20:29  

なんとか時間が取れそう、という事が判明。
急遽、海外計画の作成に入りましたが、どなたかクーデーター以降で
バンコクの空軍博物館と、バンコクの隣の市にあるあらしい練習艦メコンを見学した方、いらっしゃいます?
ホームページを見る限りは通常営業に見えますが、あの国の皆さん、ホームページ更新しないからなあ…

ついでに、グーグルマップ、バンコク周辺のバス路線まで調べられると知って驚愕中。


[2454] なるほど 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/09/06(Sat) 00:35  

ささきさん、情報どうもです。
記事も修正しておきました。

言われてみれば、ゼロ戦のオイルクーラー、空気の抜け穴が無いと、初めて気が付きました。
…となると、オイルクーラーのカウルフラップもないんだ…。

あの構造がノースロップ謹製とはしりませんでした。
1930年代のノースロップ、やっぱりスゴイ人ですね。
無尾翼に走ったりしなければ、もっと歴史に名を残してたような気も…

黒色塗装はカッコイイから、というのが意外に有力な気もしてます(笑)。

塗装に関しては、奥があまりに深そうなので、あまり近づかないようにしてます(笑)。
経年変化とかも判断が極めて難しいですしね。
ただ、ロンドン(現ダックスフォード)ゼロ戦を見ると、
主翼前の塗装、黄色というよりオレンジだ、と思ったりはしました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -