掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[8295] ドローン攻撃 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/26(Tue) 19:00  

ウクライナ軍が公開した、「爆弾積んだドローンで飛んで行って敵の塹壕の入り口から入り込んで爆発」の映像。
特殊例なのか、既に一般化されてるのかは謎ですが、もはやドローン戦争はここまで来てるようです。

https://twitter.com/DefenceU/status/1706047352061223259


[8294] 艦隊司令 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/26(Tue) 18:53  

ウクライナ側によるドローン攻撃で黒海司令部が損害を受けたんですが、
この時、艦隊司令が死亡した、日露戦争のマカロフ以来の艦隊司令官の戦死だ報じてます。

ただしドローン攻撃を仕掛けたウクライナ特殊作戦軍(ウクライナの特殊部隊は四軍から独立している)以外、
この情報を報じてる部署は無く、こういった情報に反応するロシア側の反政府サイトにも報告は無し。

やや怪しい、と思っておいた方がいいと思いますが、情報待ちでしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/09/26/upershe-za-ostanni-majzhe-120-rokiv-rosiya-vtratyla-komanduvacha-flotu/


[8293] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/26(Tue) 18:49  

そして本日の戦果。数字は大人しくなってます。
一時、休息という感じでしょうか。

https://armyinform.com.ua/2023/09/26/vtraty-voroga-za-dobu-znyshheno-400-okupantiv-19-bbm-ta-pyat-tankiv/


[8292] バスターミナル 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/26(Tue) 18:45  

各地にあるんですね、知りませんでした。というか東京は完全に出遅れてますな。

くさのさん、広島は未だ未訪問で地理勘がありませんが、いずれ訪問した時に見に行こうと思います。
八重洲のは今後さらに拡張されるようですが、現状はごく一部の路線のみが
地下ターミナルに入ってる状態で、むしろ判りにくいという感じですね…

のんパパさん、先代の市営バスターミナルは15年ほど前に訪問した時、行きました。
駅からの行き方が判らず、迷走した記憶が…



[8291] 名古屋駅前のバスターミナル 投稿者:のんパパ 投稿日:2023/09/26(Tue) 10:04  

名古屋駅を挟んで名鉄バスターミナルの反対側、駅の北東側には名古屋市営バスのターミナルがありました。昭和50年のオープン、20階建て駅前ビルの1、2階で、上層階には松坂屋が入っていたかと。今では再開発でビルの1階に集約されてますが。


[8290] 広島バスセンター 投稿者:くさの 投稿日:2023/09/26(Tue) 05:42  

広島もそごうデパートビル(旧広島市民球場の隣)の3階がバ
スセンターになってますね。現在のターミナルが出来たのは
1974年ですが、すでに1955年に会社問わずバス停を一か所に統
一しており、これは日本で一番早かったとのこと。ただこのバ
スセンターって広島駅近くではなく街中にあるんですよね。市
内バスがいちいち3階まで登っていたら、結構時間かかるし便
利と言えるのかどうか。

最近知ったのですが、東京駅八重洲口にもバスターミナルがで
きたんですね。



[8289] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/25(Mon) 20:18  

そして本日の戦果。
やや数字が落ち着いたようにも見えます。ちょっと様子見ですね。

https://armyinform.com.ua/2023/09/25/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-420-okupantiv-znyshhyly-27-artsystem-i-13-bbm/


[8288] バス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/25(Mon) 20:18  

名古屋にもありましたか。バスターミナル、東京が遅れてる面の一つかもしれませんね。


[8287] 駅前 多層階層 バスターミナル 投稿者:南風 投稿日:2023/09/25(Mon) 17:01  

名鉄バスセンターはもっと古くから名古屋駅前の多層階バスターミナルだったと思います。wikipediaの記事によれば1967年開業。
駅前多層階バスターミナルの定義がよくわからないので外していたらごめんなさい。


[8286] 数字 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/23(Sat) 20:13  

そんな中での23日のウクライナ側による戦果報告。
少しずつ数字が動き始めてました。戦闘再開の可能性高し。

https://armyinform.com.ua/2023/09/23/vtraty-voroga-za-dobu-znyshheno-510-okupantiv-33-artsystemy-i-21-bbm/


[8285] タルナフスキー将軍 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/23(Sat) 20:09  

ウクライナの南部担当タブリーア集団の指揮官、
タルナフスキー将軍が9月22日にCNNのインタビューに応じています。
それによると例のサポリージャ州ロボテネの東約10qの集落、
Вербове(バルボゥーエ)の左翼でもロシア側の防衛線を突破した、との事。
ただしこの集落を占拠した、という事では無いようです。

ここから南の交通の要衝の街、トクマク(Токмак)に入る道路は無いのですが、
数km東を走るT0401幹線道路に出れば、それも可能になります。
ちなみにトクマクまで直線で約30q程度の位置。
同時にタルナフスキー将軍もここが第一目標だと認めています。まあそうでしょうね。

そして最大の問題はロシア側の造った要塞、塹壕や障害物ではなく
とにかく埋めまくられてる地雷だ、との事。これを有効に利用した防御戦をロシアは行っていた、と。
さらに現状、大規模部隊の投入は無く、10〜15人の小規模部隊で前線を突破しつつある、との事。
(恐らく地雷原に細い通路を貫通させて歩兵で進撃している)
第一次世界大戦の塹壕戦における浸透戦術を思い出させる話であり、
やはりこの人、戦史と戦術に精通している印象です。

それは同時に虎の子の機甲部隊は投入されていない、という事でもあり、
東部戦線に居たはずの主力部隊は南部戦線に移動してない可能性が高いです。
東部での奇襲作戦の可能性はまだ捨てきれないでしょう。

興味深い点としては、前線には未だワグネルの残党と思われる兵が現れるが、
部隊規模での存在は南部戦線には存在しない、ただし東部戦線については判らない、という話。
未だに敵が有効性の高い戦闘を行った場合、ウクライナ側はワグネルの存在を真っ先に疑う、とも。
ワグネル、やはり正規部隊に比べると手強かったようであり、未だ残党の一部は前線に居るようです。

そしてウクライナの反攻作戦に懐疑的な事を述べている西側関係者に対し、
「彼らの批判も我々の任務達成に影響を与えている」と感謝の言葉を述べてます。
これがおかげでロシアが油断した、という皮肉なのか、
素直にご意見ありがとうございます、という意味なのかは判りませんが。

https://edition.cnn.com/2023/09/23/europe/ukraine-biggest-counteroffensive-to-come-intl-hnk/index.html


[8284] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/22(Fri) 18:52  

そして22日のウクライナ側の戦果発表。
数字はやはり静かになりつつあり。嵐の前の静けさか。

https://armyinform.com.ua/2023/09/22/za-575-dniv-agresiyi-proty-ukrayiny-armiya-rf-vtratyla-majzhe-275-tysyach-vijskovyh/


[8283] レッドバロンと戦う 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/22(Fri) 18:50  

アメリカ軍の軍人側の最高責任者、次の統合参謀本部議長はチャーリー・ブラウンさんか…。
しかも空軍出身だから、絶対ビーグル犬飼ってるよね…


[8282] ロボテネ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/21(Thu) 20:31  

サポリージャ地域のウクライナ側の突出点、ロボテネ(Роботине)が危険な状況にある、
ウクライナ側が部隊を一帯に集結させている、とロシア側が述べてます。

言葉を選んでますが、それでも戦況の悪化の可能性を最初から認めてしまっており、
ロシア側がこんな弱気な事を言うのは、最近ではあまり無かった状況です。
かなりの規模の攻勢をウクライナ側が仕掛けるか、あるいはロシアの注意を引き付ける欺瞞か、どちらかでしょう。

https://ria.ru/20230921/rabotino-1897768997.html


[8281] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/21(Thu) 20:24  

21日発表のウクライナ側による本日の戦果。

全体の数字はまた落ち着きました。
ただし後方装備のトラック、野砲の数字は動いてるので、
砲撃戦は続行中、という感じだと思われます。

https://armyinform.com.ua/2023/09/21/za-dobu-syly-oborony-znyshhyly-majzhe-piv-tysyachi-okupantiv-41-artsystemu-ta-15-bbm/


[8280] JAPAN 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/21(Thu) 10:17  

岸田さんがなんでこんなに画面に出るんだろうと不思議に思ってたんですが、
国連での席、ゼレンスキー大統領の隣で、カメラの位置からどうしても入っちゃうのね。


[8279] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/20(Wed) 20:37  

そして20日のウクライナ側発表による戦果。
ジワジワと数字は動き続けてます。おそらくバフムート南部の戦闘が続いてると思われますが、
両軍とも、明確には情報を出して来ないので詳細は不明です。

https://armyinform.com.ua/2023/09/20/vtraty-voroga-za-dobu-znyshheno-520-okupantiv-34-artsystemy-i-17-bbm/


[8278] 日本語 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/19(Tue) 20:40  

今度は「アニメの日本語」セミナーの受講を薦められました…
通常の日本語とは違うから、勉強せよ、との事。

オンライン授業の時間割には東京時間もあり、
ロシアは本気で私に日本語を学習せよ、と言っているのか。
まあ、判らんでもないでヤンスで候ですが。

https://www.jvtacademy.com/russia/?yclid=5492088456250462881#info


[8277] 損失 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/19(Tue) 20:31  

ウクライナ側による19日の戦果発表。
数字は動き始めた印象ですが、それほどの規模の戦闘には見えません。
やはり情報待ちですね。

https://armyinform.com.ua/2023/09/19/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-piv-tysyachi-okupantiv-znyshhyly-35-artsystem-i-17-bbm/


[8276] 解任 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/19(Tue) 20:29  

私もウクライナの法律は全く知りませんが、現状、法に基づく解任という報道は見てません。
その可能性も否定はできませんが、国防会議の議長であるダニロフは全員が辞表を提出した、
と述べ自主的な退任を匂わせています。

またレズニコフ解任の理由は未だに発表は無いままで、
汚職うんぬんは西側報道機関の推測の域を出てません。
ついでにレズニコフも辞表を出しての退任なので、形の上では自主的な辞任です。

https://fakty.com.ua/ua/ukraine/20230918-ya-ne-bachu-shhob-bula-katastrofa-danilov-pro-zvilnennya-zastupnykiv-ministra-oborony/


[8275] Re:[8272] 解任 投稿者:りんちゅー 投稿日:2023/09/19(Tue) 19:13  

> ウクライナ国防省、今度は副長官を全員解任しました。
> この結果、これまでかなり的確に情報を公開していたマリャールさんが以後不在となる事に。
>
> レズニコフ国防長官の解任の余波なんでしょうが、ちょっとゴタゴタしてますね。
> 本来なら、戦争中にやるべき人事ではないです

すんません
ヤフニュースのコメント欄に
tkp********という方が下記の投稿されてます。


「ニュースサイトのウクライナ・プラウダによると、この国防次官の解任は、閣僚の任命に関する法律に乗っ取った通常の手続きのようです。
大臣が解任された際、副次官も解任されるという行政機関法がウクライナにはあるとのこと。前任のレズニコフ国防大臣が解任されたことで、国防次官も法律に則って解任されるという話です。

レズニコフ前国防大臣はウクライナ国防省の汚職事件で、引責辞任する形で解任されました。これまでのところレズニコフ氏は汚職に関係しておらず、監督不行き届きということで責任をとっただけのようです。

何故か読売新聞さんはウクライナの行政機関法について書かれた部分を引用して記事を書かれていないために、解任された6人の国防次官にも汚職疑惑を抱かせる内容となってしまっています。少なくとも、現時点でこの6人の国防次官に汚職に関する疑惑は取り沙汰されていません。」

私はウクライナ語全然知らないし、
検索技術が未熟なもので
該当記事見つからなかったのですが
私には信憑性高そうな話と思います。






[8274] 紅の豚の紅はアカではなない 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/19(Tue) 10:44  

例によってロシアサイトに行くたびに日本語を学習せよ、
と広告攻撃をうけるのですが、その中の一つ。
ジブリアニメで学ぶ日本語、というコースがあるんですが、
これ、当然、無断使用ですよね…。

ホントにロシアで人気なのね、宮崎さん。

https://ikigai-school.ru/?utm_source=yandex&utm_medium=cpc&utm_campaign=96826138&utm_content=15070603996&utm_term=%D1%8F%D0%BF%D0%BE%D0%BD%D1%81%D0%BA%D0%B8%D0%B9%20%D1%8F%D0%B7%D1%8B%D0%BA&yclid=5482726746344985520


[8273] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/19(Tue) 10:36  

18日の戦果発表。
人的損失の数字が動きました。それ以外に変化がないので、
従来の通りならロシア側が無茶な攻勢に出た、という事ですが…

https://armyinform.com.ua/2023/09/18/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-620-okupantiv-znyshhyly-24-artsystemy-i-6-bbm/


[8272] 解任 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/19(Tue) 10:33  

ウクライナ国防省、今度は副長官を全員解任しました。
この結果、これまでかなり的確に情報を公開していたマリャールさんが以後不在となる事に。

レズニコフ国防長官の解任の余波なんでしょうが、ちょっとゴタゴタしてますね。
本来なら、戦争中にやるべき人事ではないですが、もはや勝てると踏んだのか。

https://fakty.com.ua/ua/ukraine/polituka/20230918-zvilneno-malyar-ta-shhe-5-zastupnykiv-ministra-oborony-a-takozh-derzhsekretarya/


[8271] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/19(Tue) 10:29  

ウクライナ軍がバフムート南部の集落、
クリスチーウカ(Klishchiivka)とアンドゥリィーウカ(Andriivka)の解放を宣言しています。
どちらも小さな集落で一見、意味が無さそうですが、東部戦線でロシア側が最後まで頑強に抵抗していた拠点であり、
その陥落は意外に大きな意味を持つと思われます。

同時にロシア側の第72独立機械化ライフル旅団、第31、83独立空挺突撃旅団を殲滅、
すでに戦闘不能に追い込んだとしています。
このうち、第72はいくつかの情報から司令部ごと包囲殲滅されてしまたったのはほぼ確実、
他の二旅団も同様の被害を受けたなら、バフムート南部はロシア軍空白地帯になりつつある事に。
何度も書いてますが、戦争の目的は拠点占領では無く敵戦力の殲滅です。
よって事実なら、この情報はかなり重いと考えます。

この後、大きく戦線が動く可能性はあるかと思います。

https://www.radiosvoboda.org/a/news-syrskyi-bakhmutskyi-napriamok/32598057.html


[8270] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/17(Sun) 19:43  

そして17日の戦果発表。
やはり数字だけ見ると、落ち着きつつあるのですが…

https://armyinform.com.ua/2023/09/17/za-dobu-syly-oborony-znyshhyly-ponad-pivtysyachi-okupantiv-15-artsystem-ta-4-tanka/


[8269] 金ちゃん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/17(Sun) 19:42  

偉大なる将軍様がロシアのジョイグ国防相からプレゼントもらって大はしゃぎの図…
とされてますが、内心ではジョイグ殺す、いつか殺す、絶対殺すと思ってるでしょう、金ちゃん。

https://ria.ru/20230917/kim-1896783685.html


[8268] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/17(Sun) 08:44  

16日の戦果発表。
戦闘状況を判断する主要な数字、戦車と兵士のロシア側の損失が突然と言う感じに落ち着いてますが、
ウクライナ側はバフムート南部での攻勢は継続中としてます。しばし続報待ちですね。

https://armyinform.com.ua/2023/09/15/ukrayinski-zahysnyky-likviduvaly-470-okupantiv-znyshhyly-28-artsystem-i-13-tankiv/


[8267] ? 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/17(Sun) 08:31  

突然、半年ぶりくらいに掲示板の一日閲覧数が120万を超えてるんですが、理由が全く判らず、不安になります…


[8266] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/15(Fri) 20:43  

そしてウクライナ側による15日の戦果。
やはり数字は動いてます。現状、バフムート南部で攻勢に出てる事をウクライナ側が認め、一部地域を奪還しています。
この数字がその戦闘によるのか、南部地区でも何かやってるのか、現状は判断する材料がありませぬ。

https://armyinform.com.ua/2023/09/15/ukrayinski-zahysnyky-likviduvaly-470-okupantiv-znyshhyly-28-artsystem-i-13-tankiv/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -