掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4897] 実は自分も混乱してます 投稿者:杉村徹 投稿日:2019/07/14(Sun) 21:30  

自分は初見が学生時代にLD版(図書館の視聴覚設備で貸出を何度も)、後に完全版もレンタルDVDで見てますが、今回は……。

安ホテルに入る前、路地にブルースモビルをつっこませるのですが変電所ガレージは無し。
……けれど通常版だと、路地に入るシーンも無く、モールの州警官の「時計壊れた」「絶対捕まえる」の直後、“ピーター・ガン”のテーマで二人が出てきたような?

ぼーっとラインを見つめるお姉さん&快く送り出す上司の出てきた退職シーン、これも無かったのですが、
……コンサート前のガソリンスタンド、ガス欠でやっとたどり着いてからの「タンクローリーが来てないからタンクが空」は通常版では無かったような気も。
(ツイッギーとの絡みも通常版はもう少し短かった気が)

……ほぼ通常版だった、と思うのですが。
とりあえず私はなるべくもう一回は見に行きたいと。やはり劇場のスクリーンと音響は自宅で見るよりも素晴らしいもので。

あと個人的に、昔のLD版の字幕の「イリノイ州の官憲筋」と「無用の暴力もこれを承認する」に心惹かれています。


[4896] なんと 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/07/14(Sun) 20:06  

情報どうもです。
ブルースブラザースが劇場で見れる日が来ようとは。
(当時小学生だった私は後にテレビで初めて見て感激)

ちなみに現状、ブルースブラザースは二つのバージョンがあり、より長い完全版(DVDのみ)と、
劇場公開時のオリジナルに近い通常版(ブルーレイ&アマゾンなどのオンデマンド)が存在します。
完全版は現状、画質で劣るDVDでしか観れません。

両者の見分け方は簡単で、ジェイクとエルウッドが刑務所から帰って来てシカゴの安ホテルに泊まる前、
怪しい変電所に車を入れてエネルギーを充填するシーン、そしてエルウッドが勤め先の工場を退職するシーン、
この両者があったか判りますでしょうか。
(最後のコンサートで追っかけて来たキャンピングカーのアクセルの固定に使った接着剤はこの退職時にガメたもので、
このシーンがカットされた通常版ではいきなりスーツから接着剤が出て来る事になってちょっと違和感を感じる)

もし完全版なら、万難を排して観に行きますが…。


[4895] ブルースブラザース 投稿者:杉村徹 投稿日:2019/07/14(Sun) 19:51  

お久しぶりです。

本日、静岡東宝会館で「ブルースブラザース」を見てきたので、シカゴ&空軍博物館旅行記を拝見しております。

劇場で見たとはどういう事か、とお思いでしょうが、過去の名作を2週間単位でリバイバル上映する「午前十時の映画祭」で、7/12から上映開始しました。
……読んで字のごとく午前10時からの1日1回だけ上映、なので、地味に休日のスケジュール的に悩んだりしますが。
上映スケジュールは映画館によって異なる(「愛と青春の旅立ち」と2週間で入れ替え)ので、東京近辺だと約4週間はどこかの劇場で見るチャンスがあるかと思われます。お時間ありましたら是非。
(静岡の場合は、2週間過ぎたら浜松で上映)

http://asa10.eiga.com/


[4894] 事件は自宅で起こってる 投稿者:アナ-キャ 投稿日:2019/07/12(Fri) 23:05  

確かに。やはり北朝鮮のスパイですかねえ(笑)…


[4893] 家政婦は見た 投稿者:CONI 投稿日:2019/07/12(Fri) 21:04  

トクさん、「家政婦は見た」になってません?


[4892] あれま 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/07/11(Thu) 18:31  

スピットで世界一周って、また無茶をしますねえ(笑)…
個人的はやめておけば…という感じですけどお金が絡んでるんでしょうね。


[4891] シルバースピットファイア 投稿者:くさの 投稿日:2019/07/11(Thu) 14:30  

シルバースピットファイアと言うMk IXが、世界一周の途中に
9月に調布飛行場に来る予定とのことです。


[4890] 耐久 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/07/10(Wed) 20:22  

コバァさん、情報どうもです。
建物に入った瞬間、あ、これはやばい、記事にしない方がいいと思ったんですが、
それにしてはもったいない、簡単にまとめようと思って本田宗一郎総司令官の名をタイプした瞬間に頭に血が上ってああなりました…
このタイミングでホンダ、オーストリアで勝っちゃうし(笑)…

耐久レーサーも調べれば奥が深そうですね。GPより市販車より、という感じでしょうか。
フレディ、懐かしい名ですね。ドクターペッパー好きとして応援しておりました。


[4889] 空冷耐久 投稿者:コバア 投稿日:2019/07/10(Wed) 12:41  

おひさしゅうございます。
遂にもてぎに行かれたと言うことで長期戦になるんだろうなぁと思って見ていますが、やはり先が見えませんね(^^;

もてぎに他社製バイクがいっぱいあったのは丁度企画展をやっていたからですよ。

耐久マシンの空冷エンジンですが、色々ありますがレギュレーションでベースが大排気量の市販車エンジン(RCBはやや異例)だったからかと。(液冷、油冷が並ぶのは750ccになった84から85年以降)

で、アメリカのスーパーバイク仕様のCB750Fが1000cc(実はCB900F改)な理由ですが、当時アメリカで750クラスの市販車改造レースが流行っていたのと、アメリカではCB900Fの導入が欧州より遅かったという促販面での事情から来ています。もてぎにフレディスペンサーが乗った個体(19号車)もありますよ。



[4888] 増槽 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/07/08(Mon) 21:05  

その辺り私はキチンと調べた事がないですが、1936年からのスペイン戦争で、ドイツ空軍がHe51で既に使ってますから、日本が世界初ってのは怪しいと思いますよ。
例によって堀越さんあたりが震源地の“俺様の日本が世界初伝説”のような気が。



[4887] 無題 投稿者:ロコロコ 投稿日:2019/07/08(Mon) 15:10  

最近読み始めました。
そこらの本より面白いです。

P-51のページでドロップタンクの所を見たときに、ドロップタンクを最初に使用したのは日本軍と言う話を思い出しました。
ドイツやイギリスの方が先に使用してたイメージですが、最初はそこまで必要無かったのでしょうか?



[4886] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/07/03(Wed) 20:16  

クラウドさん、無事届きましたか。感想ありがとうございます。

大谷石関係者の方がいらっしゃるとは思っておらず、変な事を書かなくてよかったです(笑)。
やはり機体ではなくエンジンですか。となるとあの山地一帯に製造のためのネットワークがあったわけで、搬送とかどうしてたのか気になるところです。…やはり牛車?

川に放り込んで魚が取れる航空機材料となると確かにナトリウムくらいだと思いますが、豪快ですね…
あれ、キレイに爆発させるのは意外に難しいので、金属バルブごと水に沈めるってのは意外にいいアイデアのような気が。
ただし水中衝撃波で死んだ魚は浮袋も潰される事が多いのでほとんどが沈んでしまいますから、爆発によるガッチン漁法は意外に難しかったりします。

ヘラルドさん、初めまして。
P-38に関しては私はちゃんと調べた事が無いので正直、判りません。
とりあえずターボチャージャー付のP-38のアリソンがトラブルだらけだったのは確かですが、スーパーチャージャーとは構造が全く異なるので「同じような」トラブルでは無いでしょう。
例えば2段2速アリソンでは、高圧のバックファイアが逆流、圧縮機のタービンを破壊する事故が頻発しましたが、排気タービンでは構造上、これは起こりにくいです。



[4885] アリソンエンジン 投稿者:ヘラルド 投稿日:2019/07/03(Wed) 17:13  

初めまして いつも記事を楽しく読ませていただいております。
F-82の過給機によるエンジントラブルのところを読んで思ったのですが、
ターボチャージャーを積んだP-38では同じようなトラブルは発生しなかったのでしょうか?

http://majo44.sakura.ne.jp/planes/P51/42.html


[4884] 記事を受けとりました 投稿者:クラウド 投稿日:2019/07/03(Wed) 11:16  

何とか送金に成功して記事を受けとりました。面白かったです。
さて私は、大谷石の採掘業者でした。そこですこし旅行記に補足させて下さい。
大谷資料館は正確には、飛行機のエンジン工場(誉かな)です。機体の組み立て工場兼用の格納庫が岩山をドーム型にくり抜いた形で作られました。その場所は資料館から1キロほどの所ですが、石材にされて残っていません。
聞いた話ですが「キノコの形の金属」に傷を付けって川に放り込んで魚を捕ったそうです。ナトリウム封入の排気弁でしょうか。
そのほか、ガソリンの保管場所もあり、地元の人が忍び込んで、失火炎上したこともあったそうです。


[4883] 夕撃旅団増刊号 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/06/30(Sun) 16:14  

本日ご注文いただいた伊藤様、メールが弾かれてしまうようなので、アマゾンギフトへのお礼メールに返信しました。
お手数ですがご確認ください。もし届いてないようでしたら、以下のアドレスまでご連絡ください。

yumat@majo44.sakura.ne.jp


[4882] 対応 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/06/30(Sun) 16:02  

クラウドさん、書き込みあったメールアドレスにご連絡を入れました。
ご確認ください。


[4881] 購入 投稿者:クラウド 投稿日:2019/06/30(Sun) 13:02  

送金メールが送れませんでした。どうしましょう?


[4880] 異文化 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/06/23(Sun) 20:30  

あの辺りはベクトルの向きが微妙な気もしますが(笑)、アメリカ人は異才を尊重する面がどうもあるように思います。
なんらかの方向に得意な才能を持つ変な人間を否定せず、むしろ興味深く受け入れる、という。
ジェンキンスも、ナチュラルに面白い変な奴、といった受け止め方をされてたように感じます。

海の神兵、確かに。まあ「くもとちゅーりっぷ」とも同期なのですが…いや、こっちも微妙か…


[4879] 無題 投稿者:テツオ 投稿日:2019/06/23(Sun) 12:39  

ジェンキンスさんの話を読んでエド・ウッドやシャッグスなど思い出しました。アメリカ人って下手くそを愛でるのが好きなんでしょうか。
しかもそれが海の神兵と同時期の文化だなんて…。


[4878] 増刊 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/06/20(Thu) 08:53  

マッツーさんありがとうございます。
ダウンロード版の方はもう入手された方がそれなりにいらっしゃるので、何か不具合がありましたら連絡ください。
郵送は第一便を昨日発送したので、しばらくお待ちを。

絵の感想はあまりいただかないので、そう言っていただけるとうれしいです。
デイトンの空軍博物館は例によって人が行った後に大改装をやってくださいまして、
第二次大戦館と朝鮮戦争館が大幅に展示が入れ替わってます。ただし展示の機体は大きく変わってないので、なんらかの参考にはなるかと。
あと写真を撮られるなら、明るいレンズのカメラが必須ですので参考までに。


[4877] 無題 投稿者:マッツー 投稿日:2019/06/20(Thu) 00:06  

昨年に引き続き、今年も有料増刊号購入させて頂きました。来年は何だろう…楽しみにしていますね。
各種記事はさることながら、アナーキャさんの絵、結構好きです。
いつか時間ができましたらデイトンの空軍博物館を目的に旅行に行こうと考えていますのでその時は旅行記を大いに参考にさせて頂きます。


[4876] データ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/06/19(Wed) 21:33  

無理してまで購入する事は無いので、必要であればお願いします(笑)。
記事がなんらかのお役に立ったなら幸いです。
ちなみにアメリカ空軍の戦闘機兵装訓練学校(FWS)の講師の皆さんとかは相当なものですから、
一度調べられて見ると興味深いかと思われます。
あのワッペンは伊達じゃないなあ、と。


[4875] 販売ありがとうございます 投稿者:うどん 投稿日:2019/06/19(Wed) 18:54  

まず見れる環境を整えねば...笑
お話をもっと知りたくて、色々関連書籍を読んでみたのですが、アナーキャ様はずいぶんと分かりやすく要点を抜き出しているんですねぇ...この世の中の歴史というのはあまりにも沢山の事が起こりすぎて、調べていて頭痛がしてきました。笑
なんだかわかったことの一つは、軍隊の飛行機の学校って、でもしか先生が集まっちゃう所なんだなあと勝手にですが思いました。




[4874] 2019増刊 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/06/18(Tue) 20:03  

今年の増刊号は以前からの予告の通り、サイトの保存版全データ販売となりました。
興味のある方はどうぞ。

http://majo44.sakura.ne.jp/extra/2019EX/


[4873] 江戸期の軍学 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/06/18(Tue) 18:26  

草書、多少間違えてもいいから機械翻字(訳は不要)が出来るようになると、楽になりそうですね。

江戸期の軍学者はむしろ生きる厄災と言うべき存在で、連中がいなければもっと話は簡単でしたね。
おそらく原典はしっかりした歴史書だった甲陽軍鑑を切り刻んで編集してしまったのは江戸期の軍学者ですし、
四戦紀聞とか130年も前の話を、見て来たように武将ごとの陣取りまで勝手に想像してる本とか(これの影響は今でも深い)、
ロクなもんがなく、しかも平和な江戸の軍学者何て鉄道時代以降のクラウゼビッツ以上に役立たずですから、
その内容もどこの呪い宗教だ、というレベルのものでしかありません。
ドラえもんが実用化された暁には、真っ先に連中をなんとかしたいです。


[4872] 古文書解読AI 投稿者:くさの 投稿日:2019/06/18(Tue) 05:57  

あの草書を解読するため、私の知人が古文書解読AIをやってました
ね。

あと、当時の連絡は秘密保持もあって使者を立てた口頭でのものが
主なので、文書には詳しい記載がないんですよね。

江戸時代の軍学者がまじめに仕事して記録を整理してくれれば助
かったのでしょうが、講談に近いのも多いですしね。


[4871] 復旧 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/06/17(Mon) 20:38  

昨日より、一部の環境でサイトに繋がらない状態になっておりました。
現在は復旧しております。管理人のポカミスでしてご迷惑おかけしました。


[4870] 資料 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/06/17(Mon) 09:12  

当時の武士階級の皆様におかれましては、漢文何て書きませんから、資料は全て草書で、
これを読むだけで死ぬほど時間がかかります(涙)。
そこに持ってきて、主語を省く、当時の常識とされる事は説明なしでいきなり結論に飛ぶ、等々、まあ酷いものです。
さらに現地の地形を知らないと、何やってるんだかも判らんのにそもそも地名が変ってたり、
以前とは違う所に移動してたりするので、明治期ごろの古い地図で確認しないと危なくて迂闊な事が書けなかったりします。

幸い秀吉時代前の主な資料は手紙等を含めて(21世紀以降の新発見は除く)ほぼ全て活字本にされており、
都内の図書館でそれらは閲覧できるので、なんとか対応してるところです。
それでも、大久保の彦ちゃんとか、もう少し文章力つけてから書こうよ、と思ったりもします。


[4869] オリンピックのころには・・・ 投稿者:ゆう 投稿日:2019/06/16(Sun) 22:45  

合戦の記事は、きっと資料を集めて編纂?するだけでは
書けないところがあると思いますし
そこに面白さを感じます。

三方ヶ原の記事・・・オリンピックもですが
来年の楽しみにさせて頂きたいです。(笑


[4868] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/06/14(Fri) 09:25  

ゆうさんの個人消費可能なボーナス額の取り分が少しでも多いことを祈っております…
海軍壕、一度は見る価値はあると思われまする。

合戦の記事は三方ヶ原の戦いはすでに資料も全部見たし、何時でも書けるのですが、
この後、OODAループと電撃戦、2019沖縄旅行記、そしてミッドウェイと予定を決めてしまってるので、
おそらく来年以降になるかと…
あと賤ヶ岳の戦いも書ける状態ですが、あれは現地を見ないと迂闊に判断できないので、当分先になりそうです。

小牧・長久手の合戦あたりから急激に資料数が増えて、その信頼性の検討(まず8割は偽書)からして
エライ事になり、私の手にあまるのですが、それ以前の合戦は資料はかなり絞り込まれるので、
後はキチンと地形などを見ればなんとかなります。
とはいえ、まだ当分、ちょっと手がでないのですが…

くさのさん、言われてみればその通りですね。
おそらくご指摘の通り、ダイブブレーキの関係でしょう。
本文中でも説明しましたが、Ju-87は外翼が取り外し式なのであまり長い油圧のパイピングは困難なはずで、
油圧駆動のダイブブレーキはギリギリあの位置にしかつけられず、その結果、爆弾、増槽(R型以降)は
外側に押し出されたのではないかと思います。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -