掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[8535] らんらんららんらんらん 投稿者:ふせど 投稿日:2023/12/21(Thu) 12:20  

12/16NHKプロフェッショナル仕事の流儀 ジブリと宮崎駿の2399日。
宮崎監督の過去のシリーズ同様内容は非常に重たいものになっています。
でも最期の1シーンで全てぶっ飛びました。
生きるかのアンサーとして「生きて次の作品絶対見たいぞ」

15年ほど前転勤で福岡市内にいたので旅行記楽しみにしています。
街中に普通に神社が同居していてよき処でした。



[8534] イカのメッカそのほか 投稿者:ヒラオ 投稿日:2023/12/21(Thu) 00:05  

アナーキャ様
いつも更新楽しみにしております。太宰府編が始まってしまいましたが、前回の更新でいくつか。
先週はちょうど松浦市周辺にエギング(イカ釣り)に出かけておりました。
佐賀の呼子に隣接するあの一帯、アジフライの聖地だけでなくイカ(釣り)の聖地でもあります。

さて本編。書きたいことはたくさんあるのですが。
福岡市内中心部に高速道路は走っておりません。ぐるっと市の周囲を囲む形で通っております。ゆえに「二階建ての高速道路らしき道路」は、下が西鉄電車、上がバスターミナル専用通路となっております。(福岡(天神)駅の3階はバスターミナルです)。
で、岩田屋はパルコのあたりに建っていた、のではなく、建物はそのまま岩田屋が立ち退いた後に居抜きでパルコが入店してます。
実際にあのビルはかつての駅ビル(というか駅のホーム直結)で改札抜けたら目の前は岩田屋でした。今の駅ビル(MISTUKOSHIのマークのビル)の場所には地上にバスセンターがあり、広い歩道に屋台が立ち並んでいました。
ちなみに今のパルコ(旧岩田屋)も、老朽化でまもなく取り壊しの予定です。

中洲は北部が(かつての)映画館街、中央部が飲食店街(居酒屋から高級な料亭、クラブまで)、そして202号線より南の三角形の地域はガチの風俗街です。202号線南側に並ぶ街灯に、「特殊浴場組合寄贈」の文字があったのを覚えています。
よりによってそんなとこに屋台並べて観光地化したり、公園(しかも名前が清流公園)作ったりして、何考えてんだろ福岡市、と。
キャッチやポン引きの類には会わなかったようですね。風営法が変わった頃は昼でも酷かったのですが、最近かなり厳しく取り締られたようで。

はかたや、ここ10年ほどは行ってません(ウチの近所にもある)が、ちょくちょく通ってた30年前と値段変わってねーなー、と思ったら肉別売りなんっすね今(苦笑)。
昔はしっかり具入りで250円だったはず。


[8533] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/20(Wed) 20:36  

20日発表のウクライナ軍による戦果。
人的損失がやや落ち着きましたが未だに攻勢は続いてると思われます。
そして未だにロシア側からはまともな情報が出て来ません。

https://armyinform.com.ua/2023/12/20/syly-oborony-likviduvaly-majzhe-900-okupantiv-ta-znyshhyly-16-tankiv/


[8532] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/20(Wed) 20:35  

茶太郎さん、ナディアでしたか。
一応、昔全話見てるんですが、完全に内容を忘れてますね。

のんパパさん、名古屋では普通でしたかキング閣下。
関西でも探せば見つけられたのかな。ゴミ箱は確かに何らかの理由があるのだと思います。


[8531] KINGコーヒー 投稿者:のんパパ 投稿日:2023/12/20(Wed) 13:52  

こんにちは、福岡旅行記の今回のオマケの自販機、地元名古屋では普通に目にします。ゴミ箱は空き缶の回収がし易い(下を開ければ勝手に落ちてくる)ようになってるのかもですね。
普通なのでじっくり見たことがなかったのですが、80円のお値打ちコーヒーだったんですね、今度飲んでみます。


[8530] スカイシップ2 投稿者:茶太郎 投稿日:2023/12/20(Wed) 03:38  

お返事ありがとうございます。
ふしぎの海のナディアです。ガーゴイルさんが乗り回してノーチラス号に無茶苦茶な攻撃していたヒトデっぽいヤツです。


[8529] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/19(Tue) 20:32  

そして19日のウクライナ軍による戦果発表。
数字は盛大に動き続けています。まだ続けるのか、という感じですが、
落としどころはどこなんでしょう、この作戦。

ちなみに本日、ロシア側も6月4日以降のウクライナ軍の損失を発表しましたが、
航空機などはウクライナ軍が開戦前に持っていた機体の9割を
この半年で撃ち落とした事になる数字で、信憑性は低いでしょう。
(それ以前に発表された数字と合わせるとウクライナ空軍は二度死ぬ状態となる)

https://armyinform.com.ua/2023/12/19/za-dobu-v-rosarmiyi-minus-1140-okupantiv-15-tankiv-ta-19-bbm/


[8528] 元ネタ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/19(Tue) 20:23  

すみません、その話は私は知りませぬ…


[8527] スカイシップ 投稿者:茶太郎 投稿日:2023/12/19(Tue) 19:44  

こんばんは。
スカイシップといえばネオアトランティスの石炭火力で飛ぶ飛行戦艦ですが、
地上が近いのに殲滅爆弾を投下するのは自爆行為ではないのか?と番組を見て思ってました。
素直じゃなくてャですね。


[8526] 続ピックアップトラック 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/19(Tue) 17:06  

ウクライナ国防省がピックアップトラックを1016台、公開入札で購入する、という報道。
すなわち最も安い提案をした会社の車が納品されるわけですが、
その記事に使われている写真はトヨタと三菱。…何が言いたいか良く判ります。

やはり世界で最も普及してる兵器はAK-47系とトヨタ、というのは正しい気が。
今回の戦争ではなぜか三菱が加わってますが。

https://mil.in.ua/uk/news/minoborony-zakupyt-ponad-1000-pikapiv-dlya-zsu/


[8525] 後退 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/19(Tue) 08:53  

全米配収、この週末は「君るか」が3位、「ゴジラ」が4位でした。
ゴジラは既に3千万ドルを超えたので、この後、クリスマスの週末でどこまでがんばれるか、ですね。

https://www.boxofficemojo.com/weekend/2023W50/?ref_=bo_wey_table_3


[8524] 18日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/19(Tue) 08:49  

そして18日のウクライナ軍による戦果発表。
凄まじい、という段階の数字になっています。
大乱戦だと思われますが、現状、両軍からほとんど情報が出て来てません。
さらに言うなら、ロシア側は未だに正式には攻勢に出てる事を認めた事がありません。

ほとんどが東部戦線での数字だと思われ、気象、日照時間、道路状況が最悪のこの時期に
これだけの攻勢を掛ける理由がやはりよく判らないですね。

https://armyinform.com.ua/2023/12/18/syly-oborony-likviduvaly-ponad-1000-okupantiv-ta-znyshhyly-44-tanky-i-60-bbm-voroga/


[8523] ロシアの自由 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/18(Mon) 10:51  

例のベルコロド州の銃撃戦、ロシアの自由が声明を出し、我々の仕業だ、すでに撤退済みと述べています。

https://t.me/s/legionoffreedom


[8522] パインビーチ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/17(Sun) 22:34  

ちなみに今更ですが、今回の旅行記で紹介した松浦のアジフライの狂気、
実際はこんな感じで、我々はまだ本当のアジフライを知らないのだと思います。

https://www.city-matsuura.jp/top/soshikikarasagasu/chiikikeizaikasseika/kankobussangakari/ajifry/ajifry_map.html


[8521] 越境 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/17(Sun) 20:37  

ロシア側が、ウクライナ軍が国境を越え、ベルコロド州に侵入、
銃撃戦が起きている、と発表しています。

この手の越境攻撃でおなじみ、ロシアの自由は何ら声明を出して無いので、現状、詳細は不明。

https://t.me/rian_ru/225065


[8520] まだ続く 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/17(Sun) 20:34  

そして17日の戦果。
かなりの数字が動いており、相当な規模の攻勢に出てる可能性があります。
そして当然のごとく、未だ戦果らしい戦果は無し。

ついでに改めて確認して置くと、ウクライナ側の機甲師団の主力は、
一部がアウディーウカ周辺に投入されましたが、大半は未だ行方不明、
すなわち温存されたまま残ってるんですよ。

https://armyinform.com.ua/2023/12/17/minus-1250-okupantiv-19-tankiv-ta-37-artsystem-vtraty-rosarmiyi-za-dobu/


[8519] 4400円 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/16(Sat) 20:40  

レニングラード市議会時代の、自筆メモありのプーちゃんの名刺がオークションに出され、
2800ルーブル(4400円)の値段が付いたとのニュース。

4400円かあ。これ、暗殺されちゃえば一気に価格は高騰する可能性があるので、
当局は落札者の動向を監視すべきでしょう、はい。私なら一山当てに行きますね。

https://t.me/rian_ru/225019


[8518] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/16(Sat) 20:36  

そして16日の戦果。
まだ数字は動いてますね。どこまで行くのか、これ。

https://armyinform.com.ua/2023/12/16/za-dobu-syly-oborony-znyshhyly-bilshe-900-okupantiv-13-bbm-ta-14-tankiv/


[8517] お露西亜国合戦譚 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/16(Sat) 20:33  

まあ確かに1943年の時も冬にウクライナで攻勢に出てるんで、そこら辺りが妙な自信に繋がっちゃたのか。
ただしあの時はドイツ側がヘロヘロでちょっと押し込めば一気に崩せたのと、
前後の関係から、あのタイミングしか無かった、という面があり、
現状のウクライナとは状況がかなり異なります。

北緯50度世界では冬至前後の昼間はあっという間に終わってしまって、ほとんど夜、補給やら移動やらも一苦労です。

実際、ソ連も自らが主導権を握った後の攻勢、バグラチオン作戦は夏至まで待ちましたからね、さすがに。


[8516] 冬季戦 投稿者:りんちゅー 投稿日:2023/12/16(Sat) 18:44  

> 「相手の動きが鈍っている時に攻勢をかけないのは怠慢であり、反国家行為とみなす」
> とか

冬、塹壕掘ろうにも、地面が凍ってたいへん、て理由も。

また、たぶん、ウォトカ支給が冬場はデフォなんでしょうから
酔っぱらった兵士が味方(特に上官)に銃を向ける前に
敵にぶつけよう、へべれけで恐怖心薄れてるから好都合
・・・と考えてるのかも。

なんかこうしてロシア軍高官になりかわって
アレコレ考えあわせてみると
冬場の攻勢、案外合理的なのかもしれません。

・・・あくまでロシア的前提では、の条件付きですが。
(コレやり過ぎると、違う世界の住民になりそうですな)

昨年UP廃止された「洞窟修道院」HPでは
ロシア・ソ連を異質な人間集団として切り捨て、
理解しようとする努力を放棄してはならない、と主張されてて
まったくその通りだとは思うのですが(「政治的にも正しい」しね)、ロシア内の論理、想像するだけでもなんかストレスというか心理的負荷かかりますね。


[8515] 冬のロシア 投稿者:まさふと 投稿日:2023/12/16(Sat) 16:43  

ロシア的には「相手の動きが鈍る」ってのが一番重要なのかもしれませんね。
「相手の動きが鈍っている時に攻勢をかけないのは怠慢であり、反国家行為とみなす」
とか言って、自分は暖炉のある屋敷に座ってる高官連中がわんさか居そうですし。
自軍の動きも鈍るのは許されんのでしょう。


[8514] 冬季攻勢 投稿者:りんちゅー 投稿日:2023/12/16(Sat) 12:44  

>なんで行動が困難な冬季にここまでの攻勢をかけるのか謎です。

でもそれ、ソ連時代からの伝統では?
「寒いから、塹壕でじっとしてるより外に出て身体
動かした方があったかいだろ?」的思考なんでないかと。

「冬将軍はロシアの味方だ!」的思い込みもありそうな。
クラウゼヴィッツによれば、ナポレオンを追撃する
ロシア軍の損耗ぶりもすさまじいものがあったようですが。


[8513] 損失 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/16(Sat) 08:33  

そして15日発表のウクライナ軍の戦果。
かなりの数字で、人的損失もまた1000人越え。
なんで行動が困難な冬季にここまでの攻勢をかけるのか謎です。
そして当然、未だになんら戦果は無し。

https://armyinform.com.ua/2023/12/15/syly-oborony-likviduvaly-shhe-1000-vijskovyh-armiyi-rf-znyshhyly-14-tankiv-ta-38-bbm/


[8512] 1位と3位 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/15(Fri) 20:07  

とりあえず8日から14日までの週間全米配収記録でも、
「君るか」と「ゴジラ-1.0」が1位と3位を記録してますね。

https://www.boxofficemojo.com/weekly/2023W49/?ref_=bo_wly_table_1


[8511] 日本 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/15(Fri) 08:35  

ちなみにそのプーちゃん独演会は全世界で話題だよ、というRIAノーボスチの報道。
なぜか日本のNHKがもっとも大きな扱い。

ちなみにここしばらくウクライナ側でも日本の援助が何度か報道されており、
微妙な存在感を示しています、わが国。

https://t.me/rian_ru/224800


[8510] プーちゃん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/15(Fri) 08:29  

昨日、実に4時間に渡ってテレビ放送されたプーちゃんの演説から主要な要点を上げると、

●戦争はロシアが勝利するまで終わらない。勝利は我らのものだ。
●ロシアにおける卵の価格暴騰は間もなく終わる。

以上のみ。貴殿の政治生命を含めて、もう終わりにしようぜ、プーちゃん。

https://t.me/rian_ru/224839


[8509] 対ドローン電子銃 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/15(Fri) 08:22  

ウクライナ側の対ドローン電子銃を持った歩兵の動画。
間違いなくアメリカ・オーストラリアに跨って展開するドローン シールド社
(創業はアメリカだが資本はオーストラリア。現状は両国に拠点を持つ)
の戦術用ドローン銃(DroneGun Tactical)ですが、アメリカ軍ではまだ正式採用になってなかったはず。

2021年ごろに公表されたばかりの最新の電子装備ですが、
ウクライナ軍が直接購入したのか、EU経由の援助品なのか良く判りません。
とりあえず実戦に投入されているのを確認するのは私はこれが初めて。
(なぜかブラジルで大統領警護部隊が持ってましたが)

https://twitter.com/DefenceU/status/1735401020908286328


[8508] 元通り 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/15(Fri) 08:00  

そして14日発表のウクライナ側による戦果。
人的損失が再び1000人を軽く超えて1300人。
以前なら数えるために発表が一日遅れていた数ですが、
ウクライナ側ももはや慣れてしまったのか今回は遅れなく情報が出て来ました。

ロシア、結局何も変わってませんね。連中の戦争は80年前からなんら進化していません。
あの時、勝てたのは英米が西でも戦闘を続け、戦略爆撃でドイツの体力を奪ったから。
さらにタダで馬鹿みたいに盛大な規模の物資支援がもらえてました。
その両方が今回は無く、それどころか英米は敵に回っているのです。
この戦争の未来は絶望的だと思うよ、プーちゃん。

https://armyinform.com.ua/2023/12/14/syly-oborony-likviduvaly-shhe-1300-vijskovyh-armiyi-rf-znyshhyly-10-tankiv-ta-22-bbm/


[8507] 兵庫 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/15(Fri) 07:38  

オシャレな渋谷に本社があるのと丸亀にお店が無いのは聞いてましたが、兵庫県発祥でしたか…。
なんでまたそんな微妙な地名をと思いますが、小諸も知らん人は知らんか。


[8506] 投稿者:すぅ 投稿日:2023/12/14(Thu) 08:46  

丸亀製麺も今は本社が東京で、元々は兵庫のうどん屋さんですよね(香川県には出店している)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -