掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4744] 連載応援 投稿者:うどん 投稿日:2019/01/23(Wed) 21:22  

ジョン・ボイドアニメ化を切に希望です。
YoutubeにF16バイパーが複数のSAMを回避しまくる動画がありました。

物凄いGでパイロットが失神しても地面に衝突しない自動システムも付いているらしいですね。

https://youtu.be/2uh4yMAx2UA


[4743] 沖縄戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/19(Sat) 02:09  

戦後の編集なので可能な限り日本側の情報を取材しており、その上で淡々と事実関係を述べる良くできた報告書だと思います。
翻訳もよく出来てるのですが、惜しむらくは図版と写真をほぼ全て削除してしまってるので、
この当たりは原典をネット上で見ながら確認する必要があります。


[4742] ありがとうございます。 投稿者:ゆう 投稿日:2019/01/18(Fri) 22:02  

私、なんとやらで風邪はひかないのですが
インフルエンザはひいてしまい
そんな中アマゾンから届いた
沖縄日米最後の戦闘を読んだわけなのですが…
この本すごいですね。
夕撃旅団訪れる方には
ぜひ読んで欲しいと思いました。


[4741] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/16(Wed) 18:58  

がちょうさん、まあそこら辺りのメリット、デメリットの受け止め方は個人の趣味にかなり依存すると思いますが(笑)…

MURAJIさん、確かに沖縄は行って見て初めて判るという部分が大きい土地でした。
ちなみに旅行記二日目は、琉球の城めぐりに近い状況になります。

義烈部隊については、いくつかの資料がある事は確認してたのですが、
それらが入手も閲覧もできなかったので、今回はあそこまでの記述としました。
ただし怪しい資料も多いので、興味のある人は要注意です。

上陸場所の推測については第32軍の参謀の能力不足もありますが、
それ以上に9師団を台湾に引き抜かれた後は、ほぼやる気を無くしてた感があるようにも見えます。
実際、あの戦力で沖縄を守れという大本営がもっとも無責任なんですが、この辺りは調べれば調べるほど悲しくなります。
戦史叢書、当時の生存者のネットワークを使って、相当な資料集めが出来たはずだし、一部はやってるんですが、
全く生かせてないなあ、という部分があり、悲しいですね。
この辺りは、この後で予定してるミッドウェイのお話でさらに突っ込む事になると思います。
もっともアメリカのモリソン戦記もヒドイもんなんで、これも太平洋戦争の悲劇の一部なのかもしれません。


[4740] 沖縄は一度行くと空気認識できます 投稿者:MURAJI 投稿日:2019/01/16(Wed) 07:38  

 沖縄旅行のを興味深く読ませて頂いております。
 私も以前、某氏さんと一緒に行きましたが、ミリオタが行くと、現地と書物との「空気」の違いを感じられる土地です。
 沖縄戦は市町村レベルの自治体史にも、住民が体験した地獄が数多く記載されていて、ある意味資料は膨大ですが、気が重くなります。

>義烈空挺隊の生き残り
 何で読んだか忘れましたし、うろ覚え記憶なので間違いかもしれませんが、機上通信員の上等兵で合流後に地上戦で戦死という話があったかと。
 これに関しては、もっと詳しい人達がいる筈。

>上陸場所
 攻め込む側は「どこに攻め込むか?」のイニシアティブ握ってて、防御重点形成しても防御薄い別の場所に上陸可能なんで、色んな余計な陽動情報も手に入る防御側の上級司令部が迷走しがちのは、どこの国でも共通です。今の日本でもよくある事例といいますか。

>戦史叢書の語り口
 勇壮すぎる語り口の書き手は、読んでて萎えます。
 あと戦史叢書サイトは、スマホで叢書のpdf読めないのが困りものです。


[4739] 物は考え様 投稿者:がちょう 投稿日:2019/01/16(Wed) 00:14  

なるほど、メリットと捉えるのは盲点でした。
確かに真夜中のアレは、速度の異様な速さにいったい何だろう?としばらく妄想して楽しんでました。
八尾から信太山へ向かうコブラが見られるのもメリットかな?とても小さくしか見えないので視力の落ちた今ではよくわからん。ただし、他のヘリとは音圧が段違いなので気付くことは出来るんですが。
近所の方は、よりうるさいヘリとしか認識してません。(涙


[4738] メリット 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/15(Tue) 20:43  

ある意味、それも空港建設のメリットかもしれません(笑)。
大阪市内上空を横切る伊丹の便などと併せ、
首都圏に比べると関西の空はエキサイティングな気もします。



[4737] スコシ怖いけど 投稿者:がちょう 投稿日:2019/01/15(Tue) 00:22  

アレが出来てから航路の関係か、関空を離陸して比較的急旋回する旅客機をたまに見掛けます。音フェチとしては出力をあげたエンジンのキュオォォォという音が住宅地で聞けて嬉しいですが。
真夜中にすんごい角速度で旋回する機も見ました。着陸再試行する貨物機だったのか普段見られない速さでしたので、その日見に行った流星群の感動がふっとぶ程でした。


[4736] 神戸 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/01/14(Mon) 20:38  

神戸空港には神戸空港の主張があるんだと思いますが、
空から見るたびに、理屈じゃ説明できない存在だなあ、と思ってます(笑)。
まあ、関東でも百里で民間機運用とか無茶やってますけども…


[4735] 何を考えてるのかよく判らない空港 投稿者:がちょう 投稿日:2019/01/14(Mon) 01:19  

計画当時の建設推進派の方へのインタビューでは、
建前を言ってる様で、(一部の?)地元の方々の意地と欲の為である事を清々しいまでに隠さずに話しておられた様に記憶しています。(笑
まぁローカルニュース番組だったからでしょうけど。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -