掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[7003] 大統領公認 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/06(Thu) 18:03  

ゼレンスキー大統領が新たにヘルソン地区の三か所の地区の解放を宣言してます。
ただしПетропавлiвка (Petropavlivka)を中心とする全ての土地は昨日までの南下限界線、
Давидiв Брiд(Davydiv Brid)〜Дудчани(Dudchany)
の北側で、すなわちウクライナ軍の南下はすでに止まっている可能性が高いです。

作戦開始からすでに三日、この段階で20qを超える進撃で止まってしまった以上、
明らかにハリコフ電撃戦とは異なる展開になっています。

ここで考えられる可能性は二つ。

■ロシアが東西40qを超える長大な防衛線を築くのに成功、ウクライナ側の進撃を完全に食い止めた

■ウクライナは最初からここに長大な戦線を築く予定で停止した。
最も高い可能性は一帯のロシア軍をここに引き寄せるためであり、すなわちヘルソン地区北側の戦線は囮である。

現状、どちらかを判断するには情報が少ないので、しばし様子見ですね。

https://www.president.gov.ua/news/povernennya-prapora-ukrayini-na-deokupovani-teritoriyi-oznac-78313


[7002] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/06(Thu) 17:41  

ゆうらぎさん、お役に立てているなら幸いです。

閲覧数はサーバのログから間違いないのですが、もしかすると毎日十回来てる、
といった人が結構いたりする可能性も排除できないので、読者数はあくまで参考までに。
おそらく万単位では居ると思うのですが、それ以上は断言できませぬ。

太陽柱、知りませんでした。今回は強い地上光に反応したようですが一度はホンモノを見てみたいですね。

最後に、NATOが止めない、そして現時点から、という条件下でウクライナ側がロシアに攻勢を掛ける場合、

■ここから冬でモスクワ周辺の積雪の問題がある。現代の舗装道路網があっても厳しいだろう。
■本土に攻め込んだ場合、ロシアは問答無用で核兵器でこれを迎撃できる。
■ロシア本土側をカバーする防空システムをウクライナは持たない。
航空戦力も無いから、ウクライナ本土とは違い、航空優勢で磨り潰される

この三点だけでも攻勢を不可能にするには十分な理由かと思われます。

ただし核兵器は人類史上、一度も戦闘地区に対して使われたことが無く、
この点だけはやって見ないと判らない、という部分もあります。

ちなみに当サイトではおなじみ、ボイドのマブダチ、スプレイは、
まさにこの点を調べるためにマクナマラからペンタゴンに送り込まれていました。

彼の結論はワルシャワ条約機構の機甲部隊がポーランドと東ドイツを超えて
西ドイツにを殺到するのを防ぐ事は戦術核だけでは困難、だったとされています。
ただし私はこの報告書の現物を見て無いので、それがなぜかは判りませぬ。


[7001] いろいろ 投稿者:ゆうらぎ 投稿日:2022/10/06(Thu) 01:33  

毎日の投稿、本当にお疲れ様です。
キーウ撤退時は経過報告も大変なので控えると仰っていたので
ここまで続くとは大変ありがたいです。(まとめるのが更に大変そうですが)
閲覧数は 私も複数閲覧に貢献している一人ですが。
1/4としても一日20万人が訪問する個人サイトの掲示板というのは殆ど存在しないと思います。
一大メディアじゃないでしょうか。

[6997]の光柱現象は 太陽柱 と呼ばれる現象かなと。
検索すれば、なかなか神秘的な写真が見れます。
ある世代の方は某人形決戦兵器アニメを思い浮かべそうですね。

あとこれは完全に素人考えなんですが、
この際、理念や道義的問題は置いといて、
モスクワに電撃戦を仕掛けてプーチンをやっつけちゃうって事は無理なんでしょうか?
現在、どの程度の部隊が首都の守りにあるのか知りませんが…


[7000] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 20:20  

というわけで本日の戦果。若干、落ち着きました。

https://armyinform.com.ua/2022/10/05/syly-oborony-ukrayiny-likviduvaly-vzhe-61000-rosijskyh-vijskovyh/


[6999] 否定 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 20:11  

ロシアのSNSで話題になっていた、近々プーちゃんが今回の「特殊作戦」について
再考の上で国民向けの演説をする、という噂をロシア政府が否定してます。
当然、戦争の目的、ドンバス地区の解放も変わらない、との事ですが、
あれ、そこに戻るの?ノヴォロシア計画はどうなったの?という気も

https://ria.ru/20221005/putin-1821674531.html


[6998] ロシア側 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 20:07  

ロシア側がウクライナが主張するヘルソン地区での侵攻を認めました。
ただしあの一帯は最初からグレーゾーンであり、ロシアの占領地区では最弱、みたいな事を言ってます。
現状、その南の防衛線は鉄壁だよ、もう安心、との事ですが。

https://ria.ru/20221005/oborona-1821677575.html


[6997] 最終決戦兵器 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 20:03  

ロシア西部一帯で4日の深夜に謎の光柱が無数に表われ、
現地ではこれぞロシアの新兵器だウラー的な書き込みがあふれたんですが、
ロシア側の科学者も含めて雨と霧による自然現象だ、という事で決着がついたようです。

ただし私もこれ見たら宇宙人襲来か、と思っちゃうでしょうね。
引用先はベルコロドに現れた単体の光柱ですが、地区によってはこれが無数に出現したようです。

https://t.me/rian_ru/180477


[6996] Любимiвка 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 19:50  

はしださん、情報どうもです。
確かに、ヘルソンにももう一つЛюбимiвкаがありますね。こちらは知りませんでした。
現状、こちらの可能性の方が高いと思われますので、
さすがにドニエプル川渡河はまだ、と判断していいようです。



[6995] 無題 投稿者:はしだ 投稿日:2022/10/05(Wed) 15:01  

Lyubymivka で google map すると、ウクライナだけでも山のように出てきました。今回のは流石に、例のDudchanyの20kmほど北にあるLyubymivkaではないかと愚考いたします。


[6994] 馬鹿って言うやつが馬鹿なんだぞ、ばーか 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 10:47  

爾後ウクライナはプーチンを相手とせず宣言を出したウクライナに対し、
ロシア側がじゃあこっちだってゼレンスキーの次の大統領を待つもんね、と反論。

…子供のケンカか。

https://ria.ru/20221004/ukraina-1821391160.html


[6993] 大統領公認戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 10:34  

ゼレンスキー大統領がヘルソンの大規模攻勢を公式に認め、現状の戦果を上げています。

開放された地区はすでにほぼ見た通りですが、内陸のムィコラーイウ州側の最南端は、
先のМала Олександрiвка(Mala Oleksandrivka)よりさらに約7q南の
Давидiв Брiд(Davydiv Brid)にある、としています。

そして私が読み間違えて無ければ、大統領はЛюбимiвка(Lyubymivka)の名を上げてます。
ここはドニエプル川を渡河できる二本しかない橋のうちの一つ、発電ダムがある、
ノーバ・カホフカの隣町、すなわちドニエプル川の東岸なのです。

ええええええええええ、という感じでにわかに信じがたいですが、
事実なら、何らかの手段でドニエプル川を渡河、橋とクリミア半島北部に至る水源を抑えに行ってます。
すなわちドニエプル川西岸の北部ヘルソン地区に居るロシア軍は完全に退路を断たれます。
事実なら、ロシア軍、絶体絶命の大ピンチですが…。

ちなみに大統領によると、これで全部じゃないよ、との事。
ついでに戦闘地区を明らかにしないまま、いくつかの部隊に言及してますが、
全てヘルソンに居る事はこれまでの情報から間違いありませぬ。

■第35独立海兵隊旅団(35-та окрема бригада морськоiпiхоти)

■第46独立空挺旅団

■第57独立機械化歩兵旅団

第46は8月の段階でヘルソンに既に入っていた精鋭部隊(ただし機甲部隊は無い)、
第35は初めて名が出て来た部隊ですがT-80の戦車大隊を持つ精鋭部隊で、
SNSへの投稿からヘルソンの西側地域を南下してるのは間違いありません。
おそらく今回の第二次電撃戦の主力部隊の一つ。

そして第57も8月の段階でヘルソンに入った戦車大隊を持たない機械化旅団で、
ここも6月にドンバスで一度、ロシア軍が殲滅を宣言し、
その後8月に再度ヘルソンで殲滅を宣言、そして現在、その倒したはずの旅団に
ボコボコにされるに至る、という事になります。

ロシア、20世紀の少年ジャンプ漫画のごとく、
倒したライバルが伏線も無しに生き返り過ぎだと吾輩は思います。読者はついて行けません。
そしてやはりハリコフ電撃部隊の行方が判りませぬ。

https://www.president.gov.ua/news/ukrayinska-armiya-zdijsnyuye-na-pivdni-nashoyi-krayini-shvid-78281


[6992] ヘルソン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 09:55  

ウクライナ側から徐々にヘルソン戦線の情報が出て来ています。

まずはМала Олександрiвка(Mala Oleksandrivka)を解放した、とする動画。
ここから東に約40qのドニエプル川沿いにあるのが、
ロシアがウクライナ軍を食い止めた、と主張するДудчани(Dudchany)。
よってもともとのロシア占領地区の北限から
20q前後南までウクライナ軍が奪回したと見てよさそうです。

ちなみに写ってるのは空挺部隊の隊員ですが、所属部隊は不明。
が、機甲旅団で無いのは確かで、ひょっとしてヘルソンに北から突入したのが
ウクライナ最強の電撃戦部隊かと思ってましたが、現状、違うような感じがしてます。

https://armyinform.com.ua/2022/10/04/hersonshhyna-dshv-zsu-zvilnyly-vid-rosijskyh-okupantiv-naselenyj-punkt-mala-oleksandrivka/


[6991] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 09:45  

いえ、あくまで閲覧数なんですよ。
同じ人が一日三回来れば閲覧数では3、さらに過去記事を見るために古いページを読めば+1。
一日に複数回来てる人が多いのはIPアドレスの記録から確かなので、1/3〜1/4くらいの数字が実際の読者数のはずです。

さらに言えば、120万はさすがに異常な数ゆえ驚いたわけで、
通常は60〜80万前後の閲覧で推移してます。


[6990] ミリオン 投稿者:一発屋 投稿日:2022/10/05(Wed) 08:08  

120万とか、もう完全に一メディアですね


[6989] ついでに 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 02:53  

もはやついでに、ですが(笑)、オスキル川東岸のロシア軍も一掃され、
ルハンスク州境まで撤退したことが見て取れます。

いや、どうしてこの地図だけこんなに正直なの?世界を試してるの、RIAノーボスチ。そして頑張れ、担当者。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html?in=t


[6988] 正直ロシア 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/05(Wed) 02:46  

例のロシア軍公式正直戦況地図、本日の更新が通常より数時間遅れて行われました。
そしてやはり正直(笑)。日付変更によるパラパラアニメで見るとよく判りますが、
ヘルソン北部のロシア支配地区がごっそり失われてます。
…これ、担当者、大丈夫?刑務所に送られない?

ウクライナ側は南からの侵攻も述べてますが、現状、そちらに変化はなし。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html?in=t


[6987] 戦車祭り 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/04(Tue) 20:53  

そして本日のウクライナ軍の戦果。

人的損失は平均的ながら、戦車の数がとんでもない事に。
普通に考えるとヘルソン戦線におけるものですが、ちょっと異常で何があったのか気になるところ。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1577179114640789505?cxt=HHwWgsCitY2DouMrAAAA


[6986] プシーリン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/04(Tue) 20:46  

例のドネツのボス、プシーリンによると、ドンバスのリマン戦線は
州境を超えた例の街、Кремiнна(Kreminna)にロシア軍が踏み止まって態勢を立て直した
ここで頑張ってリマンも奪回するぞ、頑張るぞ、との事です。

https://ria.ru/20221004/liman-1821382900.html


[6985] ヘルソン北部 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/04(Tue) 20:41  

ヘルソン戦線、とりあえず北部に関しては昨日、戦車部隊による突破が報じられた
Золота Балка(Zolota Balka)から約25q南のДудчани(Dudchany)で
その進撃は食い止められた、とロシア側の地元行政担当者から報告がなされてます。

https://ria.ru/20221004/khersonskaya-1821358794.html


[6984] 否定されるプーちゃん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/04(Tue) 20:32  

ウクライナ政府がロシア大統領プーチンとの交渉は不可能である、
と大統領令に基づき、プーちゃんを名指しで休戦交渉の拒否を宣言しました。

条件付きではなく、完全な拒否です。
これがプーちゃんが退陣すれば交渉が可能なのか、あるいはロシア政府となら交渉可能なのか、
今回の文面からは読み取れませぬが、事実上の交渉終結宣言でしょう。

https://www.president.gov.ua/documents/6792022-44249


[6983] ヘルソン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/04(Tue) 20:24  

ヘルソン戦線、全く情報が出てこなくなっていますが、
とりあえずロシア側はウクライナ軍の進撃が止まった、とだけ報じてます。
止めた、でも撃退したでもない辺りが変に正直なロシア側だけに気になる部分です。

https://t.me/rian_ru/180336


[6982] 余談 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/04(Tue) 10:35  

掲示板の一日の閲覧数が初めて120万を超えました(閲覧人数ではない。それは調べようが無い)。
ハリコフ電撃戦の時でも105万前後だったのに、何かあった?


[6981] 南北挟撃 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/04(Tue) 10:26  

同時に、南部ドニエプル川河口の村、Миролюбiвка (Myrolyubivka)の占拠報告も。
どうやらヘルソン州を南北から挟撃してる、というのは確かなようです。

そしてここを占拠したのも、ロシアがドンバスで撃破宣言していた部隊の一つ、
第128山岳突撃旅団で、ロシアは撃破したはずの複数の幽霊部隊とヘルソンで戦っていることになります。

ちなみに第24機械化旅団、そして第128山岳突撃旅団がヘルソン地区で最後に確認されたのは、
セベロドネツク陥落の前後の6月末ですから、このヘルソン地区の攻勢も、
三カ月以上の準備期間を経てると見るべきでしょう。そして両者とも精鋭部隊。

そしてやはり、ハリコフの電撃戦部隊は、未だに行方が判りませぬ。

https://twitter.com/DefenceU/status/1576914896364896257?cxt=HHwWgoDQ7cnvqeIrAAAA


[6980] ヘルソン戦線 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/04(Tue) 10:20  

ロシア側から戦車部隊に突破された、とい報告があったドニエプル川西岸の街、
Золота Балка(Zolota Balka)を占拠した、とウクライナ側から公式な発表があり。
とりあえず攻勢に出てるのは間違いないようです。

https://twitter.com/DefenceU/status/1576962009840504832?cxt=HHwWgMCizfilv-IrAAAA


[6979] 正気か 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/04(Tue) 10:15  

ロシアの官製メディア、RIAノーボスチが、ロシアからキューバへの直行便が復活したよ、
この冬はキューバで優雅に遊ぼう、という特集記事を掲載。

召集回避可能な上級国民の皆さん向けですかね。
どういう神経でこのタイミングでこんな記事を、と思いますが…

https://ria.ru/20221003/kuba-1820692678.html


[6978] 議会 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/04(Tue) 10:06  

村議会という珍しい情報源から、オスキル川東岸の村、
Борова(Borova)をウクライナ軍が解放した報告が上がってます。
やはりウクライナ軍、南からオスキル川東岸を掃討するつもりのようです。

これは同時に、既にクピャンスク周辺のハリコフ北部に主力部隊は居ない、
という事を意味するように思われます。
いずれにせよ、クピャンスクからリマンに至るオスキル川東岸が
ウクライナの支配下に戻るのは時間の問題のようです。

https://mil.in.ua/uk/news/na-harkivshhyni-ukrayinski-syly-uvijshly-v-borovu/


[6977] 地名 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/03(Mon) 21:30  

ロシア人の皆さま方の言うАлександровкойは、
もしかするとヘルソン市北部のОлександрiвка(Oleksandrivka)かも。

いずれにせよ、南北両側から攻め込まれてまれてるわけですが。


[6976] 正直なようなロシア 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/03(Mon) 21:03  

ヘルソン戦線の状況が例によってロシア側からいろいろ出てきました。
これ、ハリコフ電撃戦を思い出させるパニックを感じさせ、正直、何が起きてるのかよく判りませぬ。

俺たちは絶賛迎撃中として非常に判りにくい文章なのですが、
とりあえずヘルソン北部、ドニエプル川西岸のЗолота Балка(Zolota Balka)、
同時に南部のドニエプル川河口にあるОлександрiвка(Oleksandrivka)がウクライナ戦車部隊によって突破された、としています。

さらに西部ではロシアがドンバスで滅ぼしたと主張していた第24機械化旅団が攻勢を仕掛けてる、
との事で、事実なら三方向同時(東はドニエプル川があってどうしようも無い)攻撃で
ウクライナ軍が電撃戦を仕掛けてる、しかもその部隊の一つは幽霊部隊の第24機械化旅団だ、となります。

ロシア軍の場合、ウクライナの地名表記が適当だったりするのでしばらく様子見が必要ですが、
とにかく何かが起きてるのは確かです。

全てが事実なら、人類が経験した事の無い、多方面における一斉電撃戦を、
戦力で劣るウクライナがロシアに仕掛けた、という事になりますが…。
ウクライナ側の情報待ちですね、こうなると。

https://t.me/rian_ru/180262


[6975] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/03(Mon) 20:43  

ウクライナの東部軍司令部が、リマン周辺から撤退したロシア軍は
リマンから約27q、Торське(Tors'ke)から約16qのほど東の街、
Кремiнна(Kreminna)で再集結、戦線を維持しようとしている、と発表してます。
ここはルビジュネとセベロドネツクに至る最後の砦でもあり、ロシア側、持ちこたえらえるのか。
そしてそもそもウクライナ軍は追撃するのか、現状は情報待ちですね。


https://mil.in.ua/uk/news/rosiyany-pislya-vtraty-lymana-namagayutsya-zakripytysya-u-kreminnij-ta-stvoryty-novu-liniyu-oborony-zsu/


[6974] 正直ロシア 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/10/03(Mon) 17:21  

例のRIAノーボスチのロシア公認戦況地図、誰も何も公表していない中で、
異常なまでの正直さでリマン周辺のロシア軍がТорське(Tors'ke)集落どころかその北の
人造湖湖畔周辺からも消えてなくなった事を認めています。
一日でここまでウクライナ軍が進出するのはどう考えても不可能なので、
ロシア側が自ら撤退してると見るべきでしょう。

これ、ドネツク北部は完全にウクライナが開放してしまいましたね。
このまま北上すればオスキル川東岸を南から奪回出来てしまいますが…

リマン攻略戦、予想以上の波及効果を周辺に及ぼしつつありますね。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -