掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[2508] 無題 投稿者:無責任 投稿日:2014/09/30(Tue) 00:15  

http://www.youtube.com/watch?v=dVvEPTYrcXA
さらに追加でBB-64ウィスコンシンの発砲シーケンス。1991年の撮影とあり、発射薬の装填が非常にゆっくり行われている点が印象的ですが、注目は 1:30 より砲塔内部から発射時のリコイルを映してくれています。


[2507] 射角修正(汗 投稿者:無責任 投稿日:2014/09/29(Mon) 23:45  

失礼、ページ間違えてました。こちらの5枚目です。
http://shachonokobeya.blog71.fc2.com/blog-entry-425.html

またそこからリンクされている Training Film と称された映像の 7:00 以降にて、主砲の上昇・下降の様子とクルーのポジションを確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=0OmOQs0ziSU
確証はありませんが、装填角から最大仰角まで動かしてるのではないでしょうか。


[2506] 旅行記 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/09/29(Mon) 22:09  

KOMITIさん、どうもです。
前回のワシントンD.C.編に比べると密度は薄いのですが、
暴走の度合いは異常に高いので(笑)、そういったものだ、
という心がまえの元、お待ちくださいませ。
例によって基礎編から入って行きまする。


[2505] まってました! 投稿者:KOMITI 投稿日:2014/09/29(Mon) 10:44  


お久しぶりです!
(ロ社/パ社マーリンの件では貴重なお話有難うございました。)
そして、おかりなさいませ〜♪(タイへ行ってらしたんですネ♪)

新・旅行記、楽しみにしてまーす♪^^


[2504] 帰国 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/09/28(Sun) 14:59  

てなわけで無事、帰国しました。
この後、旅行記をぼちぼちやって行きます。

無責任さん、帰国後確認しましたが、やはり下のリンクの写真、
見れませぬ(笑)


[2503] さらばバンコク 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/09/27(Sat) 10:33  

すみません、上のリンク先を見る限り、そのような写真は見当たらず、
下のリンク先はタイ国内からは警察の検閲規制がかかって見れませぬ(笑)…

日本に帰ってから確認しますが、現地で見た砲員の教育映画で水平には撃つな、
と警告してるので、普通には撃てないはずです。
問題はホイストではなく、装薬の装填足場構造と、その下にある
信管係りの部屋(?)でして、構造上、そう簡単ではないのは確かです。

なるほどワイア、一種のコヨリで、千切れていたら何かおかしい、という事ですか。
そういった整備のやり方もあるんですね。

とりあえず、現時刻をもってバンコクのホテルから撤収です。
今夜の夜1時の便で帰国いたします。


[2502] 戦艦主砲仰角他 投稿者:無責任 投稿日:2014/09/27(Sat) 00:06  

空気を読まず BB-62ニュージャージーの主砲水平射撃についての話。
姉妹艦ミズーリ主砲の尾栓周辺を真上から撮った写真がこちらで見られました。
http://shachonokobeya.blog71.fc2.com/blog-entry-426.html
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/s/h/a/shachonokobeya/2012031510392214c.jpg
これを見る限り、仰角10度や20度程度ではホイストまでの空間に大差はなく、このスペースがあれば駐退復座に十分な構造だったと思われます。おそらく水平でも問題なく撃てたのではないでしょうか。

少し戻ってボルトの緩み止めのワイヤリングについて。
雑誌で読んだ元レースメカの発言によれば、確かに緩み止めになるわけがないとのこと。しかし間違いなく締めたボルトに対して施されたワイヤリングは、一種のチェックリスト、あるいは封印として機能するため、締め忘れの見落としを防ぐ上で無意味では無いという話でした。裏を返すと、形だけ真似てただ針金を通したのでは意味が無いということです。

今回の旅も多大なる戦果をあげつつあるようで、無事の帰還と報告を楽しみに待っています。


[2501] バンコク 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/09/25(Thu) 21:28  

入国翌日にフロントのお姉ちゃんにまだまだ雨季よ、と鼻で笑われましたが、
晴れ男能力を全開し、ここまでは事なきを得ています(笑)。

PPIスコープは機上用の射撃管制レーダーではそれほど意味がないのですが、
地上で使う警戒レーダーではかなり作業効率を向上させますね。
あれもアメリカの力のひとつかもしれません。


[2500] それ以前の問題 投稿者:五反田猫 投稿日:2014/09/25(Thu) 05:46  

タイではお天気は如何でしょうか?

スポコンのような反復訓練で身に着けるのは、一見有効そうですが、原理を知らなければ応用が出来ません。
兵ならば まだ良いでしょうが、指揮者や作戦立案者、仕様の策定者と設計者まで同じだと、どうにもなりませんね。

飛行機の無線がノイズで使い物にならなかったレベルで、機上電探がどの程度のレベルかといえば想像がつきます。この体験者の御話は、それを裏付けていますね。

仕事で縁がある米国系オシロスコープのテクトロニクスは、円形ディスプレイのレーダ表示機を発明しています。
こういう人間とのインタフェース部分を判りやすく一目瞭然にするのは、地味なようで重要ですね。事実、米軍は勝利の要因として表彰しています。

方位、距離、高度を名人による読み取りにたよった日本の電探は、空中の過酷な環境でそれを求めて、どんな罰ゲームだと思います。


[2499] 家元 投稿者:アナーキャ 投稿日:2014/09/24(Wed) 22:27  

そこは日本のレーダー技術情報に関する総家元みたいなところですから、
散々、無断で参考にさせてもらってますね(笑)。

日本とドイツの場合、マグネトロン技術の弱さで
高周波数にいけなかったのですが、日本に限って言えば、

それ以前の部分も大きかったというのは事実でしょう。
教科書は読んだ、数式も解いた、でもどうしてそういった方程式になるかは
一度も考えたことが無いまま大学を出ました、という皆さんの作業、という印象があります。
軍も民も、戦前の頭がいいとされる皆さんはそんな感じがどうしてもあります。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -