掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4632] フリクリ見ました。 投稿者:ゆう 投稿日:2018/10/08(Mon) 23:56  

見てみたのですが・・・正直意味わからんです。(笑)

あんまり書いたら怒られるのでぼかしますが
楽器で着落する大きい落下物を打ったり
それを見てる宇宙船の女の人は鼻血を出したり
でいだらぼっちみたいなのが出てきたり・・・
調べればわかるんでしょうけど裏設定盛沢山なんでしょうね。

ですが
そのあたりから私でも受け取れた
アニメでしかありえない
ある意味おかしいぶっとんだアクションが
これでもかと叩き込まれてまいりまして
なにも考えず見ておもしろくなっていました。

>おそらく4話の最後の爆発シーン、友情協力作監となってます
>がかなりの部分を本人が描いてる気がします。
→綺麗と恐怖が混ざった閃光と衝撃波。そして舞う破片。
 あの感じは間違いないですかね。(笑)

もう一回ぐらい見て裏設定も調べてみたくなりました。



[4631] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/10/08(Mon) 20:48  

ひよこ饅頭さん、私はそれほど歴史に詳しいワケではないですが、
何か気になった記事があるのなら、参考資料のご紹介はします。
事実関係を羅列されてもまず理解できないので、小説とかで読んだ方がいいのですが、
三国志などを別にすると、カエサルのガリア戦記、後は司馬遼太郎さんの作品くらいしかお勧めを思いつかないのが厳しい所です。

私が判るのは物理というよりニュートン力学ですが、あれは必要に迫られて社会人になった後、勉強したものです。

慣性の意味と、微積分の基本的な考え方を理解すれば力学は単純です。
物体の運動の性質は速度と質量から成る運動量で決まり、その変化量を時間で細分化(割り算/微分)すれば力になり、
全ての力を距離で集積(かけ算/積分)すれば、仕事とエネルギーになる、
という三点を、キチンと理解してしまえば、あとは全てそこからの積み上げです。
小学生でも問題なく理解できる内容ですから、なんとかなると思います。

逆にこの基本中の基本をあやふやにすると、以後すべてが理解できませんから要注意です。
(計算だけならできるが、理解してなければすぐに限界が来るし意味が無い)

当サイトのニュートン力学の基礎知識では、判り易さを優先して微積分の解説を省いてしまったのですが、
これはむしろ判りにくさに繋がったと反省してるので、いずれ全面改訂をやろうと思ってます…

ゆうさん、お子さんとキャンプ、楽しそうですね。うらやましい。
ハイスコアガール、そんなに面白いですか。
私は完全にノーチェックでしたが、その内読んでみようと思います。

ゲーム系出版のいい所は失敗がどれだけあっても人命には関わらない点で(笑)、
この辺りは私も開き直って、意味が通じりゃいいんだよ、と思ってやってました。
ここら辺りは製造業の皆さんより、正直、気楽だったと思います。
一週間家に帰れないなんてザラでしたから、実際、あれはあれで限界だったのです。
まあ、ゲーメスト編集部の編集責任者で、仕事だけで一週間家に帰らない人間は、
私以外には二人くらいしか居なかったので、その他の人たちの考えはよく知りませんが(笑)。


[4630] フリクリまだ見れてません・・・ 投稿者:ゆう 投稿日:2018/10/08(Mon) 18:06  

昨日、子供とキャンプに行って、その夜中ハイスコアガール
1〜9巻キンドルで読み切ってしまいました。
5000円以上の投資です・・・
個人的に漫画本にお金はらったのは
すごいよ。まさるさん以来です(笑)
>サンギュラ(ザンギエフ)のス―パーウリアッ上(ラリアット)
漫画版にはありました。(笑)嬉しくあったのです。 

まあ誤植、校正の話を引っ張りますが
製造業にも似たようなところありまして
とある大手の偉い人から
ひとつの不良を死体と思いなさいと当然調べるでしょ。と
いわれたことがあり、それをそのまま下請けさんに
言ったところ、うちは戦場です。
死体なんかなんぼでもありますぜ!と怒られました。(笑)
どうなんだろう。と首をを傾げつつ
金と人のいるところにはかないませぬと思った次第です。


[4629] 唐突で申し訳ありません 投稿者:ひよこ饅頭 投稿日:2018/10/08(Mon) 16:19  

はじめまして。
恥ずかしながら美少女スマホゲームのwikiからこちらに
飛んでまいりました。
歴史に深い造詣をお持ちのようですが
どのようにして知識を身につけられたのでしょうか。
私も歴史が好きなのですが、知識が全く追いついていません。
参考までにお聞きできれば幸いです。

もう一点、アナーキャ様は物理にも詳しいようですが
物理を独学で学ぶことはできると思いますか。
何度となく大人の教養物理、的な本に手を出しては、
読破できずに積んだままになっています。


[4628] ダメだった 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/10/08(Mon) 10:01  

ドイツの研究機関の報告によればドブネズミは背中をくすぐられると、人間の可聴域を超える声で大笑いしながら大喜びし、
人間の手を遊び仲間だと思って追いかけるようになる、という動画。
おお、そうなのかとウチのデグーにやったところ、大変不評で、現在飼い主は連中の警戒対象に指定されてしまっております…

https://www.youtube.com/watch?v=d-84UJpYFRM


[4627] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/10/04(Thu) 22:54  

やまさん、最近の模型事情は世知辛いですね…
昔なんてF-1のタバコ広告だってやり放題だったのに。

たっぴいさん、通常の風洞実験の観測座標は機体に対して固定です。
機体の問題を見るのですから、機体から見た観測データになるのは当たり前です。
この場合、機体から見れば自分が動いても、大気が動いても、どちらでも同じことになります。
あと、言葉遣いにはもう少し気をつけましょう。人としての最低限のマナーですよ。


[4626] 観測者? 投稿者:たっぴぃ 投稿日:2018/10/04(Thu) 21:42  

風洞実験を考えよう。
実験で得られる測定値は風速だな
でも設計者が知りたいのは実機の挙動だから大気速度だ。レイノズル換算して、ガリレイ変換してやろう。
航空会社の関係者なら、風速補正して対地速度か。

それぞれ、座標原点名はどこにある?観測者はどこにいる?静止しているのは何だ?



[4625] ライセンス 投稿者:やま 投稿日:2018/10/04(Thu) 21:11  

1/87サイズの飛行機は見応えがありますね。
最近の模型雑誌だったか、旅客機の模型は日本のエアラインしか
ないと嘆いた記事があり、国外のエアラインは、どうもライセンス取得が
(手続き&金額)難しく、それが、ただせさえ冷え込み気味の模型生産数で製品価格に
反映するとすごいことになるらしいです。
その記事には、某メーカーで資料も揃いB-17の模型を出したいのだがボーイング社との
ライセンスが折り合わないとも書いてあり、70年もまえの製品にもライセンスいるの
かなあと思いながら読んでました。



[4624] ドイツ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2018/10/04(Thu) 20:11  

個人的にはこのミニチュア博物館のためだけにドイツに行ってもいい気がしてきてます(笑)。
物流博物館、名前だけは聞いてましたが面白そうですね。
機会があれば訪問して見ようと思います。



[4623] イイもの見せていただきました 投稿者:CONI 投稿日:2018/10/03(Wed) 22:07  


すばらしいですね、ドイツ人のこだわりを実感できました。
ちなみに私は品川の穴場な博物館、
「物流博物館h」のジオラマがお気に入りです。

http://www.youtube.com/watch?v=h_Vgqjqbm9A


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -