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[3533] フライバイワイア 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/07/30(Sat) 00:01  

進化と言えば進化なんですが、先日、アメリカ空軍の元F-16乗りが、
F-35に乗った感想として「あれはツマらん(It's boring)」と言ってるのを見て、
ああ、そういうものかもな、と思ったりもしました(笑)。


[3532] A340 投稿者:すぅ 投稿日:2016/07/29(Fri) 08:13  

A340の主翼上面のはなるほど、確かに効率の良い装置なのかもしれません。ただ単にボーイングばっかり乗っていると(というか日本の国内線ばかり乗ると必然的にボーイングばかりになる)、なかなか見ない操縦だったので驚きました。いずれにせよ、フライバイワイヤ以降は航空機の操縦が楽になったんでしょうね、ということを最近実感しております。


[3531] 名前 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/07/29(Fri) 00:17  

その名前で、親に感謝するか、恨むかは多分に本人のユーモアの度量によるでしょうねえ(笑)…。

あ、ほんとだ、エルロン以外も使ってますね。
まあフライバイワイア世代は極めて微小な揚力コントロールができますから、
そのために操縦系に繋げちゃったんでしょうね。
A340のエアブレーキが主翼上面のモノを指すなら、あれは速度を落とすと同時に、
主翼の揚力も落として(翼面上の流速を妨げる)機体を降下させるので、
それなりに効率のいい装置になってます。
1分近く出しっぱなし、というのが長いか短いか、私には判断がつきませんが(笑)


[3530] ビル・ウィリアムス 投稿者:すぅ 投稿日:2016/07/28(Thu) 14:15  

という名前のカナダ人の知り合いがいます。研究者なのですが、自己紹介の時に「本名は言いたくないんだ、冗談みたいだからね」とネタにしながらもきっちりと本名をアピールするテクニックを使っておりました。という記事中のあだ名の話は置いとくとしまして。

B737は本当すごい機体だと思います。サブナンバーもとうとう-100から-900まで使い切りましたし。それでも特徴的な顔と垂直尾翼の前のフィンはずっと使っているのですから。。。このすごさは航空業界ではそれこそDC-3以来なのでは、と思ったりもします。737の初期型を、おにぎりエンジンに置き換えて、それを-700辺りの新型に置き換えたのをさらにこいつで置き換えたりしそうですね(笑)
ところで、この機体(音声は聞いていないので言及してたらスミマセンが)、傾けるときにエルロンだけじゃなくてフラップまで一緒に動かしていますよね。ボーイングの旅客機でここまで大胆な(?)ことする機体は観たことないです。私が知らないだけかもしれませんが。エアバス機は結構変なことするんですよね。こないだ渡欧した時も行きがA340で、下降中まだファイナルアプローチのアナウンスが入る前なのに速度を落とすためにいきなりエアブレーキ全開にして1分以上(ケータイ出して電源入れて写真撮ってしまうくらいの時間)飛んでいたのはびっくりしました(笑)


[3529] 厳密には72年 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/07/27(Wed) 19:56  

787の時もやってた、望遠レンズを使ったトリッキーな撮影で
737の機体の性能をアピールする飛行デモ映像。
最初の“訓練されたパイロットがやってます。良い子は真似しないでね”
のテロップが泣ける…

しかし737、私より年上の機体で、しかもまだ製造中って、
どんだけ引っ張るんだ、この機体。
F-15やF-16の比じゃないぞ、もはや。

https://www.youtube.com/watch?v=1XEsSRqnOwc


[3528] ご報告 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/07/17(Sun) 21:18  

増刊版、最後のご報告。
17日21時までに申し込んでいただいた方、すでに入金いただいた方、
全ての方に連絡をしたはずなので、現在までメールが届いてない、という場合、
お手数ですが、postmaster@majo44.sakura.ne.jp までメールをください。

今回、初めての試みでしたが、おかげさまで向こう1年分くらいの資料代に困らない、
というだけの購入をいただきました。ありがとうございます。
また、普段は聞けないような様々な意見をいただき、参考になりました。

ついでに報告しておくと検索エンジンのロボット巡回、下3〜4桁だけ違いで同じ人とと思われるIPアドレス、
などを全部弾いて集計すると、当サイトは週あたり大体1万5千人くらいのお客さんがいらっしゃいます。
ただし半分以上が検索エンジン経由の一見さんなので、定期的に読んでくださってる人は
4500〜5500人位となっており、このうち1〜2%の売り上げであろう、
という見積もりの元に今回やってみたのですが、その通りの結果になりました。
この辺りのデータも興味深かったです。

とりあえず今後も夕撃旅団をよろしくお願いします。




[3527] わからぬ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/07/16(Sat) 20:02  

そこら辺りはキチンとしたデータを見ないとなんとも言えないでしょう。
推力軸方向の変更を行う反応速度にもよりますし、機構を組み込んだ際の重量増の影響も確認しないとなりません。


[3526] 推力偏向ノズルについて 投稿者:NS666 投稿日:2016/07/16(Sat) 17:10  

ドラッグシュートといえば、F-22の試験飛行(?)の時やドラケンなどでみかけますね。
改めて推力偏向の機構について申しますと、
それはやはり機体のより効率的な制御には必要なのではないかと思います。
素のF-16はマッハ0.6〜0.8で最高の性能を発揮していますが、
それよりも遅い速度の領域だとエンジンを改良したF-14のDタイプに見劣りします。
(F-16.netでそのE-Mダイヤグラムを見たことあるような気が・・・)
映像のようにVISTAは大迎え角をやすやすと維持しているんですから、
推力偏向は単純な機動力の上昇にはもってこいではないでしょうか。
F-14Dをほぼ全速度域で圧倒できるのではないかと。
離着陸についてもそうですね、
迎え角がないとLERXが効果を発揮しないのですから
推力偏向機構を用いてより強い機首上げモーメントを生み出すことで、
迎え角を主翼の揚力がどうしても小さい滑走の初めの段階で大きくし、LERXの揚力強化効果を存分にサポートするなど・・・・
そのほか舵を動かさずに機体を制御できると思われることから
ステルス性にも多少なり貢献しているのではないでしょうか。
(夢の見すぎですね。)


[3525] 気持ち 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/07/16(Sat) 15:30  

この手の“万が一失敗作だったらスピン中、尾翼に付けたドラッグシュートでなんとかしな”的な
機体を見るたびに、テストパイロットって気の毒だなと思いますね(笑)


[3524] General Dynamics NF-16 VISTA 投稿者:NS666 投稿日:2016/07/15(Fri) 23:51  

F-16に推力偏向ノズルをつけて、機動性を高めた実験機らしいです。
この機体はそのあと通常のノズルに戻されました。残念です。

https://www.youtube.com/watch?v=dj8OJs6E3JM


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