掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[8245] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/07(Thu) 08:53  

6日の戦果発表。
数字を見る限り戦闘続行中と思われます。

https://armyinform.com.ua/2023/09/06/vtraty-voroga-36-artsystem-12-bbm-ta-minus-ponad-shist-soten-okupantiv/


[8244] なんだ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/06(Wed) 16:36  

なんだこれは。ロシア‥

https://jp.rbth.com/video/88107-soren-roshia-genjitsu-miyazaki-ghibli-anime-ai


[8243] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/05(Tue) 20:30  

そして本日の戦果5日版。やはり数字は動き続けてます。

https://armyinform.com.ua/2023/09/05/za-dobu-znyshheno-38-artsystem-i-shist-rszv-likvidovano-560-okupantiv/


[8242] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/05(Tue) 20:29  

まあ判らないものは判らない、として置くのが一番でしょう。
推測は自由ですが、あまり意味が無いと思われます。


[8241] むだい 投稿者:ハングリースピリット溢れるトラ 投稿日:2023/09/05(Tue) 17:29  

ウクライナの富豪、詐欺や資金洗浄の疑いで勾留 ゼレンスキー氏の元後援者(URLのタイトル)

これとか関係あるんだろうか まったくわからないけど…

そういえば、鈴木宗男衆院議員の元私設秘書の人が
亡くなってしまいましたね

推測なんで何もわかりませんが
ではでは

https://www.bbc.com/japanese/66693600


[8240] 何がどうした 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/05(Tue) 09:38  

トルコ訪問中のプーちゃん大統領が突然、今度のウクライナの反撃は失速した上で失敗した、
と発言した上に、ロシアは今まで休戦交渉を拒んだことはない、全てウクライナ側の責任だ、と言い出しました。

ロシア側はここまでウクライナ側が反攻に出たことを認めてませんし、
突然、休戦交渉に言及する意図も不明。

でもってこの発言に驚いたらしいジョイグ国防相が、私はとやかく言う立場に無いが、
まあ大統領がそう言ってるなら、そうなんだろうね、的なコメントを出しました。

なんだ、これ。

https://t.me/rian_ru/214112


[8239] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/04(Mon) 17:34  

いろいろ動き出してる印象がある中での4日の戦果。
少し落ち着いた印象ですが、まだ数字は動いてます。

https://armyinform.com.ua/2023/09/04/ukrayinski-zahysnyky-likviduvaly-460-okupantiv-znyshhyly-29-artsystem-i-14-bbm/


[8238] レズニコフ解任 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/04(Mon) 09:47  

ウクライナ政府の顔の一つだったレズニコフ国防長官が解任され、
後継にルステン・ウメーロフ氏が就任しました。

レズニコフ氏は今年の春に一度、政争に巻き込まれて辞任に追い込まれかけたのを打破したんですが、
今回はあっさりと政権を去る事になったようです。

注意すべき点は二つ。
●ウメーロフ氏は戦時の国防長官に適任と言う経歴の持ち主ではない。
基本は企業屋、経済人である。何か裏があるだろう。

●政権内で何か大きな政争が片付いた可能性が高い。
そしてここでゼレンスキー大統領が動いた、という事は
レズニコフ無しでももはや、この戦争に勝てると踏んだ可能性が高い。
やはりこの後数週間の動きに注目する必要がある。

ちなみにゼレンスキー大統領は未だ公式にはその交代の理由を全く述べてません。
西側の報道は全て推測です。

https://www.president.gov.ua/news/ocholiti-ministerstvo-oboroni-ukrayini-maye-rustem-umyerov-z-85353


[8237] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/04(Mon) 09:33  

そしてウクライナ側による戦果発表。
やはり数字は動き続けています。激戦になりつつある感じです。
数字からするとウクライナ側が仕掛けている印象ですが詳細は不明のまま。

https://armyinform.com.ua/2023/09/03/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-600-rosijskyh-zagarbnykiv/


[8236] 突破 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/04(Mon) 09:26  

ガーディアン紙とのインタビューに応じたタルナフスキー将軍が、
サポリージャ州南部のロシア第一防衛線の一部を無力化した、と述べています。

やはり最大の障害、地雷原の処理が一定地区で終わった、と見ていいでしょう。
その奥にもロシア側は防衛線を持ってますが、脆弱だと思われます。
ちなみに同インタビューの中で、ロシア側の地雷原が予想以上の規模で、
これが作戦遅延の一因だったことも認めてます。
地雷原に近づくと集中砲火を受けたので、歩兵が夜間に隠れて撤去するしかなく、時間が掛ったとの事。

タルナフスキー将軍も電撃戦使いですから、一ケ所でも突破口が開いてしまったら、
後は一気にケリがつく可能性があり。

東のスィルスキー将軍がロシア軍をどこまで拘束できるか、にもよりますが、
この後数週間の動きには要注意かもしれません。
ただし繰り返しますが、欺瞞の可能性は残り、
ここから東でスィルスキー将軍が攻勢に出る可能性も考慮して置く必要はあるかと。

https://www.theguardian.com/world/2023/sep/02/everything-is-ahead-of-us-ukraine-breaks-russias-first-line-of-defence-in-stronghold


[8235] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/02(Sat) 20:32  

2日のウクライナ軍発表の戦果。
数字の動き、止まらず。情報は出て来ないですが、いくつかの状況証拠から、
南部戦線でウクライナ軍の最大の障害になっていた
ロシア製地雷原の処理が終わりつつあるようにも見えます。

https://armyinform.com.ua/2023/09/02/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-570-okupantiv-znyshhyly-30-artsystem-i-12-tankiv/


[8234] 9月 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/01(Fri) 20:31  

9月1日のウクライナ軍発表の戦果。

戦車がちょっと凄い数になっており、思った以上に激戦が展開してるようです。
ただし未だに両軍から特に情報は出て来てません。

https://armyinform.com.ua/2023/09/01/syly-oborony-likviduvaly-470-okupantiv-znyshhyly-po-23-tanky-i-artsystemy/


[8233] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/01(Fri) 09:40  

そして31日のウクライナの戦果。
かなり数字が動き始めました。戦闘続行、という感じでしょう。
ただし両軍から具体的な報告は現状、ありませぬ。

https://armyinform.com.ua/2023/08/31/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-610-okupantiv-znyshheno-31-artsystemu-i-13-tankiv/


[8232] 天気 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/09/01(Fri) 09:38  

ああ、なるほど。確かにずっと雨天でしたからね。
となると食物連鎖の長、ヤマネコも影響を受けるのかも。
今回も一度だけそれらしい影を見ましたし。


[8231] 動物と天気 投稿者:すぅ 投稿日:2023/08/31(Thu) 17:52  

西表島では天気がイマイチだったことが動物の出現を増やした可能性が高いと思います。

やはり薄暗い方が動物たちは活動的になりますし、水分によって特に地中の小動物や節足動物が活動的になったりするので、それを求めて色々波及して大型動物も動きが変わります。
イノシシなんてそれこそなんでも食べますし。

我が職場には中国からの電話はありませんが、撃退法法には大笑いしつつ納得したので、もし遭遇したら参考にします。



[8230] やっチャイナ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/31(Thu) 07:24  

どうも電話番号、一部のサイトで一覧になってるのが出回ってるみたいです。
フレズノの話は日本ではほとんど見かけませんでしたが、なぜアメリカで、という感じですね。

習書記長が事実上の終身番長となった中国の迷走は、
毛沢東閣下の晩年時代に匹敵するものになりそうだ、
と個人的には思っております。

毛さんのように挫折と屈辱を味わって無いので、そこまで残忍では無いでしょうが、
本質は一緒な世界が展開されそうな予感を感じております。
まあ、全国民が国中でスズメを追っかけまわすほど、もはや馬鹿では無いと信じたいですが。


[8229] 中国いろいろ 投稿者:くさの 投稿日:2023/08/31(Thu) 00:30  

中国の電話攻撃、ランダムに電話番号生成でもしてるんですかね。

先日FACEBOOKが中国のプロパガンダアカウントを削除とのニュ
ースが流れましたが、こちらでは中国関連のびっくりニュース
がいくつかありました。

フレズノ近くに中国人が所有する不法研究施設が発見される。
ここではコロナウィルスを使った実験が行われており、数千匹
のマウスも飼育されていた。施設によるとコロナの簡易テスト
キットの開発を行っていたとのことだが、危険性のため周囲は
封鎖。ニュースになったのは7月終わりでしたが、施設は数年
間活動していたとのこと。

サンタクララカウンティの貯水池用ダム建設に関して、中国政
府の代理人を名乗る人物から資金を出したいと連絡があったと
のこと。これは数日前のニュース。

現時点ではことの重大性はわかりませんが、まあいろいろとやってくるなと。



[8228] 戦闘再開 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/30(Wed) 11:01  

そして29日のウクライナ戦果発表。
数字は動いてます。戦闘再開でしょう。

https://armyinform.com.ua/2023/08/29/syly-oborony-za-dobu-likviduvaly-530-okupantiv-znyshhyly-25-artsystem-i-14-tankiv/


[8227] ウクライナ軍の動き 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/30(Wed) 10:19  

ウクライナ軍の顔、マリャールさんの談話。
要点をまとめると、
●東部では大乱戦になっている。バフムート包囲はほぼ完了。
敵は脱出どころか市内での移動も、もはや不可能である。

●対してロシア軍はバフムートの救援のため(筆者もそう思う)、
リマンからクピャンスク一帯で攻勢を仕掛けている。
ただし現状は小康状態で、ロシア側が戦力を整え直して
次の攻勢の準備中だと思われる。

●アウディーウカ周辺も激戦になっている。
ただしロシア側は市内へは侵入を試みず包囲を狙っているようだ。

●南部ではウクライナ側の攻勢が続く。
先日解放されたサポリージャ州のロボテネ(Роботине)を拠点に攻勢に出ている。

同時に南部方面司令部の広報官が、やはりウクライナ軍は
トクマク(Токмак)を目指している事を認めました。

先週の段階で指摘しておいたように、ここは交通の要衝であり、
ロシアの補給網を破壊できるのと同時にマリウポリの西側の街、
以前からウクライナ軍が目標地点に上げている
バルジャンスク(Бердянськ)に直結するP37幹線道路が抑えられます。

よってこれまで東と南でどっちが主攻勢なのかはっきりしなかったのですが、
現状は東のスィルスキー将軍率いるフォルティッツアがロシア軍を引き寄せて拘束、
その上で南部を担当するタルナフスキー将軍のタブリーアが攻勢に出る、という形のようです。

当然、欺瞞の可能性は残り、このあとチャッカリ東部で大攻勢に出る可能性もありますが、
これまでのウクライナ軍の動きを見る限り、この線で行くと思われます。
ただし筆者が知る限りでは、ウクライナ軍が温存する精鋭部隊は
東部のフォルティッツアが持っていたはずで、これを南部のタブリーアに移管するのか、
がちょっと気になるところです。大仕事ですからね。

後、今更ですがグーグルマップのウクライナ都市のカタカナ表記、デタラメですから信じちゃダメよ。

https://fakty.com.ua/ua/ukraine/20230828-placzdarm-na-shlyahu-do-tokmaka-i-podalshogo-prosuvannya-chym-vazhlyve-zvilnennya-robotynogo/


[8226] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/28(Mon) 20:23  

そして本日のウクライナの戦果。
やはりゆるやかに数字は動き続けてます。

https://armyinform.com.ua/2023/08/28/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-490-okupantiv-znyshheno-22-artsystemy-i-8-bbm/


[8225] 福岡 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/28(Mon) 20:19  

tessyさん、ご指摘どうもです。修正して置きました。
今の今まで恵比須だと思い込んでおりました…。
言い訳をすると「ひえ」にその字を当てるのは初めて見たと思います。

震電飛んだの福岡空港でしたか。てっきり太刀洗だと思ってました。
空港横に会社があれば牛車は不要で、本来それが普通なんですよねえ…

すぅさん、福井に空港があるのを始めて知りました(笑)。
やはり三文字で全世界の地名をなんとかするのは無理がありますよね…



[8224] IATA3文字コード 投稿者:すぅ 投稿日:2023/08/28(Mon) 18:48  

今では使える母音が少なくなってかなり苦しいみたいですね。

福岡と並び世界一卑猥な空港名を争ってる福井空港はFKJとのことで…なんかオバマの人たちが使いそう。。。な立地にはありませんね。
小松にも近いし、我が国のおらが県にも空港を感がとても強い空港です。


[8223] 一部訂正 投稿者:tessy 投稿日:2023/08/28(Mon) 13:27  

動画を見直したら違っておりました。
「着陸の際に後部のプロペラを接地させてしまい」は
タキンシング中、離陸を想定して機首上げしたら
プロペラを接地させてしまい・・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=ivvxWCdqgqs


[8222] 福岡話題 投稿者:tessy 投稿日:2023/08/28(Mon) 10:09  

以前、httpsの質問をさせて頂いたtessyです。
原因はbrowserが勝手にhttpsで探してしまうことでした。
ところで私も福岡在中ですので気がついたことを少し。
旅行記の中で福岡空港の次の駅は東恵比寿ではなく、
東比恵(ひがしひえ)でございます。ヒエー・・・・

話題のFUKこと板付空港は戦前はその地名から
席田(むしろだ)空港と呼ばれておりました。
席田空港と言えば終戦直前、日本軍のビックリドッキリメカ
航空機でも後ろ向きに飛ばしてやる、レンガだって飛ばしてやると思ったかどうかわかりませんが震電J7を開発した場所でございます。戦況悪化に従って席田空港に隣接した九州飛行機という会社で開発されました。
単に設計だけでなく、試作機の初飛行の動画が残っています。
以前、NHK福岡局が特集し、ヨウツベに設計者のインタビューも一緒に残っています。設計者の話が記録されているのは面白く感じます。初飛行で飛ぶ姿や着陸の際に後部のプロペラを接地させてしまい、曲がった姿まで写っています。
また九州飛行機の母体となった渡辺鉄工所は今でも近くに現存しており、海自に海上艦艇の魚雷発射管を納入しておます。以前バンコクの旅で旧日本軍艦の魚雷発射管にwatanabeの文字があるのはこれだと思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=ivvxWCdqgqs


[8221] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/28(Mon) 04:43  

聞きなれちゃってるのでロサンゼルスのLAX、違和感ないですけど、
あれもダラしない、お腹ユルユル的な意味の形容詞ですから、冷静に考えると酷いですね(笑)。
IATA、とりあえず福岡とロサンゼルスは嫌いなんでしょう。

小倉のモノレール、同じ駅に乗り入れる千葉モノレールの三千倍カッコいい駅でした。
改札から見ると宇宙秘密基地、外から見ると穴に籠ったアナゴみたいで好きです。




[8220] 福岡など 投稿者:NK 投稿日:2023/08/27(Sun) 22:35  

3レターコードで世界中をカバーしようとしたら字が足りなくなって後発の日本では不自然なものが出てきたかと思いましたが、
ロサンゼルスがLAXとかもありますね。
九州から遠い人間の地理感ではたしかに博多と小倉が同一感があります。
新幹線のネット予約で小倉のつもりで博多にしていた経験がありますから。
小倉はJRの改札を出ると目の前にモノレールが入っているのが他所にはない光景でちょっと面白い。


[8219] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/27(Sun) 20:34  

そしてウクライナによる戦果報告。
僅かながら、やはり数字は動いてます。ただ現状、両軍から目新しい情報は無し。

https://armyinform.com.ua/2023/08/27/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-ponad-500-okupantiv-znyshhyly-6-tankiv-ta-15-bbm/


[8218] 九州 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/26(Sat) 22:49  

そうか肥前がありましたか。ただIATAの人は知らなそうですね…

以前、長崎出身の同僚に九州の人間にとっては第一首都が福岡で、
第二首都が東京だと聞いた事があります(笑)。


[8217] 無題 投稿者:BritishPhantom 投稿日:2023/08/26(Sat) 20:33  

佐賀のHと言うと、旧国名の肥前国ぐらいでしょうか。違うかもですし、謎ですね。

九州住まいゆえ福岡の記事が楽しみです。
いろいろ住まいを転々としましたが、九州って、九州島でのまとまりが強い印象です。半分独立国みたいな。


[8216] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/08/26(Sat) 20:31  

そして本日の戦果。
数字が全体的に動き始めました。ちょっと要注意ですが、両軍とも特に発表は無し。

https://armyinform.com.ua/2023/08/26/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-640-okupantiv-znyshhyly-12-tankiv-ta-18-bbm/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -