掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[3668] 台風の影響 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/18(Tue) 22:20  

ありゃ他の場所にはあったなら、台風の影響だったのかもしれませんね。
コンビニ弁当は試してみなかったのですが、後で出てくる鮭のおにぎりは悪くなかったです。


[3667] 台湾朝ごはん 投稿者:CONI 投稿日:2016/10/18(Tue) 21:05  

以前台北駅の北東(夜は日本人向けのスナックとかありそうな辺り)のホテルに泊まったら、
近所に何箇所か朝ごはん屋さんがありました。
台風の時はさすがにコンビニ以外閉まっていたので、
今回も台風のせいでお店が閉まっていたのではないでしょうか?
私は台湾のコンビニ弁当も結構好きです。


[3666] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/17(Mon) 23:06  

すぅさん、そもそもそれだけの数の名を考えろ、というのが無理がある気がするので(笑)、
日本の号数式の呼称は理に適ってる気はしますね。
ウナギと梅干しならわかりますが(笑)ナマズと梅のつながりは確かによくわかりませぬ…。

コバアさん、まあ、いろんなジャンルにそれぞれ需要はあるんだなあ(笑)と思います。



[3665] 無題 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/17(Mon) 12:49  

追加で調べてみたら今は吉祥寺にいるみたいです。
人気はあるようで関東バスがHPで、乗車したお客様からの「方向幕変えて」等の要望には答えられません。
との発表をしてました(苦笑)


[3664] 台風 投稿者:すぅ 投稿日:2016/10/17(Mon) 09:12  

梅姫の名前がちょっと気になって調べてみたんですが、この台風17号は一応国際基準では140個の中109番目の名前「MEGI」さんだったそうで、どう見てもこれの当て字ですね。
ちなみにこのMEGI、韓国語の「ナマズ」の意味だそうで。
ナマズが台湾に行くと(当て字とはいえ)なんと素敵な名前になるのだろうと思いました(笑)
ついでに台風に○年の○号を使うのは日本くらいで、世界各国ではやっぱり名前が一般的の様ですね、ハリケーンのカトリーナとか。


[3663] バス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/16(Sun) 23:33  

わざわざチラシを作る、という事は意外に人気があるんでしょうかね。
三鷹なら、ちょっと遠出すれば行けなくはないですね。


[3662] 3ドアとA320 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/16(Sun) 21:42  

バリアフリーの観点から3ドア車は絶滅危惧種です。
関東ですと、茨城交通の車輌(西武バスの中古車)と関東バスの最後の1台ですね。
こんなのもありますよ(笑)
https://www.kanto-bus.co.jp/upload/news/file/3008gousya(1).pdf
後お乗りになった飛行機はエアバスのA320ですよ。
バニラは全機種A320です。コンテナの関係からLCCで人気機種ですね。


[3661] 台湾 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/15(Sat) 20:44  

コバアさん、一般路線でも3ドアありますか。
一度くらい、見てみたい感じもします。

くさのさん、当日は新幹線も止まり、高雄では人が歩けなかったそうですから、
かなり悲惨な状況だったようです。
幸い、死者は出てなかったようですが、ニュースで見た限りではかなりの被害があったと思われます。


[3660] 台風梅姫 投稿者:くさの 投稿日:2016/10/15(Sat) 05:34  

実はうちの会社の人間がこのとき丁度台湾に出張していたんです
よ。台湾の当局に対するプレゼンテーションが予定されていたので
すが、当日の台風で地方から台北に来られない人が多いとかで中止
になってしまいました。航空機だけではなく、国内の電車や道路交
通も麻痺してしまったんでしょうね。


[3659] 無題 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/15(Sat) 00:02  

バスネタがあったので少々。
成田空港内でお乗りになったランプバスは路線バスの日野ブルーリボンUをワイド化したものです。
3ドアのバス自体は乗降をスムーズにするため一部の運行会社が路線バスで導入していますよ。
後輪のカバーですが、関西圏の路線バスでの採用例が多いです。これは同地域で後ろ乗りのバスが多いため、乗降客等の巻き込み防止用に付けられていると言われています。ただコストや整備性の問題から普及はしていませんね。関東では小田急バスの一部車輌がカバー付きですね。


[3658] なんと 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/14(Fri) 21:24  

あれま、第2ターミナルの方へ建設してましたか。
全く気がつきませんでした。後はホントに年内に完成するかですね…


[3657] 空港アクセス 投稿者:CONI 投稿日:2016/10/14(Fri) 20:55  

桃園空港、もうじき台北まで鉄道で行けるようになりそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%9C%92%E6%A9%9F%E5%A0%B4%E6%8D%B7%E9%81%8B


[3656] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/14(Fri) 04:07  

まあ、この話題はそんなに引っ張るものでもないんで、とりあえずそんなところで。


[3655] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2016/10/13(Thu) 22:34  

クレジットカードの手数料は、思ったよりも低くなっているんですね。
昔、クレジットカード支払いの客は5%上乗せなんて、書かれた店を見たことがあるので
海外でも高いのかと思って…

一括払いだと手数料は掛からないというのが常識らしいけど、田舎の店だとたまに手数料が掛かることがありますね…


[3654] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/12(Wed) 20:47  

くさのさん、パディントンでなら見たはずですが、忘れてますね…
スミソニアン、いいですねえ(笑)。
晴嵐が後ろから見れるのか、エンジンはどうなってるのかもちょっと情報がもらえれば有難いです。

名捨てさん、自分で海外に出かけて、やってみるとよく判りますよ(笑)。
基本的にカード支払いでも現金借り出しでも1.4〜1.6%前後の手数料か金利(1月後引き落としで)のみです。
10万円使う、あるいは現地のCDで借りても手数料、金利はせいぜい1500円前後となります。
(今回の台湾の両替はわずかながらこれより安いので驚いたわけです)
ビットコインの口座管理費や、不安定な価格変動を考えると十分割にあうでしょう。



[3653] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2016/10/12(Wed) 17:40  

アナーキャさん、昔アメリカでクレジットカードを使用したら
手数料を取られたという話を聞いたもので…少額だったからなのかは不明。
アメリカはクレジットカード社会だから、現金の出番は日本よりも少ないと聞きますが、
実際、クレジットカードでどこまで生活できるのかなと…




[3652] トラックとか 投稿者:くさの 投稿日:2016/10/12(Wed) 11:00  

床に色分けしたトラックで案内というのは、ロンドンのパディント
ン駅でもありましたが、ここまで陸上トラックを意識したものでは
なかったですね。

ところで月末にDCに出張しますのでHe219と橘花の進捗状況見てきま
すね。


[3651] 成田 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/11(Tue) 23:38  

MURAJIさん、あれま、意外にコスト高ですか。
ただ成田の第三ターミナルの構造は上は天井板一枚、鉄骨の間に電線をパイプで通して照明をぶら下げており、
これって典型定期なウォルマート建築じゃん、と思ったので、おそらくコスト面でのメリットもあるような気がします。
もっともウォルマートの場合、構造の簡略化と同時に、同じ規格の建物を
アメリカ中に建てることでコスト減を計っていた可能性もありますが。

ダライアス外伝は私もいわゆる一番上コースでしかクリアしてないです(笑)。
音楽担当のZUNTATAの人には会った事がないのですが、当時、タイトーは開発チームだろうが
社員はツナギという会社で、開発者インタビューの時「開発チームの皆さんですよね?」
「はい、大丈夫です」という妙な会話から入ったのを覚えてます(笑)。

コバアさん、まあ人によっては判りやすい、と思うのかもしれませんが、少なくとも私はダメでした。
不特定多数が利用する施設では、どんな馬鹿でも明確にわかる、といのうが必須条件ですから、
この私でも判る、という条件はクリアして欲しい気がします(笑)。


[3650] 無題 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/11(Tue) 22:24  

アナーキャさんへ
あの陸上トラックは何でもそのお方が陸上部にいた経験から出て来たアイディアらしいですが…まあ個人的にはふーんもうちょっと何かあったべぇといった感じですね(苦笑)


[3649] 吹き抜けの方がコストかかります 投稿者:MURAJI 投稿日:2016/10/11(Tue) 21:37  

 最近は成田空港みたいに天井が吹き抜けの建物が多いですが、これは大抵は天板張るよりも手間かかります。
 何故かというと、普通は天井裏に隠せるので見た目気にしなくても良い配線や配管などを、きちんと見た目よくまとめる必要があるからです。メンテナンスに問題出てくることも。
 女性のナチュラルメイクが普通の化粧よりも手間かかるのと一緒ですね。
 本当は流行りの全部吹き抜けにしたかったのに、配線引き回し等での予算問題で天井付にせざるを得なかった等の可能性あるかもしれません。

 ダライアス外伝はゲーム下手な私はろくすっぽクリアできませんでしたが、音楽は好きでCDとか買ってました。
 ダライアス外伝に影響を受けたと公言している東方Projectシリーズがゲームだけではなくアレンジ音楽も発展してるのも興味深いです。


[3648] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/11(Tue) 21:07  

名捨てさん、両替手数料は数百万円とかの額にならない限り、
クレジットカードの使用でかなり安くできますから、
ビットコインなどはむしろ送金手数料のメリットが主目的でしょうね。

コバアさん、いや頭ひねってあれだとすると、致命的な人選ミスでしょうね。
まったく何を意味してるのかわかりませんでした(笑)。
予算が無いな、というのは感じられましたが、そのくせ免税店まわりは普通にデラックスで、
だったら他もこれでいいじゃん、と思ったり。


[3647] 低予算ターミナル 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/11(Tue) 19:44  

成田の第三ターミナルはかなり予算に制約があったようで、床の赤青トラックは矢印と組み合わせて、赤が到着、青が出発を意味します。(お金の掛かる電光掲示板を置きたくないためこうなったそうです)
ちなみに吊るしの案内板も内照式案内板を置く予算が無いため、布に照明を当てる仕様になってます。
あれは少ない予算に対応するためデザイナーが頭をひねった結果なのでした。


[3646] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2016/10/11(Tue) 17:09  

外貨の両替手数料の話を聞くと、ビットコインのような物が
流行るのも分からなくもない。


[3645] LX9 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/07(Fri) 23:06  

ペインさん、情報どうもです。
ありゃホントだ、こりゃ怪しいですね。
となると、私にとっては魅力1/100ですから、
よほど安くならない限り、買う事は無さそうです。
LX-100の後継も、こうなってしまうのかなあ。
ちょっと不安。


[3644] LX9 投稿者:ペイン 投稿日:2016/10/07(Fri) 22:33  

下記はパナソニックのHPにあるLX9の仕様書からの抜粋です。
(無断引用として咎められることは無いと思いますが)

記録画素数(静止画)
[4:3]設定時:4864x3648 (17.5M)
[3:2]設定時:5472x3648 (20M)
[16:9]設定時:5472x3080 (17M)
[1:1]設定時:3648x3648 (13.5M)

これを見ると[3:2]の時が縦横の画素数が最大で、
それ以外のアスペクト比は[3:2]を基として
画素数が減っているように見えます。

自分は{3:2}が基本アスペクト比で、
それ以外のアスペクト比の撮影は
トリミングで対処していると見ています。

購入前に実物確認が大切と思います。


ちなみに「パナソニックLUMIX(ルミックス)ご相談窓口」
なるところに電話してみたところ
「LX7やLX100とは違い、LX9の資料にはマルチアスペクトと
言う言葉はないので、多分LX9はマルチアスペクトではない
と思います。」と回答されました。

・・・ご相談窓口が、多分て・・・



[3643] オランダ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/07(Fri) 20:54  

オランダというと鎖国日本と仲良しの国、という感じですが
(オランダ人は忘れてて、むしろ第二次大戦の恨みで日本は人気ないそうですが)
ゼーランジャ城時代に、日本とオランダは台湾を巡って一発触発に近い状態まで行った事がありました。
その辺りについても書くか、書かないか、今思案中です…。

台湾出兵の前後のアメリカの動きは、どうも日本を試験紙として使って、
清が台湾領有にさほど興味がないなら、金で買えないか、と思ってたフシがあるようにも見えます。
この時期だとハワイに対してアメリカがちょっかい出しつつあった頃ですから、
マニフェスト・デスティニーでさらに西に向かうのだ、と考えてたような気がしなくもないですね。




[3642] コイエットとルジャンドル 投稿者:くさの 投稿日:2016/10/07(Fri) 09:57  

ゼーランジャ城が陥落したときのオランダ行政長官はフレデリッ
ク・コイエットというスウェーデン人なんですが、前職は出島の
商館長でした。攻めた鄭成功は平戸生まれで、16世紀後半から17
世紀前半までは日本もアジア史の中にあったんですね。

台湾出兵には、チャールズ・ルジャンドルというアメリカ人が絡
んでいます。名前のようにフランスからの移民なのですが、南北
戦争に参加して准将まで進級した後、中国に渡っています。その
間に、ローバー号事件という宮古島島民遭難事件と似たような事
件があり、武力解決を図っています。このときは一応福建州の総
督の許可を得ていたのですが。で、その後日本に来て、台湾出兵
の準備を手伝い、自身もこれに参加するつもりでした。しかし、
駐日米国公使がこれを認めず、結果としては参加していません。
で、そのまま日本に残り日本人女性(松平春嶽の庶子)と結婚、
生まれた息子は養子に出されて十五代目 市村 羽左衛門となって
います。



[3641] バス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/06(Thu) 23:14  

いや、最後には脱出に成功したものの、私も数時間にわたって空港に閉じ込められ、半野宿状態でした…。
安全確認のため台風の間は停止、との事らしいですが、じゃあなんでタクシーは走ってるのよ、と思いましたです。

山本五十六カットは見たかったですね。
ツッコミどころ満載の台湾、全編オマケ編だけで行けてしまうんじゃないか、
という位の内容ですが、そこまでのものは見かけませんでした(笑)。


[3640] どうでもいい話ですが 投稿者:CONI 投稿日:2016/10/06(Thu) 21:10  

私も最近知ったのですが、台北の空港バスって24時間運航だったのですね。
私は昨年末、某黄色いLCCで台湾に行ったとき、
機材繰りの関係で大幅に出発が遅れた上に、到着間際の機内放送が、
「現在すべての公共交通機関は運航が終了しております」
などと言いやがったのを真に受けて、空港で野宿をしてしまいました。
まあ、私は空港野宿が趣味だということにしてますので(T-T)。
さらにどうでもいいですが、台湾の基隆の床屋さんのウインドーに、
「山本56平頭」って書いてあって、「ヤマモトゴロヘイ」ってだれ?
と思ったのですが、「山本五十六カット」の意味のようです。
角刈りみたいなイラストも描いてありました。


[3639] 旅行記 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/06(Thu) 07:01  

Ta152さん、どうもです。
頭のいい人なら、もう少しまともな旅行をするだろうなあ、
と本人は思っております(笑)…。

KOMITIさん、どうもです。
少なくとも台北は野良の猫も犬もあまり見かけず、
今回は台南でハトとエサをめぐっての精神戦を繰り広げただけで終わります…


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -