掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[3684] 連絡 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/28(Fri) 20:08  

くさのさん、またケータイのメールが弾かれてしまってるので、こちらでご連絡。
当日、15時くらいまでなら時間取れそうです。いかがでしょう。


[3683] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/28(Fri) 20:06  

MURAJIさん、当日はお世話様でした。
ミリ波ですから到達距離は短いとはいえ、精密射撃レーダーに使えるので、
超音波探知機とあわせれば夜間無灯火無人走行とか、夜間待ち伏せひき逃げとか、やりたい放題ではないかと思いました(笑)。

軍用機の場合、敵味方識別装置やGPSは外部からの電波を内部の演算機で処理して
機体や火器管制の制御に使ってますから、理論上はハッキングできると思うんですよね、あれ。

コバアさん、中野はおそらく中山からの洒落で、そんなマニアックな意味ではないと思いますよ(笑)。
そもそもヘルメットとか雨合羽とか、スクーター用の装備のお店ですから。


[3682] 無題 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/28(Fri) 00:08  

私は「自転車の放置なんかしないでかっこよく乗ろうよ」と言っているのだと解釈することに致しました(笑)
バイク用品店の中野は、世界選手権で活躍された中野真矢選手のことでしょう。
後、ライカですが、あの高価格っぷりは、パナソニックユーザーさんならよりおかしく感じるでしょうね(苦笑)


[3681] 長篠ではお疲れさまでした 投稿者:MURAJI 投稿日:2016/10/27(Thu) 21:35  

 長篠では色々とお疲れさまでした。
 頑張ってスケジュールを調整して罰金は払いましたw

 プリウスは前のトヨタエンブレムがミリ波レーダードームになっているんですよね。あと、まだ一部でしか稼働してませんがネットで接続して色々とやるURLのITS-CONNECTシステムもあるので、ハッキングの可能性は大いにあります。

 最近は車のみならず戦車や装甲車とかもレーダーやソナーとかの装備が充実してきて、昔は随伴歩兵が視界の利かない戦車を守るだったのが、今では戦車が歩兵の見えないところを視察するというレベルになってて、歩兵の対戦車肉薄攻撃が昔より極めて難しくなってますね。
 市街戦であっても、シリア政府軍戦車部隊が内戦で使用してる槍機戦術とかの戦術の発展で、かなりハンデが消されてますし。 

http://toyota.jp/technology/safety/itsconnect/


[3680] 困る 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/27(Thu) 21:13  

この放置自転車キャンペーン、都内中心部の町内会掲示板などにもポスターが貼ってあるんですが、
どう見ても困ってるように見えないんですよね、これ(笑)…


[3679] 無題 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/27(Thu) 00:13  

台湾のYSPは日本のYSPと同じのようですよ。
この前都内の駅で萌えな感じのティッシュを駅員さんが配っていたのでナンダと思ったらこれでした(笑)
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/kotsu/kakusyutaisaku/jitensha/houchi/special/japanese/index.html


[3678] ボール 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/25(Tue) 23:04  

上野のは例によって芸大の皆さんの提供によるらしいです。
毎度のことながら、あれは技術を教えてる学校で、
センスは教えようがないのだよ、と思いました。
天才とセンスの持ち主は育てる事は不可能で見つけるしかないんですよね。


[3677] 光るボール 投稿者:杉村徹 投稿日:2016/10/25(Tue) 01:00  

昨年、静岡で行われた家康公四百年祭「駿府天下泰平まつり」でも同様のを見ました。
「チームラボ」の、「teamLabBall(チームラボボール)」の様ですね。――とりあえず、去年見た時は素直に綺麗だったんですが。


[3676] 東京東部 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/21(Fri) 00:01  

CONIさん、最近はだいぶ増えました。
以前ほどヤクザ屋さんの縄張りが複雑ではないようですが、
それでも六区周辺から観音本堂、そこから千束方面までは今でも少ないままですね。

コバアさん、東京の路面電車は大したもので、未だに地下鉄網は完全にこれを補完できてません。
ロンドンと同じく車が多いから廃止されたわけですが、今ならむしろ車を都心に入れない、
という方向で調整されたかもしれない気がします。

名捨てさん、柴又はただの郊外型住宅地で下町でもなんでもありません。
この点は亀有とかも同じですね。




[3675] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2016/10/20(Thu) 22:55  

グーグルで見てみると、浅草と葛飾って4、5キロ離れてますね。
地方の人間だと浅草と葛飾って、隣町みたいなものかと思ってますので…




[3674] 路面電車 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/20(Thu) 22:26  

まあそう簡単なものではないですよねえ。
路面電車、バスとは違った便利さがありますよね。九州に行った時にそう思いました。
何となくですが。
てか、浅草の話題が見ぬ合間に盛り上がっていて若干動揺しております(汗)


[3673] 浅草の夜 投稿者:CONI 投稿日:2016/10/20(Thu) 21:26  

20年ぐらい前だったと思いますが、友人とよく浅草演芸場に落語を聞きに行ってたのですが、
真打まで聞いているともうやっているお店がほとんどなくて、
食事に困った覚えがあります。
(私も友人も酒を飲まないので飲み屋という選択肢はなかった)
今は以前より夜やっているお店は増えたのでしょうか?
埼玉から墨田区に引っ越したら、近いからいつでも行けると思って、
かえって浅草に行かなくなりました。


[3672] それは江戸川沿い 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/20(Thu) 20:10  

寅さんは葛飾柴又、全く別の街ですよ(笑)。
新宿、渋谷、池袋の発展は鉄道の集中によりますが、
再開発が行われた結果では無いですね。
ほぼ全て、戦前からあった路線ばかりであり、
そこの繁華街も新たに形成されたものが多いです。


[3671] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2016/10/20(Thu) 12:52  

浅草というと「寅さん」というイメージ。
人情に厚いのかもしれないが、若者を呼び込むのは難しい街なのではないかと…

鉄道会社を中心とした再開発をした街の方が、若者が集まり活気が出たということではないかと…

まぁ、時代の流れに少し取り残された感はありましたが、スカイツリーができたり、海外からの観光客が大勢やってきたりと
それはそれで良いのではないでしょうか…
少なくとも私の実家周辺は50年経ったら、確実に過疎地になると思っています。


[3670] 街の衰退 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/20(Thu) 10:11  

都市部の衰退の原因は複雑な要因が絡んでる事が多く、単純には何とも言えないのですが、
昭和30年代までは浅草はまだ東京随一の繁華街の一つでしたから、
戦後の復興プランの影響は微妙でしょう。
映画街の衰退はテレビの発展によりますが、それだと同じ新宿、銀座が生き残った理由が説明できません。
また、都内最大級の場外馬券売り場が出来たのは、すでに衰退がはじまった後で、
トドメにはなったかもしれませんが、原因ではありえません。

浅草育ち(自分ちの店が浅草に、家は本所に)だった祖母に言わせると、
都電の廃止が致命的だったそうで、4路線が乗り入れてたこれが消え、
地下鉄の銀座線だけになった後、人はパッタリ来なくなったのだとか。
その後、どこ走ってるのかさっぱりわからない地下鉄 浅草線(祖母談)が完全開業しても、全く影響がなかったそうな。

私がずっと見て来た限り、近年の浅草の復活が始まったのはせいぜい15年前の事で、
その後のつくばエクスプレスの開通で一気に人が増えた印象がありますから
やはり鉄道の影響、というのは大きいなと個人的には思ってます。

ついでに浅草が夜寂しいのは、夜やってるお店がそもそも無いんですよ(笑)。
これはかつてヤクザ屋さんの縄張り争いが荒れた結果、という話も聞きましたが、真相は不明です。
最近はだいぶ増えてきましたが。



[3669] 浅草 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/20(Thu) 00:33  

戦後の浅草の衰退は戦後復興を利便性の良い山手線沿線を中心に進めたからと言われてますね。
後、浅草の老舗すき焼き屋店主曰く、テレビ時代の到来に対応しなかった事。復興の過程で、既存の芸能・娯楽の再建をしようとした結果、若者カルチャーの発信地が新興の城南エリアになってしまった事。そして馬券売り場を誘致したことにより六区に馬券目当ての客が集中し場末っぽい雰囲気が漂うようになったことを上げていました。

それと今の浅草は、国際観光地として再生しただけで、しょせんはスポット見物。名物・名所以外のお金の波及が少なく、観光客も夕方には引いてしまうので夜の賑やかさも決して戻っていませんとの事です。



[3668] 台風の影響 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/18(Tue) 22:20  

ありゃ他の場所にはあったなら、台風の影響だったのかもしれませんね。
コンビニ弁当は試してみなかったのですが、後で出てくる鮭のおにぎりは悪くなかったです。


[3667] 台湾朝ごはん 投稿者:CONI 投稿日:2016/10/18(Tue) 21:05  

以前台北駅の北東(夜は日本人向けのスナックとかありそうな辺り)のホテルに泊まったら、
近所に何箇所か朝ごはん屋さんがありました。
台風の時はさすがにコンビニ以外閉まっていたので、
今回も台風のせいでお店が閉まっていたのではないでしょうか?
私は台湾のコンビニ弁当も結構好きです。


[3666] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/17(Mon) 23:06  

すぅさん、そもそもそれだけの数の名を考えろ、というのが無理がある気がするので(笑)、
日本の号数式の呼称は理に適ってる気はしますね。
ウナギと梅干しならわかりますが(笑)ナマズと梅のつながりは確かによくわかりませぬ…。

コバアさん、まあ、いろんなジャンルにそれぞれ需要はあるんだなあ(笑)と思います。



[3665] 無題 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/17(Mon) 12:49  

追加で調べてみたら今は吉祥寺にいるみたいです。
人気はあるようで関東バスがHPで、乗車したお客様からの「方向幕変えて」等の要望には答えられません。
との発表をしてました(苦笑)


[3664] 台風 投稿者:すぅ 投稿日:2016/10/17(Mon) 09:12  

梅姫の名前がちょっと気になって調べてみたんですが、この台風17号は一応国際基準では140個の中109番目の名前「MEGI」さんだったそうで、どう見てもこれの当て字ですね。
ちなみにこのMEGI、韓国語の「ナマズ」の意味だそうで。
ナマズが台湾に行くと(当て字とはいえ)なんと素敵な名前になるのだろうと思いました(笑)
ついでに台風に○年の○号を使うのは日本くらいで、世界各国ではやっぱり名前が一般的の様ですね、ハリケーンのカトリーナとか。


[3663] バス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/16(Sun) 23:33  

わざわざチラシを作る、という事は意外に人気があるんでしょうかね。
三鷹なら、ちょっと遠出すれば行けなくはないですね。


[3662] 3ドアとA320 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/16(Sun) 21:42  

バリアフリーの観点から3ドア車は絶滅危惧種です。
関東ですと、茨城交通の車輌(西武バスの中古車)と関東バスの最後の1台ですね。
こんなのもありますよ(笑)
https://www.kanto-bus.co.jp/upload/news/file/3008gousya(1).pdf
後お乗りになった飛行機はエアバスのA320ですよ。
バニラは全機種A320です。コンテナの関係からLCCで人気機種ですね。


[3661] 台湾 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/15(Sat) 20:44  

コバアさん、一般路線でも3ドアありますか。
一度くらい、見てみたい感じもします。

くさのさん、当日は新幹線も止まり、高雄では人が歩けなかったそうですから、
かなり悲惨な状況だったようです。
幸い、死者は出てなかったようですが、ニュースで見た限りではかなりの被害があったと思われます。


[3660] 台風梅姫 投稿者:くさの 投稿日:2016/10/15(Sat) 05:34  

実はうちの会社の人間がこのとき丁度台湾に出張していたんです
よ。台湾の当局に対するプレゼンテーションが予定されていたので
すが、当日の台風で地方から台北に来られない人が多いとかで中止
になってしまいました。航空機だけではなく、国内の電車や道路交
通も麻痺してしまったんでしょうね。


[3659] 無題 投稿者:コバア 投稿日:2016/10/15(Sat) 00:02  

バスネタがあったので少々。
成田空港内でお乗りになったランプバスは路線バスの日野ブルーリボンUをワイド化したものです。
3ドアのバス自体は乗降をスムーズにするため一部の運行会社が路線バスで導入していますよ。
後輪のカバーですが、関西圏の路線バスでの採用例が多いです。これは同地域で後ろ乗りのバスが多いため、乗降客等の巻き込み防止用に付けられていると言われています。ただコストや整備性の問題から普及はしていませんね。関東では小田急バスの一部車輌がカバー付きですね。


[3658] なんと 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/14(Fri) 21:24  

あれま、第2ターミナルの方へ建設してましたか。
全く気がつきませんでした。後はホントに年内に完成するかですね…


[3657] 空港アクセス 投稿者:CONI 投稿日:2016/10/14(Fri) 20:55  

桃園空港、もうじき台北まで鉄道で行けるようになりそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%9C%92%E6%A9%9F%E5%A0%B4%E6%8D%B7%E9%81%8B


[3656] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/10/14(Fri) 04:07  

まあ、この話題はそんなに引っ張るものでもないんで、とりあえずそんなところで。


[3655] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2016/10/13(Thu) 22:34  

クレジットカードの手数料は、思ったよりも低くなっているんですね。
昔、クレジットカード支払いの客は5%上乗せなんて、書かれた店を見たことがあるので
海外でも高いのかと思って…

一括払いだと手数料は掛からないというのが常識らしいけど、田舎の店だとたまに手数料が掛かることがありますね…


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -