掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[3756] ○型男専用 投稿者:やまねこ 投稿日:2016/12/27(Tue) 09:32  

はどうやら女の子用の絵馬のようですね。
「かっこいい男専用!(キャハ)」
のようなノリでしょうか。

11月に横浜に出張する用事があったのですが、まさかそんなものが
そんなものがあったとは..
>特定運賃
あ、でも京急ファンなのでマメに品川乗換えしていたから意外と
大丈夫だったのかな?


[3755] エビ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/26(Mon) 20:57  

やはり食用ですかね。テナガエビというと黒っぽい印象だったので、南方の方がエビもカラフルになるんでしょうかね。あれだけの数、イケスに入れて生きた状態で持たせるのもちょっとスゴイ気がしました。


[3754] テナガエビ 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/26(Mon) 08:24  

記事の中にあったテナガエビさんたちは、東南アジアのオニテナガエビあるいはコンジンテナガエビのどちらか(あるいは両方)でしょうね。場所が台湾なのでコンジンテナガエビの可能性の方が高いと思います。日本のテナガエビとも近縁で、当然のように美味しい連中ですね。ただし、30p近くなるなど、日本のテナガエビと比較すると巨大化するのでかなり印象が違います。青いハサミがおしゃれです。
食堂付属テナガエビ釣り堀も東南アジアでは割と一般的にみられる(らしい)もので、ご想像の通り、釣ったら食べられます。持ち帰りができるところもあるようですが、あまり飼育に向く連中ではありませんので(甲殻類なので寿命は短いが、川で産卵して海で育ってまた川に帰ってくるので、水槽内での繁殖が困難)、基本は食べ物ですね。美味しいです。ちなみに釣りの難易度も場所によってまちまちだとか。


[3753] スゴイ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/25(Sun) 18:47  

21世紀の映像だなあ、と思った360度動画。VRで見ると臨場感スゴイんでしょうね。
途中でスーッと後ろから近付いてくるのはタロン?
ディスプレイにボカシをかけるのはわかりますが、操縦桿のボタンにまでやってる、
という事は何か新しい操作系が入ってるんですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=p01yyPA1DdI


[3752] サンタ追跡 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/25(Sun) 02:15  

東京ではなく横浜でしたか。おのれ、千葉じゃダメなんだろうなと思います(笑)。
NORAD、今年は見てないのですが、昨年だったかサンタ追跡システムの歴史とか、そのステキ作動原理とか、
夢と希望にあふれる(笑)展開の解説記事がいろいろあって楽しかったですね。
レーダーに捉えられたサンタを指す米軍のコードネーム、Big red one、どうも正式なものらしいですし(笑)。


[3751] 色々 投稿者:コバア 投稿日:2016/12/24(Sat) 22:53  

すぅ様へ
やっぱりご存じでしたか。私も時間に余裕があるときはゲフンゲフン

アナーキャ様へ
誠品生活西門店の中の写真に見覚えがあると思ったら、横浜赤レンガににてますねコレ。
後、戦闘機の楽園からNORADの存在を知り、今観ていますが、あまりの至れり尽くせり感に感動しました(笑)



[3750] 調べる 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/24(Sat) 20:49  

何をもってして面白いとするかは個人の自由ですが、この手の話はうかつに鵜呑みにせず
キチンと自分で調べてみた方がいいと思いますよ(笑)。


[3749] 「全米最悪の航空会社」 投稿者:G4M2 投稿日:2016/12/24(Sat) 16:47  

面白い動画を見つけました。あまり航空会社については詳しく知らなかったのですが、激動の時代だったんですねぇ。親方日の丸時代からサービス競争、破綻、そして再生へという流れは世界中の航空会社が翻弄されていった・・・。
コンチネンタル航空の話はとても楽しめました。よく調べてあって、勉強になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=TmHfSUSCQiw&t=15s


[3748] 運賃設定 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/19(Mon) 09:56  

コバア様

そうなんですよね。私はその方法でちょいちょい交通費を…ゲフンゲフン
この運賃設定がまた絶妙に京急を意識してまして、品川以降の値段の急騰は京急が都営になるので、値段アップするからですね(笑)
空港関係の特別料金で京急は天空橋で降りてまた乗った方が安いとか、(区間特定とかとはまた違いますが)長距離の往復切符を横浜市区や東京都区で買っておいて…みたいなのもありにけり。この辺は本当職場の旅費担当とのバトr…ゲフンゲフン。


世田谷はそれでもまだ人口増加傾向ですからねぇ…。が、おっしゃる通り100万超えは確かに厳しいかもしれません。



[3747] 運賃設定 投稿者:コバア 投稿日:2016/12/16(Fri) 22:39  

すぅ様
JRは賃率設定は複数あるのですが、首都圏だと最も安い山手(大阪環状)設定、乗客の多い区間の電車特定区間設定(2番目に安い)、そして私鉄との競合路線での区間特定運賃(事質大幅値引き)があります。
この区間特定運賃の区間はJR東管内で16あります(JR東海は10、JR西は13)。
この設定は複雑で、田端-横浜は電車特定区間設定扱いで640円なのですが、品川で切符を分割すると、田端-品川(山手設定で200円)+品川-横浜(290円)で490円になるという裏技があります。




[3746] 世田谷 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/15(Thu) 21:17  

世田谷区、面積からすると相当な人口密度で、以後は高層マンション以外建築禁止、
とかにしないと、おそらく最後まで100万超えは厳しい気がします。
神奈川の場合、野球激戦区ですからね…かつて明訓とかありましたし(笑)。


[3745] 川崎 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/15(Thu) 09:36  

あ、川崎って確かまた復活したんでしたっけね。そういえば武蔵小杉辺りはどんどんマンションできてるし、地価も上がってますね。。。

都内だと世田谷区・大田区が100万超えてなかったっけ?と調べたら世田谷が90万ちょっとで足りてないんですね。

ついでに日本全国の40万人以上の市のうち、甲子園出場校が無い学校は横須賀市だけだとか。。。


[3744] 都市人口 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/13(Tue) 19:58  

仙台は100万都市ですね。川崎も150万都市です。
東京に百万単位の行政区分は無いので(笑)、これを別にすると、全部で11ある100万都市で一番規模が小さいのが仙台です。
それを12位の北九州、13位の千葉が90万人台で追う、という形になってます。
余談ですが、九州、意外に都市が多く、150万都市福岡、95万都市北九州、70万都市熊本と、
浜松〜名古屋周辺なみに大規模都市が多い地区となってます。


[3743] 神奈川方面 投稿者:すぅ 投稿日:2016/12/13(Tue) 08:44  

MURAJI様、アナーキャ様

神奈川方面のJRの運賃が安いのは明らかに並走している私鉄との過当競争の結果であるので、必ずしも良いものかと言われると怪しいですが。。。おかげで横浜⇔品川290円、品川⇔新橋130円なのに、横浜⇔新橋は450円という謎の金額設定がなされています。

ところで100万都市って仙台も入ってますよね?今も。私が受験の頃は直前に北九州と川崎が100万切って、仙台が100万乗って慌てさせられた記憶があります。。。


[3742] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/12(Mon) 23:02  

埼玉の政界の闇は意外に深そうですね(笑)…
千葉の場合、県知事が森田健作という首都圏最強のハンディキャップがありますので、
多少のことでその埋め合わせができるのかどうか…。

アイアンマン、既製品でしたか。とはいえ、いいお値段で、店長の趣味だけであれだけあちこちにある、
というのも何か不自然な感じがあり、やはり何かのラッキーアイテムなんでしょうかね。


[3741] 千葉市に過ぎたるもの 投稿者:MURAJI 投稿日:2016/12/12(Mon) 20:54  

 埼玉県民としては、千葉市はさいたま市より安定してるなあ、と思います。
 少なくとも、

・さいたま市長選挙で「大宮独立」が公約の候補者が得票数3位
・埼玉県議会で「1945年8月15日未明の熊谷空襲は、米軍が熊谷市を埼玉県庁所在地と認識してたので起こった空襲である。米軍も認めているので埼玉県庁は熊谷市に移転すべきである!」という意見具申がされる(なお発言者の県議は現熊谷市長)

みたいのは千葉市にないでしょうし。

 埼玉県議会議事録を漁ると、他にも
「お台場の等身大ガンダムに対抗して、さいたま新都心に等身大シャアザクを!」
「JR運賃は東京から埼玉方面より東京から神奈川方面が安い。これは埼玉県民の富が神奈川県に吸い上げられているのである。許さん!」(これを受けて県知事がJR東日本に公式に抗議)
とか変なのが、ごく稀に見つかります。

 あと千葉市は今の市長が、かなり優秀と評判で、どこで読んだか忘れましたが、
「千葉市に過ぎたるものが2つあり。千葉モノレールに熊谷市長」
という言葉もあるほどです。

 写真にあったアイアンマンの等身大フィギュアは台湾のフィギュアメーカーのビーストキングダムが作ってるバージョンのばかりですね。日本では158万円で販売されてます。
 あと等身大ウォールフィギュアはバンダイから39,800円で販売されてました。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/25/3dwall/


[3740] センス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/11(Sun) 20:57  

タイ、現地のコマーシャル見てても思ったんですが、意外と言っては失礼ながら、
映像に関するセンス、結構いいんですよね。
酒飲む、貧乏、ストレス、酒辞める、働く、働く、お金つくる、金返す、お金ためる、幸せ、勉強する、賢くなる、国発展させる
の例の有名なコマーシャルとか、今見てもスゴイと思いますし。

https://www.youtube.com/watch?v=_Kmh4BbJPz8


[3739] カッコイイとは、こういうことさ? 投稿者:CONI 投稿日:2016/12/11(Sun) 15:33  

タイ人の日本観がわかる動画だと思うのですが。
Honda Super Cub เก๋าสุดฮิต...เจแปนนิสสไตล์
で検索してみてください。


[3738] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/06(Tue) 23:35  

CONIさん、そこら当たりは見る人が自由に判断していただいてかまわない部分ではあります(笑)。
マジンガーはこの後、3日目というか2日目(涙)の台南でもう一度、意外なとこで見かけます。
確かに人気があるのだなあ、という感じでした。

ゆうさん、そこら当たりはあくまで私個人の考えなのでお気になさらずに願います。


[3737] そのとうり 投稿者:ゆう 投稿日:2016/12/06(Tue) 23:10  

そのとうりですね。自分の思慮の浅さが恥ずかしいです。


[3736] オタマでしたか 投稿者:CONI 投稿日:2016/12/06(Tue) 20:56  

肩たたきかなーと思っていました。
すべての人々を癒すとか(^^)。

10年以上前になるかと思いますが、友人の女性(日本人)から、
「台湾の友人(女性)がマジンガーZ大好きなので、
どこかでフィギュアが手に入らないか」と相談され、
秋葉原まで買いに行ったことがありました。
台湾にファンが多いみたいですね。


[3735] マッハオタマ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/05(Mon) 21:34  

おたまです(笑)。
彼女はあれを音速を超えて振り回し、そこから発生する離脱衝撃波によって、物理攻撃のほとんどを防ぎます。
隠れてる右手にはチタン製フライ返しが握られており、こちらは20KHzを超える超音波振動により、
新巻鮭から徹甲弾まで全て一撃で切断します。


[3734] 扉絵の彼女が 投稿者:CONI 投稿日:2016/12/05(Mon) 19:31  

左手に持っているものは何ですか?


[3733] 太平洋 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/05(Mon) 09:32  

ガダルカナル初期戦以降、南太平洋海戦以降の日米の戦闘は、
戦闘というより、アメリカによる一方的な掃討に近く、
これほど調べていて気が滅入る戦争も珍しい、という感じなので、
申し訳ないですが、おそらく手は出さないと思います…。


[3732] ナリタニスト 投稿者:ゆう 投稿日:2016/12/04(Sun) 22:32  

2016台湾旅行記 ナリタニストのくだりは面白いですね。
まあ貧乏よく言って清貧に身を置くべきかと。
ところで私も海外を見て回りたいです。個人的にはペリリューに行きたいと考えています。我が地元の知られざる英雄、中川 州男が頑張りましたしね。アナーキャさんにペリリューのくだりを描いて欲しい気がしました。可能な範囲内で楽しませていただきます。以上です。


[3731] 高速下 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/03(Sat) 20:57  

ああ、その建物なら、側を通った事ありますね。
一般人でも入れたなら、いずれ行ってみたいと思います。


[3730] コストコ? 投稿者:がちょう 投稿日:2016/12/02(Fri) 23:18  

まぁ、アソコは一般客も幾等かの会費を払うと利用出来る問屋街の様な所なんですが、ザ・喫茶店といった趣きの普通の店もあります。地下鉄本町・堺筋本町駅の真上(ってか、阪神高速の下、地上三階地下二階)なので交通アクセス抜群のトコゆえ機会があればゼヒどうぞ


[3729] 大阪にも 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/12/02(Fri) 00:01  

船場センタービルというのは、知りませんでした。
大阪にも似たような施設、ありますか。
やはり日本の中で唯一、アジア標準都市ですね(笑)。


[3728] 違和感無し 投稿者:がちょう 投稿日:2016/12/01(Thu) 23:56  

今回の台湾の記事で商業施設内部の写真に全く海外とは思えない位、見慣れた光景だと感じたのですが理由がわかりました。船場センタービル内に雰囲気がソックリだったからでした。やはり大阪は日本、というよりアジアなのですね。


[3727] 製作者 投稿者:アナーキャ 投稿日:2016/11/30(Wed) 23:08  

本当なら1947年までCIAという組織は存在しないんですけどね(笑)。
ただ、地図の内、何点かは興味深いですね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -