掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4044] 色々と 投稿者:コバア 投稿日:2017/08/06(Sun) 23:55  

お久しぶりでございます。
世界の傑作機No.154 P47サンダーボルトを読んでいたらP35やHe112に関しての堀越氏や海軍パイロットの評価が少し載っており「昇降舵の効きすぎによって自転に陥ることを考慮していない」「急横転の時強く引くと操縦桿をとられる。零戦は前兆があるがP35は突然起きる」等と書かれていました。零戦の舵が重いのはこの辺の影響もあるのでしょうか?

後、シカゴ博物館のパイロットの右にある水筒のようなものは位置的にモルヒネや包帯を入れるファーストエイドキットと思います。ただこの形のものは未見なので断言はできませんが‥‥
ちなみに反対側の黄色いポーチのようなものがオレンジ色の救難サインを出すダイマーカーです。

ついでにボークスが販売しているSWSシリーズのP51Dプラモデルのコンセプトノートなるものがあるんですが、これが中々秀逸で実機取材時の写真や図面を交えた解説があり、インテークの隙間にある換気システムの解説もありました。ラジオ会館内のボークスで読めるので機会がある時にどうぞ。


[4043] 音楽 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/08/05(Sat) 13:24  

久しぶりにソウルのボトムからクライできるミュージックにミートしてしまったのでご紹介。
余計なお世話かもしれないですが、簡単に翻訳を載せて置くと


最初に出会った時、ゴジラとアンギラスは友達じゃなかった
ゴジラとアンギラスは憎み合ってたのさ
彼らは戦って火山に落ちてしまったんだ
やがて時間が経ち彼らはお互いをよく知った

やがて二人は世界で一番の友達になる
アンギラスは恐竜にヤマアラシが混じったようなヤツだけど、
ゴジラの忠実な友達になったんだ
彼はゴジラがキングギドラとガイガン相手に戦うのを助けたし、
ゴジラから最高の信頼を得ていて助言もする親友なんだ
それはゴジラにとってとても大事な事だった

聞いて、僕がこんな事を言うのは君は僕のアンギラスってことさ
君は僕の最高の友達で、僕とよく似てる
ただ身長は僕より低いし、
周りからは僕ほど尊敬されてないし、
かてて加えて火も吹けないし、主演映画もないけど
それでも君は僕がキングギドラとガイガンと戦う時に側にいてくれた
さらにはメガロンの時もね 
ああ、君は僕のアンギラスだ


ちきしょう、泣けるぜ。

https://www.youtube.com/watch?v=VaaB2fIoe2Y


[4042] だから 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/08/04(Fri) 20:19  

それは、そうでしょう(笑)。
私は最初から、そう言ってますし、多くの記事でそう書いてます。
ただし、経済学をやってる人はそうは思って無い、という話です。
読んでいて判らなかった、という場合、
失礼ながら、おそらく私の記事を読むのに向いていらっしゃらないと思われます。


[4041] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2017/08/04(Fri) 16:01  

>経済学はマルクスの段階から、
>常に論理からの未来予測をやる、すなわち科学である、という立場ですよ

例えば、減税したらどれだけ消費・設備投資が伸びるのか
過去のデータから判断しますが、あくまで「過去の結果に過ぎず」今回の結果は保証されていません。
まぁ、当然ですが…

「過去のデータからすれば、おそらくこのくらいの結果になりますよ。」
ということをもっともらしい口調で話しているに過ぎず
まぁ、競馬記者と大して変わりません。


[4040] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/08/04(Fri) 09:18  

Ta152さん、ウチのハムスターはなぜかコード類に興味を示さないんですよね。
ケージの鉄柵は親の仇のように齧るのに。たまにぶら下がって遊んでるくらいです。
でもって、ウチのは回し車も全然回さない、という感じで、
どうもやはりハムスタ−の皮を被った宇宙生物のような気も。

オヘアさん、その話は初めて知りました。
だからシカゴの空港の名前になれたのか…というのは考え過ぎか。
カポネのホテルはシカゴの高級ホテルとされてますが、実際は旧市街の外れみたいな立地で、
ホントにあれって高級ホテルだったんだろうかと今回思ったり。

あの筒は私も気になって、展示で見たんですが番号だけふってあって解説がありませんでした(笑)…
おそらく脱出後、海で救出待ちの時に水に流す染料じゃないかなあ、と思ってるんですが確証は無し。

名捨てさん経済学にその定義は必ずしも当てはまりませんし、
逆にそういった定義から理論を組み立てた例はそれほどないでしょう。
ついでに言うなら、経済学はマルクスの段階から、
常に論理からの未来予測をやる、すなわち科学である、という立場ですよ。
それどころか未来をコントロールしてやる、くらいの勢いです。
でなきゃケインズの理論で財政出動なんてやりません。

さらにいえば、金融工学(笑)などは確率論を元にした一種の未来予測に他なりません。
未来はこうなる、ではなく、未来はこの範囲に収まる、という話になりますが。


[4039] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2017/08/04(Fri) 07:02  

「全ての消費者は、その製品、サービスに対する情報を完璧に把握しており、
なおかつ完全競争が実現している世界」という事を前提にしている
ということになっているのが経済学なので
現実社会とは少し違っているのかもしれません。

経済学は一応、現実に起こっていることを説明するための学問で
未来予測は…という学問ですし…


[4038] 無題 投稿者:Ta152 投稿日:2017/08/04(Fri) 04:24  

ねずみさん元気そうで何より。
ヤツらコード類は齧らなければいけないと言う使命感持ってる様なんで、
部屋の中で遊ばせる時にはご注意を。
ウチはプラスチックのボールの中に入れて部屋中転がるオモチャでストレス発散させてましたが、
中には「ワシにこれでどないせぇ言うねん」ってのも居て、その辺りの好みは個体差みたいでした。

FW190予告されてたのを全く気付いておりませんでした。
気ぃ長くして楽しみにしておきます。

環状線は確かに油断なりませぬ。
大阪から天王寺帰る時に居眠りしてる間にUSJと奈良に連れて行かれたことが3回ほどありましたわ。

全然関係無い話ですが、オヘアさんのお父さんシカゴアウトフィット(マフィア)の一員だったそうですね
息子をミネアポリスの海軍士官学校に入れたいんで抜けたとか。
で、抜けるに当たってアル・カポネの悪事を密告したとかで根性あります。
父の愛は掟よりも強し。まぁ結局最後は暗殺されたんですが。
でも息子が立派にパイロットになって空港に名前残した訳なんで甲斐はあったかと。あの世で親子で喜んだ。かな。
・・・ご存知若しくは以前に記事にされてたなら申し訳ござらぬ。

パイロットスーツの右脇にぶら下がってる子供の水筒みたいなの何でしょうね
不時着した時に使う発煙筒???

ではでは


[4037] 根本 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/08/03(Thu) 00:23  

その辺りはそもそもインフレ、デフレの厳密な定義からやってみせよ、
そこから最終的には経済を定量的に扱うのは困難で、法則性なんてありゃしない、が私の個人的な立場なので、
インフレ、デフレと二択しかないのがそもそも変だ、という話に最後はなってきます(笑)。


[4036] 無題 投稿者:名捨て 投稿日:2017/08/02(Wed) 23:50  

インフレ、デフレは、まぁ、借金がある人にとっては適度なインフレの方が好都合だし、不動産・株式を持っている人にとってもインフレの方が望ましいのだろうし…

「どちらにも円がない人間にとってはデフレでいいや」ということなのでしょう…

まぁ、「物価上昇率の話をする場合」だとその統計の取り方が
怪しい場合が多いような気がするのは私だけなのかなと思います。


[4035] イオン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/30(Sun) 21:05  

まさふとさん、お久しぶりです。

詳細で判りやすいご指摘、どうもです。化学は全く素人なんで助かりました…
やはり純粋なエチレングリコールではなく、水が入ってたことが原因ですか。
アルミ、あるいは銅、どちらかを皮膜で覆ってしまう、がやはり解決策だった、という事ですね。
ジュラルミンの腐食もおかげさまで理解できました。なるほど。

でもってMBTがMercaptobenzothiazole の略だと、今、初めて気が付きました。
変な名前だなあ、とは思ってましたが…

今後、少しは化学も勉強しようと思います…


[4034] アルミの腐蝕の事 投稿者:まさふと 投稿日:2017/07/30(Sun) 18:03  

今回の冷却関連の記事も興味深く拝見しました。
冷却関連だけでもこれほどエピソードが有るとは、奥が深いですね。マスタング。

読みながら思ったのは、アルミ製ラジエータに生じた腐食はおそらく電食(蝕)による物ではないかと。
異なる種類の金属を繋いで電解質に晒すと、これは電池と同じ構造なので、
イオンになりやすい金属の方が陽極となり、金属間に電流が流れ、
陽極側の金属がバンバン電子を失ってイオン化し、酸化・腐蝕が進んでいくのです。

アルミは表面を安定した酸化皮膜が覆っているので、普通はなかなか腐蝕しにくいのですが、
電食が起きてしまうと流石に耐え切れず、酸化皮膜が弱い箇所からアルミニウムイオンが流れ出し、
水が存在する場合は、水酸化アルミニウムとなって表面に盛り上がってきます。
そのため、ポップコーンのような粒が出たり、アルミ合金の組成によっては全体に粉をまぶしたような状態になります。

銅はアルミに電食を引き起こす典型例で、ジュラルミンがその被害の最たる例です。
アルミと銅の合金であるジュラルミンは銅がたくさん含まれる部分(銅リッチ)とそうでない部分が混ざった組成が特徴ですが、
この表面に雨水などがつくと、その瞬間局部電池と化し、アルミの腐蝕が始まります。
過去、ボディをジュラルミンで作った無塗装の電車などは、あえなくこの被害でボロボロに・・・

コレを防ぐのは割と簡単で、金属が電解質に触れないようにしたり、金属間に電気が流れないようにしてやればOKです。
具体的には塗装を施したり、金属間を絶縁体で仕切るなどですね。
マスタングでは、ラジエータをラッカーで塗装した事によって電解質(エチレングリコール入りの水)との
接続が絶たれたので、腐蝕が発生しなくなったのですね。
一方、後から加えられたNa MBT(メルカプトベンゾチアゾールとナトリウムの化合物)は銅と反応して
銅の表面に不溶解性ポリマーを形成する「被膜形成型」と呼ばれるサビ止め剤の代表です。
これにより、銅の側が電解液から絶縁されたため、そのほかの対策は不要となったわけです。

アルミの腐蝕については、以下のページが参考になると思います。
ttp://www.kobelco.co.jp/alcu/technical/almi/1174614_12412.html

以上、長文失礼しました。


[4033] FW190 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/29(Sat) 01:22  

ドーサルフィンは意外に手間取っており、あれD型の生産開始にも間に合ってないんです。
その当たりはおそらく最終回で。

源田さんは、まあ、源田さんなんですが(笑)飛行機を飛ばす位置&運動エネルギー、という概念を
どこでだれが最初に戦闘機に持ち込んだか、というとどうもドイツで、Me109じゃないかなあ、
と睨んでるのですが、例によってドイツ語の壁でなんとも言えませぬ…。

TGV、イギリスから乗ったのも窓はきれいでしたね。
…となると、アメリカ、ラテン国家説?

FW190の記事、以前はあったんですが、全面的に書き直そうと思って一度削除、以後そのままになってます(笑)…
今回のムスタング連載再開前に、次はFw190とP38と予告したのですが、
やはり「星のめぐり」が悪かったようで、旅行記に入ってしまったため、
復活は当分先になりそうです。ただしやるならD型まで入れます。


[4032] 追加 投稿者:Ta152 投稿日:2017/07/28(Fri) 23:49  

今さらの話ですが、航空機写真館のドイツ機のコーナー
トップ写真はFW190なんですが解説無かったですね
資料or写真枚数が少なかった???


[4031] 無題 投稿者:Ta152 投稿日:2017/07/28(Fri) 23:43  

ムスタング新エントリーお疲れ様です。
正直マーリンになってからはマルコムフードとドーサルフィン付けて、はい完成!って簡単に考えてましたが
結構色々と苦労してたんですねぇ。意外でした。そりゃアナーキャさんも時間掛かる筈だ。
にしてもやっぱ水冷エンジン複雑。パイピングだけで気が狂う。
必要な金属含めて日本で上手くいかなかったのも郁子なるかな

片肺ターンの件、言われてみりゃ簡単に解る話でした(大汗
頭の中に信地旋回あったもんで・・・
信地旋回でもミュー低いとこでやってそのままだとミズスマシ状態になりますわね。
昔現場でバイトしてた時に超上手い人がいたんで、その印象が頭に・・・

写真はやっぱそう見えるだけですか、そらそうか。

海軍航空隊で一番発言力があったのは源田実センセーなんじゃないかと思いますが
あの方空戦経験少ないんですね。搭乗してた頃はそれこそ低空でヒラリヒラリがメインだったでしょうし
何と言ってもヤマトダマシイが全てを凌駕するって人だった様なんで、そりゃ零戦改善されんか
データ無い様ですが陸軍機はどうだったんでしょうね

シカゴで登場したU-ボートって「ホワイトカラー」ってTVドラマで使われたかも
で、前の旅行記読み直したらそこでも書かれてたんで、読んでる様で読んでないなぁと反省

フランスでTGV乗った時も窓が傷だらけでした。つか車内全体が。
ドイツ国鉄とデュッセルドルフのトラムは奇麗かったですね。国民性かな
シャルルドゴールからパリ北駅に行く電車にギター弾き語りの兄ちゃんがいて、さすがフランスはオシャレ
・・・とか思っていたらゼニ回収に回って来たんで、そんなん放置するところもやっぱりフランスか

ではでは


[4030] シカゴ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/25(Tue) 23:39  

CONIさん、おお、シカゴの公共交通機関のCTA、宇宙人秘密機関説ですね…

yamaさん、それでもシカゴのど真ん中ですねえ(笑)…。
今回はウォータータワープレイスで初日の晩飯を取ってます。
ブルース ブラザースのロケ地はマニアのサイトがいくつもあって比較的特定が楽ですが、
ショッピングセンターのシーンに関しては記述が見つからないので、特にスタジオで別撮りしたとか以外は現地撮影じゃないかと。
ラストのコンサート開いたホテルとかは実はカリフォルニアだったりするらしいですが。
ちなみに今回は、ナチス渋滞シーン(産業科学博物館裏)、最後のカーチェイスとゴール(裁判所)の場所だけ見て来ました。
というか、狙って裁判所前のホテルを取りました。


[4029] Re:[4026] シカゴ 投稿者:yama 投稿日:2017/07/25(Tue) 21:42  

ユニクロとかウォータータワープレイスがある方面です。ミシガン湖側の。
ジョンハンコックセンターも近かったです。
あそこの展望台レストランを予約して仕事仲間4人と行ったのですが、一人が半ズボンだったためにドレスコード云々で入れなかった思い出。
そのうえのラウンジはOKでした。
あそこの眺望は格別でしたね。初めて虹をしたに見ました。
ちなみに、アパートはあそこらへんで1000ドル以下の1ルームだったので、窓から壁しか見えないような暗い部屋でした。

ブルース・ブラザーズで車で壊されてたJewelは、けっこう買い物に行きましたね。ダウンタウンでは安い方だったので。あそこのロケもシカゴなんですかね??

ベントュラの自販機は、適当にシカゴの郵便番号を入れればOKでした。私の時は職場の住所のでしたが。



> yamaさん、ネイビーピアの方向でしょうか。
> となると屋上にプールがあったりするコンドミニアムが並んでる辺りじゃないですか(笑)。
> どんな人達が住んでるんだろうと、ジョン・ハンコックセンターの上から見て思ってましたが…
>
> 日本人、見なかったですねえ。中国系の方は多かったのに。
> 一度行って見ればきれいないい街なんですが。
> あと個人的にはブルース・ブラザースの地元、というのもありました(笑)。
>
> あれ、日本のカード使えますか。郵便番号聞かれたのであきらめたんですが、
> そのままパスか9999入力で突破できましたかね。


[4028] ベントゥラ 投稿者:CONI 投稿日:2017/07/25(Tue) 20:59  

子供の頃、「ベントラベントラ」って呪文を唱えると、
UFOが飛んでくるって話があったような…


[4027] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/25(Tue) 20:17  

私はずっとイギリスの会社だと思っていたオーストラリアの缶詰会社、John West。
ここのシャケ缶は昔からクマの映像を使ってCMを制作、主にイギリスで放送してたのですが、
ある日ある時突然変異を起こし(笑)、それまでの大自然のクマと遡上するシャケの映像から、
私が知る限り、人類史上最強最高というCMを作成してしまいます。一種のセルフパロディです。
それが2000年に制作されたいわゆるJohn west bear fight なんですが、その高解像度版がYou tubeに上がってました。
久しぶりに見ても、何度見ても、感動が止まらない、という感じなので紹介して置きます。

ついでに余計なお世話かもしれませんが、作品中のセリフの簡単な翻訳を。


“ナレーション”
河口部ではクマたちが、柔らかくて新鮮なシャケを求めて集まっています。
それこそまさに私たちジョン・ウェスト社が求めるものでもあるのです。

ウワアアア

オウ!

フンガー!

フー!ホワタッ!

おい、見ろよ!ワシが狙ってるぜ!

フンガー?

アンガガガガガ


“ナレーション”
ジョン・ウェスト社は皆さまに最高の品を届けるためには最悪の事態ですら楽しいのです。

https://www.youtube.com/watch?v=gP92j-uEnps


[4026] シカゴ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/24(Mon) 23:38  

yamaさん、ネイビーピアの方向でしょうか。
となると屋上にプールがあったりするコンドミニアムが並んでる辺りじゃないですか(笑)。
どんな人達が住んでるんだろうと、ジョン・ハンコックセンターの上から見て思ってましたが…

日本人、見なかったですねえ。中国系の方は多かったのに。
一度行って見ればきれいないい街なんですが。
あと個人的にはブルース・ブラザースの地元、というのもありました(笑)。

あれ、日本のカード使えますか。郵便番号聞かれたのであきらめたんですが、
そのままパスか9999入力で突破できましたかね。


[4025] シカゴ 投稿者:yama 投稿日:2017/07/24(Mon) 23:08  

旅行記お疲れ様です。
シカゴってなぜか日本人見ないですよね。
私はマグニフィセントマイルからミシガン湖側に3ブロックくらい入ったアパートに住んでいたのですが、同アパートでは中国人か韓国人しか見ませんでした。
渡米一か月後にシカゴ大の日本人会の人たちの会合にまぜてもらってやっと日本人に会えたという状態。
ベントゥラカードの自販機(?)は、普通に日本のカードが使えたような記憶が・・。シカゴは博物館の飲食がやたら高いですよね。私はいつもサンドイッチを自分で作って持参してました。




[4024] 連載 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/24(Mon) 20:51  

ムスタング、すぐ終わるから大丈夫と思ってたんですが、どうも最低でもあと3回はかかりそうです…

ゼロ戦の場合はやはり機体全体の剛性の低さと思うんですが、
ご指摘の通り最大の謎は、あれにオッケー出してしまった海軍ですね。
おそらく、連中の頭にあったのは第一次世界大戦の時のように、低速でその場でヒラリヒラリと
舞うように空戦をする格闘戦のイメージだったと思うんですが、
実際に第一次世界大戦を経験した欧米がさっさとその呪縛から逃れ高速時の運動性を追求したのに、
実際に経験してない日本がそこにこだわったのは不思議な感じがします。
まあ、低速時で見ても、あまり優れてはないんですけど…

あの写真は横から光が来る朝夕を狙って撮影してるので、機体全体の陰影が消えてますから(というか消してる)、
あのサイズでエルロンの動きを見るのは難しいかと。

片発停止で、停止したエンジン側への旋回は確か禁止されてたように思うので、
それだと一気にスピンに入ってしまう可能性があるような気がします。
やったことも、やる予定もないので、断言はできませんが(笑)。


[4023] 無題 投稿者:Ta152 投稿日:2017/07/24(Mon) 05:22  

ムスタング記事再開&旅行記スタートおつかれさまです。
並行のエントリー大変かと存じます。
ムリの無い範囲で2日に1度程度で結構ですのでよろしくね(鬼&悪魔

以前のロール性能比較エントリー改めて読み直しました。
零戦の能力の低さはエルロン構造材とか主翼剛性とか主翼面積などなどが原因なんですかね。
にしても現場のパイロットから不満は出なかったんでしょうかねぇ。
それともロール性能活かしての戦法自体を理解していなかったとか。「インメルマルターン?なにそれ、美味しいの?」とか?
確か堀越センセーの伝記をガキの時に読んだ時に「もみこみ戦法(?)に優れている」とか書いてた記憶が有った無かった様な。謎ぢゃ。
それに比してFW190は何故そんな高性能出せたんでしょうね、ロッドでのリンケージの効果とかタンクさん自身が操縦出来たのが大きかったのかしらん。とか。
まぁ操縦出来ても空戦に重要な性能を理解していないと意味無いですが。

ムタングがロールしている写真でエルロンもエレベーターもラダーもフラットな状態に見えますが、ターンに入ればそんなもんなんでしょうかね。それとも写真がそう見えるだけかな。

素人考えだと双発機の場合ターンサイドのスロットルオフにしたらクリッと回れる様な気がしないでもないですが、現実可能なんでしょうかねー。

ネズミさん帝国陸軍兵士みたいですなぁ(笑
ヤツらは原生種は砂漠メインの暑いとこ育ちなんで元来は暑さに強いハズですが、
室内飼いの交配が進んだ現在の連中は人間と変わらんみたいなんで気を付けてやってくださいませ。

ではでは


[4022] 記録 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/23(Sun) 22:38  

日本海軍の場合、キチンとした記録フォーマット、戦闘詳報の書き方の正式な取り決めが無かったようで、
各艦、各艦隊の主計士官が、自分の好き勝手に書いてる印象があります。
このため、むしろ戦争中盤から現場に放りこまれ始めた、東大、京大の文系士官の人たちが書いてる詳報の方が、
従来の軍人さんが書いてたのよりキチンとしてる事も多く、日本海軍は、
近代戦をやるには30年早かったんだろうなあ、と改めて思う部分です。


[4021] 無題 投稿者:あごご 投稿日:2017/07/23(Sun) 12:12  

> あごごさん、日本海軍の戦闘詳報類は話半分で見た方がいいです。
> 特に沈没船の場合はこれがひどくて(例外もある。祥鳳のはかなり優秀な方)、
> ミッドウェイ海戦の赤城、加賀とかなんか結局、何発爆弾食らって、
> どうやって沈んだのか、という重大な部分をまともに記述してません。
> 文化なんでしょうが、それで敗戦から何を学ぶんだろうと常に思ってる部分です。
> まあ、アメリカ海軍も珊瑚海の時のレキシントンとか、航路の記録とかはかなり適当ですが(笑)、
> さすがに沈没に至る経緯は極めて詳細で、後の参考にされています。

アナーキャ様

文化ですか…確かにアメリカと比較すると、彼らの記録に対する姿勢には文化の違いを感じます。自国の歴史の浅さにコンプレックスがある人が一定数いるので、それが良い方向に作用しているようにも思えます。
日本は昨今メディアを騒がせている公文書の杜撰な取り扱いを見ても、今現在の体制の面子を保つことに終始、結果的に隠蔽体質になってますよね。


[4020] アンケート 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/22(Sat) 13:35  

今回、私が受け取ったアンケートはそこまでではなかったですが、
アンケート至上主義の末路はそうなってしまうのかなあ、という気もします。

その評価と数字があまりに力を持ってしまうと、当然、これを改変しようというバイアス(偏向)が掛かって来るんでしょう。
それはおっしゃるように、ユーザーに必要以上に接触して要請することだったり、
今後ますます虚偽の申請も増えて行くことになるはずで、結局、アンケートの限界は予想以上に低いのでしょうね。

知人の商品開発をやってる人間言わせると、事前アンケートは全く参考にならないそうで、
彼の会社が中国圏で売り出した商品は、事前アンケートで最も人気があった商品が全く売れず、
逆に下から2番目だったヤツが大ヒットになったのだとか。
どうも無記名アンケートでも、保守的な傾向があり、こんな変なの自分が選んだと思われたくない、
という感じに安定系のデザインに人気が集まるのですが、実際、お金を払うとなると、全く好みが異なってしまうらしいです。
(この辺りは事前調査で不利だったトランプが当選してしまった選挙事情によく似てる)

AIの攻略は極めて単純で、学習材料に間違った情報をどんどん与えればいい、ですが(つまり人間への対策と同じ)、
アンケートも同じで、どんどん間違った情報をどれだけ集めても社会は賢くならないんじゃないかなあ、と思いますね。


[4019] アンケート等 投稿者:猫が好き 投稿日:2017/07/22(Sat) 04:23  

アナーキャ様

御無沙汰しています。

猫が好きです。

ネット時代になって、海外のホテルやら何やら、圧倒的に
手配が楽になったのは喜ばしいのですが、このアンケート
メールという奴は鬱陶しいですね。

先月、アメリカ東海岸旅行をした際、フィラデルフィアで
個人営業のアパートメントなるものを初めて利用しました。

日本でも良くある、「サイドビジネスで何と年収XX万円
アップ」的な感じでやってらっしゃる奴ですね。

物件自体は良く、コンロ、電子レンジは当然、使う筈も無
いがオーブン、洗濯機、乾燥機迄完備。
なので、前日迄泊まっていた、ワシントンDCの情けなく
なるレベルの安ホテルに比べれば、大いに感激、だったの
ですが・・・。
問題はその後。

泊まり終わった直後からメール殺到。
概略、「5つ星評価を呉れ。もしも呉れないのだったら、
何故呉れないのか理由を説明して欲しい。改善するから」
という内容のもので、毎日の様に、しかも3通も4通も来る。
帰国してからも来て、1ヵ月程経過してようやく収まった。

確かに、一定レベルの星が取れないと検索の際に見ても
くれなくなるので、個人事業主として死活問題なのは判り
ますが、余りのアクの強さに辟易しました。

前述の様に、物それ自体は立地含め十分良かったので、
「御滞在は如何だったでしょうか?もし宜しければ・・・」
的な口振りであれば私も4〜5位の星を出すに吝かでは
無かった気分だったので、全くの逆効果。

このオーナーだけの問題かもしれませんが、アメリカって
これぐらいアグレッシブにやらないと淘汰されてしまう
社会なのだなと思わされ、結構、印象深い出来事でした。

今回も詰まらぬ話で恐縮です。


[4018] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/19(Wed) 21:05  

まさるさん、すいません、エルロンの話を書いてるうちに頭に血が上って予想以上に長くなってしまい、
冷却器周りの話は、メアディス効果の再考と合わせて次回となります…
図はその通りで、ちょっと違うのがメンテナンス用のマニュアルにもあります。
明確にあの穴とは指示してないのですが、位置からしてほぼ間違いないかと。

くさのさん、速度ごとに気流に打ち勝つのにどの程度の力がいるんだろうと思ったものの、、
面積あたりに掛かる力の計算方法を思いつかず、あきらめました…
ムスタングのエルロンの改良はその通りで、エルロンのヒンジ部にかかるモーメントを軽くした、
としてますから、どうもギアとチェーン周りもいじってる気がするんですが、
記録が無いので、とりあえずは空力的な改良が主だったのだと思われます。

また一定以上の力をかけてエルロンを曲げても、主翼の剛性が足りないと
翼全体が歪んでしまってエルロンの効きを落としてしまうので、高速域で性能向上が限られるのはそのせいもあるかと。
ただスピットの高性能化を見てると、話はそう単純ではなく、どうも翼端渦とか、
僅かな主翼の長さの違いとかも、大きな影響を与えてる感じがします。
NACAもそこまでは調べてないので、詳細は不明ですが。


[4017] 50ポンド 投稿者:くさの 投稿日:2017/07/19(Wed) 08:52  

B型になってエルロンの上下角が大きくなったことはロール性能
の向上につながるとは思いますが、単純に考えて人力でかつ同じ
操縦桿で動かすとなると、重さは倍になるはずですよね。それを
空力的な改善で少ない力で操作可能にしたのならスゴイことです
ね。

ただ、ちょっと分かりにくいのが、50ポンドで倒すという試験。
つまり低速域であっても50ポンドでは限界までエルロンを動かす
ことはできず、平衡状態になってしまうと言うことでしょうか。
だとすれば、同じ力で倒しても改良後はエルロン動作角を大きく
できると考えれば良いのでしょうかね。高速域になると空気抵抗
がでかくなるので、改良後でも50ポンドの力では得られるエルロ
ン角度はあまり変わらないということですかね。エルロン角度も
併記してあればもっと分かりやすいのでしょうが。

ちなみに、昔フィールドアーチェリーやっていて、50ポンドの狩
猟用コンパウンドボウ使ってました。弓の場合は体近くで引けば
良いので50ポンドでも大丈夫ですが、操縦桿は体から離れた位置
にあるので片手で弾くのは無理、両手というか体全体を使って操
作する必要があると思います。まあ、旋回と違ってロールを長時
間続けることは考えにくいですが、航空で酸素も薄いと体力の消
耗は激しいでしょうね。



[4016] 謎の穴の説明図が見つかりました 投稿者:まさる 投稿日:2017/07/19(Wed) 01:10  

先日いただいたヒントを元に、P-51D Heater で検索した所、自分もあっさりと正解にたどり着くことができました。アナーキャ様も同じものをご覧になってのご回答とは思いますし、著作物取扱の判断ができませんので、直リンクは避けますが、P-51-D-5のPilot's Flight Operating Instructionsのpdfがネットに転がっており、47ページ目の図42がまさにそれなのですね。。。Cold Air Intake と明示されておりました。感謝の気持ちで一杯です。


[4015] 時差 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/07/18(Tue) 23:17  

ネズミに気を使って暑くなる前に予定を組んだのですが、
帰ってきたら完全に夏でちょっとあせりました。
ただし、本人の生命力は想像以上で、自動えさやり器が帰ってきたか、
程度の認識で、最初手を出しても、なんだっけこれ?という感じでしばらく乗ってきませんでした…。

それは豪快な時差解決ですね(笑)。
イギリスからアメリカ経由で日本なら地球の回転に素直に従ってますし、マイルも貯まりますが…。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -