掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[8736] 判らぬ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/14(Thu) 10:22  

例の反プーチン戦闘集団、自由ロシア軍が、再度ベルコロド州に侵入したと主張しています。
ただしロシア側は国境で戦闘があった事は認めているものの、撃退済みと発表。

対して自由ロシア軍側はロシア国内で撮影された動画を公開、さらにベルコロド州内の市民に
戦闘に巻き込まれないように避難を呼び掛けています。

ロシアが国境を突破されたのはほぼ確かでしょう。


このタイミングだと東部ロシア軍の次の攻勢への牽制かもしれません。
これでロシア側はまた一定の戦力を国境に集める必要が出てきたと思われます。

https://t.me/legionoffreedom/1129


[8735] 防衛線 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/14(Thu) 10:16  

そうか、海堡はお台場の正しい発展形なんですね。
ナポレオン戦争までは水上艦より陸上砲台が圧倒的に有利とされていたんですが、
この時期から射程距離の問題もあってこれが怪しくなってくるんですよね。
実際、薩摩も長州もケチョンケチョンにされましたし。
(ただしさらに砲の射程距離が伸びた日露戦争ではまた微妙になって来るけど)

ペリーの水深探査は病的なものすら感じますし、実際お台場周辺まで水深を確認してます。
新たな海図を作成する事で出世が確実になるとかあったんでしょうかね。


[8734] 東京湾 投稿者:くさの 投稿日:2024/03/14(Thu) 04:17  

東京湾って意外に浅いんですよね。2万年ほど前に「古東京
川」が流れていた東側の沿岸近くだけは深くなっているのです
が。

なので、幕府は「大型艦」は入ってこれないと高を括っていた
ようです。ペリーは初回来航時に、湾のかなり奥まで水深を測
定していますので、そりゃ幕府はあわてますね。

ペリー来航後の江戸防衛計画として、江川英達が富津沖、羽田
沖、品川沖の3線防御を提唱しましたが、工事費が膨大となる
ので品川沖の台場のみが建設されたという経緯があります。こ
の品川台場も大型艦との戦闘は想定しておらず、中小型艦の阻
止が主目的でした。当時から台場作るより軍艦作るべきという
議論はあったのですが、江戸市民を安心させるという目的もあ
り、台場が建設されたそうです。

明治になって海堡が建設される訳ですが、江川の計画が数十年
後に実現したことになります。

ちなみに品川台場は大砲前面には土塁がありますが、上側は何
の防御もありません、これを見て時代遅れという識者もいるよ
うですが、当時の大砲の弾は上から落ちてくるのではないこと
を知らないのでしょうかね。1905年に完成したサンフランシス
コの沿岸砲台だって、露天のものありますしね。



[8733] すでに開始 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/13(Wed) 20:57  

先の地上用ドローン、ウクライナの科学技術&教育部門の副大臣によると
すでに一部では生産が始まっており、戦闘型ドローンは実勢投入が開始されている、との事。

戦闘用のは以前、前線での試験映像が出てたので、正式採用になった、という事らしいです。

https://t.me/zedigital/4346


[8732] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/13(Wed) 20:52  

13日のウクライナ側発表の戦果。
人的損失がやや動きましたが、まだ通常営業の範囲内でしょう。

https://armyinform.com.ua/2024/03/13/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-majzhe-1000-okupantiv-znyshheno-32-artsystemy-i-20-bbm/


[8731] 地上戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/13(Wed) 20:41  

ウクライナ軍が次々と地上走行型ドローンを開発、
順次テスト中で、間もなく実戦配備に入るとという報道。

この戦争は地上型ドローンの時代に入る、としており、戦闘型のみならず
負傷者を車輪付き担架に乗せて牽引する負傷者運搬ドローン、
地雷除去、貨物運搬などかなりの分野に一気に投入開始するようです。
これによってロシア軍の数の優位をある程度相殺するとしています。

この戦争中に航空ドローンに次いで、地上型ドローンの時代が始まるのか。

https://mil.in.ua/uk/news/v-ukrayini-vyprobuvaly-ponad-50-nazemnyh-droniv/


[8730] 12日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/13(Wed) 09:20  

ウクライナ軍発表の12日の戦果。
やや大きめの数字の通常営業で、やはり新たな攻勢には出て無いでしょう。
ウクライナ軍発表によると東部戦線は大人しくなり、サポリージャ州の南部戦線で動きがある、との事。

https://armyinform.com.ua/2024/03/12/za-dobu-zsu-znyshhyly-shhe-ponad-900-rosijskyh-okupantiv-27-bbm-ta-23-artsystemy/


[8729] 大刀洗 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/13(Wed) 09:17  

ヒラオさん、大刀洗のゼロ戦、32型でしたか。
平和祈念館、正直な所、その展示にはあまり惹かれるものが無いのですが、
震電の実物大とあの駅はちょっと見てみたいですね。
スミソニアンは既にやる気無くしてるみたいですし…。
ちなみに平和記念館がクラウドファンディング&自費で買い取る事で(確か2千2百万円)費用回収していたような。

九州、いろいろ見損ねてるんで再訪したいんですが、どう計算しても一週間要るんですよね…




[8728] 震電 投稿者:ヒラオ 投稿日:2024/03/12(Tue) 21:24  

アナーキャ様

また書き込むタイミングを逃してしまいそうで、先にゴジラ−1.0の話題を。

大刀洗平和記念館で震電(の実物大模型)観てきました。
すごく細部まで作り込まれていて、かなりの出来だと思います。
(横にある零戦32型と97戦がちょっとアレな状態なので比較はできませんが)

オスカー受賞したことで(低予算の中)そのVFXばかりが話題になっていますが、
震電の制作にもかなりの予算と手間がかけられているのでは?と思われます。

余談ですが大刀洗の零戦32型、およそ40年ぶりの再会でした。
南方のジャングルから日本に帰ってきてすぐは、この32型、しばらく太宰府遊園地に
展示してありまして、その時ちょうど学校の遠足で見に行きまして。
72分の1スケールのプラモばかり作っていた身としては、「うわ、デケエ」と驚嘆した
記憶があります。

九州歴史資料館、今度見に行ってみます(移転してからは行ってない。昔、現在の国立
博物館の位置にあった時に何度か行ったきり)。無料ですし。


[8727] 11日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/12(Tue) 10:20  

11日のウクライナ軍発表による戦果。
数字は通常営業よりは大き目ですが攻勢再開と断ずるほどではなし。
やはりもはや限界か、という印象ですがもう少し様子見が必要でしょう。

https://armyinform.com.ua/2024/03/11/ponad-900-okupantiv-ta-33-artsystemy-za-mynulu-dobu-vtraty-rosiyan-na-fronti/


[8726] 邪魔 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/11(Mon) 14:23  

ああ、やっぱり船乗りさん視点だと海堡はジャマなんですね(笑)。
呑気な民間人としてはちょっと面白そうで、いつかはツアーで上陸して見たいと思っております。

第一、今でも歩いて行けますか。富津岬までは何度か行ってるんですが、
常に水中にあったので今では無理かと思いこんでおりました。記事も訂正して置きました。

イヌワシ部隊、中世っぽい武具の騎馬部隊とかにして欲しいですね(笑)。
日本でも全員チョンマゲ部隊とかでやってくれないかなあ。
イヌワシの保護と繁殖に成功した国が世界最強になれる世界はちょっとステキかと。

恐らくイヌワシ攻撃の技術は中央アジアが今でも最強だと思うんですが、
あの人たちでも人工繁殖はやってないのかなあ…と思いましたが、
やってなさそうだなあ、あの人たちは…


[8725] ドローン対策 投稿者:すぅ 投稿日:2024/03/11(Mon) 09:39  

浦賀水道は航路になっていて速度制限がされています。狭いわ浅いわ余計な障害物(第二海堡)があるわ余計な小型船も平気で入ってくるわですごい難所になっているので…。乗り込むパイロットもいい給料もらえるくらいの超がつく技能職だそうです。
第二海堡は潰す潰すという話がありますが、中々工事も進んでないようですね(昔は釣りで入って泊まったりできた)
右側通行なのはこういう航路の世界共通ルールです。ついでに左右の赤緑も飛行機と同様です。

ついでに第一海堡は今も大潮の干潮であればじゃぶじゃぶしながら渡れますね。夏場は年に何回か、BBQしに渡って戻れなくなった118番通報がされるとか。

ところで、家の野鳥図鑑を眺めていたら、フランス空軍は原発にドローンが現れたことをうけ、ドローンを発見するためにイヌワシを特別に訓練している、という記述を見つけました。みんな考えることは一緒ですね。ただイヌワシって再生産遅いし、育成のコストは1羽につき下手したら戦闘機パイロット一人分くらいはしてしまいそうです。



[8724] 10日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/10(Sun) 20:25  

10日の戦果。
人的損失が僅かに増えたのに対し、それ以外の損失が跳ね上がってます。
攻勢再開か、たまたまか、ちょっと様子見でしょう。

https://armyinform.com.ua/2024/03/10/za-dobu-zsu-znyshhyly-shhe-900-rosijskyh-okupantiv-19-tankiv-ta-38-artsystem/


[8723] 9日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/09(Sat) 20:19  

9日の戦果。
人的損失に続いて他の数字も落ち着きました。
攻勢終了か、中休みなのかの判断にはもうちょっと様子見が必要です。

https://armyinform.com.ua/2024/03/09/vtraty-rf-za-dobu-minus-850-okupantiv-85-odynycz-avtotehniky-i-6-tankiv/


[8722] 8日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/09(Sat) 09:35  

そして8日の戦果。
人的損失が一定数減りましたが、それ以外は数字が動き続けています。
10日を超えて攻勢が続行中なのはほぼ確実です。

https://armyinform.com.ua/2024/03/08/dvi-reaktyvni-systemy-i-try-systemy-ppo-genshtab-pro-vtraty-rosiyan/


[8721] 7日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/08(Fri) 09:28  

そして7日の戦果。
凄まじいと言っていい数字が続いており、ロシア側がかなりの攻勢に出てるのは確かだと思います。
でもって、例によってこうなると両軍からほとんど情報が出て来ませぬ。

https://armyinform.com.ua/2024/03/07/1160-za-dobu-vorog-ponis-velyki-vtraty-v-zhyvij-syli-i-tehniczi/


[8720] ザルジニー 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/08(Fri) 09:25  

事実上の解任を受けたウクライナ軍制服組のトップ、ザルジニー将軍が
以前から言われていた通り、駐英大使に任命されました。

これは政府中枢に残ったのと同時に、本国からは出されてしまった、という事も意味します。
この辺りが今回の解任の実情を語ってるのでしょう。

https://armyinform.com.ua/2024/03/07/prezydent-pogodyv-kandydaturu-valeriya-zaluzhnogo-na-posadu-posla-ukrayiny-u-brytaniyi/


[8719] ペスコフ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/06(Wed) 20:27  

クレムリンのヒゲ、最近かなり太ったペスコフ報道官が、今アメリカはロシアと戦争状態にある、
と招待されたイベントでの講演で述べました。
ペスコフが適当にフカしてるだけなのか、ロシア政府として本気で言ってるのかは難しいですが…

https://ria.ru/20240306/peskov-1931459852.html


[8718] 6日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/06(Wed) 20:18  

6日のウクライナ側発表の戦果。
人的損失は引き続き1000人を超え、戦車の損失も跳ね上がっています。
かなりの激戦だと思われますが、現状、両軍から特に情報は無し。

https://armyinform.com.ua/2024/03/06/vtraty-rf-za-dobu-minus-1250-okupantiv-ponad-60-odynycz-bronetehniky-i-potoplenyj-korabel/


[8717] 損失 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/05(Tue) 20:36  

そして3月5日のウクライナ側発表の戦果。
数字は大きく動いたままです。ロシア攻勢続行中となります。

https://armyinform.com.ua/2024/03/05/minus-1070-okupantiv-znyshheno-28-bbm-ta-48-artsystem-vtraty-armiyi-rf-za-dobu/


[8716] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/05(Tue) 20:34  

すぅさん、情報どうもです。
神津島の黒曜石が縄文時代から持ち出されてるってのは凄いですね。
あの時代は丸木船しか無いはずですが、外洋に出てたとは。

岩の組成で島の形成過程が見えるというのは興味深いですね。
やはり大島はちょっと孤立してるので、いろいろ他と異なるのか。

のんパパさん、情報どうもです。
ホントだ、知りませんでした。写真で見る限り損傷を受けたのはライト・パターソン基地の方で、
あれは15年以上昔には実験機展示棟にされていた建物です。
現状はレストア待ちの保存期の格納庫になっていたはず。
写真で見えてる破壊された機体はF-104の複座機とT-33なので、
これは博物館では無く、基地の中で野ざらし展示されてたものでしょう。

写真が出て来てないので、おそらく博物館側に損傷は無く、屋外展示機も無事だと思われます。

とりあえず円安が収まったらまた観に行きたいですね。


[8715] 竜巻来襲 投稿者:のんパパ 投稿日:2024/03/05(Tue) 17:45  

突然ですが、デイトンの米空軍博物館が竜巻に襲われて、かなりの被害が出たようですね。
写真だと屋外に置かれていたと思しきマルヨンがボロボロになっています。
建屋の外壁も相当壊れているようで、展示機への被害が心配です。


[8714] 岩石 投稿者:すぅ 投稿日:2024/03/05(Tue) 12:10  

抗火石は確か流紋岩系の火山岩ですね。
ちょっとだけ成分変わると黒曜石になることもありますね。お隣神津島では日本でも有数の黒曜石の産地があり、後期旧石器時代から縄文時代にかけて神津島産の黒曜石が日本各地で見つかっています。(火山ごとに組成が違うのでどこ産かわかる)
黒曜石考古学なるジャンルがあり、古代の貿易史を海底をドレッジして、加工された黒曜石が見つかることもあるそうです。これは運搬していた船が沈没したか、あるいは積み荷を落としたか、というものらしいですね。
伊豆諸島とはいえ、これだけお互いの島が見えていれば、古代の船でも天候次第では渡れたのでしょう。

また、流紋岩質ということで、これがゆっくり冷えて固まると花崗岩になり、花崗岩は主として海洋の火山ではなく、大陸などを形作る火山でよくみられるものです。
もっと南の西之島の組成も大陸っぽいもの(こちらは安山岩質)が見えており、やはり大陸の形成なのではないかともいわれています。
(三宅島や大島は玄武岩質)
式根島/神津島も何かそういう不思議なことがあるのかもしれません。


[8713] 4日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/05(Tue) 09:11  

4日のウクライナ側発表による戦果。
人的損失はまたも1000人越えで、今回の攻勢はほぼ一週間を超えました。
どこまで続くのか、ちょっと注目が必要でしょう。

https://armyinform.com.ua/2024/03/04/vtraty-rf-za-dobu-minus-1150-okupantiv-znyshheno-21-bbm-ta-22-artsystemy/


[8712] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/03(Sun) 17:37  

3日のウクライナ側の発表による戦果。
数字は動き続けてます。ロシアの攻勢は続行中でしょう。

https://armyinform.com.ua/2024/03/03/minus-1160-okupantiv-znyshheno-28-bbm-ta-35-artsystem-vtraty-rf-za-dobu/


[8711] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/03(Sun) 17:32  

NKさん、現地の案内でも耐火性の石としてあり、そりゃ石炭以外は普通燃えんだろう、
と思っておりましたが断熱性があるんですね。意外に実用性高いのか。

通りすがりさん、ご指摘どうもです。あれから個人特定は難しいと思うので、我が身も大丈夫かと(笑)。



[8710] 映り込み 投稿者:通りすがりの名無し 投稿日:2024/03/03(Sun) 11:52  

いつも記事たのしく拝見させていただいております。

式根島の写真、公衆電話ボックスに怪しげ(笑)な人影が映り込んでいるようですが問題はございませんか?



[8709] 抗火石 投稿者:NK 投稿日:2024/03/02(Sat) 22:29  

昔の仕事でこれを扱っていて久しぶりに懐かしい名前を聞きました。
当方では「こうかせき」と言いました。
耐火性、断熱性が良くボイラーの排気ダクトなどの内張に使います。
人工的に作れるんじゃないの?と思いましたがなぜかこれが使われていました。
その名も「新島産業」とかいう商社があったと思います。
あの無駄な立体交差の道路は都道なんですね。


[8708] 2日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/02(Sat) 20:23  

そして2日のウクライナ発表による戦果。
やはり数字の動きは大き目。今回の攻勢は一週間を超えて来るのか。

https://armyinform.com.ua/2024/03/02/vtraty-rf-za-dobu-likvidovano-960-okupantiv-znyshheno-litak-i-5-zasobiv-ppo/


[8707] 1日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2024/03/02(Sat) 09:38  

3月1日のウクライナ側発表による戦果。
数字は動き続けています。ロシア側の再攻勢は四日に渡り続行中でしょう。

https://armyinform.com.ua/2024/03/01/minus-920-vorogiv-17-tankiv-i-36-garmat-vtraty-protyvnyka-za-dobu/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -