掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[4827] 全翼機 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/04/21(Sun) 17:55  

ホルテンがHX-2の高解像度版の動画をアップしてました。
離陸時でもエレボンを上げてるのはケツを押し下げて機首上げのためだと思いますが、
こんなの普通の感覚で操縦するの無理じゃん、と思う。
やっぱりフライバイワイアかませてるっぽい気が。

https://www.youtube.com/watch?v=QJQeVtM6oZk


[4826] 東洋一 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/04/18(Thu) 18:46  

我が地元、勝浦のは30年近く前、学生時代に行ったきりなんですが、
ショボかったなあ、という記憶だけが残ってます(笑)。
ちなみに中は支柱も無いタダの筒でした。
水圧はあらゆる方向から均等にかかる事を考えれば水平方向への通路(すなわち天井から海を見る)も簡単に造れそうな気がするんですが、
今のところ聞いたこと無いので技術的にはより面倒にんなるんですかね。

海沿いの建物、スーパーマンIIの昔からアメリカ映画では高級住宅街の代名詞ですが、日本じゃイマイチですね。
津波の印象があるからではないか、と個人的には思ってるんですが、確証はありませぬ。


[4825] 海中展望塔 投稿者:くさの 投稿日:2019/04/18(Thu) 03:20  

勝浦のやつには行ったことがありますが、自称東洋一だそうですね。

展望塔の場合、円形にするのが普通のようで、窓もその分小さく
なってしまいます。が、一面だけをアクリルガラスにすれば、現
在の技術なら結構な面積がとれそうです。

実は、3歳まで住んでいた家が海に面していたんですね。石垣が
あって、海まで階段がついていました。去年そこに行ってみたん
ですけど、海も結構綺麗でした。で、海中リビングルーム付きの
家とかあったら売れるんじゃない?と思ったのですが、どうも日
本にはないようです。コストの問題なのか、法律で規制されてい
るのかはわかりませんが。

ところで、大昔の我が家の眼の前で、大正時代には水上機の訓練
が行われていたそうです。


[4824] 沖縄 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/04/15(Mon) 20:32  

残念ながらその映画は未見なのですが、沖縄、絵になる土地ではありました。
もっと場所を選んで回れば、もう少しキレイな風景の写真も撮れたと思います。
ここら辺りの最たる失敗例がゴジラ対メカゴジラであろうと思われます(笑)。


[4823] ソナチネ 投稿者:テツオ 投稿日:2019/04/15(Mon) 08:21  

沖縄旅行の美しい自然の写真を見て強い既視感を感じたのですが、
「ソナチネ」(北野武)でした。
当たり前ですけど、ああいう景色が本当にあるんですねぇ。うっとりします。


[4822] 全翼機 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/04/13(Sat) 20:12  

Horten HX-2は知りませんでした。
映像を見る限り、主翼翼単の垂直板はウィングレットでは無く舵が付いて操舵してますから、
厳密な意味では全翼機では無いですけど、小型機でこの形状はスゴイですね。
二分割されたエルロン(フラッペロン)がなぜか上に跳ね上がってる方の主翼が持ち上がってるとか、
ワケの判らん空力構造を持っており、おそらくドイツ式のフライバイワイアが入ってそうでこれも興味深い点です。

余計なものが一切要らない全翼機はノースロップが主張した通り、音速を超えない限り理想的な形状なんですが、
それはあくまで理論的には…だったという部分が大きかったように見えます。
21世紀になってこれが復活するなら、おそらくフライバイワイアの力でしょうが、ちょっと楽しみです。


[4821] 全翼旅客機 投稿者:くさの 投稿日:2019/04/13(Sat) 11:40  

昔、全翼旅客機のアイデアってあったよなと思い出して検
索すると、エアバスが5年ほど前に特許申請しているんです
ね。航空機としての効率は良くなりそうですが、空港イン
フラが対応してくれるか否かですね。ボーイングの高速旅
客機も空港問題でキャンセルになったような記憶がありま
す。

で丁度昨日のことですが、Horten HX-2という全翼の軽飛行
機がデビューしたそうです。ホルテン社って今でもあるん
ですね。


[4820] 微妙 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/04/11(Thu) 09:58  

まあ、そこら辺りは米軍本人が何も言って無いので、何とも言えないところですね(笑)。

私がYF-12を外したのはあれは三軍統一呼称の対象になる前に、単にA-12からYF-12になったからで、
後のF-14やF-15に繋がるものでは無いからです(ゆえにその後にF-5が出て来る)。
三軍統一呼称への反感からの名称だとすると、F-5から普通に採用された機体を勘定するのが筋だろうな、というのが私の推測です。


[4819] F117 投稿者:もへじ 投稿日:2019/04/10(Wed) 23:21  

いつもF22への道を楽しく拝見しています。
F117の謎ついて海軍機であるF14やF/A18をカウントされていましたが、私はあくまでも空軍機で試作機も含めF5、YF12、F15、F16、YF17をF111以降でカウントすればF19がF117になると考えています。F5が空軍機としては微妙ですが、ベトナムで空軍が運用しているのでOKでしょう。


[4818] アメリカ基地 投稿者:アナ-キャ 投稿日:2019/04/06(Sat) 22:37  

佐世保の米軍基地は、20年以上前、地元出身の友人の案内で迷い込んだ事があります。
花火と盆踊りをやっていて、でかい会場があるもんだ、と思ってたんですが、はるか後になってあれは基地だったのだと知りました(笑)

今回の沖縄でもう一つ気になったのが米軍基地撤退後の土地でした。
首都圏だと、所沢、立川ともに基地返還後はあっさり公園になってますから、
おそらく国か自治体の所有だったと思うんですが、沖縄の場合、ほぼ全部に個人の地権者が存在します。
なんで首都圏と沖縄でこんなに土地の管理が違うんだろう、というのが素朴な疑問として残るのです。
(故に普天間返還後は凄まじい利権関係の嵐があるんじゃないかと)
そこら辺りの断片を、次次回で少しだけ触れます。

ハンバーガー、1971年の銀座のマクドナルドが日本での始まり、とされる事が多いですが、
やっぱり米軍基地周辺のほうが先のような気がしますねえ。


[4817] 基地の街 投稿者:くさの 投稿日:2019/04/06(Sat) 05:34  

私も中学までは基地の街佐世保にすんでおり、独立記念日やNavy
Dayには基地の中に入れました。佐世保基地はさほど大きくない
こともあり、一時は基地の外にも米軍住宅がありました。その
後、住宅は全て基地内に移動し、跡地は公園となりました。場所
的には市の中心部に近く、分譲すれば土地だけでもかなり高く売
れたんじゃないかと思いますけどね。その後基地が縮小され、基
地内に住宅が確保できなくなったのが、今はかなり離れたハウス
テンボスの隣に高層の米軍住宅が建てられています。

佐世保には昔からハンバーガーショップはありはしましたが、今
の「佐世保バーガー」とは全然違うもので、もっとシンプルでし
たね。基地内のハンバーガーは、ホットドックと同じ様にケチャ
ップとマスタードを自分の好みでかけるものでした。それを知ら
なかった私は、全く味のしないハンバーガーを食べて、なんつう
不味い食べものだと思ったのを覚えています。



[4816] ポール 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/04/03(Wed) 13:19  

おお、アマゾンのプライムビデオに宇宙人ポールが入っておるではないか…


[4815] 新元号 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/04/02(Tue) 10:19  

個人的には平和で適度に景気がよく、私が婦女子にモテモテの時代になってほしいと祈っております。


[4814] 祝 令和 投稿者:ゆう 投稿日:2019/04/01(Mon) 22:30  

お祝いごととして。。。

これまでみたく
いい時代であります様に



[4813] 総額 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/03/30(Sat) 14:14  

これだけズラリと並んだのは初めて見ました。
1機あたり約160億円だから、この滑走の上は総額で…

https://www.youtube.com/watch?v=pHK0c-yZfXo


[4812] 効果 投稿者:アナ-キャ 投稿日:2019/03/24(Sun) 22:25  

海のステルスはスカンクワークスがF-117の直後に作った実験艦があったのですが、
空のステルスほど効果的では無かったようで、あっさり計画破棄となってます。
駆逐艦がレーダー切るわけにも行かないので、基本は気休めでしょうし。


[4811] ステルス 投稿者:うどん 投稿日:2019/03/24(Sun) 21:40  

米海軍の巡洋艦ズムウォルトもステルス能力に完璧を目指してないのか諦めたのか、「ゴチャメカ」の後付けが見受けられますな。巡洋艦といえば日本海軍が終戦直前に作った「戦闘も可能な標的艦」、対空装甲板(模擬弾用ですが)を装備し対空機銃群と爆雷のみの武装。なんだかこれ最高に良かったんじゃ...と思えてしまいます。


[4810] ステルス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/03/23(Sat) 20:24  

後の記事でも説明しますが、ステルス本来の目的は敵の地対空ミサイルを食らわない、なのです。
これを変に拡大解釈して行くと、どんどん話が変になってゆきます。

実際、F-16のメーカーがロッキードになってなければ、ボーイングのF-15以上にもっと積極的に売り込んでると思います。


[4809] ステルス性 投稿者:ゆう 投稿日:2019/03/23(Sat) 17:30  

こんにちは アナーキャ様 ゆうです。
いつもの様に楽しく読ませていただいています。

J-20やPAK FAがどれだけのステルス性なんだろうと
これまでわくわくしたものをもっていたのですが・・・
なんとなくでですが新F-22を読む中で観点ができると
残念な機体ですね・・・

ですが記事にあった
>もっともパイパーカブはマッハ3では飛べないので(笑)両者の識別は簡単ですけども。

よって
これでステルスってなに?ってなってしまうんですが・・・

まあだからこそF16+ジャマーになってしまうわけですね。

もうF16とA4やF5でいいんじゃってなってしまいます。
でも企業が飯を食えない・・・困ったものですね。


[4808] 中の国の透明度 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/03/22(Fri) 11:38  

中国四千年の大地の上ではあらゆる物理法則が捻じ曲げられる、
あるいは五台山に伝わる素輝素経全四巻に人類の英知を超えた電磁学の知識が伝わっていた、
というような事が無い限り、あの機体のステルス性はSR-71程度でしょう。

もっとも下方向からのレーダー対策だけは意外にしっかりやってますが、
それでも共産党の夢と希望とお砂糖、スパイス、すてきなものいっぱい、そしてナゾの科学物を加えて出来た機体、
と思っておけば大筋で間違いないと思います。


[4807] ステルスの記事見てて思ったんですが 投稿者:meats 投稿日:2019/03/21(Thu) 22:53  

j-20ってステルス機としてみた場合どうなんでしょう
まぁ機首とかf-35に似てたり全体に所謂ステルス機って感じなんですが
カナードがあったり垂直尾翼の下にヒレが付いていたり
横から見て前から後ろまで分厚かったり横からもノズル丸見えだったりとかで
実際以上に高評価を受けてるんだったら自国のじゃないんで良いんですけど

あと、J-20って主翼と主脚の位置からするとクロースカップルドデルタ翼ってよりも先尾翼って感じがしてしまいます



[4806] ステルス 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/03/21(Thu) 10:08  

ECM、無効では無いんですが、ベトナムでそれほど実用性が無いとされ、
湾岸でも原始的なイラクのレーダー誘導ミサイルにかなりの損害がさけれませんでしたから、
限界は意外に低いのだと思います。

曲面と直線の関係は次回以降で説明します。
とりあえずB-2が滑らかになったのは電子計算機の進歩、
というのはリッチが流したタチの悪いデマの一つです。
F-117の外板、ホントはキチンと平面の方がいいのですが
多少の歪みは遠距離レーダー相手なら大丈夫なんでしょう。


[4805] ステルス 投稿者:うどん 投稿日:2019/03/20(Wed) 23:51  

ステルス登場前はECM,ECCMがあればミサイルが当たらないんだと思ってました。F117は設計パソコンが低性能だったのでカクカクのポリゴンみたいになって、最近のは曲面OKになったのだとどこかで読んだんですが、どうもデマなのですね。飛行機って表面がボコボコシワシワだったりしますがF117も結構シワシワですね。


[4804] いろいろ 投稿者:アナ-キャ 投稿日:2019/03/18(Mon) 23:15  

スターリン暗殺、小説になってましたか。となると日本側の資料もさがせばある程度は見つかるかもしれませんね。

沖縄の場合、南国の京都ではないか、というのが個人的な感想です。
その保守性、歴史、観光地化、という辺りでどうもそんな感じがします。
と同時に、なにか土地そのものの雰囲気が違うのです。これは何かは全くわからないのですが、
同じ南国でも、台湾、香港、タイなどとは何かが違う、基本的に明るいんだけど、なにか変だ、という感じがしてます。


[4803] 沖縄 かなり闇ありますよね 投稿者:MURAJI 投稿日:2019/03/18(Mon) 20:51  

スターリン暗殺計画1939>
 これについて書かれているのが、檜山良昭「スターリン暗殺計画」ですね。
 小説なんで、脚色も多いようですが、この事件をメインで扱っているのは、未だにこの本以外に無いようです。大筋の展開は違ってないようですし。
 読むなら、伏字が無くなってる完全版で。

沖縄の闇>
 お客さんとして訪問するならともかくとして、金田一耕助ばりの日本の田舎的な闇が煮凝ってる感じもします。
 日本の本土だと、陸続きで都会と繋がってるので、希釈される面もありますが、沖縄だと島で濃縮される訳で、戦前から陰惨な差別とかの話も多いです。
 沖縄タイムスのサイトで樋口耕太郎氏が連載している「沖縄から貧困がなくならない本当の理由」シリーズとか話半分に受け取っても「あー」と声が。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/300288


[4802] レーダー 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/03/16(Sat) 20:34  

まいあみさん、情報どうもです。
アメリカ軍のレーダーについてはパイロットの多くが、いや実はね、と言う話をしていたり、
基地ごとにちょっといじってたりで公開されてるデータを信用しがたく、
とりあえず連載では触れない予定です。


[4801] 無題 投稿者:まいあみ 投稿日:2019/03/16(Sat) 18:19  

自分で気になって、航空機搭載レーダーについて簡単に調べてみました

F-14A(AWG-9)300kmを越える探知距離と同時目標攻撃能力を備えたレーダー(24目標追尾6目標攻撃可能)
F-15A/B(AN/APG-63)200kmを越える探知能力、ルックダウン/シュートダウン能力を持つ。後にF-18搭載のAN/APG=65のフィードバックを受け24目標探知8目標追尾可能に改良された。
F-16A/B(AN/APG-66)ルックダウン能力を持つがスパロー(AIM-7)シリーズの管制能力はオミットされている。
F-18A/B(AN/APG-65)ルックダウン/シュートダウン能力、対地攻撃能力8目標追尾能力を持つ
F-20(AN/APG-68)F-20に搭載されていたレーダーF-16の(AN/APG-66)より小型ながらルックダウン/シュートダウン、スパローの管制能力を持つ。
F-15E(AN/APG-70)AN/APG-63にと合成開口レーダー(マッピング機能)を追加。
F-14B/C/D(AN/APG-71)F-15EのAN/APG-70からのフィードバックしたレーダー。
F-15C/Dは型番こそ変わらないもののAN/APG-63(V3)となりASEA化した。
F-16C/D(AN/APG-68)スパロー(AMRAAM)の発射能力追加、合成開口レーダーの能力追加
F-18C/D(AN/APG-73)AN/APG-70、71からの技術をフィードバック偵察機能を追加

ちなみに
F-22(AN/APG-77)AESAレーダー
F-35(AN/APG-81)AESAレーダー

特筆すべきはAN/APG-65の持つ機能が後に他の搭載レーダーに技術移転している点ですかね
また、開発企業の変遷を見るとれレイセオンVSノースロップグラマンの構図が…
航空機の採用では後塵を廃していますがこちらでは
相当、やり手ですな













[4800] お菓子 投稿者:アナ-キャ 投稿日:2019/03/11(Mon) 22:37  

CONIさん、確か水ようかんで、お土産屋さんでも売っていたものだったかと。

インド、そういえば屋根瓦見てきませんでした…
レッド・フォートとかは赤い石の結果ですから、その可能性はありますね。


[4799] 中村さんち 投稿者:CONI 投稿日:2019/03/11(Mon) 21:43  

中村家で出していただいたお菓子は何ですか?
写真だと羊羹みたいに見えますが。

昔インド南部に行ったとき、
オレンジ色の屋根瓦をよく見かけて、
「沖縄みたい」と思った覚えがあります。
インドも赤土だからですかね?


[4798] 無事帰宅 投稿者:アナーキャ 投稿日:2019/03/11(Mon) 20:50  

というわけで、無事沖縄より帰還しました。これより通常営業に戻ります。

うどんさん、布教対象とするならボイドさんなので、その点は誤解無きよう願います(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -