[5492] とりあえず 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/11(Thu) 13:25
- F-4ファントムの境界層分離板を絡めて、もう一回だけF-22への道番外編をやる事にしました。
ちょっと準備がいるので、一応、月内更新を目指します。しばしお待ちください。
[5491] 流体速度 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/10(Wed) 01:34
- カツコフさん、初めまして。
それは大気から機体を見た場合で、それだと周囲の理論大気の流速がゼロで、
機体表面の静止層が時速数百qで流れてしまうことになりまする。
この場合は機体から見た大気の流速が問題になるので、機体表面の静止層でゼロ、
その上の層流部の底はこれの粘性に引きずられて限りなくゼロ、
そこから上層に向かうに連れて逆に主流に引きずられて高速になって行きます。
最終的に層流から上の主流は機体の飛行速度で流れてるわけです。
[5490] 初めまして 投稿者:カツコフ 投稿日:2021/02/09(Tue) 23:54
- F−22への道の境界層の渦の巻き方が逆ではありませんか?
機体表面の空気は機体に引きずられ機体の速度で前(飛行機の進行方向)に引っ張られるのに対し、機体から離れた所の空気は粘性の影響はあるものの機体の速度より遅く移動するのではありませんか?
[5489] おお 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/09(Tue) 20:18
- cannoさん、情報どうもです。
確かに出てますね。ここに渦を生じさせるメリットは他にないですから、
どうやら断言して良さそうです。後ほど記事も修正します。
[5488] ファントム2のインテークベーン 投稿者:canno 投稿日:2021/02/09(Tue) 15:13
- 大昔、アナーキャ様には流体関係でDMさせていただきましたが、掲示板はお初かと。話に割り込みで失礼します。
参照先のYoutube動画1分45秒付近で見られるベーパーが、ファントム2のインテークベーン後端起因ではないかと思われます。ベーンの突起部分から気流を剥離させているように見えますがいかがでしょうか。
https://youtu.be/xJIU9k9Q5rA?t=103
[5487] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/07(Sun) 22:08
- コバアさん、あ、行かれましたか。やはり夜景の方が綺麗ですかね。
ユーカリが丘の、実家からは近いのですが、私も一度も乗ってません。
ディズニーランドのといい、ああいった乗り物、千葉県は多いですね。
親玉が千葉都市モノレールですが。
NKさん、なるほど、そういうものですか。
JRが羽田乗り入れになったら厳しそうだなあ、と思ってますが。
[5486] モノレール 投稿者:NK 投稿日:2021/02/07(Sun) 21:11
- >駅から出るこのポイントで複線に分岐するのですが、普通逆だよなあ、といつも思ってます
単線では反対列車と行き違いが必要になるため、線路容
量(線路上に運転しうる最大の列車本数)は、単線で最
大80本くらいですが、複線では数百から千本以上とさ
れています。複線でも駅のところだけ単線の場合は効率
は落ちますが、論理的には一方向にループしているのと
同じです。普通の鉄道でもあの構造はみられます。特に
モノレールはポイントが台座ごと動かす大げさな装置に
なるのでポイントの数をできるだけ節約したかったので
しょう。それにしても今は京急が直接乗り入れています
から、モノレールは意味ないですね。もともとの設計思
想は、都市内で軌道下の空間を利用できるといううたい
文句があったのですが、柱が立ち並んであまり用途がな
いし、昭和の産業遺産ですね。
[5485] 世界貿易センタービル 投稿者:コバア 投稿日:2021/02/07(Sun) 09:51
- ここの日記を見て世界貿易センタービルの存在を思い出して30日に行きました。ありがとうございます(笑)。
夜に行きましたが、入場制限もあってエレベーター前で30〜40分待ちました(苦笑)。確かに夜景は綺麗でしたね。
モノレールの写真を見て何故かチープな新交通システム。山万ユーカリが丘線ボナの存在を思い出しました。
昔から乗りたいことこの上ないんですが未だ未乗車なもので。
[5484] エヴァンゲリオン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/06(Sat) 18:10
- エヴァンゲリオンのQ、劇場に観に行ったんだけど内容が全く思い出せず、アマゾンのプライムで再鑑賞。
ああ、そうか、面白い、ツマラナイ以前に画面が暗くて何が何だか判らない上に、
局部アップの連続で最後まで何やってるのかかわからないままで終わったんだと思い出す。
よほど時間が無かったんでしょうね、これ。
[5483] 負圧 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/03(Wed) 22:37
- ああ、なるほど。
確かに空気抜きの穴は機体下面にも同じ場所にあり、あの二枚目の分離板の形状の説明も付く気がします。
後は渦が確認できる雨の日の離着陸の映像を…と思ったんですが見つからず。
ただ、その可能性は高い気がしますね。
[5482] 無題 投稿者:鈴木一幸 投稿日:2021/02/03(Wed) 12:22
- いつも興味深く読ませていただいています。今回の境界層制御のお話も、なるほどと思うことばかりでした。
その中でひとつ、ファントムのインテークヴェーンから吸い込んだ境界層空気の排出ですが、もしかするとヴェーンの後端が上下に広がっているのが、排出用の負圧を発生させるためではないでしょうか? この突起の後ろに小さな渦ができると、そこは負圧になりそうな気がします。
[5481] あれま 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/02(Tue) 12:31
- 下に書いたように、F-22への道の特別編は今回限りの一発ネタなんですが、
今見みたら一日平均の記事閲覧数が5000人を軽く超えてまして、現代戦闘機って人気なのだなあ、と。
(通常は1500〜2000人)
でもやっぱりネタは無いので、これでまた通常営業に戻るザマス。
[5480] 連載 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/02/01(Mon) 18:09
- ミリタリーチャンネルさんの連載が驚異的なまでに久しぶりに更新されたようです(笑)。
今回からジャイロ照準器の話に入って行きます。
https://www.military-channel.jp/serial/02_06_road-to-fcs
[5479] 雷光2号 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/31(Sun) 22:31
- 感想どうもです。
F-35に関しては未だによく判らん部分も多い上に、そもそも興味が無いので…。
ちなみに発売中の有料増刊の付録の一つがX-35の怪しい話ですから、
興味がある場合はご購入を検討下さい(宣伝)
[5478] F-35 投稿者:一発屋 投稿日:2021/01/31(Sun) 10:06
- 番外編、興味深かったです。
F-35への道を読んでみたいです。
[5477] なんと 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/29(Fri) 10:10
- 劇場版ウルトラマン、カラータイマーが無いって、水戸黄門一行からうっかり八兵衛を外すような反則じゃん、怪獣が可哀想ではないか、と思う。
[5476] 保温 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/25(Mon) 18:57
- デグーの場合、寝るとき以外はそれほど寒がらないので、日中はそれほど気を使わなくていいようです。
我が家の場合、中途半端な館内暖房で、12度前後以下にはならない、という面もありますが。
そして連中は万物を噛んで破壊することを最大の喜びとする上に(笑)、プラスチック類でも食べちゃうことがあるので、
基本的に暖房器具を中に入れるのは難しい、という面があります。
コード類などは連中が齧り倒したいものナンバー1ですから、これも厳しいのです。
ちなみにデイお母さまなんかは使い捨てカイロですら破壊します(笑)。
また男の子六匹チームはデグー団子だけで巣箱内がかなり高温になるのでカイロを入れてません。
理想はおっしゃる通り温室、あるいは24時間暖房なんですが、それはちょっと無理なので、
これで我慢してもらってるのが現状です。
まあ出身地のチリの乾燥地帯は夜中に平気でマイナスになる一帯なので、それよりはマシだから我慢してね、と思ってます(笑)。
[5475] 寒い 投稿者:すぅ 投稿日:2021/01/25(Mon) 15:42
- デグーさんたちの保温でカイロ使ってるんですね…。
カゴが3つもあると大変じゃないですか?
デグーは立体行動も結構するみたいなので、保温球はイマイチかもしれませんが(のぼって火傷とかしかねない)、例えばペット用の保温カーペットや暖突(ダントツ)みたいな感じで管理したほうが楽なのではと思ったのですが、どうでしょう。
我が家では亀さんたちは冬の間は温室に入れてその中でヒーターをつけています。温室にすると保温がめちゃくちゃ楽になるので、場所等が許せばおすすめでもあります。
[5474] 次回 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/24(Sun) 14:39
- 次回の更新はF-22への道 特別編です。
軽い気持ちで書き始めたらエライことになりつつありますが…
[5473] おお 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/22(Fri) 15:39
- このタイミングで、アマゾンプライムの映画にマネーショートが入りましたね…
[5472] 車内放送 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/19(Tue) 20:15
- NKさん、情報どうもです。
ああ、なるほど。車内放送は聞き逃していた可能性が高いです…
[5471] 仙石線 投稿者:NK 投稿日:2021/01/19(Tue) 08:47
- >ただし、今回利用した範囲内では自動で開閉してました
車内放送で案内していることもありますが、コロナ対策
だそうです。平常時はボタン式ですが、乗客の少ない地
方路線ではずっと開かないこともあるので、駅に着くた
びに強制的に開けるとのことでした。ボタン式か一斉式
かは乗務員室のスイッチで切り替えられます。
[5470] 名前 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/16(Sat) 11:00
- ふっぢぃさん、感想どうもです。
ああそうだ、東京エレクトロンホール宮城、忘れてました。
写真も撮ってあったのに…。
[5469] 仙台の自己主体性 投稿者:ふっぢぃ 投稿日:2021/01/15(Fri) 19:38
- 今回も仙台旅行記楽しく読ませて頂きました。壱弐参横丁、昔とちっとも変わってないなー。
おまけコーナー絡みで言うと、定禅寺通りにある宮城県民会館は、ネーミングライツ売却により「東京エレクトロンホール宮城」という、東京だか宮城だか分からない名前になってます。
旭が丘にある青年文化センター(これは元の名前も何かスゴい・・・)も「日立システムズホール仙台」に。
ネーミングその他、やることがイマイチ垢抜けきれないあたりが良くも悪くも仙台な感じです。
[5468] げっ歯目 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/14(Thu) 20:20
- 四輪げっ歯目というのは、どういった層を狙ったのか、凄い変化球ですな。
ただ、本編を見た限りでは、申し訳ない、つまらないです(笑)…
[5467] 齧歯 投稿者:tomura 投稿日:2021/01/14(Thu) 09:28
- いつも楽しませてもらっております
突然ですが、特捜部の方々には目が離せなさそうな怪作が出てきましたので
報告させていただきます↓
https://twitter.com/molcar_anime/status/1349129246153662470
[5465] ステキ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/12(Tue) 13:37
- おお、これはまた可愛い。
なんだか達観してるようにも見えますが(笑)、大人しいですね。
我が家のデグーでは考えられない行動ですが、モルモットがそういう生き物なのか、
それとも飼育員さんが達人なのか…
ぜひ実際に見てみたい気がします。
[5464] 井の頭公園のワザ 投稿者:まさふと 投稿日:2021/01/12(Tue) 00:12
- この前アナーキャさんがリスに包囲された井の頭公園ですが、
年2回モルモットをシャンプーするそうで、その動画がツイッターで公開されてました。
丸洗いされても全く抵抗しない姿を見て、飼育員さんスゲーと感心しきり。
プロの業前でした。https://twitter.com/InokashiraZoo/status/1336533206246379521
[5463] 修正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/11(Mon) 18:40
- 桶狭間編の第二回の記述が判りにくく、誤解を生みやすい、という指摘をいただき、
確かにその通りだったので、1ページ目の後半以降を修正しました。
基本的な内容に変更はありませんが、興味のある方は見て置いてくださいませ。http://majo44.sakura.ne.jp/etc/ooda/45.html
[5462] 情報戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2021/01/09(Sat) 17:35
- ミッドウェイ海戦の場合、日本海軍はアメリカ海軍の稼働空母数の情報すら持ってませんでした。
USSサラトガとレキシントンとヨークタウンは撃沈ずみと判断し、USSエンタープライズとホーネットは
ドゥーリトル爆撃の後、珊瑚海方面に向かったのを把握したものの、以後、見失ってます。
よって、山ちゃんと黒ちゃんはどうもアメリカ側の空母機動部隊は出てこないのではないか、と思っていたフシがあります。
ところがアメリカはUSSヨークタウンを奇跡のような修理で戦線復帰させ、さらにUSSエンタープライズとホーネットも呼び戻して、
持てる限りの戦力全てをつぎ込んで来たわけです。
そこに現地部隊の偵察の失敗が重なったら、そりゃもう…という世界になって行きます。
なんでそうなったか、はよく判りませんが、指揮官の皆さんが愚かでマヌケだった事だけは確かです。
日本海海戦の時は最新の測距儀を持ち込んで、後に東郷さんと一緒に
絵にまで描いちゃったあの日本海軍が、という部分は確かにありますね。