掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[498] DBの605 投稿者:くさの 投稿日:2011/07/05(Tue) 08:08  

日本では劣化DB601しか国産化出来なかった訳ですが、マーリ
ンだったら国産化できたか?やっぱり無理でしょうね。

DB605の出力が今一つ(まあ、一応短時間なら2000馬力出せる
奴もあるけど)なのは、過給器が貧弱だからですけど、やっぱ
あの位置が問題なんじゃないですかね。エンジンの横に過給器
を置くという発想はどこから出てきたのでしょうか。Jumoもそ
うなので、「モーターカノン命」ということなんでしょうか
ね。当然設置スペースに制限を受けるわけですから、過給に限
界ありますよね。

3式戦の場合はモーターカノンは使っていませんが、減速機は
オリジナルを踏襲していて、プロペラ軸がかなり下になってま
す。なので当然それに合わせて脚長くしなければならない訳
で、あれ誰も変えようって言わなかったのですかね。


[496] 猿人天国 投稿者:ささき 投稿日:2011/07/04(Mon) 23:41  

う、うらやましい・・・
あのジュピターは給排気バルブが垂直に入った、ごく初期型のヘッド形状ですね。
この原型となったABC社のワスプ/ドラゴンフライは鋳鉄製シリンダーに直接
冷却フィンを付け、そこに申し訳ばかりの銅メッキをかけるという荒っぽい冷却
設計で「重量辺り消費量で見れば燃料より排気バルブのほうが高かった」という
伝説を生むことになりましたが、ジュピターではアルミヘッド+スチールライナー
という近代エンジンの基礎構造を実現していたはず。
ただ、このヘッド構造ではまだ冷却に無理があって、給排気バルブを
V型に傾けてその間に空気を通す「ギブソン・ヘッド」になって実用性が
向上した、と鈴木考氏の「20世紀エンジン史」にありました。

中島 NK9・誉エンジンのへたれ具合には反論の余地もないのですが(つД`;)
あれでも「第二次大戦中に大量生産・戦力化を果たした数少ない 2000hp 級
空冷 18 気筒エンジン」なんですよ。ドイツは BMW139 をとっとと諦めて
14 気筒の BMW801 に逃げちゃうし、ソ連の ASh-60 系も大戦中には
戦力化を果たしていませんし。「ほとんど欠陥品」と言うならば、
初期型ライト R-3350 の故障・火災多発が日本の高射砲や迎撃機以上に
B-29 損失要因になったことはご存知の通りかと思います。

…まぁ、他国では空冷 18 2000hp が無くとも液冷 V12 1500〜1800hp
くらいは実用化できていた訳で、翻ってわが国を見ると…(つД`)


[495] できれば 投稿者:アナーキャ 投稿日:2011/07/04(Mon) 21:05  

ヒルネスキーさん、色んなサイトをご紹介してくださるのはいいのですが、
できれば“自分の言葉で説明できること”というのを意識して書き込んでいただけると助かります。

ネット上に存在する情報は誰でも探し出せるものであり、
それを引用するだけでは、情報的な価値はなく、
同時にヒルネスキーさんの存在が見えてこず、
正直言ってコメントが難しい、というところがあるのです。

この点を考慮の上、これは自分の言葉だろうか、
というのを、書き込む前に少しだけでも考えていただけると幸いです。

ここら辺のサイト運営者の苦労を察していただけると助かります(笑)。


[493] エンジン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2011/07/03(Sun) 20:42  

くさのさん、咸臨丸って無寄港で太平洋横断やってましたか。
そりゃ、日本人だけでは無理でしょうね…。

蒸気船の軍艦、となるとペリーもハリスも結局インド洋経由で来てますから、
やはり大西洋に比べると、難易度高かったのか、という気もします。
つーか、洗濯物のために太平洋横断てのも、すごい話ですね…。

kazzさん、ざっと調べ直してみましたが、やっぱりよくわかりませんでした(笑)


[492] マイバッハのレバー 投稿者:kazz 投稿日:2011/07/03(Sun) 09:48  

もしかして、デコンプじゃないでしょうか?
始動時なんかに、圧縮を解除する機能。


[491] 太平洋航路 投稿者:くさの 投稿日:2011/07/03(Sun) 01:31  

アメリカ船が初めて太平洋を横断したのは1790年。
アメリカ軍艦が初めて太平洋を横断したのは1846年。
アメリカの蒸気軍艦が初めて太平洋を横断したのが、実はこの
使節を送り届けた1860年なんです。正使が乗ったポーハタンは
石炭を使い果たしてホノルルに寄港しています。咸臨丸は一挙
に太平洋を横断しているので、ひょっとすると太平洋を横断し
た「最初の蒸気軍艦」かもしれないです。

カリフォルニアがアメリカに割譲されたのが1848年、金鉱の発
見が1849年で、それからカリフォルニアは急激に発展するので
すが、当初は水がなかった。それで、洗濯物は太平洋を横断し
て中国まで運び、そこで選択してからカリフォルニアまで戻し
たそうです。そっちの方が安かったとか。


[490] 科学の力 投稿者:アナーキャ 投稿日:2011/07/03(Sun) 00:06  

kazzさん、ダイエットペッパー博士は私の愛をもってしても、結構ツライですよ、あれ(笑)…。
むしろ、飲んだら毎日10km走るぜ、そしてもう一本飲むぜ、位の意気込みがいいかもしれません…

哲セさん、コナミの基盤はちょっと変わってる、てのを
昔聞いたことがあるんですが(そして高い、という)、
グラディウスってそんなメモリを使ってましたか。

ルートビアはスヌーピーと沖縄を前面に押し出して、
イメージ戦略で押し切ってしまえば日本でも行けそうな
気がしてるんですけどねえ(笑)。

くさのさん、グレートイースタンと日本、妙に縁がある感じですね。
あまりに巨大すぎると、逆にショックは少なくて、それほどの印象は残ってないんでしょうかね。

アメリカの初代駐日大使のハリスが、就任前、ワシントンにロンドン経由で入るのですが、
そのアタリの日記を確認してみたら、1856年の段階だと、
すでに太平洋航路の船便なんて、いくらでもあるみたいな感じな書き方になってました。
なので、あの頃一気に技術革新が進んだような気もします。



[489] 海底ケーブル 投稿者:くさの 投稿日:2011/07/02(Sat) 22:50  

グレート・イースタンは最後は海底ケーブル敷設船になった訳
ですが、最初の大西洋横断海底ケーブルは、1858年、つまり日
米通商修好条約が調印された年に敷設されています。これが可
能になったのは、大西洋を横断する形で「海底山脈」があっ
て、超深海にケーブルを沈める必要がないことが分かったから
でした。で、この測深儀を発明した人は、ジョン・ブルックと
言う人なんですけど、実はこの人日米通商修好条約批准書交換
使節団の護衛名目で渡米した咸臨丸の実質的指揮官を努めまし
た。勝海舟は自分の手柄にしていますが、この人がいなかった
ら、咸臨丸、下手すれば沈没していました

1858年の海底ケーブル敷設の際、米国側が使用したのは当時米
国最大の軍艦だったナイアガラでした。分類はフリゲートです
が、これは当時の艦種分類が大砲の数(大きさは無視)に基づ
いていたため。このナイアガラ、日米通商修好条約批准使節団
が帰国する際、ニューヨークから横浜まで彼らを送り届けてい
ます。この時NYで使節一行はグレート・イースタンを目撃して
いますが、「軍艦」と思ったようです。

1858年の海底ケーブルは3週間で使用不能になり、1866年にグレート・イースタンが再度敷設します。日本に海底ケーブルが
来たのは、1871年、ウラジオストクから長崎までのものでし
た。ただ、この時点ではシベリア側の電信網が完成しておら
ず、ヨーロッパと長崎が電信で結ばるのは翌年になります。
長崎から東京までの電信が完成するのは、もう少し後になりま
す。この海底ケーブル敷設を指揮したのは、デンマーク人の
エドゥアルド・スエンソンで、この人、フランス海軍に出向し
ていて、幕末の日本に滞在して、慶喜に拝謁したりしていま
す。




[488] 毒ペ 投稿者:哲セ 投稿日:2011/07/02(Sat) 21:26  

バブルメモリーはグラディウスなどでコナミのアーケード筐体に富士通製の物が、一時期使われてましたね。
ウォームアップが必要だったり、信頼性がいまいちだったりしたんですぐに廃れましたが…。

Dr Pepper私も好きなんですが、私の居住域には売ってませんので時たま買いだしに行ってます。
ルートビアは初めて飲んだとき、
「あ゛〜、スヌーピーって変わりもんなんだな」
と思ったもんでした。


[485] いろんな電化 投稿者:アナーキャ 投稿日:2011/07/01(Fri) 22:29  

くさのさん、あ、米の力でしたか(笑)。
欧米の皿に比べると、茶碗やどんぶりは奥行きがあるから
洗いにくいだろうなあ、と思ってたんですが、さらに追い討ちがあったわけですね…
長米で、炒めたり、お粥にしちゃう南の中華文化圏なら、皿洗い機、行けるのかも。

猫ノ宮さん、コアメモリ、意外に頑丈ですか…。
見かけで判断しちゃいけませんね…。

哲セさん、お久しぶりです。
あれま、80年代まで現役とは…。
ダイオードマトリックスなるものは、完全に私の知識の外ですが(涙)、
データ書き換えが物理的な手段によるってのも、すごい世界ですね…


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -