掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[8485] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/08(Fri) 22:28  

りんちゅーさん、逆にお手数かけてすみません。
プーちゃんの選挙ですから、まともにやる気はないでしょうが、
まあロシアの政治は複雑怪奇ですね。


[8484] Re:[8480] 戦果 投稿者:りんちゅー 投稿日:2023/12/08(Fri) 22:07  

> ホントに何がしたいんだ、これ。

プーチンの選挙運動でしょうねえ。
本日のニュースでは大統領選挙、正式に出馬するそうです。

で、NHKスペシャルの「ロシア軍」では
兵員の徴集は、中央アジアなどの少数民族に極端に偏っていて
独立系メディアの収集した数字ではたとえばブリヤート共和国
の戦死率はモスクワの60倍だそうです。

プーチン的にはむしろ
「死んでくれた方がありがたい」のでしょう。


[8483] 大日本絵画からの回答ありました 投稿者:りんちゅー 投稿日:2023/12/08(Fri) 22:00  

先の【ドイツ空軍地上攻撃飛行隊】の出典について
日本語版出版元の大日本絵画社から回答がございました。

「お返し遅くなり申し訳ございませんでした。

編集部に確認したところ、
当時の編集担当者が既におらず、
訳者の阿部氏への連絡が難しいとのことでした。
また、当該の原書は無いのですが、他のシリーズ原書を確認したところ、
参考文献にあたる記載は見当たらなかったこと含みおき頂けますと幸いです。

この度はお力になれず申し訳ございません」

とのことです。


まあ、他のオスプレイシリーズも
そんな感じなので私としては予想通りです。
ご迷惑をお掛けしましてすませんでした。




[8482] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/08(Fri) 20:28  

8日発表のウクライナ軍の戦果。
未だにそれなりの数字が動き続けています。ロシア側もよく続くな、というのが正直な所。

https://armyinform.com.ua/2023/12/08/za-dobu-syly-oborony-znyshhyly-majzhe-1000-okupantiv-26-bbm-ta-12-artsystem/


[8481] 神ジラ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/08(Fri) 09:45  

ゴジラ マイナス1、全米興行収入で5日は2位に落ちたものの、6日に1位に返り咲き。
いやはや凄いな。これ、上映期間延長するんでしょうか。現状、特に情報は無いですが。

追伸
今確認したら、少なくとも東海岸ではこの週末を超えても劇場の席の予約が可能になりましたね。

https://www.boxofficemojo.com/date/2023-12-06/?ref_=bo_di_table_1


[8480] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/08(Fri) 09:40  

7日発表のウクライナ軍による戦果。
全ての数字が大きく動き、攻勢は再度本格化してると思われます。
その上でロシア側の戦果は何もありません。そして未だに攻勢に触れる報道も無し。

ホントに何がしたいんだ、これ。

https://armyinform.com.ua/2023/12/07/syly-oborony-za-dobu-znyshhyly-ponad-1100-okupantiv-18-tankiv-ta-26-bbm/


[8479] 瞬間風速 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/07(Thu) 18:56  

ゴジラ-1.0、12月4日の一日だけですが、配収で全米1位となっています。
恐らく実写映画では日本初かと思います。
間もなく全米公開は終了の予定だったはずですが、どうするんでしょ。

https://www.boxofficemojo.com/date/2023-12-04/?ref_=bo_da_nav


[8478] 6日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/07(Thu) 09:04  

ウクライナ側発表の6日の戦果。
全体的な数字が動いており、攻勢再開は間違いないようです。
中でも人的損失が1270人という数字になっており、
これ12月にさらなる新記録が達成される可能性もあります。
そして戦果は現状、何も無し。というか未だにロシア側は攻勢にほぼ触れてません。

https://armyinform.com.ua/2023/12/06/litak-13-tankiv-40-bbm-ta-1270-okupantiv-vtraty-rosiyi-za-dobu/


[8477] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/05(Tue) 20:46  

そして本日の戦果。
再び人的損失が1000人越え。この時期(現地は完全に冬)に来ても
未だロシア側が仕掛け続けている、という辺りからして、
どうもこの攻勢は理由がよく判りませぬ。

https://armyinform.com.ua/2023/12/05/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-1030-okupantiv-znyshheno-15-bbm-ta-26-artsystem/


[8476] 地方戦士 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/05(Tue) 20:42  

IMAXって、そっちのスクリーンで映画を上映するんですが、アメリカ。
博物館用の設備だと思ってました…

良くできた映画だと私も思います。
吹き替えで上映すればそれなりにヒットすると思いますが、どうなるか。

以前、オークションで紫電改のキットをlocal fighter planeと紹介しているのを見たことがあるので、
何かそこら辺に引きずられた翻訳かもしれませんが、あまりカッコよく無いですよね…


[8475] ゴジラマイナスワン 投稿者:くさの 投稿日:2023/12/05(Tue) 12:51  

ゴジラマイナスワン、金土日の限定公開だったのですが、日曜
に見てきました。IMAXの球形スクリーンで、正直見にくかった
のですが、まあ観てる間に気にならなくなりました。限定とい
うことで客はゴジラフリーク中心だったかもしれませんが、上
映終わりには拍手が出ました。

字幕で「局地戦闘機」をlocal fighter planeと訳していまし
たが、果たして通じたのか。何にしても、私が最近見た映画で
は最高作でした。



[8474] 低下 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/04(Mon) 20:27  

本日のウクライナ側発表の戦果。
さらに数字は落ち着きました。天候等によるものか、息切れか。
ちょっと様子見ですね。

https://armyinform.com.ua/2023/12/04/minus-770-okupantiv-5-tankiv-ta-12-artsystem-vtraty-rosarmiyi-za-dobu/


[8473] 3位 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/04(Mon) 09:27  

ゴジラ-1.0、アメリカ公開最初の週末を通し全米3位の興行収入成績でした。
大作の公開が無かった等はありますが、海外の字幕作品でこれはちょっと驚きです。
大ヒットとは言い難いですが、間違いなくヒット作ではあり、
期間限定公開の予定でしたが、どうなるでしょうね。

ちなみにRotten tomatoesでは批評家の平均点が8.2/10、
一般視聴者の平均点は4.8/5、かなり評価は高いです。

https://www.boxofficemojo.com/weekend/2023W48/?ref_=bo_wey_table_3


[8472] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/04(Mon) 09:19  

12月3日発表の戦果。
やや数字は落ち着きましたが、それでも人的損失は900人超え。まだ続けるんですかね、これ。

https://armyinform.com.ua/2023/12/03/minus-930-okupantiv-8-artsystem-i-11-bbm-vtraty-rosarmiyi-za-dobu/


[8471] 2位 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/03(Sun) 09:55  

ゴジラ-1.0、アメリカ公開初日の興行収入 全米2位ですね。
1位だったら邦画の実写では初だったと思うんですが、残念。
ただしこの劇場数でこの金額はかなり驚異的です。

追伸
ちなみに字幕上映のはずで、アメリカで字幕映画がここまで来るのは珍しいと思います。

https://www.boxofficemojo.com/date/2023-12-01/weekly/?sort=2023-12-01&ref_=bo_da__resort#table


[8470] 損失 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/03(Sun) 08:54  

12月2日の戦果発表。
四日連続で人的損失は1000人超え。そして未だに大きな戦果は無し。
それどころかロシア側は攻勢に出てる事を未だ認めてません。
どうすんだ、これ…

https://armyinform.com.ua/2023/12/02/ukrayinski-zahysnyky-za-dobu-likviduvaly-ponad-1000-okupantiv-znyshhyly-7-tankiv-ta-13-bbm/


[8469] 1200 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/01(Fri) 20:33  

そして12月1日の戦果。
人的損失が1200人を超えて来ました。
天候の回復を待ってロシア側は再度攻勢に出てるようですが、
この一カ月の人的損失は約3万人、恐るべき新記録です。

ほぼ毎日1000人ですから、大隊戦術群(BTG)の人員が
開戦前でだいたい700人前後の規模だった事を考えると、
毎日1.5個BTGが、そしてこの一カ月で40個BTGが消えて無くなった事に。

もちろん、ウクライナ側の数字の信用性の問題は残りますが、
こちらがドローンで数えながら報告してるのは確かなので、
そう大きくは数字は違わないはず。

これ、さすがに無茶だと思うんですが…

https://armyinform.com.ua/2023/12/01/syly-oborony-likviduvaly-vzhe-ponad-330-tysyach-rosijskyh-zagarbnykiv/


[8468] ゴジラ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/12/01(Fri) 09:00  

あの歌はNHK FMの番組、サウンドストリーム火曜日担当だった坂本龍一さんが
読者からの音楽投降を紹介するデモテープ特集で取り上げられたものでした。
(当時は個人で音楽を記録するのはカセットテープしか無かったので)

リンク先はその最初の放送時の音源ですが、お聞きのように最初は単にゴジラと呼んでました。
その後、この読者投稿特集は人気となりその楽曲はレコード化され(その後CD化)、
その時、曲名としてつけられたもの…と思って今確認したら、
正確には福岡市 ゴジラでした…すみません。

震電、ゆかりの地なら福岡空港に展示してもらえると見に行きやすいんですけど、
太刀洗は行くのにちょっと決意が必要ですね…


[8467] 福岡とゴジラ 投稿者:ヒラオ 投稿日:2023/11/30(Thu) 23:14  

アナーキャ様

あの曲(曲?)、福岡ゴジラの愛称(?)があるのですか(笑)。
知らず知らずになんとなく口ずさんでおりましたが。
(てか、作曲者がそうイメージしながら作ったのだとばかり・・・)
91年頃にはゴジラが九州に上陸、福博の街を蹂躙しましたが(あくまでスクリーンの中の話、念のため)投稿はそれより前なのですね。

で、福岡とゴジラといえばもう一点。
大刀洗平和記念館に去年の夏から震電の実物大模型が展示されているのですが、映画公開に合わせ情報解禁、ゴジラ−1.0の撮影に使われたものだと公表され、来館者が増えている、というニュースもありました。
震電の実物大模型なんてケッタイなもの、どこにあったんだろうと思ってたら映画撮影用だった、と。
近々映画ならびに記念館にも足を運んでみようと思います。

http://tachiarai-heiwa.jp


[8466] 空中戦 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/11/30(Thu) 21:46  

ロシアのドローンを発見したウクライナ側のドローン操縦者が、
自分のドローンをぶつけて撃墜した、とする映像。
ただしロシア側のドローンがホントに堕ちたのかは見えず。

https://twitter.com/DefenceU/status/1729614391442575818


[8465] 1000 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/11/30(Thu) 21:04  

30日のウクライナ発表の戦果。
またも人的損失は1000人越え、さらに他の数字も動いてます。
当然、ウクライナ側にも一定の損失はあるでしょうが、この数字はかなり悲惨です。
いやホントに何考えてるんだロシア。今回の戦争、はアメリカからの援助は無いんだぜ、プーちゃん。

https://armyinform.com.ua/2023/11/30/minus-1180-okupantiv-13-tankiv-i-28-bbm-vtraty-rosarmiyi-za-dobu/


[8464] 再来 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/11/30(Thu) 07:49  

29日の戦果発表。
全ての数字が動いた上に三日ぶりにまた人的損失が1000人超え。天候、回復したか。
しかしこれ、ホントに再起不能になるよ、プーちゃん。
軍隊の最大の損失は領土を失う事では無く戦力を失う事だよ。
そもそも領土的にも二か月近い攻勢で何ら成果無しだよ、現状。

そして両軍からは一切情報が出て来ないまま。
逆に英語圏のメディア(ISWを含む)は推測で好き勝手な事書いてますから要注意。
ここ数日は悪天候で衛星写真なんて無理なのに、判るわけないじゃん、そんな情報(可視光線が得られないなら赤外線も無理なのだ)。

https://armyinform.com.ua/2023/11/29/syly-oborony-za-dobu-znyshhyly-ponad-1100-okupantiv-15-tankiv-ta-32-artsystemy/


[8463] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/11/28(Tue) 20:42  

そして本日の戦果。
全ての数字が大人しくなる中で人的損失だけが動き続けています。
もう完全に共産党時代の戦術やってますね、これ。

現状、黒海沿岸を中心にウクライナ南部からロシアの国境付近一帯まで
荒天になっており、おそらくそれがこの休息状態に繋がって居ると思われます。

https://ria.ru/20231128/vnedorozhnik-1912323122.html


[8462] 三菱 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/11/28(Tue) 20:39  

ロシアから西側諸国の自動車メーカーが撤退したため、中国メーカーが幅を利かせつつあるんですが、
今度発売されるSUVの新型は日産の車体に三菱のエンジンを積んだ中国メーカー製、
という何がなんだか良く判らん記事。三菱のブランド力ってロシアではそこまで強いのか?

https://ria.ru/20231128/vnedorozhnik-1912323122.html


[8461] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/11/27(Mon) 20:26  

そして27日発表の戦果。
再び一気に数字が落ち着きました。現状、ウクライナ南部を中心に悪天候になっており、
その影響なのか、さすがにロシア軍、力尽きつつあるのか、情報待ちでしょう。
相変わらず、両軍からまともな情報は出て来ていません。

https://armyinform.com.ua/2023/11/27/syly-oborony-likviduvaly-vzhe-ponad-3255-tysyachi-rosijskyh-zagarbnykiv/


[8460] 数字 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/11/26(Sun) 20:29  

ウクライナ発表の戦果、一日開けてまた人的損失が1000人超え。
他の数字も動きましたが、やはり人的損失の数字が大きいです。
このまま行くと、恐らく11月は開戦以来最大の人的損失になると思われます。

https://armyinform.com.ua/2023/11/26/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-1070-okupantiv-ta-znyshheno-93-bpla-operatyvno-taktychnogo-rivnya/


[8459] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/11/26(Sun) 09:32  

25日のウクライナ発表による戦果。
全体の数字が落ち着く中、人的損失は800人台から落ちません。
もはや太平洋戦争末期の日本軍状態というより、1952年ごろの朝鮮戦争における中国人民解放軍みたいになってます。
人の命を粗末にして勝てる戦争ってそうそうは無いんですけどね…

https://armyinform.com.ua/2023/11/25/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-860-okupantiv-znyshheno-18-artylerijskyh-system-i-7-bbm/


[8458] ルマン式 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/11/26(Sun) 09:29  

それがルマン式を名乗ってしまうと、本家がアレを復活させた場合、
車に乗る前にコースを自分の脚で一周走って来い的な世界になるような…
となるとドライバーの内の一人はとにかく健脚、というのにせざるを得ず、チーム戦略の幅が広がる?
というか、ロープウェイあってよかったですね…


[8457] スーパールマン式スタート 投稿者:茶太郎 投稿日:2023/11/26(Sun) 08:32  

おはようございます。
今はないと思いますが、スーパールマン式スタートというものがあって、一斉スタートしてまず登山(さすがにファミリーコース)してからバイクに乗ってレースをしました。
私はトップから30分以上遅れて走り出しましたが(レースはもはやどうでもよくなった。疲れた)、オフィシャルに聞くとトップ集団は走ってきた、と。
一人“行方不明”が出て捜索を始めようかとしていたら、タクシーでスタート地点に帰ってきました。
ミスコースをして場所がわからなくなり、ロープウェイがあったので麓に下りてタクシーを拾った、と。(当然DNS扱い)


[8456] 損失 投稿者:アナーキャ 投稿日:2023/11/24(Fri) 20:33  

そして24日のウクライナ発表の損失。
二日連続で人的損失が1000人を超えた上で、戦車が30台となっています。
まだ機甲部隊残っていたのか、という感じですが、ここまでやっても戦果は無く、
両軍からほとんど情報が出て来ない状態が続いてます。

https://armyinform.com.ua/2023/11/24/vtraty-voroga-za-dobu-likvidovano-1100-okupantiv-znyshheno-30-tankiv-i-32-bbm/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -