掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5992] 逆襲 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/29(Tue) 22:24  

ウクライナ軍が、ヘルソン州(Херсон)北部で反撃を開始、ロシア軍を大幅に後退させた、という記事。

確認が取れて無いですが、事実なら、このままドニエプル川を渡河して南下してしまえば、
クリミア半島への地峡部を封鎖してしまえます。
そうなるとマリウポリ方面のロシア軍、逆に包囲殲滅の危機にさらされますが…

もうちょっと情報が欲しいですね。

https://mil.in.ua/uk/news/syly-oborony-vidkynuly-rashystiv-vid-kryvogo-rogu-na-40-60-km/


[5991] 余談 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/29(Tue) 22:14  

日本の国会演説は無かった事になってるゼレンスキー大統領のツイッター、
韓国大統領との電話対談は報告がありました(笑)。
まあ、当選おめでとう、という話らしいですけども

https://twitter.com/ZelenskyyUa/status/1508729856846176259?cxt=HHwWhoC9tfXzivApAAAA


[5990] 終了宣言 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/29(Tue) 22:08  

トルコ外務省が、会談終了を宣言しましたね。
以後はまたビデオ対話になるそうで、決裂と見ていいのか。


[5989] 抑止力 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/29(Tue) 22:05  

うどんさん、抑止力の定義にもよりますが、恐らく無理です。


[5988] 条件 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/29(Tue) 22:02  

ロシア側が受け取ったとするウクライナの休戦条件は以下の通り。

■ウクライナは国際的な法的保証の下、永世中立非同盟非核兵器国と宣言され、保証国のリスト(NATO加盟国たちの後盾)が与えられる。

■安全保障はクリミアとドンバスの領域には適用されない、すなわちウクライナは軍事的な占領を拒否する
(個人的には恐らくこの条件が鍵になると思われる)

■ウクライナは、ロシアを含む保証国の同意なしに、軍事同盟への参加、外国の軍事基地や駐留軍の受け入れ、軍事演習を行わない。

■ロシアはウクライナのEU加盟に異存なしとする

■ウクライナ、ロシア両国首脳会談で最終決定を正式決定する

ロシア側代表団は、これをプーチンに相談する、としてます。
あんたら全権代表では無いんかい…。まとまるのか、これ。

https://t.me/rian_ru/156198


[5987] 着弾 投稿者:うどん 投稿日:2022/03/29(Tue) 21:55  

スプートニク、ショックなこぼれ話です笑

地対地ミサイルで停泊中のロシア揚陸艦がやられましたね。自衛隊もあの方式であちこちの島に抑止力を効かせられそうな気がしました。ミサイル抑止力以前にエネルギー戦略をどうにかすべき本邦ですが


[5986] イスタンブール 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/29(Tue) 21:53  

今回の和平会談、ウクライナ側は事実上、政府のトップを送り込んでますが、
ロシア側の出席者の本気度が読めず。

ただし具体的な交渉に入ってるのは間違いないのですが、
両者の条件を見る限り、即決できる内容では無い感じ。

すぐにまとまれば奇跡、交渉続行ならまだしばらく戦闘が続く可能性が高く、
交渉決裂なら、ウクライナが有利な戦争になって行くと思います。

ロシア側が交渉の譲歩としてキエフ地区の戦闘中止を言い出したのは、
そもそもあんたら、もう戦えんでしょ、という話であり何の前進でもないです。


[5985] アゾフ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/29(Tue) 21:42  

アゾフ連隊が、独自に、自分たちへの募金を求めてます。
(動画ではなく、その内容説明の文章の方)

これ、指揮系統、予算管理、文民統制、あらゆる点で疑問がありますが、
連隊が独自に資金を手に入れて何に使うのだろう…

https://www.youtube.com/watch?v=XQbWUeNbLeA


[5984] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/29(Tue) 19:15  

というわけでウクライナ国防省による本日の戦果。
航空機が少し動きましたが、またやや落ち着いて来てます。理由は不明ですが…

https://gur.gov.ua/content/ponad-17-tysiach-viiskovykh-vtratyla-rosiia-z-pochatku-shyrokomasshtabnoho-vtorhnennia-v-ukrainu.html


[5983] 金ちゃん 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/29(Tue) 17:53  

映像を見る限り、将軍様は上昇するミサイルを見るのだけが大変好きなようでその後は興味が無いのだと思われます。
おそらく前世はバイコヌールの近所にあった養豚場の豚さんとかなのでしょう。

そもそも着弾制御は打ち上げの百倍は難しいので、下手に観測しちゃうとボロが出ますしね。
ちなみに共産党書記長フルシチョフ閣下はICBMの再突入、目標への着弾段階の開発の遅れに激怒、
これで現場は大混乱、だったらもう打ち上げたままにしてしまえ、という事になり、
人類初の人工衛星スプートニクが生まれました。


[5982] 北朝鮮 投稿者:NK 投稿日:2022/03/29(Tue) 12:59  

北朝鮮の弾道ミサイルが今度はEEZに落ちましたが
意図的なのか失敗なのか…。
それにしても正確な弾着観測ができないと実験にしても
意味ないと思うのですが、どうやっているのかそのあたり
の情報が全く伝わってきません。
観測船とか配置しているなら発見されているはずだし
どうなっているのでしょうね。


[5981] 休戦協定 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 20:56  

BBCやCNNが再び休戦交渉が始まると盛んに報じてますが、
現状、ウクライナ及びロシア側からはほとんど情報がないですね。


[5980] 戦車 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 20:47  

ゼレンスキー大統領がウクライナの戦車と装甲車両が
不足している、と海外の関係者に訴えた、という報道。
ウクライナ側から、こうした弱気とも取れる情報が出て来るのは珍しい…
と思ったんですが、いやこれ、逆に攻勢に出ようとしてるのか。

同時に開戦以来の、ウクライナ側の損失が公表されてます。
おそらく初めて出て来た数字で、

戦車 79台
装甲車両 120台

と、こちらも結構な損失があるようです。ただし先に見たロシア軍の発表の十分の一ですが…
ちなみに、これまでにロシア軍から鹵獲、再利用可能な戦車が
133両あり、修理を終えた車両から引き渡し中、とされ数字の上では損失を上回ってます。

ちなにNATO諸国からこれを譲渡してくれ、と述べており、
最優先がT-72戦車、
次がBMP-1とBMP-2装甲兵員輸送車だとの事。

https://mil.in.ua/uk/news/ukrayini-potribni-postavky-bronetehniky-vid-partneriv-zelenskyj/


[5979] ドローン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 20:35  

ロシア軍が撃墜したとするウクライナのドローン(動画の最後に登場)。
ホンモノなら、やはり空中静止が可能な機体も飛ばしてるようです。
三器あるのが兵装用のランチゃーですかね。

https://t.me/rian_ru/155900


[5978] ロシア側戦果発表 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 20:30  

ロシア側のここまでの対ウクライナ戦の戦果発表がありました。

ドローン 308機
戦車など装甲戦闘車両 1,713台
多連装ロケットランチャー 170台
大砲 715門

人的損失には言及無し。

ちなみにロシア国防省、同じアカウントでアカデミー賞授賞式や
各種スポーツの結果速報とか流していて、何やってるんだ、この組織、という感じはあり。

https://t.me/rian_ru/155934


[5977] 再び 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 20:21  

再びBudanova准将のインタビュー。
今まで裏で動いてた人ですが、ここに来て、急に表に出て情報発信してます。
何か理由があるのでしょうが、政治的なものなのか、軍事的になものなのか不明。

いくつかの要点をまとめると、
■ウクライナの情報機関はロシア国内に強力な情報網を持つ
■サイバー戦の技術が開戦後に大きく飛躍した
■恐らく世界最強のデジタル諜報機関、NSAを中心としたアメリカの情報機関と強い連携を維持している
■現在必要な兵器は対空ミサイル、155mm砲、戦闘機
ただし旧式な第四世代機は要らない(ポーランドのMig29を指す?)

https://gur.gov.ua/content/u-nas-ie-dzherela-v-kremli-ale-nam-potribni-litaky.html


[5976] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 20:05  

本日の戦果。
やや少なくなっており、戦闘が減ったのか、何かの準備をしてるのか
あるいはロシアが既に反撃すらしてこなくなったのか、様子見ですね。

https://gur.gov.ua/content/armiia-rosii-vzhe-zmenshylas-na-17-tysiach-soldativ.html


[5975] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 20:02  

やまねこさん、ドローンは基本的に誘導兵器でないと意外に弱いと思います。
戦況に関しては、そこまで知ってるのは神様だけなので、まあちょっと期待できないでしょう(笑)。

ああ函館にも路面電車あるんですね。そっちも一度くらい、行ってみたいですが…

一発屋さん、まあ当然、この後には闇の七将軍、シベリアの七将軍、冬の七将軍、などが控えてるでしょからね。


[5974] 最弱 投稿者:一発屋 投稿日:2022/03/28(Mon) 08:43  

今ごろクレムリンではプーさんが、だが奴らは七将軍でも最弱、とか言ってるんですかね。


[5973] ドローン 投稿者:やまねこ 投稿日:2022/03/28(Mon) 07:11  

ドローンの場合はロケットよりも手榴弾で垂直自然落下させた方が精度が良い気がしますねw
それにしてもドローンでピンポイントで塹壕に手榴弾落とせるとしたら戦争変わっちゃうんでしょうか?

アナーキャさん
>戦況地図の事でしたら、全く無意味なので、無視していいと思いますよ。
いつも思うんですが、戦闘があった地点を「横に線で結んで」戦況図を書くのは、その辺りの本質が見えてこなくなるのでやめてほしいかな?と思います。
地図を5km四方くらいのメッシュにしてそれぞれの枠内でどれだけ戦闘があったのかを 5段階くらいに色分けしてくれた方がわかりやすいんですがどうでしょうかね?

札幌市電の二眼もいいですけど函館市電の一眼も味がありますね、ガンダムっぽくて。交差点で曲がってこちらに向かってくる時なんかはザクのモノアイにギョロッと睨まれたような感じがして..ゾクゾクしますw


[5972] 七将軍 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 00:43  

ウクライナが倒したロシア軍七将軍のリスト。
中将二人に少将が五人ですが、准将のはず、という人物もあり。
あと、いつ倒したのか確認できない人もあり。

https://twitter.com/DefenceU/status/1508094848896798727?cxt=HHwWjsC4wcuR6u0pAAAA


[5971] 90 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 00:38  

ウクライナ軍が鹵獲したT90戦車も利用し始めた、という記事。
無線の規格が異なるのでタブレット端末を付けてるそうな。

https://mil.in.ua/uk/news/tankisty-ukrayiny-osvoyuyut-rosijski-takny-t-90a-ta-t-72b3/


[5970] 正直 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/28(Mon) 00:33  

キエフ地方らしいドローンからのロケット攻撃映像。
三発外すとこまでキチンと見せてます(笑)
空中静止してるように見えますが、どういった機体なのかは不明です。

https://t.me/serhiyprytula/538


[5969] 反撃 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/27(Sun) 20:56  

ウクライナ軍のハリコフ方面での反撃を伝える記事。
断片的な情報らからすると、キエフ周辺のロシア軍は事実上脅威ではない、
という事でこれの殲滅を後回しにして、ハリコフ、そしてマリウポリの救援作戦が始まってるように見えます。
ただし、また情報が絞られつつあるようで、もう少し様子見の必要がありますが。

https://mil.in.ua/uk/news/gusarivku-na-harkivshhyni-zvilnyly-vid-dvoh-btgr-rashystiv/


[5968] チョーカワイイ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/27(Sun) 20:45  

ロシア国防省はTelegramでかなりの量の情報をばら撒いてるんですが、
これ、初期設定なのか強制的にそうなるのか、背景の壁紙が、チョーファンシー&ラブリーで、
メイド喫茶で軍縮会議を開催してるごときチョー違和感があり。

本来、平和利用を前提としたサービスに戦争を持ちこんだ結果ですが。
まあ、ウクライナもこれ、利用てるんで、こちらも同じような状況になってますが…

https://t.me/s/rian_ru


[5967] 朝鮮化 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/27(Sun) 20:40  

例のヤング情報屋さん、Budanova准将が、ロシアはウクライナの朝鮮化、東西国家に分けて、
その東側を事実上の傀儡国家にしようとしてる、という指摘。

そのための必須条件がクリミア半島と東の親ロシア地区を分断してる
マリウポリの占領だ、という点は私も同じ認識です。
やはりここの戦闘が当面の焦点でしょう。キエフ西のロシア軍も包囲殲滅したいですけども。

https://gur.gov.ua/content/kerivnyk-hur-putin-mozhe-sprobuvaty-nav-iazaty-ukraini-koreiskyi-stsenarii.html


[5966] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/27(Sun) 20:34  

では、本日の戦果。
新たに架橋用などの特殊車両、自走式短距離弾道ミサイルが項目に加わってますが、
こういったものが出てくるあたり、かなり奥まで攻め込んでますね。
やはり戦況は大きく動いてると見えます。

https://gur.gov.ua/content/rosiiska-armiia-vtratyla-v-ukraini-za-32-dni-viiny-blyzko-166-tys-osobovoho-skladu.html


[5965] 土地 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/27(Sun) 20:27  

英米の「専門家」の皆さんが造ってる戦況地図の事でしたら、全く無意味なので、無視していいと思いますよ。
戦争の目的と終了条件は「敵戦力の殲滅」または「敵の継戦意志を絶つ」です。
それを目的とする戦略的地域の占領以外は全て無意味ですから。
いい例が、太平洋戦争末期に占領地域の奪回を目指してフィリピンに向かったマッカーサーで、
彼の占領地拡大の戦いは日本の敗戦にはには何の貢献もしてません。

私も丸目電車が好きでして、増えてくれると嬉しいですね。


[5964] 勢力図 投稿者:やまねこ 投稿日:2022/03/27(Sun) 08:12  

面積はともかく密度についてはどれだけ反映されているのでしょうか?
ウクライナ軍の反撃スピードが速いところもあって「そもそもそこは本当に占領されていたのか?」という印象もあります。単にロシアの逃げ足が速かった可能性もありますが。

札幌市電の古い車両の丸っとした車体にクリッとしたお目めが大好きなんですが、次の新造車ではそのデザインにしてくれないかな、と思います。東京メトロも開業当初の車両をモチーフにしたデザインにしたみたいですし。「昔の物を今の技術で見たい」と思うようになったのは歳くった証拠なんだろなw


[5963] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/03/26(Sat) 20:45  

コパンさん、ダースベイダー…それは気になりますね…。
除雪車軍団、はい、登場します(笑)。あとそうか、塩害もありますね、あの立地。
ニチレイ号、がんばれ…


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -