掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[1282] あけましておめでとうございます 投稿者:ヒルネスキー 投稿日:2013/01/03(Thu) 23:29  

今年は何とか自分の悪癖を出さない様にしようと思います。


掲示板の字が少し大きくなった様な……


[1281] 超自然 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/01/03(Thu) 21:18  

今年もよろしくお願いします。

なるほど、その辺りは宗教の定義にもよるのでしょうね。
基本的にユダヤ、キリスト、イスラム、シークのヤハウェ4兄弟、
そしてヒンズー、さらには仏教(ブッダ本人の教えは別)、ギリシャ&ローマ教は、
“超自然的な何か”による救済、あるいは懲罰の回避(神罰の回避)を目的とします。
超自然的な何か、の存在がまずありきなのです。

このあたり、そもそも徹底的な唯物論とも言える儒教には、決定的に欠ける部分です。
この点、砂漠の中の水泳教室のような観があります。

例えば中国の帝国では既に漢の時代から儒教を取り入れていましたが、
これは法令という側面が強く、彼らは土着宗教とも言える
道教系の呪術を捨て去ったわけではありませんでした。

唐などの時代になると、仏教やら拝火教やらが西からやって来て、
そのつど、道教の導師と宗教対決(事実上の呪術戦争(笑))を行ってますが、
この宗教対決に儒教の関係者が引っ張り出された事は無かったはずです。
儒教はあくまで政治の範であり、その点は諸子百家の法家、墨家などと同じ扱いなのです。

この点、朝鮮は中国以上に儒教国家であり、
法令として宗教を駆逐してしまった、という印象が個人的には強いです。
祖先を強く礼拝する、といった辺りは、宗教的な印象を受けますが、
実際はそういった側面を持つ宗教と言うのは、
他には日本の仏教くらいで、他にあまり例を見ません。
この点、自らの祖先を“超自然的な何か”にしてしまうとのは明神、権現を持つ
日本の神道の特徴でもありますが、これが韓半島から来た風習である、
と考えると、儒教によらず、そういった面はあったのだろうなとも思います。

実は昨年の韓国旅行で気になっていたのが韓国に
孔子廟があるのだろうか、という点でした。
あるなら、道教的な、ある意味中国的な儒教、という事になるのですが、
とりあえず、私が歩き回った範囲ではこれを見ませんでした。

おそらくあるところにはあるんだと思いますが、
革命前はそこら中にあったとされる中国に比べて、
韓半島ではあくまで規範としての儒教なのだなあ、と思った次第です。


[1280] 湯島聖堂 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/01/03(Thu) 18:55  

本年も宜しくお願い致します。

本文と無関係な突っ込みで済みません。
孔子さまの儒教は、韓国の国民にとって生活の規範かつ暦の上の行事に従っている点から考えれば宗教なのだと思います。
かの国の人が、どう意識しているかは難しい問題なのですけれど。

釈奠(せきてん)というのは、孔子サマを祀る重要な儀式です。 なぜか今の湯島聖堂では4月22日頃にやるようですが、『養老令』の記載では「春秋二仲之月上丁」とあり、本来は9月と2月あたりが相応しいのだと思います。



[1279] 出来 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/01/01(Tue) 22:06  

今年もよろしくお願いします。

絵は常にノリと勢いだけで描いてますから、
まあ、たまたま上手くいったのでしょう(笑)…


[1278] 今度の扉絵 投稿者:まめ 投稿日:2013/01/01(Tue) 20:45  

どうしたんですか非常にいい出来じゃないですか
色使いが私的に好みでたまりませんなw
それはそうと明けましておめでとうございます
本年も面白いお話を楽しみにしております


[1277] 新年 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/01/01(Tue) 15:53  

てなわけで、実家に帰省中なんですが、この機会にF-22への道、
最終章のステルス編のネタの仕込みをやっておこう、
と思って資料を読み始めて、新年早々、挫折(涙)…。

聞いてはいたものの、なんだ、あのステルス理論の基本になったソ連人の論文…。
英訳版で200Pを超えており、ざっと半分ほど読んでみましたがさっぱりわからん(笑)。
世の中にあふれてるステルス機の本、きっとあの著者の皆さんは、
これを理解してから書いてるに違いないでしょうが、よくまあ理解できましたね…。

超音速版エリアルールや超音速の衝撃波の方が、はるかに単純な感じです。
どうしようか、これ…


[1276] 負け方 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/12/31(Mon) 18:13  

何らかの参考になったのでしたら、なによりです。

どちらだか忘れてしまったのですが、モルトケだかシュリーフェンだかが、
大勝利という勝ち方の場合、友軍の要因だけでなく、
敵軍の行動が大きく貢献している場合が多い、
といった意味の事を述べてます。
これが「自分で自分をやっつける」という感じなのかもしれません。


[1275] 戦場パニック 投稿者:五反田猫 投稿日:2012/12/31(Mon) 08:59  

OODAループにより士気崩壊の解釈、大変参考になりました。

日本でも、シンガポール攻略(ループを廻した側)は自転車操業が結果オーライ、フィリピン防衛線では逆の立場で現地部隊が砲と機材を抱えてジャングルの中を右往左往する内に消滅したのだと判ります。 フィリピン戦に従軍した人の話を聞くと「駄目になると、自分で自分をやっつける」と表現しておりましたが、OODAループが回らない側を末端で見れば、そのような感触になるのでしょうね。


[1274] 模型の国 投稿者:アナーキャ 投稿日:2012/12/30(Sun) 18:18  

静岡の模型、すごいですねえ(笑)…。
そういやホビーショーは1回くらい行ってみたいと思いながら、未だに未訪です。

神保町、書泉や三省堂の大型書店は元旦以外は営業してるようですが、
個人経営の店は4日まで休み、というところがほとんどです。
昨日、行ったら軒並み休みに入っておりました。


[1273] 静岡は5月が特にヒドイです(汗) 投稿者:杉村徹 投稿日:2012/12/30(Sun) 09:06  

年末年始の連休に、神田神保町とか(「さぼうる」また行きたいなあ)、秋葉原あたりへ出ようかと思ったものの「年明けの
神保町界隈は、いつから営業だろう?」という基本的な部分で頓挫しています(大汗)。最後に行ったのが去年の1月下旬だから
丸2年近くに……。


>模型がアタマに浮かびます(笑)。
静岡ホビーショーの時は、ツインメッセ南館の半分はモデラーズクラブ合同展示会、更に西館2階の小展示場でモデラーズ
フリマが同時開催。
ttp://www.t-messe.or.jp/facility/index.php

これだけで日程的にキツイですが、今年は北館4階でタミヤ製品のテストショット製作体験会(今年のアーマーモデリング誌
7月号を見ると、自分のアタマだけ映ってる様な)、更にタミヤ本社のオープンハウス(工場見学にアウトレット5割引……)。

ここまでならまだ何とか廻れるとして、JR東静岡駅隣りのグランシップではトレインフェスタ、更にそこから国道1号を
挟んだ北側の静岡鉄道・長沼駅(長沼工場)の“電車まつり”……もうとても廻れません。
(ここ数年は無いものの、長沼工場向かいのバンダイホビーセンターも以前は当日公開していた――)
ttp://www.tamiya.com/japan/news/event/visit/map/index.htm
無料のシャトルバスが運行していても、待ってるタイムロスが惜しかったり。

>ソ連がサンタの繁忙期を選んで冬戦争を仕掛けた事を考えると、それなりに警戒はされてたのか…
案外、速水螺旋人氏がそういうネタでいずれ描きそうな気がしますね(大汗)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -