掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[1482] お疲れ様でした 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/04/11(Thu) 07:15  

F−22のお話、改めて前から拝読しました。
有難う御座います。

全く別の話と思ったものが、一気にまとまった感があり、なるほど、そんな風にボイドが関わっていたのかと、良く判りました。 超音速と継続的な高速飛行は、両立がほぼ困難。

要素技術は、工業の発展により様々に存在しますが、必要な要素の順位を決めてまとめあげる人の存在は重要ですね。
超音速の早いぞ競争を蹴倒して、ステルスの重要性を優先してバランスさせたのは、卓見なのだと思います。

ところで「F−22への未知」とありますが、あえて道とはかかれなかったのでしょうか?


[1481] 予告 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/04/08(Mon) 10:55  

とりあえず、今週中にはF22への道、再開できそうです。
…多分。
最終章は特に書くことがないので、速攻で片付けます。
…多分。


[1480] アメリカン 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/04/07(Sun) 16:37  

イギリス人ならそういった事を考える気もしますが、
アメリカ人の場合、オレが金出したんだ、オレは飛ばしたいんだ、
だから飛ばすぜ、というそういった感じのシンプルな話のような気もします(笑)


[1479] どれがイデアかととらえるかですな 投稿者:Alphabette 投稿日:2013/04/07(Sun) 12:19  

飛ばなきゃ飛行機じゃないと考えるかオリジナルじゃないとと思うかで


[1478] 理由 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/04/06(Sat) 21:53  

それはちょっと気の毒なような(笑)…。

パーツかき集めの現存機は意外に多くあります。
ロンドンのRAF博物館のMe262なども、戦後、イギリスにあったMe262の残骸から
いろんなパーツをかき集めて形にしたと言われており、あの機体のサブタイプが
判別しにくいのは、恐らくこのためだと思われます。


[1477] P-51 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/04/06(Sat) 07:34  

その時に乗ったのは、Wee WillyIIではなかったと思います。
というのも、その友人が、駐機場で女の子のノーズアートが書いてあるというアホな理由で機体を選んで、これでないと嫌だぁとごねて、私が替わりに交渉したから良く覚えています。

こっち(女の子)のパイロットはキツイヨといわれたのを言われたのを、「女の子と楽しめるぜ」と意訳したので、彼は余計期待していました(笑)
多分、この女の子も、いくつかの機体から集めて出来たかもしれません。


[1476] オリジナル 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/04/05(Fri) 22:21  

杉村さん、ショカコーラ、意外にいい値段ですね…。
自動車でもオリジナルの状態を維持するには相当な費用がいるはずで、
そこらあたりを考えると、会社組織が保管してる段階で限界はあるのでしょうね。

五反田猫さん、P.O.Fが保有してる遊覧用のP51は何機かあるようなんですが、
Wee Willy II (N7715C)の名前が機首に書かれてる機体は、元ピストンエンジンの世界速度記録保持機、
1979年のリノ・エアレースで墜落、クラッシュしたレッドバロンRB51からの再生機です。
ある意味、貴重な機体の気もしますが、再生にあたり3機近いP51からパーツをかき集めてますから、
なんだか中古車の事故車からの再生にも似てますね…


[1475] 事故機 P-51 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/04/05(Fri) 08:58  

あれって、事故機だったのですか!!!

私と行った知人が乗って、降りてから吐きまくっていました(笑) 吐いた理由は、言うまでもありませんが、本人も根性で飛行中は反芻運動をしていたそうな。 多分、事故機と知っていたら、乗らなかったでしょう。

アメリカは、飛行可能な個人所有の大戦機が多いですね。
20年前ですが、サンタモニカで、複座のP−47を見ました。 持ち主は、複座にしたけれど、特注のバブルキャノピーで、後方視界も良いのだと自慢しておりました。


[1474] 1/48零戦と1/72F-15が合体 投稿者:杉村徹 投稿日:2013/04/04(Thu) 22:29  

魔改造……F-15がハセガワのだったのは記憶してるのですが、零戦がタミヤのだったかどうかは記憶が怪しいのです……一応リアルタイムで「プラモ狂四郎」を読んだ世代なのですが。(ゴッドタイガー対フルアーマーガンダムあたりから)

静岡駅の成城石井でショカコーラを見つけたはいいですが、1缶525円は厳しくて――買ったのにまだ食べてません。

1か月前にモデグラ主催の模型戦車道コンテストがあり、とりあえずタミヤのパンサーGを作ったはいいのですが……手の遅さ(よって写真撮影する余裕も)はなんとも問題だなー、と。
ttp://d.hatena.ne.jp/alfa145qv/20130305

展示もの、どこまでオリジナルを保てるのか? と首をかしげる事例に、タミヤ本社のポルシェ911(.75y)を。
とりあえず、激しく実走行してるとは思えないのですが(そもそも「934のためにバラした」という伝説しょってる代物で)――フェンダーの縁あたりに下地から発錆してるのかプツプツが見えたり、エンジン直下にオイル受けがあったり、オリジナルであってもベストコンディションかどうかは? と。



[1473] 体験飛行 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/04/04(Thu) 22:24  

アメリカでお客さんを乗せて飛ぶ大戦機と言うと、同じチノのプレーンズ・オブ・フェイムは以前、
P-51でそれをやっていたんですが、これは墜落した機体からの再生機、というスゴイ機体でした。
まあ、それでも一度くらいは乗ってみたい、という機はしますね。
イギリスのダックフォードで飛んでるドラゴンラピードはほぼオリジナルに近い、という話でしたが、
逆にそれで大丈夫なのか、という気もします(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -