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[1587] 風たちぬ 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/07/22(Mon) 07:06  

観てきました。
あんなに96艦戦が、美しく描かれるとは思いませんでした。

様々な事実を部品にして、再構築して映画にまとめているので、それらの元素材を見つけるのも楽しみです。

例によって、カプロニCa60や、ユンカースG38のような、通好み?な飛行機も登場します。
そのせいか、子供は少なく、大人、私も含み年配の人が多かったですね。


[1586] 訂正 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/07/20(Sat) 13:57  

今回のニュートンさんの記事でF-35Bのリフトファンをソ連が最初に採用した、
と書いておいたのですが、気になって調べて見たら、どうも最終的には採用はしてないようですね…。
しかも設計段階で終わったらしく、なんか怪しい気がして来たので、この部分は訂正しておきました。


[1585] 傾向 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/07/06(Sat) 10:26  

造兵側なる言葉を初めて知ったので、その定義にもよりますが(笑)
絶対条件ではないでしょうね。
F-102&106などは、明確な単一目的のための戦闘機ですが、スカタンですし…。

二つ目の質問は、リンク先の記事の文章が多すぎて、正直、読む気力がありません(笑)。
引用に頼らず、ご自分の言葉で、キチンとまとめてから再度、書き込みください。

ついでに、今後の更新予定ですが、来週あたりからOODAループの基礎編の全面改訂、
その後、ニュートンの基礎知識という脱線をやってから、エネルギー機動理論の全面改訂を予定してます。
上手く行けば、1ヶ月もかからないで片がつくはず。
行かなかったら…今は、考えないようにしておきます(笑)


[1584] おめでとうございます 投稿者:ヒルネスキー 投稿日:2013/07/06(Sat) 05:17  

造兵側が明快な目的の為の単純な機能を持たせる事に徹すると
用兵側も明快な戦術と単純な作戦に徹する事が出来て
結果的にループが早く回せて操縦者の脳も飽和し難いので凄く楽という事でしょうか。

F35関連でこんな記事がありました。
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2013/06/#a001379
>統計をとって、分かったこと。とにかく「決心」のタイミングが早くなってきている
http://www.strategypage.com/htmw/htairfo/20130629.aspx

・・・Mig15に対するF86式勝利を今度は意図して求める事にしたという事でしょうか。


[1583] あれま 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/07/05(Fri) 10:01  

ご指摘どうもです。
ホントだ、数字をすっかり勘違いしてました…。
とりあえず、修正をしておきました。


[1582] 東経では? 投稿者:hayaoki 投稿日:2013/07/05(Fri) 04:47  

いつも楽しく見させていただいています。

北緯139度ではなく東経では


[1581] 半分 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/07/03(Wed) 20:20  

はい、基本的にその通りとなります。
仕事率を求めてるんですが、ここで使われる数字は出力の余力分ですから
仕事に使われなかった余裕分のエネルギーなわけです。

ついでに、質量×加速度×距離=質量×速度×速度ですから、
同時に運動量を速度で積分してます。
となると、これは運動エネルギーで、積分の結果の1/2はどこに消えた、
という点に気が付いた人が居るかもしれませんが、そこらあたりも改訂版でゼロから説明します。
…たぶん。




[1580] なるほど 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/07/03(Wed) 07:42  

追加のご説明有難う御座います。

速度の意味が距離の微分ならば、これと力(出力ー抵抗)を掛けたものは、仕事量になりますので、ここで求めているものは時間当たりの仕事量ですから、それをエネルギー比率だというのは、まさにその通りなのだと判りました。


[1579] 瞬間 投稿者:アナーキャ 投稿日:2013/07/02(Tue) 09:10  

五反田猫さん、ありがとうございます。

で、あの式は旋回、加速中に関しては各瞬間ごとに
求める必要があるので、速度は各瞬間の速度です。
よって、出力、抵抗値、速度はともに常に動きます。
今回の記事では等速水平飛行の前提で説明しちゃってますから、
ここら辺があいまいになってしまってます…。
これが一番、簡単なので(笑)、こうしたのですが、改訂版ではキチンと説明します。

もう少しだけ詳しく書くと、上の式で速度を掛け算してますが、
これは実は(出力-抵抗)×距離/時間と考えるべきで、F(力)×L(距離)、すなわちエネルギー消費量の時間による微分なのです。
それを単位重量あたりの数字にするため、ああいった形に書いてある、と思ってください。


[1578] お疲れ様でした 投稿者:五反田猫 投稿日:2013/07/02(Tue) 07:49  

管理人さま
長期に渡り、興味深く、楽しいお話を有難う御座います。

最後の回の式に質問があるのでご教示下さい。

>エネルギー比率(Ps)=(エンジン出力-抵抗力)×速度/機体重量

ここで出てくる因子において、速度の位置づけが判りませんでした。
機体重量は定数と考えて良いのですよね。
その他の出力、抵抗力は、飛行状態や時間により変化すると思います。 速度は、前述の値が固定されれば、その結果としてある値に落ち着くと思うのですが、ここでいう速度は そのようなものでしょうか?
それとも、この式は、あるベストケースの値(最大出力や、最大速度等)を入れて、計算するものなのでしょうか?

その辺りが判らないので、ご教示いただけると助かります。



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