掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[6623] どうもすいません 投稿者:茶太郎 投稿日:2022/07/24(Sun) 12:09  

先日はどうもすいません。しゅんとしました。以後気をつけます。
Ipアドレスは違いますが本人です。


[6622] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/23(Sat) 20:56  

そして本日のウクライナ側発表による戦果。

この数字を見る限り、相変わらず戦闘は低調のように見えますが…

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1550743727370559489?cxt=HHwWgoCz-YXNrIUrAAAA


[6621] ハリコフ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/23(Sat) 20:54  

例のロシア製戦争地図によると、ハリコフ北部でロシア側の大規模攻勢が始まったようです。
他の報道でもそういった行動が述べられており、ここで攻勢に出たのは間違いないと思われます。

この時期に、なぜここで、というのと、どの程度の規模のものなのかまだ不明点が多いですが、
正直、ちょっとこれは驚きの展開です。

https://ria.ru/20220622/spetsoperatsiya-1795199102.html


[6620] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/22(Fri) 20:37  

ウクライナ軍発表による本日の戦果。
やはり戦線は膠着状態にある、と思われる小さな数字の動きが続きます。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1550393740698832896?cxt=HHwWgMC-hZK5jYQrAAAA


[6619] ここは色んな意味で地獄だ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/22(Fri) 20:35  

ウクライナ側が盗聴した、ロシア兵が電話で語る悲惨な現状の話…
なんですが、なんだこりゃ。時々、ウクライナはこういった事をやりますね。
元ネタはモンティパイソン?

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1550223511322591234?cxt=HHwWhIC8rb6EwIMrAAAA


[6618] お値段 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/22(Fri) 20:19  

ちゃんと記事を読んでもらえば判りますが、100台の中古車と予備部品、後は整備と輸送費で
200万ドルかかっている、との事。ごみの値段にしては高すぎでしょう。

いろいろ思いつかれるのはいいのですが、最低限の確認はしてからお願いします。


[6617] 内燃機関はいらないねん 投稿者:茶太郎 投稿日:2022/07/22(Fri) 19:21  

ということはないでしょうか?
挨拶が遅れました、こんばんは、アナーキャさま。
特にフランス、ドイツという大国2つが内燃機関自動車を「弾圧」していて超粗大ゴミ化しつつあって、処分に困ったからというオチはありえましょうや?


[6616] 日本車 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/22(Fri) 10:41  

こちらはウクライナの民間企業がヨーロッパ中からピックアップトラックの中古車を買い集め、
ウクライナ軍に贈呈した、という記事。一台だけジープがありますが、
それ以外は日産、いすずとこれまた日本車のオンパレード。

ヨーロッパでは戦場へのご贈答品は日本車が喜ばれます、という信仰でもあるんでしょうか。
故障が少ない神話が生きてるのかなあ…

https://metinvest.media/ua/page/metnvest-peredav-ukranskim-zahisnikam-100-avtomoblv?fbclid=IwAR2dtic2n22h7crcS_VVGA71tOt9BNeI-qZiA5WF-AOyKcFlCGSdowPHNPg


[6615] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/21(Thu) 20:45  

ウクライナ発表の本日の戦果。
やはり数字の動きは少な目。現状、前線は大きく動いて無いとみるべきでしょう。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1550030141320994817?cxt=HHwWgoCxye-M6IIrAAAA


[6614] スリーダイヤモンズ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/21(Thu) 20:38  

ウクライナの軍馬になりつつある三菱のL-200がさらに100台追加で贈呈された、という記事。
ロシアではカーオブザイヤーを取ったくらい人気の車なのですが、
ウクライナでも需要が高いのか、皆さんわざわざこの車を選んで贈呈しますね。

日本国内未発売の車ですが、事実上、ウクライナ軍の主力装備の一つでしょう。
中東、アフリカ風に言うなら、この戦争はミツビシ ウォーになりつつあります。

https://mil.in.ua/uk/news/spivvlasnyky-atb-peredaly-100-avtomobiliv-dlya-potreb-zsu/


[6613] 近すぎた橋 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/21(Thu) 20:33  

ヘルソンのアントノフスキー橋への攻撃が続行中、とのロシア側の報道。

その主張ではウクライナの攻撃は全てHIMARSロケットで、12発を対空システムで撃墜、としてます。
橋はまだ落ちてはいないようですが、ここまでウクライナが徹底的に叩きに来てる、となると、
そろそろ本気でヘルソンを取りに行く気なのか。

https://t.me/rian_ru/171811


[6612] 空軍参謀総長 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/21(Thu) 20:30  

黒人初のアメリカ空軍参謀総長、ブラウンさんなのは知ってたけど、
名前はチャールズであり、すなわちチャーリー・ブラウンじゃねえか、と気が付きました。たった今。
愛犬はビーグルで、その愛機はソッピース・キャメルか…


[6611] 販促 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/21(Thu) 11:12  

増刊号販売、あと10日ほどなので、参考までに冒頭10ページのPDFを公開しておきます。

http://majo44.sakura.ne.jp/sample.pdf


[6610] ハリコフ周辺 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/21(Thu) 09:27  

ウクライナ軍による20日18時の戦況報告。

ハリコフ北部でロシア側が攻勢に出つつある、と述べており、
この点はロシア側も認めています。
ここで再度ハリコフを目指す戦力がロシア側にあるとは思えないので、この動きは謎ですね…

https://www.youtube.com/watch?v=i09bziA-Vp8


[6609] 史上初 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/21(Thu) 09:22  

閑話休題。

大谷選手が一試合8打点、そして一試合13三振を同シーズン中に記録した史上初の選手として、
MLB公式が選ぶ前半戦のトップ50プレイの第2位に選出されてますね。そんな記録を打ち立てていたのか。

https://www.youtube.com/watch?v=-zhs0pX3HEE


[6608] 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/21(Thu) 09:12  

ロシア側がヘルソンがウクライナの砲撃を受けている、そして南部ドニエプル川にかかる唯一の橋、
アントノフスキー橋(Антонiвський мiст)が損傷した、と公表してます。

ウクライナ南部のドニエプル川は複数のダムと砂州によってもはや湖という幅があり、
このため、東岸、すなわちロシア側勢力圏&クリミア半島からヘルソン&ムィコラーイウに入る場合、
この橋を渡るか、さらに北部にある、現在ウクライナが盛んに砲撃してる
ノーバ・カホフカのダムを渡るかしか、渡河の方法がありません(そこから北はサポリージャまで渡河手段は無い)。

すなわち先にも見たクリミア大橋を落とすのと同じ意味がこの橋にはあります。
本気でこれを破壊に来たなら、ヘルソンの孤立化、そして当然、その攻略を狙ってる事になりますが…

https://t.me/rian_ru/171684


[6607] 奥様 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/21(Thu) 08:52  

ウクライナの代表団が開戦後、初めてアメリカに入ったのですが、
その代表が大統領の奥さん、オレナさんとなっています。
ちなみにウクライナの報道では外国人元首の妻が初めてアメリカ議会で演説、としてますが誤りで、
1943年の第二次世界大戦中に蒋介石の妻、宋美齢が議会演説をやってます。
この時は誰も信用しない、というかできない独裁者、蒋介石が妻をアメリカに送り込んだのですが、
今回のゼレンスキー大統領の判断も何か近いものを感じます。

ウクライナ政府内の結束、やや気になるところです。

https://www.president.gov.ua/news/persha-ledi-ukrayini-zustrilasya-z-pershoyu-ledi-ssha-u-vash-76557


[6606] 根っ子発泡 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/20(Wed) 21:59  

AEROさん、初めまして。
あ、現地の方が読んでおられましたか(汗)。
迂闊なことを書かぬよう、気を付けまする。

ルートビア、売ってましたか。
確かに今回は観光地エリアばかりで地元のスーパーには入りませんでした。
やはりちゃんと一通り歩いて見ないと駄目ですね。
石垣島の皆さんの手元にキチンとルートビアが届いてると知り、一安心しました(笑)。


[6605] ルートビア 投稿者:AERO 投稿日:2022/07/20(Wed) 21:31  

初めまして。石垣島在住です。ルートビア美味しいですよね。
私は子供のころコーラより先にルートビアを飲んでいたので初めてコーラ飲んだ時は違和感をもったのを今でも覚えています。

ルートビアは島のスーパーに売ってますよ。需要が県民に限定されるうえ、好き嫌いもあるので観光客メインの店やコンビニでは売ってないです。けど大手スーパーでは売ってるのであんまり困らないです。


[6604] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/20(Wed) 20:49  

ウクライナ軍による19日18時発表の戦況報告。
例のセベロドネツクに繋がる幹線道路T1302が走るドネツクとルハンスク州の州境にある
Спiрне(Spirne)一帯で戦闘が激化、ロシア側は攻勢を強めている、との報告。

ロシア側の報告だとその攻勢の中心はもっと南側なのですが、
この辺り、両者の認識の差の理由は判りませぬ。

https://www.youtube.com/watch?v=CiSfXTc4D6g


[6603] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/20(Wed) 20:40  

ウクライナ軍による本日の戦果。
ちょっと数字が動きましたが、それでもまだ大人しめです。
この状況が続くのか、もうしばらく様子見でしょう。

ちなみにヘルソンを中心とする南部戦線でのウクライナの攻勢、
今までノーバ・カホフカへの砲撃以外をロシアは認めて無かったのですが、
徐々にこの一帯の戦闘が激化している報告が出て来ています。

次の戦場はやはりここなのでしょうが、両者ともに現状は攻勢限界にあるようにも見え、
この辺りもしばらくは様子見ですね。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1549635835082973190?cxt=HHwWjICxlZ3ltIErAAAA


[6602] ゼレンスキー大統領 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/20(Wed) 20:29  

ウクライナの憲法記念日におけるゼレンスキー大統領の演説。
話してる事は、歴史あるウクライナのためにがんばろう、という抽象的な話で、あまり内容はありませぬ。

ただし驚いたのが、テーブルに座ったまま、あるいは演台にのって立ったまま、という単純な構図では無く、
外に出て、しかも遠距離から望遠気味のレンズで演説中の大統領捕らえるカメラの演出です。

本人が元役者ゆえの演出なのか、だとしたらレーガンのアレはなんだったのか、という感じで、
今、世界で一番カッコいい感性でメッセージを送り出してる政治家はこの人だなあ、と思う。

https://www.youtube.com/watch?v=rxZo5I7ovow


[6601] 戦争 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/20(Wed) 20:03  

あらゆる可能性を否定しないで考察するべきなのが戦争と言う行為ですが、
それはまあ、無いでしょうね。当初、そんな準備周到な戦争では無かったですから。


[6600] まさか。 投稿者:茶太郎 投稿日:2022/07/20(Wed) 08:28  

ロシア軍、グーグルアースやストリートヴューで戦争しようとした訳ではあるまいな?
というありえないインスピレーションが。


[6599] いくらなんでも。もしかして欺瞞では? 投稿者:茶太郎 投稿日:2022/07/20(Wed) 08:10  

度々失礼します。
「ロシア軍無能」と思わせる欺瞞作戦(能ある鷹は爪を隠す逆作戦)の可能性はないでしょうか?
もしそうなら、そう思わせてどうする気だ、という意図はわかりませんが。


[6598] 地図 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/19(Tue) 20:45  

以前から言われていた2月の侵攻開始時にロシア軍が使っていたウクライナ地図は極めて古いものだった、
というのは事実で、一部は1969年の地図と確認された、との報道。
当然、新たにできた貯水池や集落、道路の情報は無く、よくまあそんなもので、という世界ですね。

https://mil.in.ua/uk/news/pered-vtorgnennyam-vijskovym-rosiyi-vydaly-zastarili-karty-ukrayiny/


[6597] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/19(Tue) 20:40  

ウクライナ発表による本日の戦果。
やはり数字は控えめのままです。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1549276396844974080?cxt=HHwWgIC8zZWrkYArAAAA


[6596] 無題 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/19(Tue) 20:36  

ノーバ・カホフカへのウクライナ軍の砲撃が再度激化しており、
ロシア側がわざわざ給水設備は無事、と発表、してます。
となると、やはり狙いはヘルソン南部とクリミア半島の水か。
ただその場合、やはり一帯の占拠が必要だと思うんですが。

ちなみに現状、ドンバスに居たはずのウクライナ軍の主力が行方不明で、
西に方向転換してここに向かってる可能性もあるのか。

https://t.me/rian_ru/171520


[6595] 英語 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/07/19(Tue) 20:33  

日本語の英語表記の難しさ、特に昭和期の適当な皆さんが定着させてしまった表記、というのはありますね。
個人的にはムスタング、タイガーあたりをなんとかしたい、と思っていますが、
もう日本語になってしまってますからね…。


[6594] ロールスロイス・マリーンえんじん 投稿者:茶太郎 投稿日:2022/07/19(Tue) 20:13  

お返事ありがとうございます。
私、ロールズロイス・マーリンを調べていてここに着いたもので。
噴飯ものの表題は、自動車エンジンを解説するある書籍(著者の名誉のため、書籍名は秘す)に頻繁にマーリンのことをこう書いていて、閉口しました。せめて「マリン」なら少しは気にならないのですが…。(女神ではありません)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -