掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[7223] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/24(Thu) 10:56  

さて、ちょっと間が空きましたが更新を再開します。

とりあえず昨日23日分の戦果報告。やはり「激戦では無いけど一定の損失が続く」状態が続いてます。
そして両軍からの情報はほとんど無しのままです。

https://armyinform.com.ua/2022/11/23/syly-oborony-likviduvaly-410-okupantiv-znyshhyly-5-artsystem-ta-5-bbm/


[7222] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/22(Tue) 20:41  

とにかく情報が無いまま五日目に入りました。
どうも現地の天候がかなり荒れており、両軍とも動けないようですが。

そんな中でのウクライナ軍による本日の戦果。
ちょっとまた数字が動いてますが、以前のような激戦では無い、というところでしょうか。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1594976294013485056?cxt=HHwWgIC-3aSfv6IsAAAA


[7221] 西表 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/22(Tue) 20:38  

ヤンバルクイナの看板はまだ見て無いのでいずれ見てみたいですね。

カンムリワシ、迫力ありました。車が来てしまって飛び去ったのですが、あわてて逃げる、
という感じではなく、やれやれ馬鹿な人間どもめ、面倒だなという感じの貫禄を持った退場でした。

ヤギ、そういえば瞳孔が特殊か。となると、あの耳の位置が謎となりますね。

写真撮影には失敗したものの、イリオモテヤマネコも見れたので、今回は幸運な旅だったと思います。
西表の神様にそれなりに歓迎されたのか、と思いたいですが、
その歓迎は予想外に手荒いモノであり、天然記念物とかそんなものを超越した
「何か」に私たちは出会っていたのだ、という話を次回にやります。おそらく金曜日の更新です。

世界は西表の夜から、静かに変わってしまうのかもしれません。


[7220] 動物注意のあれ 投稿者:すぅ 投稿日:2022/11/22(Tue) 17:54  

動物注意については国交省が設置している黄色いひし形のものについては、その生き物がその場でやられたことがある実績の動物の絵になっていることが多いはずです(一応標準が鹿とはなっているが)。
なので1枚目については間違いなくそこでピカリャが…。沖縄本島の北の方にもヤンバルクイナのものがあったりしますね。

カンムリワシはすごいですねぇ。
鳥は筋肉量の3割近くが大胸筋とその周辺の翼を動かすエンジンというところなので、やっぱりエンジンパワーは大事ですよね〜。ついでに静止状態からその場で飛び上がる大半の鳥の場合は足で地面を蹴り出しながら飛び上がるのが大事みたいですね。スキージャンプ型の空母みたいな?
霞網が有効なのは、反射で網をつかんでしまった鳥が足で網を蹴っても反動が無く飛び上がれないという理由だそうです。
それにしてもカンムリワシはいいなぁ…カッコいいですね。


ちなみにヤギはアレでも横長の瞳孔があって左右にさらに目が張り出しているので、一応400°近い視野があるみたいですよ。前一部は立体視もできているようです。
多少はできないと困りますしね…。。。



[7219] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/21(Mon) 20:33  

そして4日連続、両軍から情報が出てこない状態のまま本日の戦果。
やはり最悪期は終わったように見えますが、ゼレンスキー大統領がドンバス地区は現状、
悪天候によって戦闘が下火になってる的な発言をしており、
もうしばらく様子見の必要があるかもしれません。

あと再びサポリージャ州境にウクライナ軍が集結中、とロシア側から情報が出て来てるようです。

https://twitter.com/DefenceU/status/1594440054616866819?cxt=HHwWhoC-8YWyy6AsAAAA


[7218] アライグマ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/21(Mon) 12:22  

ロシアによるヘルソンのアライグマ誘拐、未だに尾を引いてまして、
ついに犬の捜査官がその奪還任務のために任命されました。

ちなみに誘拐されたアライグマは名誉中尉に任命されており、
一部ではロシア側に潜り込ませた二重スパイ説が出てますね。

すげえ戦争になって来たな、これ。

https://twitter.com/DefenceU/status/1594440054616866819?cxt=HHwWhoC-8YWyy6AsAAAA


[7217] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/20(Sun) 22:00  

そして本日も両軍からほぼ情報がないままのウクライナ側の戦果報告。

やはり数字は落ち着きつつあるようです。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1594245060564226049?cxt=HHwWgsDQ_fLb8p8sAAAA


[7216] 機関砲 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/20(Sun) 21:58  

そもそも第二次次大戦時に、ドイツが20o対空機関砲で地上戦戦ってますし、意外に普通なのかもしれませんね。
この辺り、長期戦にならないとなかなか知恵が出てこない、とかでしょうか。


[7215] 対空兵器の使い道 投稿者:サンド 投稿日:2022/11/20(Sun) 10:35  

ミサイル等の電子機器満載の兵器より機関砲みたいに単純な兵器が長く使われるのは、やはり使い道が幅広いからでしょうね。

ベトナム戦争からアメリカ軍が機関砲系の対空兵器をゲリラからの基地防衛に設置していたのは有名ですし、中東の紛争でも対空機関砲を狙撃銃代わりに使っている動画もありました。
しかしながら、何故か比較的短期間で終わっている戦争ではそういった使い方はあまりしていないのが印象的ですね。


[7214] ゲパルト 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/20(Sun) 09:16  

一時期世界で流行ったゲパルト型の自走対空機関砲、ヘリ側の対策が進んだことや歩兵が携行対空ミサイルを持つことで、
本体も弾も値段が高すぎる、コストパフォーマンス悪すぎの上に大して役に立たぬ、
と言われていたのですが、今回の戦争でやはりドローン相手にはかなり有効、とウクライナ側が述べてます。

57o対空機関砲といい、思わぬ旧式兵器が思わぬ活躍してる印象があります、この戦争。
やはり戦争はやってみなくちゃ判らない、の世界なのだと思いまする。

https://armyinform.com.ua/2022/11/19/z-pochatku-shyrokomasshtabnogo-vtorgnennya-rf-nimechchyna-postavyla-ukrayini-30-zenitnyh-sau-gepard/


[7213] 連日 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/19(Sat) 17:46  

本日の戦果。
数字はやや大人しくなってますが、沈静化したといは言い難い数が続いてます。
現状、これらの数字は全てドンバスでの戦闘によるものだと思われます。
すでに三週間以上、ロシア側が狂ったような攻勢を掛けてる事になりますが、
ほとんど情報が出てこない、という事は上手く行ってないのでしょう。

本日もまた、両軍から情報らしい情報は出てこず。
ただしゼレンスキー大統領によるとドンバスの死闘は継続中、
ロシア側の攻勢は未だに成功してないけどね、との事。
ついでに近日中に何かあるよ、的な事を言ってますが詳細は不明。

https://twitter.com/armyinformcomua/status/1593884515105226752?cxt=HHwWgIC-_bHhzp4sAAAA


[7212] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/18(Fri) 20:40  

久しぶりに両軍から情報がほとんど出てこない日でした。
そんな中での本日の戦果。昨日に続き数字は落ち着きつつあります。
ロシア、さすがに息切れか。ただしウクライナ側は未だにドンバスは激戦中、としてますが。
ちなみにロシア側の正直地図では未だにロシア側は1oたりとも前進してません。
ここまでの膨大な損失は完全に無意味だった、という事になります。

https://armyinform.com.ua/2022/11/18/syly-oborony-likviduvaly-majzhe-83-500-okupantiv-ta-3000-tankiv-genshtab-zsu/


[7211] 基本訓練不足 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/18(Fri) 20:30  

まあ、それとはちょっと問題が別だと思いますが…


[7210] 伏せない 投稿者:NK 投稿日:2022/11/18(Fri) 18:12  

旧陸軍の野砲は、立って操作するのが定位置という形式もあった
という話を思い出しました。
それとノモンハン事件で、日本側が敵陣地を占領したと思ったら
ソ連側からボコボコに砲撃された、さっきまで自軍の陣地だった
から座標が完全に出ているという話も思い出しました。


[7209] 伏せない 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/18(Fri) 09:39  

恐らく赤外線映像と思われるもので、夜間に移動中のロシア兵が次々と撃たれて倒れる映像をウクライナ側が公開しました。

衝撃的なのは、5人組のロシア兵、狙撃されてる事に気が付いた後も、誰一として人伏せないのです。
立ったままでは当然いい的ですから、次々に撃ち倒されてます。

以前にウクライナ側の兵が言っていた、連中はまともに訓練を受けてない、だから撃たれても伏せない、
という話、どうやら本当ですね。

https://twitter.com/DefenceU/status/1593218646565916674?cxt=HHwWhMC44d76n5wsAAAA


[7208] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/17(Thu) 20:30  

ウクライナ軍による本日の戦果。

人的損失が先月27日以来、約20日ぶりに450人を割りました。
これでようやく落ち着くのか、また再開するのか。
いずれにせよ、ウクライナ側の戦果発表だと20日で軽く1万人を超える損失をロシアは受けている事になります。
多少の誤認、誇張があったとしても、5千人以下はあり得ないと思われるので、
ロシアとしてはやはり冬を超えて戦争する気がないのでは、という気が。
でもウクライナはやる気なのよ、プーちゃん。

https://www.president.gov.ua/news/ukrayina-tochno-ne-spryamovuvala-raketi-na-teritoriyu-polshi-79197


[7207] ポーランドミサイル 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/17(Thu) 11:06  

ゼレンスキー大統領がポーランド領に落下したミサイルついて、
海外の報道に見られるウクライナの対空ミサイルが迎撃に失敗して落下した、という話を現状では受け入れない、
ただし調査団にウクライナ側の人員も含めてもらい、そこで間違いない証拠が出て来たなら正式に謝罪する、と述べています。

ウクライナの場合、軍と大統領の力関係は微妙ですから
迂闊に軍を批判するわけにはゆかず、この辺りが妥協点でしょう。
ポーランドを含むNATO側もそこらへんは知ってるはずで、よほど政治的に無能でない限り、ウヤムヤな方向に向かう気がします。

https://www.president.gov.ua/news/ukrayina-tochno-ne-spryamovuvala-raketi-na-teritoriyu-polshi-79197


[7206] 戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/16(Wed) 18:37  

そして本日の戦果。
やはり数字の動きは止まりません。ロシアが何を考えてるのか、全く判らなくなってきました。
これ、冬越せるの?

https://armyinform.com.ua/2022/11/16/genshtab-zsu-za-dobu-minus-630-okupantiv-75-raket-14-bpla/


[7205] 調査続行 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/16(Wed) 18:33  

ポーランドにおけるミサイル落下は、現状、アメリカ政府はコメントを拒否、
ポーランドは調査中とし、ロシアはいつも通り、ウクライナ側からは情報無し、という状況です。

すくなくとも NATOがロシアに対して集団自衛権を行使する可能性はない、と言っていいでしょう。

https://edition.cnn.com/europe/live-news/russia-ukraine-war-news-11-16-22/h_cc15fa79ad81a874c1a246dd2186a676


[7204] 後退 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/16(Wed) 18:20  

ウクライナ側から、ロシア軍がドニエプル川東岸の一帯からさらに奥地に移動している、
という情報が複数出て来ています。
例のダムのあるノーバ・カホフカでもロシア兵の数が減った、
という現地からの報告があるそうで、ちょっと様子見ですね。

https://www.radiosvoboda.org/a/news-nova-kakhovka-viyska-rf/32133247.html


[7203] 会議 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/16(Wed) 14:36  

ミサイル落下に関する首脳会談、終わったようですが、現状、詳細は不明。
どうもさらに調査を進める、という程度の結論になったらしい、という話が出てますが。


[7202] 会議 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/16(Wed) 10:47  

G20でのポーランドのミサイル落下に関する緊急首脳会談、NATOだけではなく、
日本も招かれておりG7+NATOというか中国とインドとロシア以外の主要国、といった顔ぶれですね。
現在、会議は開催中です。
ちなみに参加者は以下の通り。
Biden, German Chancellor Olaf Scholz, Canadian Prime Minister Justin Trudeau, French President Emmanuel Macron, Italian Prime Minister Giorgia Meloni, Japanese Prime Minister Kishida Fumio, UK Prime Minister Rishi Sunak, Spanish Prime Minister Pedro Sanchez, Dutch Prime Minister Mark Rutte, European Commission President Ursula von der Leyen and European Council President Charles Michel.

ついでにこの写真、これだけのメンバーにして、近所の定食屋のような椅子なのはなんで?
インドネシアではこれが普通なの?

https://edition.cnn.com/europe/live-news/russia-ukraine-war-news-11-15-22/h_95bbc80228abfc3b900acfc723510720


[7201] アメリカ側の反応 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/16(Wed) 10:10  

とりあえず今回はNATOが絡むので、CNNの報道を参照すると、
■ミサイルの着弾、死者2名は確定済み。ただしポーランド側は偶発的に起きた事件と認識している
■NATO憲章第4条(加盟国による協議)の発動はポーランド側の要請に基づき検討中
■ポーランド側はロシア製のミサイルだが発射したのが誰かは判らない、としている。

といったところですね。さすがにこれで第5条(集団自衛権の行使)の発動は無いと思います。

https://edition.cnn.com/europe/live-news/russia-ukraine-war-news-11-15-22/index.html


[7200] ミサイル 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/16(Wed) 10:05  

ウクライナ側はほとんど無視してますが、ロシア側のメディアは盛んにポーランドへのミサイル落下を報じてます。

現状、ポーランド政府もロシア製のミサイルと確認した事、
ロシア側は情報が無く詳細不明と言う立場の事、G20の会場で緊急の首脳会談が行われている事、
NATO憲章第4条、同盟国が攻撃を受けた場合の協議の開催をポーランド政府が求めた事、
その次の第5条、集団的自衛権の行使(すなわち戦争である)に関してはアメリカが慎重である事、
などを延々と報道してます。やっちゃった、という所なんでしょうね。

https://t.me/rian_ru/185605


[7199] プーちゃんのヤケッパチ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/16(Wed) 09:54  

ゼレンスキー大統領が、G20(ウクライナによるとG19)の開催に合わせ、
ロシアが八つ当たり的なミサイル攻撃をウクライナ全土に仕掛けている、
被害は大きい、と述べています。
この辺り、民間のインフラを破壊すれば敵の士気が落ちて終戦に向かう、
というのは第一次世界大戦を国内からの革命で終える事になったロシアらしい発想ですが、
そんな国、あんたらと旧ドイツ帝国だけやで。

ついでにそのヤケッパチミサイルの一部がポーランドと、モルトバに着弾した、との事。
ポーランド側の着弾はアメリカ側も確認し、死者も出てるようで、今後どういう問題になるか、要注意かもしれません。


[7198] 西表 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/16(Wed) 09:41  

次回更新から西表旅行記に戻るんですが、現地で地雷映画男が撮影した動画がドエライモノだった、と
旅行から帰って来て半年以上たった今になって判明して驚愕&狼狽してます。
あまりに衝撃を受けたので、予告しておきますね。恐らく次の次の更新辺りで触れると思います。

いやはや、人間長く生きてると、とんでもないモノと出会う事がありますね。


[7197] 70年選手 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/15(Tue) 18:33  

以前チラッと触れた、朝鮮戦争世代の対空砲、57oのAZP-S-60をウクライナが対地攻撃に活用、
これを受けてかロシア軍も引っ張り出して来て新たに投入してる、というお話ですが、
ウクライナ側からその活躍動画が登場してます。

映像を見ると実際は秒間2発くらいまで撃てるようで、連射の利く57o砲として考えれば、地上戦ではかなり有効なようです。
70年前の兵器が最新のデジタル情報ネットワークで連絡された部隊で戦って、
しかも一定の成果を上げてる、というのは興味深いところですね。

https://www.youtube.com/watch?v=1PqNugZF_Vs


[7196] 本日の戦果 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/15(Tue) 18:19  

そしてウクライナ軍による本日の戦果。
再び数字が跳ね上がりました。そしてロシア軍正直地図では相変わらず、
1oたりともロシア軍は前進してません。…この戦争はもうダメだと思いますよ、プーちゃん。

https://armyinform.com.ua/2022/11/15/zsu-za-dobu-likviduvaly-ponad-700-okupantiv-25-bbm-ta-13-tankiv/


[7195] アライグマ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/15(Tue) 18:16  

例のアライグマ誘拐、ウクライナ側で大きな反響を呼んでおり、
戦時下でそこまで重要な存在なら、という事でロシアに対し、
アライグマ勲章の設定、誘拐されたアライグマとロシア兵捕虜の交換(その重要性から鑑みてアライグマ1に対してロシア兵10)
などが次々に提案されております。

https://armyinform.com.ua/2022/11/14/rosiyany-vkraly-yenota-tikayuchy-z-hersona/


[7194] 大統領の宣言 投稿者:アナーキャ 投稿日:2022/11/15(Tue) 18:06  

ゼレンスキー大統領がG20(ウクライナ側はロシアを除いてG19と呼ぶのに注意)への中継演説で、
かつてのような中途半端な休戦協定は認めぬ、すなわちミンスク議定書-3は無い、
その代わり10項目のロシアへの要求を述べました。

大義名分と言うか、必要かこれ、という内容も多く全訳はしませんが、
ようするにロシアの全面撤退に加えてさらに多くの要求を突き付けたわけで、
実質的な休戦拒否、あらたなる宣戦布告のような内容です。

さらにウクライナ軍の一番偉い人、ザルジニー将軍がアメリカとの電話会議で、
ロシアの全面撤退以外の条件は飲まない、妥協はないと述べた、とされてます。

まあこの圧倒的に優位な状況で、自国領を失ったまま停戦する理由は無いでしょうからね。

https://www.president.gov.ua/news/ukrayina-zavzhdi-bula-liderom-mirotvorchih-zusil-yaksho-rosi-79141


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -