掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[2837] 蛍光色ケーキ 投稿者:CONi 投稿日:2015/04/25(Sat) 07:32  

タイで売っている蛍光色ケーキ、食べてみるとバタークリームのもっさりした味です。
おっさんな私には幼いころに食べた懐かしい味ですが、子供のころ一度にたくさん食べると気持ち悪くなった思い出の味でもあります。

インドネシアのジャカルタにもフォーチュンタウンに似た商業施設があったと思います。
電気街のほか衣料品も大量に売ってましたよ。


[2836] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/04/24(Fri) 23:27  

すぅさん、イランにも経済特別区みたいのがあるんですね。
21世紀に入ってから狂人集団といった印象が強くなってしまったイスラム教徒の皆さんですが、
もともとは商売の民であり、18世紀末ごろまではむしろユダヤ人より金を儲けてた印象があります。
さっさと石油なんて埋めてしまって、昔の商業主義に戻れば世の中も平和なのに、と思ってます(笑)。
金持ち喧嘩せず、ですからね。

ささきさん、ありましたねアップルのペプシ時代(笑)。
私が仕事でMacを使い始めたのがまさにその真っ只中でした。

あれもジョブス本人が蒔いた種ではあったのですが、
追放の憂き目に会った後はピクサーの独立を手がけたりしてるわけで、
転んでもただでは起きない人だなあ、と思ったことがあります。
(NEXTは置いて置くとして(笑)…)
まあ、天才型の人ですから、例によって友達にはなりたくない人ではありますが。

ソニーの不幸は基本的その通りでしょうね。
さらには後継者選びの失敗、という面もあり天才型の盛田さん、大賀さんのあと、
あえて普通の人、出井さんを社長にしたのが大失敗だったと思ってます。
(実際はもう一人社長が居るが、就任後間もなく死去)
当時のソニーは秀才型の凡人になんとかできる会社ではなく、
音速を超える勢いで会社が死んで行く事になります。
ちなみに出井さんのソニー改革をほとんどの経済誌、新聞は当時賞賛しており、
その結果がこれですから、経済新聞なんて金払って読む人間の気がしれぬ、と思ってるわけです(笑)。


[2835] SONYとアップル 投稿者:ささき 投稿日:2015/04/24(Fri) 12:59  

ご存知かと思いますがアップルはジョブス不在の10年間に「見るも無残な組織」になり果てました。
Newton Message Padとか先進的な製品もあったんですが、長続きしない。
新製品新企画を出してはすぐに引っ込め、結局やっている事といえばPowerMACの新型を
半年に一度出すだけ。搭載メモリとCPUクロックが多少上がっただけの「新機種」が
なぜか旧機種との互換性が低く、MacOSのアップデートに伴って旧機種がどんどん
サポート対象から外されて捨て値で中古屋に並ぶことになり、それが新機種の
売り上げを阻害するというアリ地獄。
アップルに戻ったジョブスは互換性をバッサリ切り捨てたiMacを投入、さらに
PowerPCを見切ってあれほどAppleユーザーが毛嫌いしていたintel Pentiumを
採用するなど、「正気の沙汰か」とまで言われた改革を断行しました。
あそこまでやらないと、マンネリズム腐りきった組織の再生はできなかったん
だろうなぁと、今のソニーを見ながら思います。
ソニーはトランジスタラジオやカラーTVが有名ですが、ソニー成長の原動力は
ライセンスビジネスだったんです。カセットテープ、3.5インチ・フロッピー、
コンパクトディスク(CD)は全てソニーのパテント。(CDはフィリップスとの共同ですが)
自分で機械を売らなくても、どこかの誰かがカセットテープやフロッピーやCDを売れば
何パーセントかの現金がチャリンチャリンと転がり込んでくるシステム。
ソニーはこのビジネスモデルに味を占めて、自社開発メディアの更なる拡大を試みて
ことごとく失敗します。
βビデオテープ、DATテープ、ミニディスク、メモリースティック…。
AppleがiPodでインターネット上での楽曲ダウンロード販売という破壊的革新を
実現したのに対し、ソニーのメモリースティク・ウォークマンの無惨な敗退は
まさに過去の成功体験に固執して「古い皮袋に新しい酒を盛る」を地で行って
しまった結末だ思います。

ソニーは衰退は90年代に流行った「多角化経営」の負の側面でもあると思います。
仮に家電製品事業部がiPodのようなオーディオ機器を発案したとしても、
メモリースティック部門や楽曲版権ビジネスのソニーATVは
「俺達の商売を干上がらせる気か」と絶対に首を縦に振らないでしょう。
多角化した系列企業の顔色を伺いながらの商売から「破壊的イノベーション」が
出て来るはずもなく、残るのは陳腐化したマンネリだけですね(´・ω・`)


[2834] イランの電気街 投稿者:すぅ 投稿日:2015/04/24(Fri) 09:24  

イランと言ってもかなり特殊な地域であるキーシュ島(イラン唯一のフリートレードゾーン)なので一般的なイランとは比較にならないのですが、いくつもあるショッピングモールの中に電化製品を扱う店が集中しているモールがあります。全体的には輸入高級家電を売るおしゃれなショッピングモールを目指していたのに、ほかと比べると天井が低くせせこましくなって、おしゃれなモールになり損ねた…という感じの場所があります。とはいえ、イラン本土と比べると十分おしゃれで、その分東アジアの様な印象になっているのだと思われます…


[2833] タイの日本 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/04/23(Thu) 22:41  

すぅさん、ホントだ、よく見ると日本海沿岸に赤フンが一人いますね…。
あ、イランにも電気街ありますか。
そういや私、未だにイスラム影響下の国は一度も行った事がないですが、
もともと、商売熱心な人たちのはずですから、面白そうではありますね。

五反田猫さん、楽しいですよね、アジアの電気街(笑)。
ソニーの強さはやはり組織に強さだったと思うので、ジョブスのように
個人で全てを変えてしまうほどの人材は居ないように思ってます。
これまたゲーム業界の話ですが、1990年代、某RPGゲームで稼ぎまくった某メーカーが、
よそのメーカーのヒット作製作チームを引き抜きまくったんですが、
それらは全て結果を残せずに終わってます。
宮崎駿さんとか、ジョブスとか、一人で全てを変えてしまう才能は、そうは居ないんだな、と。
1990年代に流行った人気雑誌の編集長の引き抜きや独立も、全て失敗してますしね。


[2832] 幸福な電気街 投稿者:五反田猫 投稿日:2015/04/23(Thu) 11:57  

アジアの電気街は、こういう楽しさがありますね。

PCの栄枯盛衰は、まさに仰る通りで、店の看板が追い付いていない事からも見てとれます。スマホがカメラにもゲーム機にもなりますので、専用機はまさに存在意義が問われております。
PCは汎用機が存在意義でしたので、そこに活路を見出すしかなく、サポート体制も含めた価値が無い物は淘汰されるのでしょうね。

SONY:ちょうど時代を作った人達が定年で辞めてゆきます。何人かは年齢よりも早い退社をしています。出て行った先がベンチャーとは限らないのですが、それぞれに面白い物を作ってくれると嬉しいのですが。 

>おいしい地図
TOKYO:きっとセカンドインパクト後の地図なのでしょう。 四国にあるのは、姫路城ではなく松山城と思います。
ですから、オリジナルはまともで、修正した部分が残念なのかもしれません。


[2831] すぐおいしい地図 投稿者:すぅ 投稿日:2015/04/23(Thu) 09:41  

地図には笑わせてもらいました。よく見ると北海道と九州という名の海が日本の南北端にありますね…
福井と石川の境界付近の頭が巨大な牛丼になってしまっている赤いふんどしのお兄さんもすごく気になります。頭支えるのが大変でついつい蟹股になってしまっているのでしょうか。

すぐおいしいといえば、すごくおいしい、が反射的に出てきてしまう私でした。

電気ビルはイラン・キーシュ島にあった輸入電化製品を扱うショッピングモールにも雰囲気が似てます。アジアの西でも結構あんな感じになります。もっともあそこは一応イスラム教国家なので、女の子の画だけはありませんし、ラインナップも貧弱ですが。それと、夏に行くと、11時-17時は暑すぎて営業してないので、ホテルチェックアウトしてからそういうところに遊びに行くとめちゃくちゃ暑い屋外に閉め出されるという素敵な地雷が埋まっています。。。17時から営業再開した後は24時過ぎても平気で営業してたと記憶しています。
ドバイとかそういうリッチな国はまた違うのでしょうけれども…


[2830] ミーア 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/04/22(Wed) 23:29  

すみません、よしむさん、前回お名前を間違えてましたね…。

ミーアキャット好きにお勧めなのは千葉動物公園で
見張り台がわりに体重計が置かれており、
何も知らない連中は、その上に乗っかって人類にその体重を大公開、
その筋の人にはこりゃたまらんのう、という展示になっております(笑)。
最近行ってないので、また行きたいところです。


[2829] 無題 投稿者:よしむ 投稿日:2015/04/21(Tue) 23:53  

ニュートン力学も読ませて頂きました。あのデジカメの動画GIFも手作り感がよかったですよ。たしかにプログラムで触れたらわかりやすいですね。

レーダーアンテナ付きミーアキャットは特にお気に入りです。キャラクター化したら絶対売れると思います。笑


[2828] あれは 投稿者:アナーキャ 投稿日:2015/04/21(Tue) 23:48  

まあ、朝鮮風の衣装着てますし、説明聞かないと
袖に子供入れて振り回してる児童虐待にしか見えないですからね、あれ(笑)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -