掲 示 板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[5410] 幕府側 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/12/04(Fri) 09:48  

確かに1858年だと井伊直弼も含めて幕府側も大荒れでしたね。
その中でのドタバタだと、いろいろあって不思議なし、という感じがします。
余談ですが、堀田さんは佐倉が生んだ長嶋茂雄に次ぐ人材のはずなんですが、地元で人気ないんですよね…。
千葉県人として、長年の疑問の一つです。


[5409] 横浜開港前後 投稿者:くさの 投稿日:2020/12/04(Fri) 04:22  

この頃って情勢が急激に変化しています。外国人を隔離しよう
としたのは、少し後なんです。

まずハリスと交渉を行った時点での幕府を率いていたのは、老
中堀田正睦と松平忠固で、二人共積極開国派でした。交渉担当
者の岩瀬忠震は幕府一の積極開国派で、貿易の利益を持って軍
事力の強化を図ることを目指していました。開港地に横浜が選
ばれたのは、別に積極的な理由ではなく、大型船が停泊できる
場所で江戸に最も近い場所が横浜であったに過ぎません。なの
で、神奈川が近くにあったのも偶然なんです。岩瀬は横浜を軍
港にすることを考えていましたが、これは横須賀になりまし
た。

ハリスは居留地を「大きな出島にしない」ことを条件にしてい
ますし、実際に居留地ができた時点では、堀もなければ監視所
もなく、人の出入りは自由でした。ところが、条約が孝明天皇
の勅許を得られなかったことから、状況が大きく変わってしま
い、攘夷派が実力行使を初めます。開港間もない横浜でロシア
海軍の軍人が2人惨殺される事件発生し、その後も外国人に対
する襲撃が発生します。そこで居留地に堀と関所を設け、「関
内」と呼ばれるようになったのです。陸だけでなく、幕府海軍
は軍艦2隻を横浜に常駐させて警備を行っています。

ちなみに、堀田や岩瀬の計画では、関税収入は幕府が独占せ
ず、諸藩にも分配して貿易推進を図る予定でした。しかし勅許
を得られなかったことで両者は失脚、関税収入は全て幕府のも
のとなり、特に西南雄藩の恨みを買うことになります。



[5408] 神奈川と仙台 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/12/03(Thu) 19:45  

くさのさん、横浜を貿易地に選んだのは地元の人間と外国人の接触を避ける政治的理由と単純に思ってましたが、
狭くて物理的にどうしようもない、という面もあったんですか。

横浜の場合ほとんど埋め立てですから、これって実質的な新たな出島じゃん、と思ったんですが、領事館がその外にあった、
という事はそこまで閉じ込める気は無かったようですね。

ふっぢぃさん、感想どうもです。
町全体がきれいだな、という印象を受けたのは震災復興の面もあったんだろうなあ、とは感じました。
ただ1985年に訪問した司馬遼太郎さんが、地元大阪と比べてその街並みの美しさを称賛してますから、
昔から、何か気品のようなものがある街だったのだろうなあ、と思ってます。
今後、ご期待にそえるように努力いたしまする。


[5407] 仙台 投稿者:ふっぢぃ 投稿日:2020/12/03(Thu) 19:16  

いつも楽しく拝読しています。今回は私が20年間住んでいた仙台が舞台ということで、いっそうワクワクしながら読ませて頂いてます。

仙台は震災後に大量のカネとヒトが入り込み、街の様子が随分変わりました。アナーキャさんが速攻で退散した仙台駅東西自由通路などは震災後に大幅に拡充リニューアルしたものです。一時は国分町などは復興バブルの様相を呈していたと友人から聞いています(私個人は震災前に仙台から転居したので・・・)。

街中では確かに仙台弁はあまり聞かないかもしれませんねえ。特に若い人は使わないかもしれません。それでも「ジャス」(ジャージのこと)とか「いずい」(身体的にunconfortableなこと。地元民はいずいに該当する標準語はない、と主張する)は標準語だと信じている若者は今でも結構いそうですが。

これは個人的推測ですが、地下街が発展しないのは札幌ほどは寒くないことに加えて、ケヤキ並木の生育に悪影響を及ぼすという考えが市民に根強くあったからかもしれません。
地下鉄東西線を作る時も、青葉通のケヤキ並木を何本か伐採する必要があるとかないとかで政治問題になったりしてましたから・・・。


[5406] 無題 投稿者:くさの 投稿日:2020/12/03(Thu) 03:37  

東神奈川には昔叔父が住んでいたので、よく行きましたが、駅
前の高層マンションは40年くらい前からあった気がします。瑞
穂埠頭にはスターダストとポールスターというバーがあったの
ですが、調べてみたら今でもあるんですね。

神奈川が開港場にならなかったのは、土地の広さの問題みたい
です。もともと幕府は横浜の海岸部分を埋め立てて開港場を作
るつもりだったのですが、この造成の件をハリスに伝えてませ
ん。ひょっとすると、貿易開始に積極的な姿勢を見せると交渉
の足元を見られる、と考えたのかもですね。なのでハリスは横
浜はあまりに田舎なので、神奈川もということになり、幕府は
それを認めます。ところが現地調査をやってみると、土地が不
足していることがわかり、だったら横浜だけで良いのでは?と
いうことで神奈川には何もしませんでした。その間ハリスは香
港で休暇をとっていました。

英国領事オールコックは、ハリスが戻る1日前に来日している
のですが、ハリスから「横浜という漁村」と聞いていた場所が
立派な貿易地になっているのを見て驚いています。しかし戻っ
てきたハリスが、横浜だけで十分とは内心認めつつも、条約違
反と抗議すると息巻き、オールコックも同調します。結果とし
て、両国の領事館は神奈川に設立されることになるのですが、
商人は誰も神奈川には行かず、結局領事館も横浜に戻ることに
なります。まあ、このゴタゴタもあって、横浜居留地に新設さ
れた奉行所は横浜奉行所ではなく「神奈川奉行所」となってお
り、さらには必要とも思えない分所を神奈川近くに作ってま
す。



[5405] 常磐線 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/12/02(Wed) 02:29  

特急ひたち、4時間半の行程なんですが、意外に外を見てるだけでも飽きませんね。
ただいろいろ有って、ちょっと見ていて辛いなあ、というのが現状なんですが…


[5404] 常磐線 投稿者:NK 投稿日:2020/12/01(Tue) 22:02  

私も仙台に行くときは、新幹線も飽き飽きなので、所々
海が見える常磐線で行くことがあります。もともと常磐
線は、東北本線より勾配が少ないので、新幹線ができる
前は、仙台以北に行く特急が常磐線を使っていました。
双葉あたりでは地方の駅のホームによくある周辺の名所
案内に「原子力発電所」とありました…。


[5403] いろいろ 投稿者:アナーキャ 投稿日:2020/11/30(Mon) 18:01  

すぅさん、神奈川一帯、意外と高層マンション化していて驚きました。まあ、横浜駅もすぐそこですからね。
雉子川、おそらくキチンと管理はしてるんだろうな、とは思いましたが、
道を歩いていると水面が上なのがすぐ見える繁華街は他に知らないので衝撃的でした(笑)。

瑞穂埠頭、横浜市は返還前提でいろいろ計画を進めてますが、
トランプさんが居なくなったら、米軍、当面居座るんじゃないかなあ、と思ってます。

通行人の一人さん、いや、実際に当時の関係者から尾翼は単にF14とF15を真似ただけ、
そしてLERXの渦があんなに凄いとは誰も全く思ってなかったと明確な証言を得てるんですよ(笑)。
少なくとも害にはならんだろう、上手くゆけばラッキー程度の認識です。
設計段階で積極的に利用する意図は全くありませんでした。よってロクに試験もしなかったのです。

ちなみに240sの重量増は4Gの旋回ですら約1トンの負担増を機体に与えます。7Gなら約1.7トン。
ただでさえ重くて非力な旧式ホーネットにとっては結構な負担増加なのですよ。


[5402] 無題 投稿者:通行人の一人 投稿日:2020/11/30(Mon) 17:10  

アナーキャさん,解説有難うございます.

要するにノースロップのYF-17設計陣は設計中にLERXが渦流を生み出すという事実にもその渦流が垂直尾翼に当たり方向安定性強化の効果を生み出すであろう事にも気付いて恐らくは効果も多少は期待していたが,その渦流によって生ずるマイナスについては全然考えていなかった.そしてプラスとマイナスとをはっきりさせるための実機テスト(だけでなく恐らくはスケールモデルによる風洞テストなども含めて)をまともに行わなかったということですね.

それでF/A-18の主契約者のMDは地獄を見る羽目になったと.

>最初から狙ってやったなら、こんなヘマはしないでしょう。

狙うと言えるほどではないにしても,LERXの渦流が垂直尾翼に当たり垂直尾翼の働きにプラスになる効果は発見していたのだから多少はLERXの生み出す効果に期待はしてたんじゃありませんか? 

ただ,どういう理由か知りませんが(ひょっとしてYF-17はあくまでも単なる試作だから色々と調べるコストをかけるのは手抜いて,競争試作で勝利して量産発注を受けたらきちんと調べれば良いとでもノースロップの連中は思ってた???),YF-17で手を抜いたのは確かですね.

何故,YF-17でLERXのプラスの効果に気付きながら,それに関して様々なテストを行って調べなかったのか?という理由は,これはもうノースロップのYF-17の主任設計者にでも訊かない限り,誰にも分かりませんね.

まあF/A-18AのLERX fenceの240kgは新しいアイデアや技術が実用化されていく時にしばしば通らねばならない道の凸凹(試行錯誤)の一つと言うべきもので,240kg程度のデッドウェイトならば新アイデア実用化で遭遇する凸凹としては個人的には大騒ぎするほどのレベルではないと思います(そこは人によって異なる感想を抱くでしょうが).


[5401] 神奈川 投稿者:すぅ 投稿日:2020/11/30(Mon) 16:52  

神奈川駅とはまたドマイナーな駅で降りられましたね。
横浜駅(と東神奈川駅)に近すぎて京急では確か1番利用者数が少ない駅です。。。
快特などの速達列車から乗ってくると横浜での乗り換えが発生するので、実は乗り換えを待つよりも歩いたほうが早いとまで言われたりします。

西口近辺の帷子川は実は過去何度も溢水して結構被害が出ています。
ただし横浜市及び神奈川県は鶴見川を筆頭に多摩川、大岡川など水害リスクの多い河川を何本か抱えていて、その結果、世界でも一級レベルの都市型の治水を行える都市になっています。
具体的には徹底した雨水調整池の造成なのですが、前回の台風などでは帷子川はこれらのおかげでかろうじて溢水しないレベルで耐えられています。
基本的に小規模河川なので、増水のピークを少しずらすだけでなんとかなるという感じです。

ノースドックはあれほど都会に食い込んでいるのが怪しいですよね。近くを通ってもそこまでうるさくは言われないのですが、そこだけ雰囲気が違うのがすごいです。第三管区保安本部が対岸の目と鼻の先にあるのもきっとその警護という意味もあるんだろうな、と。わざわざこんな都会の真ん中に作る意味とは…という感じですし。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] [499] [500] [501] [502] [503] [504] [505] [506] [507] [508] [509] [510] [511] [512] [513] [514] [515] [516] [517] [518] [519] [520] [521] [522] [523] [524] [525]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -