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[3795] スマホは便利ですよ 投稿者:CONI 投稿日:2017/01/13(Fri) 22:13  

私は最近、海外旅行にスマホを持って行ってます。
ケチなので(笑)WiFiルーターを借りたりしないので、
基本ホテルのWiFiでネットにつないでいます。
今のところタイでも台湾でもベトナムでも、
けっこうな安ホテルでもFree WiFiをうたっていまして、
今回もベトナムにいる時点で台湾のホテルを予約したり、
台湾でホテルの近所の夜市を探したりと結構重宝しました。
Google Mapでホテルやバスターミナルを探せるのも助かりましたね。
欠点は海外にいても友人とメールやLINEで連絡が取れるようになったので、
絵葉書を出す気が失せてしまったことや、
ついつい自宅と同じようにネットをしてしまい、
旅情が薄れてしまうことですかね。
あと、設定を間違えて現地の通信会社の回線につながってしまい、
ちょっとつないだだけで一万円超えの請求が来たのはショックでした。


[3794] コバアさんへのお返事 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/13(Fri) 00:44  

南砧の中山路横でまってたんですけど、あの結果でした(涙)…。
海外のバスは奥が深いなと再認識。
やはりスマートフォン、あった方が海外では便利ですかねえ…


[3793] MURJIさんへのお返事 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/13(Fri) 00:34  

どこまで厳密に考えるか、は難しい問題なのですが、少なくとも中国語の儒教に関する書籍、ホームページで
関羽を儒教の神である、としてる例を私は見つけられず、日本人の道教研究の書籍を見ても、そういった記述は見たことがありません。
儒教で偶像崇拝をしてる例もまた私は中華圏で一度も見たことが無いですし、各種資料などでも見かけた記憶がないのです。
偶像が神として祀られているのは全て道教廟で、孔子廟(極めて少ないのだが)では見たことがありません。
なので厳密な意味でも、より現実的な意味でも儒教の神であるとは言えない、と判断しております。
この儒教における偶像崇拝の無さを日本語で説明するなら話は別、とする論理的な根拠を少なくとも私は思いつきませぬ。
ちなみに中国は文化大革命期までは厳密に無宗教でしたよ。
1980年代からはケ小平などが公式に宗教への寛容策を打ち出してますから、
現代のあれは厳密には共産主義下の現象とはちょっと違います。

恒春の滑走路については台南空も高雄空もクラーク基地攻撃の都度、その帰路でかなりのゼロ戦が給油のために降りてますが、
あくまで緊急避難用の滑走路という扱いでした。
だったらこっちに最初から本格的な基地を造っては、という話なのです。

陸軍がこの滑走路の造営をした、という話は初めて聞きましたが開戦からガダルカナルまで、
大陸から海を隔てた南方海域は海軍の担当で在り、航空作戦も海軍の担当でした。
むしろ海軍がいくら要請しても陸軍からの航空部隊は全然やって来ない、という状況だったわけで。
なので昭和16年の段階で陸軍がここに基地を持たないと困る、という理由は特にないでしょう。

気象的に空港が使えない、という話は知りませんでしたが、
実際に海軍は緊急着陸滑走路を冬のさなかに何度も数十機単位の機体で使ってるんですから、
特に問題はないんじゃないでしょうか。


[3792] 台南のバス事情 投稿者:コバア 投稿日:2017/01/13(Fri) 00:29  

遅ればせながら明けましておめでとうございますm(._.)m
バスの話題がありますね(笑)
台南駅のバス停ですが、台南公車ファンサイトによると、北砧(1)と南砧で(2)で上下線が分かれており、南砧の88系統のバス停は成功路側ではなく、高雄客運南站服務台のある中山路側(駅よりの方)となっていますね。
ちなみにこの路線、台南公園発(着)、台南駅経由、觀夕平台着(発)の路線なので地味に台南駅始発の路線でなかったりします。
台南のバスは運転手の気分で手を挙げないと乗れないことがあるのでその点は要注意ですね。
ちなみに台南公車ではリアルタイムでバスの運行状況や位置情報の確認。乗りたいバスの検索、指定のバス停までの所要時間を見ることができるアプリがあるのですが、スマートフォン相当のものが無いと見れないですね(;o;)


[3791] 恒春は陸軍管轄です 投稿者:MURAJI 投稿日:2017/01/12(Thu) 23:04  

 確かに儒教の関羽は「神」とは明言されてません。
 けど言葉の定義や個人の好みの問題になりますが、儒教が怪力乱神を語らずとか言っても、実際は「讖緯説」「孔教」やら宗教としか思えない事例が沢山あり、時代や状況や当事者のスタンスによる変化も激しく、いい加減な運用なので、日本語なら「神」という単語で良いと思うのです。少なくとも「大抵の日本人相手に日本語で説明」ならば。
 宗教認めない筈の共産主義だって、北朝鮮ではあんな感じで、中国では民間信仰の毛沢東廟が激増してて、毛沢東様には交通安全のご利益があったり、恐山のイタコよろしく毛沢東の霊を憑依させて呪術を行う毛沢東シャーマンまで出てきてる有様ですし。

 恒春空港はリンクのとおり、きちんと開戦4か月前から整備されて、開戦当日からフィリピン攻撃に使用されてます。
 ただし基本は陸軍航空隊用で設営も陸軍で、陸軍航空隊も恒春経由でフィリピンに向かってます。
 陸軍航空隊は海軍よりも航続距離短いので、恒春は海軍ではなく陸軍に使用してもらわないと大変にまずいです。

 あと恒春空港というか、台湾南端の気候は9月から3月にかけて強い季節風「落山風」が山脈吹きおろしで吹き荒れ、現在の技術でも、その時期は恒春空港が強風で使用不能で欠航や台南着陸変更が相次いだので、今では定期航空路は無くなって、軍や訓練学校の飛行機も寄り付かず、空港廃止も真剣に検討されてるくらいなので、そんなところから長距離の大規模反復攻撃かけるなら台南の方がマシですね。

http://cwhung.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html?m=1


[3790] 台湾の交通 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/11(Wed) 21:28  

地図で見る限り、あの高鐵の便の悪さは台南が最悪で、他はもう少しマシな感じなんですけどね(笑)…。
列車のヒーターは気が付きませんでしたが、冷房車が普通、というのを見てタイとは違うのだよ、タイとは!
という台湾のプライドを見た気がしました。

バス、あれ始発で、ターミナルなんで油断してたんですが、どうも循環バスは
運転手が、フフフ、ここにはオレの客はいないぜ、と判断したら
一時停止も何もなしで走り去るような感じで、運転手次第、という状況のようです。
帰りの運転手さんとかは、普通に客が居ると見たら全バス停に止まってましたから。


[3789] 台湾の列車 投稿者:CONI 投稿日:2017/01/11(Wed) 20:45  

台湾に詳しい人のブログなどを見ると、都市間の移動は高速バスが一番効率がいいと書かれてますね。

やっぱり南国のせいか、列車のイスの下にヒーターが無いですよね。
初めて乗った時、違和感を感じました。

タイやベトナムみたいに、バスには手を挙げるか何かして「乗りたい」という意思表示が必要なのかもしれませんね。


[3788] 台湾 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/09(Mon) 20:44  

CONIさん、こちらこそよろしくお願いします。

首都圏、正月三が日は妙に暖かかったんですけどね。
やはり切符を売ってる以上、行けますか。後は駅員さんに聞け、
という感じですかね。


[3787] 台湾 投稿者:CONI 投稿日:2017/01/09(Mon) 14:43  

アナーキャ様
今年もよろしくお願いします。
今日、台湾から戻ってきまして、
日本の寒さに「誰だよクーラー消し忘れたのは」
とかツッコミを入れたくなっているところです。

ところで台南から高雄へは鉄道で行けますよ。
私は以前に高雄から台南に各駅停車で行ってみたことがあります。
割りと時間がかかったような記憶が…
高速バスで行こうと思ったらバス会社の人に、
「その路線は無い、鉄道で行け」と言われたのです。


[3786] よろしくお願いします 投稿者:アナーキャ 投稿日:2017/01/05(Thu) 19:46  

ゆうさん、では可能な範囲内でよろしくお願いします(笑)


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